<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
綿向山から登山開始
f0073587_23115661.jpg

2011年1月29日(土)
ご来光登山を除き、今年の初登山は綿向山となった。
1月になって取引先の倒産があって忙殺の毎日。週末は体を休めるのが
精一杯だったが、あるHPに「気分が萎えたら山へ行こう」と書いいるのを見て
久々に山へ行くことにした。

どうせ行くならと選んだのが綿向山。
前日のライブカメラで見た1号線鈴鹿トンネンルには雪はなくノーマルタイヤの車で出かけた。
しかし、これが大誤算。駐車場に近づくと路面は凍結。
特に御幸橋駐車場への路面はツルツルのガチガチ。

f0073587_2363140.jpg
f0073587_2372154.jpg

それでも先行する軽四ワゴンが緩やかな坂を上り駐車場へ向かった
もののタイヤが雪にはまり身動きできずに立ち往生。
途中まで後に付いていたが、これを見てUターンし
西明寺口の駐車場に無理やり駐車することにした。
やはりスタッドレスタイヤは未だ必須だ。

数ヶ月間のブランクでメタボを超える体を押しての登山は
やはり堪える。特に3合目までの緩やかな坂にカチカチに凍ったトレース
を辿ると足に堪える。5合目から冬道入り口までは雪深く足がとられ
堪えた。冬道の直登はトレースがしっかりついているので
意外にも歩きやすかった。

詳細は、後程・・・
[PR]
by mido811 | 2011-01-31 02:35 | 鈴鹿・綿向山 | Comments(0)
ただ今、エージング中
f0073587_23574775.jpg

2011年1月22日(土)
昨晩、取引先の方々との新年会があり
3軒はしごして、結局電車もなくなりタクシーでAM2:30帰宅。
久々の午前帰宅で体力もなく丸一日仮死状態です。
これで、今年の新年会は全て終了しました。

先日、オークションで落札たステレオSGが到着しても
時間がなく開梱できずにいたので、開けてみることにした。
見た感じは、それ程悪くないが問題は機能が担保できるかだ。

内部メータで、PILOT信号とコンポジ信号をセットアップしてみると
可変抵抗に劣化があるものの概ね大丈夫のようだ。
折角なので、押入れに仕舞い込んでいたSGを引っ張り出して
接続しダミー抵抗をつけてRF出力開始。
ただ今、周波数81.1MHZ、100%(75KHZ偏移)FM変調、プリエンファシス特性75μs
RF出力 132dbμでエージング中。

今のところ何の障害もなさそうなので今度は実際にオーディオ信号を
入れて使用確認したいのだが、その前に19KHZのローパスフィルタが
いるけど、どうやって組もか?OPで・・・
[PR]
by mido811 | 2011-01-23 00:18 | ひとりごと | Comments(0)
プチ新年会
f0073587_1103299.jpg

2011年1月19日(水)
今日は、取引先の方と高槻でプチ新年会を敢行。

双方共、高槻在住で駐輪場が同じということもあって
何かと声を掛けていただいています。(有難いことです。)

場所は、阪急高槻市駅から城北通りを南下して
すぐのところにある「高槻スタミナ食堂」
ホルモンをいただきました。

ホルモンは上質で、かなり美味でした。
特に、3人の美女がお店をやってるのも要チェックです。

ごちそう様でした。
[PR]
by mido811 | 2011-01-20 01:23 | ひとりごと | Comments(4)
持っててよかった。
f0073587_1384519.jpg

2011年1月17日(月)
昨晩の雪と寒波で道路はかちんこちんのアイスバーン。
周囲の道路は坂になってまして朝から車が1台も通りません。
そこへバイクに乗って通勤しようとする好き者ひとり。

道路がツルツルとあらば、これではどうや!!
通勤靴に山で使う軽アイゼンを装着。
効果はバツグン!
あ~持ってて良かった。

話は違うが、「たかじんのそこまで言って委員会」で桂ざこば師匠も
言うてはったけど、私も「YouTube」に蛤御門だす。

さっきもフォーククルセーダースから北山修、北山修から
高石ともやとザ・ナターシャセブンへ、そっから諸口あきらに
いって宵々山コンサートにともう夢中になって寝られません。

これでもう寝ます。
[PR]
by mido811 | 2011-01-18 01:55 | ひとりごと | Comments(0)
映画「岳」
2011年1月16日(日)
現在23:30ですが、大阪の平野部でも雪が積もり始めました。
明日の通勤は、ドえらいことになりそうです。

ここ暫くの悪天候で、山へ行こうにも行けずで少々ストレス気味。
閉じこもるのもどうかと思いストレスの解消と正月に身になったものを削ぐため
ジョギングで汗を流して週末は過ごしました。
山は来週に期待です。

さて、登山のコミックと言えば大塚真一の「岳」ですよね。
今年映画化され5月7日ロードショーですが、OFFICIALページができた
ようですので一度ご覧ください。
併せて、予告編もアップしておきます。

■主演:小栗旬、長澤まさみ

[PR]
by mido811 | 2011-01-16 23:37 | ひとりごと | Comments(0)
悪い虫が・・・
f0073587_05497.jpgf0073587_0545756.jpg


2011年1月11日(火)
早いもので正月三が日が終わったかと思えば、もう戎っさんです。
残り福を目当てに最終日の11日に堀川戎へ同僚さんと行ってきました。
残り戎というのに物凄い人で賑わい参拝するだけでも大変でした。
もちろん帰りは天満で軽く呑んで帰りましたが・・・

正月休みにネットを検索していたら「KYC-FM」というキーワードが
ヒットした。何を隠そう「KYC-FM」とは20年前に遡るが枚方で開局していた
ミニFMである。そのWebでは、「ミニFM文化とSNS社会との比較」を論文にすると
いうもので、読んでいくうちにどんどん当時にタイムスリップしていった。

KYC-FMを知っている人は、番組のテーマだった岡村孝子の「微風」や竹内まりやの「駅」を
懐かしく思い出されることだろう。私的には、番組よりはKYCさんのクリーンな
電波と音質に憧れ、文系ながらハンダごてを握っては機材を製作したもののどれもモノには
ならなかった。ヒットしたWebにはKYCさんの使っていた機材やアンテナが公開され初めて見る
感動と同時にムクムクとオタッキー心に火がついて終には先程オークションでこれをゲットしてしまった。
f0073587_1245372.jpg

これが何かわかったら、今日からあなたはFMフリーク認定!
答えは、ステレオ信号発生器と言いまして早い話がステレオ信号を作るものです。
これとは別に標準信号発生器に先程のステレオ信号を加えてやるとFMステレオ送信機に変身。
後は、細かいことですがステレオSGの前段に19KHZのLPFとコンプ/リミッターが
必要になります。

というように正月から悪い虫が動き出して山へ行くこともジョギングすることも
すっかり忘れどっぷりオタクの世界に踏み込んでおります。いや~参った!
[PR]
by mido811 | 2011-01-14 01:52 | ひとりごと | Comments(12)
2011年元旦 ポンポン山のご来光
f0073587_23451389.jpg

2010年1月1日元旦
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も元旦恒例ポンポン山へご来光登山に行ってきました。
久々の雪山登山でしたが天気予報に反し見事なご来光を見ることができました。

山頂の気温は-8度。でも雪のせいで気温ほど寒さを感じません。
明けの明星が夜空を照らし大阪方面の夜景も霞みなく見ることができました。
f0073587_102921.jpg
f0073587_0312683.jpg
f0073587_15163470.jpg

午前7:05予報通り日の出が始まる。
東の空が真っ赤に染まりご来光にご対面とうまくいくかドキドキである。
しかし、裏切られることなく久々のご来光を見ることができた。
今年は年始からついてる。

f0073587_23582142.jpgf0073587_23583158.jpgf0073587_23584490.jpg
f0073587_0284698.jpg
日が昇り周囲を照らすと向かいに見える愛宕山や京都市内、そして亀岡方面も
一面雪に覆われ見事な銀世界となっていた。
こんな風景を見ることはそうそうないでしょう。
f0073587_0162414.jpg
f0073587_1521773.jpg
f0073587_016343.jpg

ご来光も拝むことができ、伏見大社への初詣では、おみくじで”大吉”を引くしエエ感じ。
もっと嬉しかったのは、昨年から社会人となった娘が思いもかけず
弟にお年玉を手渡したのを見て自分達から一歩ずつ離れていく逞しさ(成長)を
感じつつホットするやら寂しいやらで・・・でも良い正月を過ごすことができました。
今年は4日を有休にしてのんびり5日から仕事始めです。
[PR]
by mido811 | 2011-01-04 00:42 | ポンポン山 | Comments(8)
2011年明けましておめでとうございます。
f0073587_0281910.jpg
    ■2010年八ヶ岳・横岳山頂からの富士山
[PR]
by mido811 | 2011-01-01 00:30 | ひとりごと | Comments(4)