<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
一万人の第九 大阪Dクラスレッスン10回目
f0073587_21391276.jpg

2010年10月27日(水)

1週間あけてのレッスン。
仕事先から直帰ということにして珍しく6時過ぎに
大阪倶楽部に到着。今日は加藤先生がお休みということで
代わりに花月 真先生が担当された。

いや~もう目からウロコです。(涙!)変に興奮してます。
花月先生が話される一言一言が水をスポンジが吸い取るかのように
うん、うん、うんとひたすら頷くばかりの私。そのケはないですが
羨望の眼差しで終始花月先生を見つめておりました。emoticon-0115-inlove.gif

開口一番「第九を歌い上げるには20年かかります。だから歌えなくて
当然です。60歳以上の方は死なないように」と安心感とつかみのWプレー
で一機に大阪Dクラスの心をわしづかみ~。

続けて、「歌は楽譜通りきちっりと歌うのでなく、指揮者と歌手が
いい気持ちになる所を極めていって、初めて心が通う歌になる。」
う~、悔しいけどしびれるぜ!!

そして、「うまく歌が聞こえるコツとしてポイントとなる箇所にアクセントを
つけて歌うこと。最後はかっこよく決める」と言いながら、さすがオペラ歌手だけ
あって顔の表情も豊かに表現され、一同を圧倒。笑いも絶えません。スゴイ!

気がつけば、今まで私語が多かったのが話の面白さもあってか
全員が集中し私語は全くない、というか私語できる猶予なし。
混声で歌うと、これ大阪Dクラス?と違えるくらい声もしっかり出て
すっかり全員が一枚岩になっていました。
な~んや、皆な潜在能力ある人ばっかりやん。

当然、時間はあっという間に過ぎ久しぶりに汗びっしょりになってました。
私も不思議なくらい声が出るので嬉しくて嬉しくて、もうアドレナリンの洪水です。
ここは、どこ?ここは、花月やで~ 難波でっか?それとも梅田かいな?ってO社長が
呟いていたそうです。お陰でストレスも解消しレッスンがはけたところで意気揚々と
いつもの”ま●だ”へ。

今日は、Blogでお約束していたようにMU3(むーさん)と初めてご対~面。
久しぶりに磯野先生も顔を出され”ま●だ”は大繁盛であります。
途中から現在大阪CのIちゃんが加わり磯野先生も上機嫌で
お帰りになりました。

さて、有志主催の「大阪Dクラス打ち上げ」の参加の確認が密かに始まっております。
チラシをご用意していますので、休憩中とか配っている姿を見たら
勇気を出して声を掛けてください。第九を歌い上げた興奮を打ち上げに
参加してもう一度よび起こしましょう。

ロイデ、ロイデ、ロイデ、フロイデ!

花月先生のblog 
MU3のblog
去年の打ち上げ写真
[PR]
by mido811 | 2010-10-28 22:33 | 一万人の第九 | Comments(4)
立ち呑みで祝杯
f0073587_15264855.jpg

2010年10月21日(木)
久々に気の合う仲間が集いました。
今回は、関西への異動と昇格のお祝いも兼ねてのことでしたが
あいにく、月曜から声が出なくなりウィルスのばら撒きになるのでと
辞退を申し入れました。
しかし、「君のウィルスやったら何ぼでも食べるで~」
という仲間からの温かい言葉(涙~)に負け、軽くお付き合いすることになりました。

場所は、大阪西区の「わすれな草」という有名な立ち呑み屋さんで、
狭い店内ですし詰めにもかかわらず空き待ちをするサラリーマンが
ぞくぞくとやってきました。

結局、軽くと言いながらフルにお付き合いすることになり
翌日は、全く声が出なくなってもう大変!
[PR]
by mido811 | 2010-10-23 15:42 | ひとりごと | Comments(0)
雨男の後立山大作戦!-おまけ
今回ゲットした山バッジです。

◆爺ケ岳(左:冷池山荘  右:種ケ池山荘)
f0073587_21385553.jpg
f0073587_21391251.jpg

◆鹿島槍ヶ岳(冷池山荘)          ◆五龍岳(五龍山荘)
f0073587_2142775.jpgf0073587_214366.jpg

◆唐松岳(唐松頂上山荘)
f0073587_2143337.jpg


■旅費精算
今回の旅費合計は
阪急高速バス(名神高槻⇔松本)    ¥10,000
JR松本→JR信濃大町           ¥650
バス(信濃大町→扇沢)          ¥1,330
八方アルペンライン(ゴンドラ/リフト)     ¥1,400
白馬八方温泉入浴料            ¥300
バス(八方→白馬駅)            ¥250
JR白馬→JR松本              ¥1,110

合計¥15,040でした。
[PR]
by mido811 | 2010-10-18 21:58 | 北ア・鹿島槍・五龍岳 | Comments(0)
雨男の後立山大作戦!-4
f0073587_1253815.jpg

■遠見尾根分岐より唐松岳方面を望む。


●本日の山行
9/27 8:12五龍山荘→8:17遠見尾根分岐→10:57唐松頂上小屋→11:33唐松岳山頂
    →12:00唐松頂上小屋12:30→12:55丸山→13:56第三ケルン
    →14:09八方ケルン→14:38八方池山荘→14:46クラートクラッド
    →14:56アルペンクラッド→15:06ゴンドラリフト→15:20山麓駅
    →15:39白馬八方温泉→16:10八方バスターミナル→16:15JR白馬駅
    →19:51JR松本駅→22:30松本バスターミナル


テント設営後、何か食べようとしても体が受け付けずシュラフに
入ったまま一夜を過ごす。予定では7:00出発だったが昨日に
続き食べるものを体が受け付けないこともあってゆっくりすることにした。
しかし、あまりにゆっくりし過ぎたのかテントの撤収にかかると周囲には
誰もいなかった。
f0073587_1212142.jpg


静かな天場ではガスの切れ間から富山湾と黒部市の町並みが見渡せた。
f0073587_12132477.jpg


人間は不思議なもので食べ物は受付けないが、出す方の欲求は高く
小屋のトイレに駆け込んだ。五龍のトイレは、しゃがみこむと前の小窓から
五龍岳の雄姿を望むようになっており粋な計らい?かは別として励みに・・・・??
f0073587_12142790.jpg


すっきりしたところで、山荘ともお別れし唐松岳目指して出発。
今日は下山するだけということもあって、気持ち的にもゆとりを感じる。
山荘が建つ白岳を巻くように歩くと遠見尾根との分岐に到着した。
分岐からは、ガスに覆われた唐松岳と唐松に続くアップダウンの
ない登山道が一望できた。
f0073587_12145276.jpg


早朝から覆っていたガスは、なかなか切れてくれそうにない。
しかし、神の恵みか振り返ると五龍の大きな容姿がガスの中から
現れた。僅かな間だが龍の爪のように鋭い尾根が幾筋も並んで見えた。
ガスは再び五龍岳を覆って姿は見えなくなった。
f0073587_1217266.jpg
f0073587_12173895.jpg


ガスでまっ白い中を歩く。
ガレた巻き道を降りていくと何やら動くものを発見した。
よく見ると二羽の雷鳥がハイマツを摘んでるではないか。
昨日に続き、今日も雷鳥を至近距離で見ることができ理由はないが何だか
ハッピーな気持ちになってきた。
f0073587_12185756.jpg


暫くは平坦な登山道を道なりに歩くと緩やかな登りに差し掛かる。
不思議なもので用を足してからは調子がよくなり、腹も減ってきたので
カロリーメイトとチョコを今日初めて口にした。
f0073587_12285130.jpg


緩やかな登りであってもやはり苦手だ。後方で人の声がすると思ったら
家族連れ3名がやってきて道を譲った。ゆっくり高度を上げていくと
後方に控える唐松がガスのシルエットに映し出された。
f0073587_12333526.jpg


登れば登るほど険しくなってきた。おまけにクサリ場なんか登場したりして
こんなの聞いていないよ~の世界だ。再び、岩登りが始まり先行する家族が登りきるのを
見届けて登り始めるが、これがなかなか険しいのなんの。
f0073587_12381183.jpg


暫くはクサリ伝いに登ったり下りたりを繰り返し、ついにファイナルステージを
迎えた。クサリを掴んで登った先に赤い屋根がチラリ。紛れもなく小屋に違いない。
疲れた体に血流が一機に流れ出すように急に元気になって登りきった。
f0073587_1242726.jpg


眼下に唐松頂上小屋を捕らえるとクサリ場から開放される喜びと
山旅の終わりが近いことを実感した。
f0073587_12475820.jpg


小屋の外では、小屋の従業員さん達が戦場のような朝の仕事を終え
お茶を飲みながらくつろいでいた。小屋の営業終了が間近なのだろう
互いの別れを惜しむような会話が交わされていた。
その後、小屋にザックをデポし唐松岳山頂へ向かった。
f0073587_1255318.jpg


唐松岳山頂は、見た目より楽に登れる。
ましてや空身なので楽チン、楽チン。あっという間に山頂へ到着。
間が悪いのことにガスが周囲を覆い始め視界は良くない。
f0073587_12591087.jpg


頂上の視界が悪くともこれだけは見ておかなければと思い
ガスが切れる一瞬を待った。それがこれ「不帰の嶮」だ。
この荒々しさと高度感から恐怖心を煽らる。よくこんな名称を考え付いたもんだわ
f0073587_1353624.jpg


小屋に戻ると咽がカラカラになりジュースを買って飲んだ。
すると久々の空腹感を覚え、小屋の食事をとることにした。
メニューはカレーからスパゲティ、ラーメンと定番が並ぶ中
ラーメンを注文したら売り切れ、じゃあカレーは?というとこれも売り切れ
ほんなら何ができるの?と尋ねると中華丼(¥1,000)しかできないらしい。
早く言ってよ!!しぶしぶオーダーすることに。
だが、山でましてや普通の食事となれば不味いものはな~い。
すぐに完食してしまった。
f0073587_13174548.jpg


腹が脹れたところで、いよいよ下山である。
小屋に食器を返すついでに天気を聞いてみた。すると、最近は地デジ化のお陰で
地元の天気がいつでも確認できるそうだ。予報では雨の心配はなさそう。(本当?)
小屋横の八方尾根への分岐から下山を開始。
f0073587_13262515.jpg


岩ゴロのガレた道を下っていくと先程のガスが深くなり始めた。
丸山ケルン辺りで視界は一機に悪化、霧雨が体をぬらし始めたのでレインウェアに
着替えようかと思った瞬間、どこから来たのか雷鳥6羽が前を横切っていくではないか。
逃げるわけでもなく「前をごめんやっしゃ」と言わんばかりに横切っていくので笑ってしまった。
f0073587_13335537.jpg


霧雨が紅葉に塗り替えていくのだろう。周囲の木々はガスの湿った空気で
葉を濡らしていき所々で鮮やかな紅葉を目にした。

f0073587_13443077.jpgf0073587_13444576.jpg


ようやく八方池との分岐、第三ケルンまで下りた時には、ガスでまっ白になり
ホワイトアウト状態になった。暫くは道なりに進めばよかったが、
不覚にも途中で道を見失った。しかし、偶然にも近くで山野草を撮影していた人が
いて道を教えてもらい難を逃れた。これがホワイトアウトの怖さだ。
f0073587_18572289.jpg


その後は、寒さに震えながらも木道の八方尾根研究路を延々下り
ようやく八方池山荘にたどり着いた。
f0073587_1352449.jpg


八方池山荘の横の八方アルペンラインの乗り場からリフトとゴンドラを乗り継いで
八方山麓へ下山していく。リフトに乗った時は、霧雨と震える寒さで到着までひたすら我慢だ。
次のゴンドラでは秋色に色づいた町並みを見ながらの空中散歩になった。
f0073587_14173986.jpg


八方アルペンラインの通し券と白馬温泉卿の入浴券を同時購入すると入浴料割引され
500円のところ300円で入浴可能。八方バスターミナルに近い白馬八方温泉で入浴。
効能は忘れたが、温度は高めでお肌すべすべで美白の湯としておこう。
館内は時間帯もあって先客と2名だけ、貸切状態で縦走の垢を洗い流した。
f0073587_14233064.jpg


八方バスターミナルからバスでJR白馬駅に向かう。
白馬からは信濃大町で乗り換えて松本駅へ向かうが列車本数が少なく
結局、JR松本駅には20時ちかくになった。
f0073587_14263258.jpg


普段なら松本駅にある蕎麦屋で生ビールと天ぷら蕎麦といくところだが
閉店のため他を探さねばならず、ラーメン専門の看板に惹かれ
「若大将ラーメン」という店でラーメンとギョーザ、生ビールを注文。しかし、ラーメン専門
なのに出てきたラーメンは高速のパーキングで食べるようなラーメンで
ギョーザもタレがなく自分で醤油と酢を調合しなければない。
しかも、これで1600円って、もう参った、参った。
来る客はラーメン以外を注文していたが、ここでラーメンを食うのは禁なんだろうか。

その後は予定通りバスターミナルへ移動して梅田行き阪急高速バスに乗って
翌朝、無事名神高槻バス停で下車して帰宅となった。めでたし、めでたし。
[PR]
by mido811 | 2010-10-17 14:40 | 北ア・鹿島槍・五龍岳 | Comments(4)
雨男の後立山大作戦!-3
f0073587_14122426.jpg
   ■鹿島槍ヶ岳北峰方面からの南峰

■今日の山行
9/26 6:50冷池山荘テン場→7:35布引山→8:40鹿島槍ヶ岳南峰
     →9:38鹿島槍ヶ岳北峰分岐11:31キレット小屋
     →12:35口ノ沢のコル→12:30北尾根ノ頭→15:27五龍岳頂上
     →16:50五龍山荘


さてさて、大展望を楽しむのもここまで。
はるかに遠くに見える五龍岳目指し出発ぜよ。
先ずは前方の鹿島槍ヶ岳北峰へ向かうも見た感じと違い
険しい岩石を急降下していく。

すると外人男性2名がぜーぜー言いなが登ってきて
「コニチワ」と片言の日本語で挨拶してきた。
何だか日本人より日本人ぽいなと感心していると後から
ヤンキー娘2名が続く。やはり挨拶をして過ぎ去ると同時に
コロンのいい香りが漂う!普段なら変態と言われるところだが
冥土の土産にとおもっきり嗅いでおくことにした。
f0073587_14181296.jpg


ヤンキー娘の香りに反応してか?槍ヶ岳が顔を出してくれた。
f0073587_14202448.jpg


まだまだ降下が続く。降下した分と同じ位登るのが定石。
お~い、どこまで下りんねん。とつぶやいて北峰とキレット小屋との
分岐に到達。北峰ははるかに見上げる高さにあった。
そこへ、何時の間に着たのかニコニコ笑顔でトレールラン中の
お兄さんがやってきて、声を掛けられた。
彼は、早朝から尾根伝いに登ってキレット小屋を折り返して
ふたたび下山するとか。お先にとニコニコ笑顔で去っていった。
f0073587_14281774.jpg


スタートが計画から1時間遅れが頭から離れず、向かう北峰を見上げ
行かずにパスすることにしてニコニコお兄さんの後を追うようにキレット小屋
方面へ歩き出した。
f0073587_14353638.jpg


登山道は、北峰を巻くように伸びていった。早いものでニコニコお兄さんの
姿は無く、振り返ると急峻な北峰が前を遮った。
f0073587_14382666.jpg


この辺りからクサリ場や梯子が現れるが、ここが八ツ峰キレットとは全く気づかず
「やたら岩を登ったり下ったりするな~」程度にしか思っていなかった。
f0073587_144333100.jpg


午前中の好天がウソのようにガスがかかり始めた。それでも相変わらず急峻な岩を
登ったり下ったりフィールドアスレッチックみたいになってきた。
でも基本である三点支持を守ってクリア。途中、トレランのニコニコお兄さんと再会。
キレット小屋でメシ食って折り返して来たのだ。早すぎる!
f0073587_14481030.jpg


暫くしてガスが一瞬切れ何やら建物が現れる。
ひょっとして、あれに見えるはキレット小屋?立地場所からしてキレット小屋やん。
この時点で八ツ峰キレットを縦走していたことに初めて気付くのだった。
意外とあっけなく終わったので、ちと寂しからずやです。
f0073587_14554534.jpg


それでも緊張していたんでしょう。咽が渇いて珍しくコーラを飲もうと小屋に入るが
コーラはなくCCレモンで代用。小屋の前では初老のおじさん二人が仲良く昼食中。
他女性の単独行さんがいた。おじさんに声を掛けられ7:00に冷池テン場を出発したことを
伝えるとおじさん達は5:30に冷池山荘を出発したらしく、その時間差に顔色が変わった。
というのも同じく五龍岳へ向かう予定だったのだ。
f0073587_155793.jpg


おじさん達が先行で出発。続いて単独行お姉さんも鹿島へ向け出発。
遅れて出発したものの、すぐにさっきのおじさん達に追いつき先に
行かせてもらった。登山道は、八ツ峰キレットよりも険しくなってきたような・・・。
f0073587_15145564.jpg


相変わらず登ったり下ったりを繰り返し乗り越えていくのだが、ある時何かが動いた
ような気配を感じ立ち止まった。すると、そこに二羽の雷鳥が葉を摘んでいた。
アルプス通って3年目にして初雷鳥で一人感動に咽ぶのだった。オレにも雷鳥が来たーーーって
f0073587_1519451.jpg


山は自己責任とは言え、さっきのおじさん達が気になる。
正直なところあの足取りで大丈夫か心配。先行しながらも後方におじさん達を
確認しながら進んで口ノ沢のコルに到着。
f0073587_15234317.jpg


ガスで視界が悪い中、五龍が顔を見せた。
見た感じでは、五龍手前の平坦なところまではそう遠くなさそうに
見えたのもつかの間、実際には長い道のりが待っていた。
f0073587_1529448.jpg


何度か岩場を乗り越えて北尾根の頭に到着。
おじさん達もペースを保持しながら後方にて確認できた。
f0073587_15321751.jpg


北尾根の頭から見える五龍は、さっきよりやや近くなった程度で
五龍に取り付く所までは道のり遠しだ。
f0073587_153736.jpg


地図にある赤っぽい土の出ているガレ場”赤抜”
f0073587_1541244.jpg


ガスが覆って自分の居る位置がつかめない所へ、目の前に大きな岩峰が
現れた。こういう時は自分に都合の良い妄想をするもので、きっとあれが
五龍に違いない思い込んだのだが・・・・
f0073587_15531437.jpg


登ってみると岩だらけ。多分G5と呼ばれる位置で五龍にあらず。
f0073587_15545686.jpg


でもって、連続して石峰が続き五龍は未だ遠く。
f0073587_15574174.jpg


しかし、五龍への取り付きはいきなり現れた。
あのガレた急登を登れば良いのだ。フォースを信じよう。
f0073587_162510.jpg


疲労困憊と酸欠で息が上がる。時折、振り返っては
辿ってきた景色を見て息を整え再び登るを繰り返す。
あれを歩いてきたんかと思うと活力が湧き上がってくるで!
f0073587_165264.jpg


そして、ついに五龍頂上到着。もう感無量!
しかし、悲しいかなガスで周囲は視界ゼロ。
遅れてくること20分、さっきのおじさん達も頂上へ到着。
「まさか五龍の頂上を踏めるとは思えなかった」と感無量の様子。
キレット小屋で話しただけなのに仲間のようにお互いの健闘を
讃えあった。ホント事故もなく来れてよかったよ~。
でも手に汗したのか手袋はボロボロで穴が開いてました。
f0073587_16141049.jpg


頂上到着のご褒美?これも初だが、ブロッケン現象を初めて体験した。
まるで、後光がさすかのように虹色のワッカが自分の影を囲む。
まるで、仏陀になったみたいや。
f0073587_1617593.jpg


今日の任務終了。達成感と疲労とがない交ぜになりながら暗くなる前に
足早に五龍山荘へ向かう。五龍山荘に着くや山荘に宿泊している
どっかの山の会と言っていたが、いきなり「こんなしんどい思いまでして
寒いのに何でテント泊するの?あっそうだ。お金がないんでしょう」と
浴びせるよう言ってきた。デリカシーのかけらもない輩がおるワイと
思いながらも絡む気力もなく、「その通り、小屋に泊まるお金がないんです。」
と言ってやった。それでもしつこいので、テントの受付してきま~すと言って
避難した。こんな奴を山に来させるな!っちゅうねん。

暗がりでテント設営を終えたところに雨が降り始め夜半にかけて
強風と雨に見舞われた。

・・・・・・つづく。
[PR]
by mido811 | 2010-10-16 16:41 | 北ア・鹿島槍・五龍岳 | Comments(2)
一万人の第九 大阪Dクラスレッスン9回目
f0073587_22244571.jpg

2010年10月13日(水)
本日も少々遅れながらも皆勤賞!って最近言うのかな?
発声練習を一通りやって、851小節早口のザイトウムシュルンゲンから
練習スタート。

当Blogでのつぶやきが利いたのか?今日はやたら歌う回数が増えたし
やたら混声練習しまくってるし、今までとは路線変更ですかね。
851小節から最後までいって、"D"から復習です。
"E”では本来バスが頭でテノールが続くのですが、同時に歌う
という大惨事が発生。

でもって、本日は女性パートのみ早終わり。
男性パートは残って411小節のラウフェットのくだりを
猛練習。しかし、595小節くだりからバスにダメだし連発。
聞いている方からすると、テノールよりずっとしっかり歌ってるし、
ましてやテノールより高いところもあんのになんで?

このダメ出しで、恐らく切れはったんでしょうな~。バスの某氏は
これでもかと声張り上げて歌ってはりました。(はは、ご苦労様どした。)
来週は、女性パートが残って特訓だそうですが、一緒に聞いてる方が、
勉強になると思いますが(あくまでド素人の意見です。)
この時期になると自分のパートだけを練習するのでなく全体の中で
自分のパートはどこか、そして入っていくタイミングを知るのには
合唱そのものを聞きながら歌う練習もしておいた方が
実践になっても対処できるように思います。

今日は、もっといい事があった。
実は、まさぽんが出張土産で以前話していた広島の「ムサシのおむすび」
を買ってきてくれた。食べんの何年ぶりやろか?広島勤務時代新幹線口で
よう買って新幹線とび乗ってましたわ。
シンプルで絶妙な塩加減、竹の皮に包まれて めちゃ旨いーーーーーーーー。
f0073587_22511930.jpg

レッスン終了後は、いつもの”ま●だ”へ直行。
店の前でオバちゃんがテグスネ引いて待ったはりました。
さて、「打ち上げ」ですが、来週あたりに案内されるとおもいますが
先着順という話も出ておりましたので都合のつく方は早めにWさんとか、
O社長とかMぽんとか、ノ○さんとかに参加の意思をお伝えください!
と言うても誰のことかわからへんよね。
[PR]
by mido811 | 2010-10-14 23:07 | 一万人の第九 | Comments(4)
雨男の後立山大作戦!-2
f0073587_2171482.jpg
        ■早朝鹿島槍ヶ岳へ向かう登山者(PEAKS風に?)

●今日の山行
9/26 6:50冷池山荘テン場→7:35布引山→8:40鹿島槍ヶ岳南峰
     → 9:38鹿島槍ヶ岳北峰分岐→11:31キレット小屋
     →12:35口ノ沢のコル→12:30北尾根ノ頭→15:27五龍岳頂上
     →16:50五龍山荘

今日は計画が予定通り運ぶかどうかの分岐となる大事な日。
目覚ましは、いつもより早く3時にセット。
昨晩は、寒くて張るカイロを足の裏にはっつけようやく寝る事ができた。
そのせいか昨晩は月が綺麗だったと隣のテントから聞こえてきた。

しかし、シュラフから体を出すことができず、結局4時に体を起こし
朝食の準備に取り掛かった。その間もご来光を鹿島槍ヶ岳の山頂で
見ようとする登山客の足音がたくさん聞こえてきた。

朝食の蟹ぞうすいを食べ体が温まったところでテントから出てみた。
周囲は、霜で真っ白。テントも霜に覆われ真っ白になり撤収が思いやられた。
しかし、今日の天候を予言するように雲海にご来光が浮かぶ。
f0073587_2126369.jpg


すると、後方にそびえる剱岳連峰にも日が注ぐ。
f0073587_2129104.jpg


そして、鹿島槍ヶ岳が燃え始め・・・・
f0073587_21302243.jpg


正面は妙高だろうか雲海が暁に染まっていく。
f0073587_21331953.jpg


剱岳が燃え・・・
f0073587_21345852.jpg



モルゲンロートのショーはあっという間に終了し、一日が本格的に始まった。
霜でパリパリのテントを撤収し、鹿島槍ヶ岳へ向け出発だ。
予定では遅くとも6時としていたが、この時点で約1時間の遅れ。
f0073587_21405132.jpg


先ずは布引山のガレた登山道をつづれ折に登っていく。
朝からトルク全開。
f0073587_21453125.jpg


高度を上げていくと青空に剱岳連峰が映える。
お月さんが、まだ出てます。
f0073587_21481553.jpg


振り返ると昨日辿った爺ケ岳の峰が連なる。
f0073587_2150395.jpg


布引山頂上到着。
素晴らしい眺めだが、先着のご夫婦の奥様がタバコをいっぷくしているのを
見てちょっと・・・・。
f0073587_2153174.jpg


さて、いよいよ鹿島槍に取り付く。
登り始めると、ご来光を見終え下山する多くの登山者と擦れ違った。
彼らは、小屋に戻って扇沢へ下山するのだろう。
f0073587_21561633.jpg


やはり登りは苦手。
休憩しながらの登攀でやっと鹿島槍ヶ岳南峰到着!
頂上は360度の展望が欲しいままだ。
f0073587_226233.jpg


対向に鹿島槍ヶ岳北峰
f0073587_228573.jpg


剱岳連峰を辿っていくと富山湾と町並みを確認。
f0073587_2214525.jpg


南東方向に八ヶ岳連峰が浮かぶ!
f0073587_22155172.jpg


八ヶ岳連峰の横に薄っすら見えるのは富士山だ。
f0073587_22171037.jpg


そして、第二関門これから向かう五龍岳だ。
f0073587_22183314.jpg


展望をたっぷり楽しんでいると、キレット小屋から来たという青年と声を交わす。
「今、何時ですか?」と聞かれ答えると「やっぱり時間あってたな」と
たわいもないことを言うので、きっと誰かとしゃべりたかったに違いない。
その理由は、この後五龍岳を辿ることで理解ができた。

・・・続く。
[PR]
by mido811 | 2010-10-11 22:30 | 北ア・鹿島槍・五龍岳 | Comments(2)
連休最後の日もメスティン
f0073587_19223449.jpg

2010年10月11日(月)
とうとう三連休何処へも行かず仕舞いでした。
その代わり、秋晴れの中で庭木の枝を剪定したり汗は掻きましたよ~。
その分、アルコールを補給してますが・・・・

連休最後もメスティンで飯炊きです。
今日のレシピは赤貝の缶詰を使った炊き込みご飯です。
材料は、100円ショップで買った赤貝の缶詰と昆布だし、
醤油、みりんは適当、最後に風邪予防も兼ね生姜をすって投入。
アルコールバーナーは最初から弱火で煮こぼれない程度にして
ハイ出来上がり~っと。

食べる時に、きざみ海苔をふりかけて櫃まぶしのようにワサビを
添えますと一層美味しゅうございます。マジうま~い!
奥方様からは、今までで最高と高い評価を受けておりますが
今後も精進を重ね飯炊き名人になれるよう頑張ります?
[PR]
by mido811 | 2010-10-11 19:34 | 山道具 | Comments(2)
秋の夜長はランタンの灯火で
f0073587_2162349.jpg

2010年10月10日(日)
天気予報では午前中まで雨が残るとか言ってたけど
朝から晴れてるやん。こんな時ほど外は見たくないもの。
でも、雲が切れすっきりした秋らしい一日でした。

今日は朝から眠っているキャンプ道具を引っ張り出して
事業仕分けをしてましたらランタンがでてきました。
この時期、家族でオートキャンプへよう行ってましたけど
ランタンの灯りが何よりの楽しみでした。

せっかくなんで、今宵は玄関で点灯です。
秋の夜長を楽しむには、いいアイテムになってます。
今頃、ノリさんは満天の星輝く木曾駒ケ岳か~羨ましいなぁ!
[PR]
by mido811 | 2010-10-10 21:24 | 山道具 | Comments(0)
秋の夜長はメスティンで
f0073587_22511010.jpg

2010年10月9日(土)
昨晩から雨が続いています。
本当なら今シーズンの最後を飾るべく今頃は笠ケ岳なんぞへ
向かっているはずだったんですがね。(悲)

昨年に引き続き行きたい山だったんですが、こんなんやったら
8月に行っとけばと良かったとちーと後悔しておりやす。
では、この空白をどうするか?浮かんだのがこれ。

先週、トランギアのアルコールバーナーを買ちゃったこともあって
トランギアというとメステインですやん、メスティンというとメシ炊き。
メシ炊きというとスノートレックさんと連想ゲームは続くのですが・・・

秋というと松茸、松茸というと炊き込みご飯、しかし松茸は高いので、お道具箱と化していた
メスティンで栗ご飯を炊いてみた。味付けは昆布だしに醤油、みりん、塩少々を
加えアルコールバーナーは弱火で炊いて蒸らして出来上がり!
自分で言うのもなんですが、旨い!

秋の夜長というと、地方のラジオがよく聞こえるBCLの季節でもあります。
松本のラジオ局はSBC信越放送864KHZですが、これにかぶってROKラジオ沖縄が
安定して聞こえています。他にFBC福井放送も聞こえますが今日は沖縄方言の番組と
栗ご飯で秋の夜長を楽しむことにしーようっと。
[PR]
by mido811 | 2010-10-09 23:14 | 山道具 | Comments(2)