<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ショック! 南港♪Music Entertainment 強制終了に
2010年3月30日(火)
年度末とあって企業は慌ただしい時期に私の愛すべきラジオ番組FM-COCOLOの
南港♪MusicEntertainmentが3/28を以て強制終了となった。

f0073587_22143279.jpg
これは、解説の上柴とおる師匠が不祥事を起こしたわけではなくFM-COCOLOの経営不振からFM802の関連制作会社FM802メディアワークスに4/1付から制作委託するために余波で既存番組を3/31までに強制終了するはめになったのだ。リーマンショック以降、COCOLOナチュラルフライデ-のDJであった矢口清治やいわゆるギャラの張る人達が一斉に消え、ローカルのDJで賄うような番組作りになっていったように思っていたがここまで来るとは・・・。FM-COCOLOの経営層の責任は重大ではあるが、FM802が言い出したかどうかは?だが番組を委託するから既存の番組は一旦終了するなんぞ聞いたことがない。その方が手離れはいいし新たなコンセプトを確立するには都合が良いのだろうが、リスナー側や制作する人々の立場になって考えた結論なのか?甚だ疑問だ。

f0073587_22355110.jpg4/1以降のコンセプトOVER4だそうな。45歳以上がターゲットで局の呼び方もエフエム・ココロからエフエム・ナナロクゴだそうで、まさしくエエム・ハチマルニの文化を引き継ぐかのように思えてくる。そうなるとFM802本家は45歳以下がターゲットか?それやったら一層のことFM802第一、第二にしてくれた方がよっぽどすっきりする。ここまできたらFMCOCOLOは名ばかりでFM802に電波を賃貸しているのと同じやないか!魂まで売ってどないすんねんと言いたい。FM-COCOLOの設立は外国人向放送、いわゆる広域放送として位置づけられ生駒山から電波を送信している反面、FM802やFM大阪は電波が飛びすぎるという理由で生駒山の麓にある飯盛山から送信し聴取エリアも格段の違いがある。FM802からすると姿を変えても広域放送ができるビジネスチャンスありと考えるのは当然。従って、普通に考えればFM802自体がこれまでに行ってきたビジネス優先の番組が軒を並べ従来FM-COCOLOを愛するリスナーは難民と化すのだろうか・・・・・。

南港ポップス台帳(今回の件について記述されています。)
POPS A GO GO(上柴とおる師匠の新しいBLOG)
[PR]
by mido811 | 2010-03-30 22:36 | ひとりごと
ポンポン山通信
f0073587_17172388.jpg
2010年3月27日(土)
ようやく山へ行って来ました。
と言っても、いつものポンポン山ですが・・・

福寿草もシーズンを終え、そろそろカタクリとバトンタッチのはず。
丁度、カタクリの自生地の見学路整備が始まると聞き成長状況を
確認して参りました。

f0073587_17183411.jpg
f0073587_17213144.jpg
状況としては大半が葉っぱですが2株程つぼみを付けているのを確認しました。
見学路整備をボランティアでされている「ポンポン山懇話会」の方にうかがうと
盗掘はない代わりに鹿の食害に遭い、奥の方のカタクリが減っているようです。
しかし、鹿よりもカタクリが咲くのに10年程度掛かることを知らず勝手に持って帰る
人間の方がもっと怖いように思うのですが・・・・
[PR]
by mido811 | 2010-03-27 17:22 | ポンポン山
山に行きた~い
f0073587_21384561.jpg

2010年3月22日(月)
今月に入って週末になると天候不順や何やらで山に行く機会を逸している。
連休最後の今日も久しぶりに朝から快晴と言うのに留守番だ。
や~全くもってついてない。ますますストレスが溜まるわい。

せめて山の空気でも吸おうやないかと愛車(原付バイク)をポンポン山の
入口までぶっ飛ばした。ところが、下山される時間とあって登山者の皆さんが
一仕事終えて満足そうに帰られるところだった。
あ~、来るんじゃなかったーーーこれじゃ逆効果だよん。
[PR]
by mido811 | 2010-03-22 21:57 | ひとりごと
大学卒業式
f0073587_14242639.jpg

2010年3月20日(土)
三味線娘の卒業式仁奥方と出席しました。
かつては仕事人間で運動会を除き子供の行事に積極的ではありませんでした。
特に三味線娘の場合、5年通った小学校は転勤で卒業出来ず、高校入学時も
希望の高校へ合格しながらも転勤で近所の高校へ転入となった経緯もあり
今回だけはどうしても出席したかったわけで・・・・

大学の卒業式となると一方で厳粛な雰囲気があるかと思えば
一方でクラブの後輩達に胴上げされたり、紙吹雪で見送られたり
見ているだけで胸にこみ上げるものがありますね。
思わず、自分達の時を思い出し青春プレイバックになった。
f0073587_14425482.jpg

卒業生へのエールを贈る応援団とチアガールのパフォーマンスは
圧巻で、卒業生よりこちらが励まされているようで思わず「よっしゃ、また頑張ろ!」
という気にさせられた。若いってほんまエエな~。
f0073587_1444915.jpg
f0073587_14442255.jpg
f0073587_14443527.jpg

しかし、あろうことか奥方様は応援団の幹部達にはまったらしく、
私に写真を撮るよう檄が飛ぶのでありました。
嗚呼~、これが現実っす。押忍!!
f0073587_14462258.jpg

[PR]
by mido811 | 2010-03-21 14:45 | ひとりごと
桜ちらほら
f0073587_236263.jpg


花冷えの中、大阪・天満橋河岸の桜もちらほら咲き始めました。
春の足音が今にも聞こえそうです。

明日は、三味線娘の大学の卒業式。
親としては、は~い、一丁あがり!!ってとこですか。
[PR]
by mido811 | 2010-03-19 23:11 | ひとりごと
セツブンソウふれあい祭-2
f0073587_22552577.jpg

さてさて、セツブンソウを堪能した後は、コンビニ弁当だけど外で食べると
格別ですわ。食後にはボタ餅食ってもう花見気分です。
お腹が膨れたところで、ちょっと運動です。

自生地を離れてアズマイチゲを見に移動です。
丁度、西宮から来たという団体さんにくっついて移動したので間違いなく現地に到着。
途中、町の公民館を解放しトイレが使えたのは有り難かったです。
f0073587_23311751.jpg

アズマイチゲも昨年に比べ開花が遅いようで、4-5輪しかさいていません。
それでも、太陽に向かって大きく開いた白い花に一同感動です。
これが、もっとたくさん咲くと見応えがあるんですが、残念です。

アズマイチゲも堪能したところで、再びセツブンソウ自生地に戻ると
地元のお爺さんが、”キバナノアマナ”がただ今咲きましたって周囲の人達に報せています。
当然、そちらへ向かうとセツブンソウの中で黄色い花一輪が咲いていました。
f0073587_23383873.jpg
f0073587_23373511.jpg
f0073587_23375535.jpg

私はカメラに夢中、奥方様は、友達に逢いに広島へ行った三味線娘とのメールのやり取りに
夢中であっという間に時間が過ぎ、そして周囲には誰もいなくなったのでした。
名残はつきませんが現地を後にして、昨年教えてもらった場所へ春蘭を見に立ち寄った。
こちらもアズマイチゲ同様、開花が遅れているようでこれからのようだ。
f0073587_23445993.jpg

今年は天候を選んで出掛けたかいあって、満開の花々に出逢うことができ
こりゃ、春から幸先がええわいな。
[PR]
by mido811 | 2010-03-17 23:47 | 伊吹山
セツブンソウふれあい祭-1
f0073587_22292175.jpg

2010年3月14日(日)
伊吹野の「セツブンソウふれあい祭」へ最終日の日曜日に
奥方様と出掛けた。晴女の奥方の効果か?汗ばむ程の気温の中
春の山野草を堪能した。

前回、訪ねた時はたった2株しか咲いてなかったセツブンソウが
今日は所狭しと笑顔で迎えてくれた。その前に地域の方から
つきたてのお餅をご馳走になり、地域の方々の温かさに感謝である。
f0073587_22372934.jpg
f0073587_22301638.jpg
f0073587_2236018.jpg
f0073587_23494113.jpg

これまでシークレット地帯であった場所を町興しを兼ねてオープンにすることで
自生地やその周辺が整備されアドバンテージがある一方、場所が特定されることで
盗掘等のリスクが高まるわけで本当はどっちがいいのだろうか?
健気に咲く花には関係のないことなのだが・・・・・
f0073587_2246855.jpg

[PR]
by mido811 | 2010-03-17 22:50 | 伊吹山
黒猫一家
f0073587_11522658.jpg

早めのホワイトデーに贈ったシャ・ノワールに三味線娘が
卒業する御礼の品を買うついでに携帯用ストラップを買ってきたのがきっかけで
私、奥方様、三味線娘、トラ吉坊主の携帯がシャ・ノワールのキャラクター
である黒猫のストラップに統一。

家族の絆を象徴する?記念すべき一枚である。
これぞまさしく、黒猫一家。
[PR]
by mido811 | 2010-03-13 11:55 | ひとりごと
早めのホワイトデー
f0073587_194211.jpg

f0073587_19121668.jpgここ暫くは雨で何処にも行けず足止め状態です。さて、来週3/14はホワイトデーですが、週間天気を眺めていると天気は回復しそう・・?
となると週末は丹波へスプリングフェメラルといきましょうか?
それとも久しぶりに山に行くか?・・
確か3/14は伊吹野のセツブンソウ祭りのはず。

そうなると来週末は忙しくなると思い早々とホワイトデーとなった。
昨年は、ネットでチョコがけイチゴを贈ったが、さて今年は・・・??
我が家の女性陣は猫ッチ大好きということもあって、ネットで探して黒猫のイラストが可愛いシャ・ノワールの「ふわふわ」を進呈することにした。


f0073587_19122863.jpg近所では中央環状線門真にある店なので雨の中を車で買いに走った。
早速、奥方様と三味線娘に手渡すと・・・・
「ふわふわ」の食感とその濃厚な味に大絶賛!おまけに
空箱や紙袋には黒猫のイラスト入りで猫好きにとってはたまらないようだ。

予想以上の成功に思わずほくそ笑むオレ、これで当分は山へ出掛けても文句を言われる心配な~し。めでたし、めでたしと・・・。

[PR]
by mido811 | 2010-03-07 19:14 | ひとりごと