<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
相棒が修理から戻りました。
f0073587_11242615.jpg


修理に出していた相棒のEOS30Dが昨日無事に生還した。
行者還岳に行った時、突然シャッターが切れなくなり撮影不能(エラー99)となったのだが
原因は本体側でなくレンズ側の絞り駆動ユニット(いわゆるモーター)の故障だった。
考えてみれば、精密部品を電子制御しているので製品自体やわな構造なのだが
振動だけでなく塵、水にまみれながら3年間よく保ったと考える方が正しいのかも。

実のところ、この機会にもう少し軽いカメラが欲しいと思ったけど・・・・オリンパスE-620とかペンタックスK-7とか
でも懐具合はややどころか相当消化不良をおこしているので、まだまだEOSとの付き合いは
長くなりそう。でも腕の筋力は付きそうですが・・・(笑)
[PR]
by mido811 | 2009-06-27 11:32 | カメラ | Comments(9)
会報「ポンポン山」が届いたぞ~
f0073587_23425413.jpg

FM-COCOLOの”AFTERGLOW”を聴きながら今日もスロージョギングしてきました。
やっぱりDJのジャネットはんは色っぽくて・・・あ、あのボイスたまりまへんな~。

スロージョギングも登山の日を除けば連ちゃんで10日以上は続いております。
何か効果が出たか?と言われれば・・・・・やはり走行距離が伸びているような感じです。
但し、スピードがゆっくりだから距離が伸びているかもしれないけど、息が上がることなく
走れているのは事実。加えて、疲れのせいやと思いますが熟睡出来てるかな?

さて、先日ポンポン山クリーンハイクでお世話になった高槻勤労者山岳会から
会報を送っていただきました。今回で326号ですから歴史を物語っています。
内容は、今後の山行計画と山行感想などなどの30ページで結構読み応え有りそうです。
特にNさん寄稿の「ヘビに咬まれました」は興味深く読まして貰いましたです。

山登りを始めて未だ一桁年数ですが、とうとう山岳会の方々と交流が持てるまでに
なったとは感無量ってとこでしょうか?
[PR]
by mido811 | 2009-06-24 23:43 | ひとりごと | Comments(0)
いよいよ明日封切りです。~剱岳 点の記~
f0073587_2341151.jpg

いよいよ明日から新田次郎原作の「剱岳 点の記」が封切られます。
昨年、9月に剱岳を目指したものの悪天候で登れずじまいでしたが現地では映画のことで
持ちきりだったことを思い出します。

映画見るなんて何年ぶりかな??
明日が、楽しみです。ワクワク・・・・・
[PR]
by mido811 | 2009-06-19 23:50 | ひとりごと | Comments(2)
とほほ・・・・の行者還岳
f0073587_2301816.jpg

天気予報とにらめっこして6/14(日)に満開のシロヤシオを期待して大峰山系行者還岳へ
行って来ました。出発は早朝5:00に自宅をスタート、現地到着は8:00過ぎでしたが行者還トンネル
西口の空きスペースは既に満車、測道も縦列駐車で満杯。仕方なくずーっと下の空きスペースに
駐車するしかなかった。聞くところによると7:00の時点で既に満車だったとか・・・最近は前日に
到着して車中泊する人が多いらしい。

いつもの三角橋を渡り登山がスタートと同時に急登のはじまりはじまり。
新緑の大峰はブナの色鮮やかな緑で目映いくらい。緑を楽しみながら奧駆出合に到着すると
登山者の多くは八経ケ岳へ向かう。恐らくオオヤマレンゲ目当てと思うが今年は花付きが早いので
どうだろうか?期待のシロヤシオだが、時既に遅しで白い花が地面に散乱していた。
やはり今年は花付きが早いのだろうか?

気を取り直して、行者還へ向かうと今度はカメラの調子がおかしくシャッターが下りない。
エラーメッセージが出て撮影が全く出来なくなった。折角、早起きしてここまできたのに~と
愚痴が思わず漏れる。結局、撮影できたり出来なかったりでストレスを溜ながら歩行をし
バイケイソウの群生に辿り着くが既に枯れはじめ、代わりにクサタチバナが見頃を迎えていた。
これぐらいのお土産が無ければ来た甲斐がない。

避難小屋で僅かな休憩後、ボロボロの梯子にしがみついて行者還の山頂へ向かった。
山頂ではベニドウダンが迎えてくれ少し癒やされながら再び避難小屋へ戻り昼食にした。
昼食後はショートカットコースでなく再び来た道を辿り15:00にはトンネル西口に下山。
重いのに三脚まで持って行ってカメラが故障とは・・・・とほほの一日であった。

詳しくはコチラ =>>>
[PR]
by mido811 | 2009-06-17 23:22 | 大峰・行者還岳 | Comments(0)
スロージョギングお試し中!
先日のクリーンハイク参加を除いて先々週から休みなくジョギングが続いている。
それだけで何か嬉しい!(人間は単純な方が幸せ)

たまたま先週6/10(水)が雨だったので家にいてNHKの「ためしてガッテン」という
番組を見た。その日のテーマは「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」というもので
ジョギングと名が付いていたこともあり思わず見入ってしまった。

詳細は、番組HPを見て欲しいが、要は疲れを感じる乳酸が出るに至らないスピードで
太股の筋肉を使わず30分程度走る(番組ではスロージョギング呼んでいた)とダイエット効果や血圧、血糖値を下げる
だけでなく、脳への刺激もあり決断力が向上するというもの。
その他には走行距離が伸びフルマラソンを走りきることも可能だそうだ。

そうと聞けばものは試しで木曜日からスロージョギングを始めています。
今のところ大きな変化はありませんが、強いて言えば太股が痛いような気がするのと
意外に汗をかくように思えます。TVではジョギング経験ナシの人が25日間継続後に
10kmマラソンを完走してたので、効果の確認にまずは1ヶ月かな?と思っています。

ウソかホントか一度お試しあれ・・・・ガッテン!ガッテン!ガッテン!
[PR]
by mido811 | 2009-06-13 23:56 | ひとりごと | Comments(0)
ポンポン山クリーンハイクに参加した。
f0073587_2245485.jpg

6/7(日) 以前、ポンポン山のカタクリを見に行った帰りに本山寺駐車場の掲示板で知った
「ポンポン山クリーンハイク」に初めて参加した。

山に登る回数が増えると共に、心ない登山者の姿や逆に山を美しく守ろうと
日々活動されている地元の山岳会の人達の努力を知るにつれ、自分が山で楽しんでいる分
何かで返したいという気持ちが芽生えていたのでポンポン山の清掃ハイクへの参加は
私にとって有り難かった。今回は各地の勤労者山岳会が全国一斉に行うクリーンハイクだそうで
高槻勤労者山岳会ハイキングクラブ”TERURU”のメンバーと一般参加含め40名が参加。
尚、高槻勤労者山岳会は3ヶ月に1回のペースでポンポン山のクリーンハイクを実施している。

今日のコースは旧登山道(本山寺道)で本山寺へ向かい山頂からは大久保渓谷を
林道経由で下りていくもので全てが初めてで発見することが多かったが、何と言っても
高槻勤労者山岳会が40周年を迎える歴史ある団体でメンバーの方の経験と知識の豊富さ、
元気の良さにはもっと驚かされた。

特に平井さんという方の山野草の知識の豊富さは憧れにも匹敵する程である。
また、先週行かれた奧伊吹でメンバーの方が歩いている最中に三角頭のヘビに腕を噛まれ
ヘビが逃げるどころか向かってきたという話はゾットしながらも興味津々で聞かせて貰い
目的ののゴミも拾いをしながらあっという間の一日でした。皆さんどうも有り難うございました。

次回清掃ハイクは7月5日(日)だそうです。

レポートはこちら
[PR]
by mido811 | 2009-06-07 23:26 | ポンポン山 | Comments(4)
メスティンで炊込みご飯を炊いてみた。
f0073587_22242856.jpg

6/6(土)
今日は、奥方様もOL時代の同窓会で朝から難波へ行きましたし
子供達は早々出掛け一人寂しく留守番です。

しか~~し、じっとしている性格ではない(=落ち着きがない)ので、思いついたのがメスティン。
前回、米がうまく炊けたのを良いことに調子こいて今回は炊き込みご飯にチャレンジですわ。
そうと決まれば、炊き込みご飯の素を買いにいかなくてはと100均へ向かうのでした。
実は、100均には1合用の「炊き込みご飯の素」があるのを事前にリサーチ済みだったのさ!(急に東京弁)

で、今回は3000mのアルプスを想定し最初からトロ火でじわじわ炊いてみました。
さてさて結果は・・・・。


f0073587_22253995.jpg今回も水は250ccとしました。

f0073587_2226799.jpg水を入れて40分浸しました。
f0073587_22262524.jpg今回は100均で購入した白子のりの「炊き込みご飯の素 きのこ五目」を使います。
f0073587_22264455.jpg「きのこ五目」を投入しまし、ダシ昆布の切れ端を1枚入れときました。(関西人やな~)
f0073587_2227042.jpg肝心なところを端折ってますが、最初からトロ火でジワジワと炊いていきます。6-8分すると湯気が出てきますので一旦火から外し蓋を開けスプーンでかき回します。再び蓋をしてちりちりいう音がしなくなるまで耳を研ぎ澄ませじっと待つのであります。音が無くなり焦げたニオイがしたら火から下ろし蒸します。
f0073587_22271856.jpgひっくり返して蒸すこと15分
f0073587_22273638.jpg蒸したら恐る恐る蓋を開けると水っぽいというか、粘っているというか、お粥状態という感じでしたので再度トロ火にかけるとチリチリいい始め、やがて焦げ臭いオコゲのニオイがしたので火から下ろし蒸しに入りますが、その間ジョギングに出掛けまして帰ってみるとほかほかでふんわりとした仕上がりで炊けていました。おかずはシシャモだけで十分満足!!今回も何とか成功です。丁度、帰宅した奥方様も半合をペロリと完食されました。

[PR]
by mido811 | 2009-06-06 22:56 | 山道具 | Comments(2)
おいおい、今年のゲストはマッキーやて
f0073587_0102026.jpgf0073587_0103283.jpg


今頃になって気が付きました。
今年の「一万人の第九」のゲストはマッキーこと槇原敬之さんです。
こんな重大なことに気が付かなかったなんてアホ・アホ・アホ・・・

参加申し込みのついでにHPをスクロールしてたら、どこぞで見た顔・・・ウォー(一瞬言葉にならず)
いつかゲストやったらエエのになぁと思ってたのがホンマになりましたわい。
そうとなったら、今年は必至のパッチで参加しぇんとあきまへん!

ちなみに、マッキーの実家はうちのご近所です。(おもっきり自慢)
ついでに、ローリー寺西のおばあちゃんは奥方様がヘルパーでお世話してます。
オマケで、バイクの飲酒運転で掴まった(余計なことでした)アイススケートの織田君もご近所です。
[PR]
by mido811 | 2009-06-05 00:14 | 一万人の第九 | Comments(2)