<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2008年を振り返って・・・
f0073587_186568.jpg


いよいよ2008年ともお別れの日を迎えました。
私の2008年は激動でしたが、これが結果として充実の日々を
過ごせたように思えます。

さて、その2008年を振り返ると

■会社は理不尽なところ?
 常に会社という社会は理不尽なところと割り切っていましたが、いくら結果を出そうとも
 言われ無き誹謗中傷が先行し、理不尽な評価を受け身をもって理不尽さを体験した一年でした。
 これを機に今をどうするのでなく将来どうしていくかという考え方に変化した年でも
 ありました。

■念願の日本アルプスを踏破!
 今やらねば何時やるのか?をキーワードにテント泊で8月燕岳~槍ヶ岳縦走 9月立山縦走(天候不良で
 剱岳は断念)、10月木曽駒ヶ岳~空木岳縦走し自称「アルプスP/J」を達成。
 日本アルプスの魅力にとりつかれる。

■アルプスで学ぶ
 アルプスの危険と脅威だけでなく、人間の小ささを改めて実感。
 アルプスのスケールでみる人間なんてアリが群れているのと同じに見えてくる。
 やはり謙虚に生きることを感じた。

■一万人の第九に通算5回参加
 今年も大阪Dクラスで参加でき礒野先生や辻本先生、そしていつもの
 顔ぶれでレッスン後一杯やれたのが楽しかった。また、ご縁あって芦屋の第九にも
 参加できたことは新たに一歩踏み入れた感じでした。

ということで、前半には今年1年過ごせるだろうかと不安なだらけでしたが
結果的には、あっという間の一年となりました。来年は取り巻く経済環境は一層厳しさを
増すようですが、自分を見失うことなくやれる時にやりたいことをやろうと考えています。

今年もお世話になりました。
来年も皆様にとって良き年になりますことを祈念しております。
[PR]
by mido811 | 2008-12-31 17:32 | ひとりごと | Comments(4)
万九のDVDがキター
f0073587_0361769.jpg


わが社は今日が仕事納めでございます。
官庁含め大半の企業が26日で終了というのに・・・

帰宅すると何やら小包が置いてあり、開けてみると
「一万人の第九」のDVDとCDが到着。
早速、DVDをみましたが予想通り肖像権の問題でしょうね
CHEMISTRY関連はインタビューのみで歌は一切カット。
おまけにソプラノの田村麻子の画像もカット、こっちは映像が気にくわなかった
のか?CDには音源が入っていました。

ということで、第九以外のお楽しみはなく貧弱な内容で¥5,000はないやろ!って
感じです。あっ、そうそう第九合唱の男性でしたが楽譜をぺらぺらめくりながら
歌っている人が映ってましたが、悪いけどこういう人は退場もんやね。子供達でも
一生懸命に覚えて歌ってんねんから・・・・

これで、今年度の行事は全て終了です。
[PR]
by mido811 | 2008-12-29 23:49 | 一万人の第九 | Comments(0)
ミニFM仲間集う。

f0073587_1253789.jpg
12/27 久しぶりにミニFMの仲間が集まり昔で言うと”ラグチュー”的
忘年会を敢行。あれから20年近く経ってみんな社会人になっても
チャンスあらば復活したい気満々。

会話が弾むにつれ当時を思い出され正月限定で復活しようかなんて思ったりして・・・
送信機やミキサーや機材全部あるけど、肝心の送信用のアンテナが無いがな!
定年になったらポンポン山の登山口で小さなログハウス建てて、カフェと
コミュニティFMの発信基地になるのが夢?子供みたいと笑われるかも知れないけど
こうやって公言すると叶う可能性が高まるって言うし・・・・

やっぱりラジオが面白い!
[PR]
by mido811 | 2008-12-27 22:10 | ひとりごと | Comments(2)
世間はクリスマスですよ
f0073587_223746.jpg


淀屋橋は「光りのルネッサンス」で盛り上がり、三井中之島ビルでは
恒例のイルミネーションが点灯。
周りはクリスマスで湧いているというのに・・・・
仕事に追われているとはトホホな話やな~。

帰宅途中に聞いたFM-COCOLO「AFTER GLOW」のDJジャネットさんの
色っぽい声と音楽が心に浸みる。
[PR]
by mido811 | 2008-12-24 23:07 | ひとりごと | Comments(0)
熱燗でタイムスリップ
f0073587_031168.jpg
今日は「一万人の第九」の放映日で、N響第九のFM生中継の日。
でもって朝から兵庫県・西宮市にある「白鷹禄水苑」へ日本酒を買いに向かったのでした。
何でか?
実は取引先の派遣社員さんがリストラになりまして、お世話になった御礼をと考えたところ、
彼女は日本酒好きというのを思いだし、季節的に熱燗やったら「白鷹」やろということで
善は急げで直売店へ向かったというわけです。
もちろん自分の分も買い”ぬる燗”で数の子を肴に・・・・やっぱり旨い!

f0073587_033319.jpg

幼稚園、小学校の低学年まで西宮市で過ごしたので酒蔵の甘い独特の香りが
懐かしく、思わず母校である西宮市立今津小学校へ向かった。到着すると今津小
のシンボルであった六角堂が正門で発見、その瞬間小学校時代へタイムスリップした。
今で言う”Always3丁目の夕日”の時代背景だ。優しい時代だったなぁ~。
今日は日本酒が呼び水で古き良き時代を辿る一日になったぞ。

帰宅後は、FM放送で第九を聞いて「テナーソロが酷すぎる」と感じつつ国立音大の
合唱団員になりすまして勝手に歌い、4時からはTVをチェックし「今年はうまく纏まっているやん」
と感心し、最後にブラボーと叫んだ自分の声が録音されていたので足跡を残せた
ことに自己満足。ホロ酔い気分で年賀状に没頭中ッス。
[PR]
by mido811 | 2008-12-24 00:31 | ひとりごと | Comments(0)
一万人の第九 本番で完全燃焼!
f0073587_157742.jpg
みなさ~ん、お疲れ様でした!
無事、「一万人の第九」の本番を終え燃え尽き症候群になりつつも
息つく間もなく翌日からは年末の挨拶まわりやら、業務への対応やら
忘年会やらで忙殺の日々でようやく更新です。

今年は自分としての区切りとして最高のものをとの想いがあり悔いなく歌い上げ
完全燃焼しました。いつもなら最後のゲッテル・フンケンとか「蛍の光」のところで
ウルウルきてたけど今年は爽快な気分でした。こんなん初めてっすわ・・・・。
先ずは本番当日をドキュメントで・・・・

●本番当日
f0073587_174924.jpgf0073587_182214.jpg
■9:00過ぎマックで朝食後、急いで城ホールへ         ■前日と違って穏やかな天気になりました。

f0073587_113940.jpgf0073587_1132924.jpg
■皆さん城ホールをバックに記念撮影です。           ■城ホールに吸い込まれるように出演者が入っていきます。

f0073587_119328.jpgf0073587_1191691.jpg
■JR大阪城公園駅から人の波が続く。              ■みんな嬉しそうに城ホールへ入場。

f0073587_128662.jpgf0073587_1295314.jpg
■集合時間後は空席を埋めるための民族の大移動です。   ■ゲネプロ終わりの休憩で食事したり写真撮ったり・・・  

f0073587_1354544.jpgf0073587_13602.jpg
■フィナーレの「蛍の光」にはペンライトでムードも最高潮に   ■本番終了後「来年また会いましょう」が挨拶の定番!

f0073587_142576.jpgf0073587_143971.jpg
■みんな満足そうに城ホールを後にします。            ■外はすっかり暮れて、そのまま打ち上げ会場へGO=3

印象として今回のオーケストラ、ほんと良かった。今年はウィーンフィルから数名が
応援に入ったこともありキレはないものの全体にしまった重厚な音を響かせ
思わず第一楽章から第三楽章まで何度も聞きいってしまう程でした。
前日のリハーサルでは随所で確認する光景が見られたが流石にプロ!
当日はバッチリまとまっていた。敢えて言うなら本番よりゲネプロの方がもっと良かったけどね。
でも音が響き合いシンクロするとあれだけ厚みのある音が出るものか~とひたすら感心でした。

第一部の淀川工科高等学校吹奏楽団の演奏でCHEMISTRYが歌った
「約束の場所」は難しいけど良い曲や~思わずCD買おうって思ったくらい。
淀高の演奏もさすが日本一になるだけあって、きびきびしてリズム感もあって
のりのりやん!淀高のメンバーがゲネプロの第九演奏を真剣に見ていたけど
彼らにも良い経験になったやろうし、何と言っても彼らが演奏を終え退場するとき最後の一人
になるまで拍手を送り続けたことは感動やった。皆な熱いよ!優しいよ!

万九終了後、OBPの和○で大阪Dクラス有志の打ち上げを敢行。
こちらも熱かった!総勢25名に恩師2名もご参加いただき、途中に礒野先生
の「オソレミオ」の熱唱というプレゼントもあったり、隣にいらっしゃった東大阪クラスの
方々と一緒に第九”M”を合唱したりと大盛り上がりで終焉。そのせいか帰宅の電車では
祭りの後状態で寂しいのなんの。(泣)

今年も「万九」で感動をいただきました。来年はどうなるかわかりませんが
第九が歌えることを自分の大切な宝にしていきたいと思います。
みなさん、本当に有り難うございました。来年もまたお会いしましょう。Freu-de!

<サントリー一万人の第九 特別番組>
12月23日(火・祝) 16:00~16:54
4ch MBSで放送(他HBC・TBS・CBC・RKB)

[PR]
by mido811 | 2008-12-14 01:57 | 一万人の第九 | Comments(6)
一万人の第九 リハーサル
f0073587_1243968.jpg


12/6(土)とうとうこの日がやってきました。
昨晩は飲み会があり朝までぐっすり睡眠。
昼から梅田のCANONのサービスセンターへカメラの掃除を依頼して
大阪城ホールへと向かいましたが今年はメッチャ寒いよ~。

f0073587_1334857.jpg

12/3(水)豊中市民会館で行われた1,000人の「佐渡練」は
毎年の通りどっかの宗教か?と思えるような笑いとネタをふんだんに組み合わせた
佐渡御大の講話というか説法に釘付けになり、まんまと洗脳されるのでした。
今回は珍しくお褒めをいただきましたが、周囲のリズムに合わせ一体感を
作れとのご指摘だったように思います。

f0073587_1531872.jpgf0073587_1533019.jpg

さて、リハーサルは先ず「第九 第四楽章」から。
意外にも合唱に入り立ち上がるタイミングが悪く何と立ち上がる練習をしたのでした。
また、Mの頭のブリューデルを力強くとのご指導とRのBASSに続くテノールの声が
大きすぎるというご指摘またザイト ウム シュルンゲンのリズムの取り方等々の指導でした。

続いて、蛍の光を歌い一部のCHEMISTRYが登場し「約束の場所」のコーラスパートに続き
「冬の星座」のコーラスパートの練習があり最後にCHEMISTRYが「恋する雪 愛する空」
を歌って終了。槇原敬之作詞・作曲の「約束の場所」って初めて聞いたけどエエ曲やん・・・
でもコーラスは難しいなぁ・・・明日は歌わんと聞く方にしとこか。

さぁ明日は本番、蝶ネクタイ絞めて頑張るデ!
[PR]
by mido811 | 2008-12-06 23:23 | 一万人の第九 | Comments(0)
今日の大阪城ホール
f0073587_1534195.jpg

ただいま準備中!
[PR]
by mido811 | 2008-12-05 15:34 | Comments(0)
12月になりまして・・・・
f0073587_4121730.jpg


いよいよ12月ですね~。
職場近くの大阪市役所横では「光りのルネッサンス」と題し
イルミネーションが今日から点灯し街中はクリスマス・ムード。
オジサンには無関係ですが・・・・。

12月というと12/3佐渡練、12/6リハーサル、12/7万九本番と
怒濤の一週間が始まり一番の大敵である風邪orインフルエンザ予防
に敏感です。外出時は大袈裟でも完全防寒、デスクワークでは咽アメ
なめて、温かいお茶飲んで乾燥を防止、電車の中で咳き込んでいる人が
いると、その場から撤退しています。

万九参加のみなさん、風邪をおめしになりませぬように・・・・。

【ご参考】
恒例のNHK交響楽団の第九放送日です。
合唱は今年も国立音大のようですが、一回でもいいので
東京オペラシンガーズとやって欲しいものです。
あの迫り来る合唱を地方でも聞いてみたい!!

ベートーヴェン / 交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」

指揮|レナード・スラットキン
ソプラノ|横山恵子
メゾ・ソプラノ|加納悦子
テノール|ウォルター・プランテ
バリトン|甲斐栄次郎
合唱|国立音楽大学

12月23日 | 火 | NHK FM「N響演奏会」 15:00~16:30
12月28日 | 日 | NHK ハイビジョン「N響演奏会」 08:00~
12月31日 | 水 | NHK教育「N響演奏会」 20:00~
[PR]
by mido811 | 2008-12-01 22:53 | ひとりごと | Comments(2)