<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
原チャでツーリンぐぅ?
f0073587_218227.jpg

私にとっては中途半端な休暇、人はこれをゴールデンウィークと言う。
何処へ行く宛もなく、この陽気に誘われカメラ片手に原チャでGO!
今日みたいな気候だとさぞかしホンマモンのバイクやったら最高やろな~と思いつつ
しょぼい原チャを転がし高槻の山間部”出灰”(イズリハ)へ向かった。

”出灰”はポンポン山の登山口の一つで、下山した登山客に出逢う。
小川にはタンポポ、山の斜面にはシャガが満開。
里山の風景と小川のせせらぎの音で癒やされ、小川を覆うような
まばゆい緑の紅葉がのびのびと枝を伸ばす姿が圧巻だった。

こんな過ごし方も、たまには良いっか!
[PR]
by mido811 | 2008-04-29 21:13 | ひとりごと | Comments(6)
GWだそうですね?
f0073587_2311749.jpg

ニュースでは昨日からゴールデン・ウィークが始まったとか叫んでる。
そうなんか・・・言われて初めて気づいた。

と言うのも、昨日はブックオフで文庫本を仕入れに行ってジョギングしただけやし
今日は朝から家でゴロゴロしてて、夕方はポケットラジオを持って
FM-COCOLOの「南港ミュージックエンターテイメント」を聞きながら
ジョギング。途中、上柴御大の話でプッと吹いてしまい心不全になりかけたけど。
ウソですが・・!

ジュギング後、風呂で汗を流して近くのコンビニで120円の”甘辛スルメ”を
買い、第3のビール1缶を飲んで酔いがまわり、後は寝るだけ。
何と地味な生活だこと!

どうやらゴールデン・ウィークとは無縁のようです。
[PR]
by mido811 | 2008-04-27 23:17 | ひとりごと | Comments(0)
カタクリ咲く!
2008年4月20日(日)
今年もポンポン山のカタクリを見ることができました。
既に、萎れているものもありましたが週末登山者としては
仕方がないこと。
それでも満足、満足。

ポンポン山のカタクリは群生しているのでなく間引いたように
咲いていているので、いかにも山の事はよう知っているで~オヤジが
「小塩山の方がカタクリも多いし花が大きい。ここは色は薄いし小さいわ」と
能書きを垂れてましたが、この近辺でカタクリが見られるだけでも
幸せやんけ!と言ってやりたかった。

f0073587_21324481.jpg

f0073587_2141128.jpg

f0073587_2152382.jpg

f0073587_216632.jpg

f0073587_2165765.jpg

f0073587_21103474.jpg

f0073587_21305468.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-23 21:13 | ポンポン山 | Comments(0)
20数年ぶりの同窓会
f0073587_2344214.jpg

大学を卒業して20数年、当時所属していたサークルの
同窓会が京都東山で催され参加しました。

正直、大学時代との接点は友人との年賀状くらいで
お互いに忙しくもあり逢うこともなければ、まして集うことなどありません。
ですから、同窓会のお誘いを受けはじめて卒業して20数年という
年月を実感するのでした。

同窓会は4/19に京都・東山の「りょうぜんホテル」で開催。
時間までに同期だけ京都タワーのラウンジに集合し再会。
皆なそれなりに歳は重ねておりましたが、面影は忘れることなく
少し話すだけで当時にタイムスリップできるのです。
ホットできる空間があるかのように会話しても何ら違和感がないのが不思議です。

同窓会は初代会長の挨拶で始まり、各々の近況報告と続き和やかに
一次会終了。二次会は宿泊用の部屋に集合となりましたが
酒の肴がないということで、先輩諸氏が「オレが買いに行って来る」と言われた
もんだから後輩としては黙っておれません。すかさず当時に戻って「私達が行って来ます。」と
言ったはいいですが、ホテルからコンビニには急な坂を下って10分、帰りを思うと・・・
流石に今や大人です、上りはタクシーで。
帰ると部屋では下宿での飲み会さながらの盛り上がりようです。
でも、この歳でパシリをするとは思っても見ませんでした!
[PR]
by mido811 | 2008-04-20 23:09 | ひとりごと | Comments(4)
ポンポン山にカタクリの季節到来!
昨年の今頃は「カタクリ」の咲き初めだったような??
ということで、「カタクリ」の咲き具合を見にポンポン山へ行ってきました。

既に「カタクリ」の群生場所は、カタクり保存会の方が立ち入らないように
紐で仕切っていましたが、肝心のカタクリは大半が未だツボミの状態。
かろうじて一輪咲いているのを発見しましたが、このお嬢さんは
恥ずかしがり屋さんらしく、日が当たるにつれ花びらを大きく開いて
くれるんですが、なかなか顔を上げてくれませんでした。
見頃は、どうやら来週辺りになりそうです。

因みに、登山者の方の情報によると「小塩山」では10株程が咲き始めて
いたと言われておりました。
ポンポン山の桜もようやく満開となり春本番です。

f0073587_065034.jpg

f0073587_00978.jpg

f0073587_003932.jpg

f0073587_013578.jpg

f0073587_022773.jpg

f0073587_925412.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-13 00:11 | ポンポン山 | Comments(0)
大津 びわこです。
f0073587_14191530.jpg

今日は、午後から滋賀県大津に来てます。
生憎、天気は悪く強風で肌寒です。比良山系遠望を期待したけど〓
[PR]
by mido811 | 2008-04-10 14:19 | ひとりごと | Comments(0)
神様からひと言
何故か?このタイミングでこの本に出逢うことで
気持ちを切り替えることができ、勇気をも貰ったような・・・・
これも”神様からひと言”かな~??

荻原浩著「神様からひと言」。
オススメです。
作者に興味を持ち「コールドゲーム」只今読破中!
f0073587_23245979.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-08 23:30 | ひとりごと | Comments(0)
野点で一服、連日の摂津峡通い
日本人って何で桜が好きなのかね~?
ってお前のことやろ!とつっ込まれそうですが・・・。
昨日は夜桜、本日は昼間から団子と野点セットを持って
奥方様と連日の摂津峡通い。

自然の空気と満開の桜を愛でながら
野点で桜餅と花見団子を食らう。
お金は掛かってないけど、なんか贅沢な気分になった一日やったなぁ。
f0073587_230317.jpg

f0073587_2305033.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-06 23:08 | 摂津峡 | Comments(2)
芥川 桜 満喫
昨晩は、奥方様とコンビニで缶チュハイと乾モノを調達し
摂津峡で夜桜を堪能。

今日は朝から満開の桜を求めて芥川へ
ここは5月に入ると川幅一杯に”鯉のぼり”がはためきます。
f0073587_1281512.jpg

f0073587_1215489.jpg

f0073587_122856.jpg

f0073587_1225915.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-06 12:13 | Comments(4)
摂津峡 桜 見頃です。
今年も摂津峡の桜を見ることが出来ました。
天気には恵まれたのですが、意外にお客さんは少な目でした。
夜桜見物の方が多いのかも?
f0073587_17204492.jpg

f0073587_172155100.jpg

f0073587_17262736.jpg

f0073587_17332565.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-05 17:30 | 摂津峡 | Comments(0)