<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大阪ミナミをぶらぶらと・・・
f0073587_2392326.jpg

早朝、娘の着付けのため美容院と阪急高槻市駅間を送迎。
帰宅するなり奥方様とババ様のお供で国立文楽劇場へ向かう。
実は娘が所属する大学サークルが文楽劇場に出演し長唄を披露するのだが、どうも
小唄とか長唄とか舞踊とかね~??・・・・苦手。

娘の出番が終わるなり近所の「黒門市場」へ行き、大穴子のてんぷらを買い求め
千日前へ移動。吉本NGKを抜けたところで「金龍ラーメン」の看板を発見し
ひとまず腹ごしらえとなった。金龍ではトッピングのキムチ、ニラ、ニンニク
そして、ご飯が食い放題なのでキムチでご飯を食べたあとラーメンを
すする。程良く体が温まったところで向かいの「たこ焼き座」を見るなりババ様が
「私、たこ焼き食べたいわー」の一言、続けて奥方様も「私も久しぶりに食べた~い」
と雄叫びを・・・「こいつら、どんな胃袋してんねん?」と私。恐るべし!!

粉もんで腹が膨張しえづきながら地下鉄で梅田へUターン。
梅田では阪急へお茶葉を買うつもりで立ち寄るが、お茶菓子も必要ということになり
中田屋/金沢のきんつばと阿砂利餅/京都を買い、ついでに”まめ狸”のいなり寿司(ワサビ入り)
と珍しかったので「クジラの竜田揚げ」を購入。
さあ、これで帰れると思ったら、「喉が乾かへん?」と奥方様が発するとババ様が
「そしたら大丸の27Fでお茶しようか!」とまってましたとばかりの返答。
エー、お茶やったら自動販売機で・・・と言える空気でもなく素直に従う私。(悲)

まっ、ここまでしておけば当面自由にできるであろう?・・・と期待したい。
f0073587_2394783.jpg

f0073587_2310651.jpg

f0073587_23103430.jpg

[PR]
by mido811 | 2007-01-28 23:24 | ひとりごと | Comments(4)
ダダダダイエット・ゴー・ゴー
元々太りやすい体質なのに禁煙以降、食べるものがそのまま
身に付くという状況を断ち切るべく本日はお気に入りコースを
Walkingと相成りました。

お気に入りコースとは自宅から芥川に沿ってJR高槻へ
JR高槻からは天神さん(上宮天満宮)を経由して名神高速を
越えて自宅へ戻る約7kの行程。
天気は上々、摂津峡の途中にある天然温泉は今日も賑わっている。
今年は暖冬のせいか?河川の水位が低い。
人気者の”カワセミ”の姿を今年は見かけないな~。
代わりに”真鴨”軍団や鷺があちこちに浮かんでいる。まるで自然の鳥園だ。
散策道は犬と散歩する人達、河川ではお孫さんと釣りを楽しむ姿が微笑ましい。
足の痛みも感じず、あっという間に芥川町の古い街並みに入りJR高槻駅に到着。
JRから急な坂を上って”天神さん”へ・・・。
2月には天神祭りで賑わうのだが、今日は誰も居らず寂しい限り。
ここからはなが~いなが~い登り坂となって一気に汗を掻くのだ。
飲んで帰った時、酔い冷ましには最高だわ。
名神高速の橋を渡れば「いかりスーパー」があって芝谷中学を通って帰宅。
3時間のダイエットWalkingでした。

では、本日のコースをダイジェストでどうぞ!
f0073587_23404815.jpg

f0073587_2341962.jpg

f0073587_23412436.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2007-01-27 22:49 | ひとりごと | Comments(6)
3代目ポケットラジオ
f0073587_23295495.jpg

昼から奥方様と梅田にぶらぶらと・・・。
まず、ヨドバシへレンズ探索。
キムタク効果か?NIKONのブースは人で溢れている。
憧れのLレンズを見ながら何時かは・・・と思うのだ。

昨年の父の日に貰ったポケットラジオの調子が悪く、
折角なので買い替えようと売場へ移動。
ズラリとラジオが並ぶが、選択肢は機能の違いだけで
性能を比較することはできないのが残念。
結局、アナログチューニングだと音質は良いのだが音質よりも
一発選局を優先し、且つ長時間駆動タイプを購入する事にした。
山に行くとラジオは貴重な情報源であり熊避けにも最適だ。

最後はアイゼン視察に好日山荘へ向かう。
シーズンともあってアイゼンコーナーには人が集まっていた。
丁度、店員さんが客に装着方法やメーカー別の特徴を説明していたので
一緒に聞かせて貰った。そこへ割り込んで”武奈ケ岳”あたりだったら
どのタイプがよいのか訊いてみた。すると、今年は雪が少ないので軽アイゼンでも
大丈夫、但し、通常は6本爪が必要とのこと。
思わず買おう!と思ったが、奥方様の怪訝な顔が見えたので
今日はおとなしく退散するこにした。
[PR]
by mido811 | 2007-01-21 23:31 | ひとりごと | Comments(14)
絶品”厚あげ”
f0073587_0221417.jpg

f0073587_022341.jpg

f0073587_0224631.jpg

今週は飲むことの多い週だった。
今日は久々に山へ行こうと思っていたのだが寝入ってしまってボツ。
ならばと言うことで、奥方より散歩を兼ねてスーパー巡りのお誘い。
実は、奥方が勤めている介護センターで豆まきをするらしく
事前に安く購入できるところを捜すのが目的らしい。

さて、用事も済んで帰りに「山手一番街」へ向かう。
「山手一番街}とは近所にある人通りが少ない寂れた商店街のことだが、この中に絶品の厚揚げを売る豆腐屋さんがあるのだ。
6個一盛りで120円(特価の時は110円)。
価格だけではない、味といい質といい大きさといいどれを取っても最高である。
経験上、この厚揚げに勝るものは今のところ食ったことがない。
何でこの価格で売るのか不思議なくらいだ!(いや、値上げはして欲しくない)

日曜休業のため土曜日に時間が許す限り買いに行く。それほど食いたいのだ!
冷えた厚揚げに刻んだ「青ネギ」と「しょうが」そこに醤油をたっぷりかけるだけで
もう余計なおかずは要らない。冷えていても中は柔らかく外はパリッ・・。
オーブンで表面をカリカリに焼いたら、なお結構!

ご近所の方は騙されたと思って一度食べて欲しい!
[PR]
by mido811 | 2007-01-20 22:29 | ひとりごと | Comments(4)
久々の芥川散策
f0073587_103263.jpg


今週はあっという間に終わり束の間の休息といったところです。
早朝より散髪して帰宅後はトイレ掃除です。
エーッ!と驚かれるなかれ。時間つぶしに読んだ「三日で運が
よくなる ”掃除力”」という本に感化され昨年12月より続けているのだ。

トイレ掃除については、いろんな番組で取り上げられていたので
興味半分にやりだしたのでありますが、当然、素手で・・
素手で掃除することに最初はかなり自分との葛藤がありましたが
便器に一度手を突っ込んでしまうと開き直りというか諦めというか
心地よいサバサバ感があり、以後決めたわけではないのですが
週末は、自らバケツとタワシを持ってトイレにこもり便器、床、タイル
と格闘する日々なのだ。

そんなこともあり最近は山へ行く機会を逸しておりやす。
ヒロパンさんのようにスノーシューで大山に行ってみたいよ~!
今日は、正月で身に付いたものを燃焼させるため久々に芥川を散策。
例年通りの水鳥たちを見ながら歩きつつ、日が延びたせいか季節の変化を
感じ取ることができた。
暖冬にはかわりはないけど・・・。
[PR]
by mido811 | 2007-01-13 22:21 | ひとりごと | Comments(6)
宵宮えびす
f0073587_0544228.jpg

さあ、今日から本格始動です。
地下鉄もいつも通りの風景に戻ったよー。

今日は1/9で宵宮戎、本戎の混雑を避け
恒例ですが南森町にある「堀川戎」へ同僚と寄り道してきました。
お初天神から沿道は夜店の行列です。
思わず懐かしくコルク玉の鉄砲射撃にチャレンジ。
結果は・・・・スカでした。チクショー悔しい!!

気分的なものなんでしょうが、商売の神様にお願いしておけば
商売も一年うまくいくと単純に信じ込めるからいいよね。
それと「堀川えびす」では松竹芸能の昔ちょっとだけ売れた芸人さんや
ローカルTVで見たことがあるような芸人さんが狭い所でぎゅうぎゅう詰めに
なって福笹を売っている姿は気分がハイになってまた楽しい。
ちなみに今日は「桂 春団治師匠」と多分「桂 福団治師匠」のようでした。
[PR]
by mido811 | 2007-01-09 23:18 | ひとりごと | Comments(4)
リボンマイクに魅せられて
f0073587_035206.jpg

やったー!休みだ、休みだ。
でも、朝から不愉快なことが・・・
屋根工事の訪問販売がしつこく、続いて某大手電話会社が新サービスの勧誘で
電話かけまくってくるし、これだけ矢継ぎ早に来られたら高齢者が騙されるのも無理はない。
でも、何で?自分の家に居るのにじっとしてられないのか不思議でしょうがない。

さて、今日はコレクションであるマイクの保管用乾燥剤を入れ替えた。
マイクとは主にリボンマイクロフォンのことである。リボン?って何?と言われると
難しいけど構造上リボン形式になっているマイクのことである。
これらのマイクはラジオ全盛期に多用されたマイクで構造上職人技なので
現在では製造されていない。
ラジオの深夜放送世代としては、マイク=DJというイメージがあり、このマイクをみると
当時聞いていた番組やDJ或いは時代を思い浮かべるのである。あ~ノスタルジア~

ちなみにスタンドに立っている左右端のマイクは日本のラジオ局の定番マイクで
東芝/ベロB、背の高いのがFM局で多様されたAIWA/VM-20A、残りが国産最後のリボン
マイクでフォステックス/M88RP、手前右はRCA/BK-5A、手前左はコンデンサーマイクで
SONY/ECM-56A。このマイクを使うと温かい音色に包まれます!オタク過ぎたかな?
[PR]
by mido811 | 2007-01-07 00:37 | ひとりごと | Comments(8)
正月休みも早や終了。
f0073587_23514061.jpg

今日は、氏神?いや氏寺とでもいいましょうか、ご近所にあります
お寺へ奥方と参詣いたしました。奥方様は先日のおみくじの結果が
腑に落ちないらしく、この寺で再チャレンジと相成りました。
結果は見事に「大吉」。
女の執念・・・・であります。

とうとう休みも最後となりました。
おまえは何処も行くところがないのか?とお思いの方も
いらっしゃるでしょうが、その通りでございます。
貧乏人は寝て過ごすのが何よりのご馳走。
さあ、明日からリハビリしなくては!!
[PR]
by mido811 | 2007-01-03 23:56 | ひとりごと | Comments(5)
初詣で運気よし

f0073587_12144040.jpg
1月2日わが家の初詣は伏見稲荷大社と決まっている。
何時から?と訪ねられると困るけど・・・
ただ、毎年同じ行動パターンとなっている。

JR高槻→JR稲荷→水で左手・右手・口と清める→古いお札を納める
→本堂へ参詣→おみくじ→絵馬・お守り購入→参道脇の七味屋で一味を購入
となっている。

その中で、嬉しいことがあった。
それは、おみくじで「吉」だったこと。今まで「大吉」やら「中吉」やらという
一目瞭然の結果でなく「凶後吉」とか「凶後末吉」とかモヤモヤしそうな
内容だったからだ。運気については方がくは東、くせ者いづる、商売・縁談
家庭すべて良。
逆にチョット不安な事も・・・
奥方、子供2人共偶然?にも同じ番号の棒を引いて「凶後吉」。

気掛かりなこともあるけど今年は笑顔、笑顔でいこうと思います。ハイ!
f0073587_12183758.jpg
f0073587_12184580.jpg

[PR]
by mido811 | 2007-01-03 12:20 | ひとりごと | Comments(7)
ポンポン山からの初日の出

新年のお慶びを申し上げます。
本年も宜しくお願いいたします。



元旦は早朝よりポンポン山へ初日の出を拝みに登ってきました。
頂上付近は雪が積もっていましたが、風も無く登るには快適な状況。
周りの山容は朝焼けで浮かび、夜景とで幻想的な風景を作り、
北方向では雲海が愛宕山から亀岡方面までを埋め尽くしていた。
夜が明けると、愛宕山・比良山・蓬莱山・武奈ケ岳がすっきりのぞめ
”今年は春から縁起がいい”って感じで、足取り軽く下山となりました。

f0073587_1714644.jpg
↑頂上より京都方面、大きな筋は名神高速道路。
f0073587_17141971.jpg
f0073587_17142895.jpg
f0073587_17143685.jpg
f0073587_17144451.jpg
↑頂上より北方向、雲海が・・・
f0073587_1714536.jpg
↑鉄塔より右側が蓬莱山から武奈ケ岳となる。
[PR]
by mido811 | 2007-01-01 17:32 | ポンポン山 | Comments(10)