<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2006年に出合った皆さんに感謝!
f0073587_23291475.jpg

紅白を見ながらいつもの大晦日を過ごしています。
例年通りのことができることに感謝!
そして2006年に出合った皆さんに感謝!

皆様、よい年をお迎え下さい!
[PR]
by mido811 | 2006-12-31 23:31 | ひとりごと | Comments(3)
DVDがキター━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
f0073587_134574.jpg

毎晩、PC部屋に入ると寒いのでホットカーペットをつけた上に
モンベルの寝袋をまとって横になりますと何とも言えない温かさに包まれ
知らないうちに寝入ってしまいブログの更新が滞っておりました。

12/30より正月休みでございます。
「万九事務局」より書留郵便の不在通知が・・・そうです!DVDが着たのであります。
朝から不在通知握りしめ渋滞のなか高槻北郵便局へ駆け込むのでした。
即行、自宅に戻りDVDを開封し早速視聴となりました。

今年はゲストの”元ちとせ”部分はDVD/CD共にカット。
恐らく肖像権やら著作権云々でカットになったのでしょう。
うむ、それとも声が外れてたのがバレるのを恐れたのでしょうか?
昨年の”森山良子”をみよ!完全ノーカット収録やぞ~。
さすが、大御所はちゃうわ~。

さて、DVDですが毎回収録されているボーナストラックに今年は異変が・・
いつもだと練習風景含めたスナップ写真集ですが、今年は開催当日を
ドキュメント形式で紹介する形になっています。
これもなかなか良いんじゃない?と思いました。
本命の第九ですが、映像カットが例年に比べ雑というかカメラ割がイマイチかな?
先日放映されたN響の第九を見るとその違いは歴然!
場慣れしているのか人材が豊富なのかセンスの違いか?NHKのカットは
ある意味ドキドキ感や迫力が感じられ「歓喜の歌」という荘厳なタイトルに
ふさわしいイメージを作ってくれるように思える。

こんなことを思いつつDVD見ながら大掃除に励んでおります。
明日は早いもので大晦日やん。
この分だと朝まで大掃除になりそう(涙!)
[PR]
by mido811 | 2006-12-30 23:10 | 一万人の第九 | Comments(4)
第九三昧

f0073587_205191.jpg
今日は待ちに待った「一万人の第九」放映の日。
午前中に”米”の買い出しを終えテレビの前で今か今かと待つ。

今年は優香がナビゲータで登場。
お決まりの「ベートベン」とは?「第九」とは?を番組の2/3を
割いて演奏の模様はほんの僅かだ。あ~うんざり!毎年登場人物は変わっても同じ事を
繰り返しているように思える。せめて「一万人の第九」がどのようにして
築かれるのかその過程を見せるぐらいしてもよいのでは・・・
NHKの”ドキュメント72H”をMBSには見習って欲しい。

と、うんざりしていると15:00からNHK-FMでN響の第九演奏会の
生中継が放送開始。第一楽章からすばらしい音で楽しませてくれる。
良い時代になったと実感!(デジタルだよ)
毎回、第四楽章の最初の方は思わずウルウルきてしまう。そして合唱では
同じように歌っているから習性とは恐ろしいものだ!

後は「一万人の第九」DVDが来るのを待つばかり也。
[PR]
by mido811 | 2006-12-24 02:04 | ひとりごと | Comments(4)
年賀状作ってます。
f0073587_12434579.jpg

第九も無事終わったかと思いきや世間では師走に入り
挨拶周りと忘年会の季節となりました。(もう酒やめた~!毎年言ってる・・)
ブログに書き込む暇というか体力もなく今日に至っています。

昨日から年賀状作りで家にカンテツです。
年賀状の宛先を印刷しながら”あいつどうしてるのかなー”とか
”あの子離婚してから大丈夫かいな?”とか”あの人未だ独身なんか?”
とか「喪中につき年賀ご遠慮申し上げます」のハガキを見て
自分も同じ年代か~と実感しているとあっという間に夜が明けそうです。

今週がサラリーマンとしては山場です。
気を引き締めて望まないとノロにやられっちまうぜ!
[PR]
by mido811 | 2006-12-17 12:46 | ひとりごと | Comments(4)
万九終われど感謝は残る。Freude!
f0073587_15841100.jpg

未だ余韻が漂う中書いてます。
今年は、出会えた皆さんのお陰でひと味もふた味も違う第九を
体験でき本当に楽しかった。
練習中より声を掛けていただいた”まさぽん””ぷち子さん””noriさん”
とうとうお会いできなかったけど”むらてぃさん”、それから打ち上げで
お世話になったBASSおじさん連合の皆さん、ALTお姉様連合の皆様、
ありがとうございました。感謝、感謝です。

でもシャンパンで祝杯なんて考えてもみなかったけど、ぷち子さんの粋な計らいで
会場前でフロイデとなったのは実にサプライズでした。毎日放送もこういうシーン
は撮って欲しいな~。
その後、まさぽんとBASSおじさん連合+ALTお姉様連合との打ち上げでは
「万九」に参加した動機を伺い改めて感動させていただきました。
特に、生死の病いを乗り越えリハビリしながら第九が歌えた=生きていることを実感したと言われたことや結婚を控えた娘さんから記念にと誘われ参加されたというお話は強く心に残りました。
大袈裟かも知れませんが、第九を単に歌うのでなく人生があるから歌えるのだということを教えて貰った気がします。

せっかくのご縁です。来年も同じ顔ぶれで集まれることを願っています。
できれば礒野先生のクラスでお会いしましょう!皆さんお元気で
”感謝”

※当日の模様は
「一万人の第九~優香のあいうえ音楽読本~」として
12/23(土)14:00-14:54に放送されます。
MBS・TBS・HBC・CBC・RKB毎日
[PR]
by mido811 | 2006-12-05 02:11 | 一万人の第九 | Comments(6)
「一万人の第九」リハーサル
リハーサルの日がやってきました。
開場16:15の40分前というのに長い行列が出来ている。
幸いにも、それ迄の雨は上がったが、気温は下がり寒い。

開場となってアリーナ席へまっしぐら、アリーナ席は1年ぶり。
恒例の隣同士で肩たたきをし、発声練習は”サントリー””モルツ”だ。
そこに佐渡御大登場、オーケストラも入り第四楽章のリハーサルが始まる。
オケは昨年と比べ注意されることは多いが音的には安心できる。
コーラスについては細かく切りながら一万人の声を一本化していく作業が続く。
その後、”蛍の光”を合唱、続いてゲストの”元ちとせ”のリハーサルが
あって本日のリハは終了。

昨日からどうも風邪っぽい?(お腹が痛いとかだるいとかではない)
ので今日は風邪薬とプロポリスと生姜汁を飲んで早く寝ま~す。
f0073587_22395130.jpg
f0073587_22395925.jpg
f0073587_2240733.jpg
f0073587_22401958.jpg
f0073587_22402980.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-12-02 23:15 | 一万人の第九 | Comments(2)