<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
伊吹山-2
男性グループが騒いでいる。聞くと半ズボンの一人が”山ヒル”に血を吸われているらしい。
長ズボンでよかった~。

さて、3合目から頂上を見ると絶壁に人間がへばりついて登っているようで滑稽である。
まるで、蟻の行進のようにも見える。
これからあそこを目指すのかと思うとチョット不安である。
霧も濃くなり雨も強くなってきたので、撤収もやむなしとも思えた。が、足は頂上へ動き出す。
頂上までは、歩いては止まり歩いては止まりで気力が出ず一枚も撮らず終いだ。
何と情けない!!
f0073587_2319136.jpg

頂上へようやく到着するが、濃い霧のため頂上の景色が全く判らない。
確認できるのは食堂の”天ぷらうどん¥650”ぐらいだ。風は吹き荒れる中、耐えながら
みんな写真を撮っている。私はただそれを見ているだけ。
気温も下がり、このまま居てもどうしようもなく下山することにした。
f0073587_23193545.jpg

f0073587_23194781.jpg

登りとは違い、下山は早い。
3合目が見えると同時にピーカンの太陽がスポットライトのように照らされる下界が
見える。なんてこったい?
こっちは、雨と霧と風が吹き荒れているというのに!
有料トイレにつくと汗まみれの服を急いで着替えた。これだけでも極楽だ。
f0073587_23201028.jpg

f0073587_23201820.jpg

f0073587_23202852.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-31 23:25 | 伊吹山 | Comments(0)
伊吹山-1
7/29日伊吹山へ行って来ました。
高槻6:42発米原行き快速に乗車、目的地近江長岡駅を目指す。
到着の度に高校生だろうか?体育系クラブへ行く黒い顔が行き交う。
夏休みらしい光景だ!
f0073587_0302276.jpg

米原で名古屋行きに乗り換える。米原からはJR東海になるのだが
車内吊り広告が”名古屋”ばかりだ。ちょっとしたことで旅行気分になり得した感じ。
近江長岡駅につくと、こんなにもいたのかと思わんばかりのザック姿の大群が降り立つ。
ここからバスに乗り換え伊吹山登山口へ向かう。
f0073587_23144184.jpg

登山口バス停を下りると、すぐ目の前に「三宮神社」があり登り口が見える。
ゴンドラで3合目まで登れるが、そのまま進むことにした。
1合目までは瓦礫の道をひたすら登るのだが、日頃の運動不足だろうか?
山の中の蒸し暑さも手伝ってか?やたら汗をかく。木陰で小休止していたら
雨が降り出した。雨具に着替えて歩き出すが、思うように歩けない。
振り返ると眼下に見える琵琶湖の景色が目に入り疲れ癒やしてくれる。
f0073587_23145894.jpg

f0073587_2316043.jpg

歩いては止まり、歩いては止まりをくり返しながらようやく3合目に到着。
雨は止むどころか強さを増し風と霧で真っ白に・・・・
f0073587_2316108.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-30 23:26 | 伊吹山 | Comments(3)
ビスタ~リ ビスタ~リ
大山ショックから立ち直る気配もなく、雨音を背景にひたすら
Webで”大山”をキーワードにネットサーフィンに興じる。(暗~)
と、そこに大山山行日記なるものにヒット!

読めば読むほどに引き込まれていく。何だ!これは!
HOMEに戻って「山行日記」を最初から丹念に読むことにした。
このサイトは、女性一人でテント泊する山歩きの日記だ。
彼女が描いたであろうイラストと忌憚のない文章が人間味を醸し出す。

特に気に入ったのは、山では必ずビールを飲みまくっていることと
休みの合間や東京出張を利用して年中週末縦走する逞しさだ。
家族と一緒に登る楽しさと一人で登る楽しさに違いはあるが、それぞれに
良さがあっていいんじゃないかという彼女の文章でハットさせられた。
そうだ!一人で行くのも”あり”なんだって。
都合がつけば家族と一緒に行けばいいのだ。簡単なことを忘れていた。
f0073587_1343735.jpg

URL:http://bistaribistari.hp.infoseek.co.jp/index.htm
BLOG:http://blog.goo.ne.jp/bistaribistari/
[PR]
by mido811 | 2006-07-23 13:12 | Comments(2)
悲しみ本線、日本海~♪
思わずタイトルを口づさみたくなるような心境です。
楽しみにしていた”大山登山”は急遽中止となりました。

本来この時間は”鳥取・大山”へ向かう車中の筈なんですが・・・
梅雨前線のせいでしょうか?それとも本人の日頃の行いのせいでしょうか?
これまで昂揚していた気持ちが風船を割るかのごとく一瞬にして
木っ端みじんです。

今日、明日と有給休暇をとったのに、この雨で数日間をどう過ごすかが
今の課題とは・・・。う~、想定外だ!!
奥方は「晴れた日にまた休めば・・」と暢気に言ちゃってくれますが
過去5年間夏休みを取れずにいた自分にとっては貴重な休みだったのに・・・・
ここまでの準備時間を返してくれ~!って叫びたい気分です。

外は、これでもかと言わんばかりに雨が激しさを増しています。
春は雪に閉じこめられ、夏は雨で行く手を塞がれ今年は良いことがありません。
f0073587_18354464.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-20 18:41 | ひとりごと | Comments(2)
暫くの出来事
久々の更新だ。
ここ暫くの間に決まった事。
1.ザックはKARRIMORのRIDGE40に決定。
2.大山登山は7/20出発、7/21登頂。
と言うことで、週末はマイカーの掃除と「好日山荘」への買い出しで
連休は終了。後は”大山行き”に神が我々を見放さないことだ。

今週はどの天気予報を見ても”雨”それも”大雨”ときている。
奇蹟よ!起きてくれー!
f0073587_075620.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-19 00:10 | ひとりごと | Comments(0)
”好日山荘”の宮迫
暑い。いつも同じ出だしのような気がするが暑い。
今日も汗だくになりながら営業に出たが、流石に体力の消耗激しく・・・
ちょっと、ここでブレイクということで早々に帰社となる。

真っ直ぐ帰る性格でないのだろう、足は自然と「好日山荘」へ
時刻は19時前だけど、リーマンやOLでごった返している。特に
ザックのコーナーでは友人のアドバイスを受けながら物色している人達が
大勢いるぜ。もうすぐ夏休みだもんな!

私もザックのコーナーで物色していると例の”雨上がりの宮迫”に似た店員が
わざとらしく前を横切るではないか。どうもオレのことサッチした様子だ。(でもちょっと嬉しい)。
”ドイター”のザックを背負った姿を見ていると後ろから宮迫が「それ微妙ですねー」と呟き、
続けて「10%off キャンペーンは残り1週間位あるので、各メーカのザックを背負って
一緒に確かめていきましょ!」と、こちらの思いを見透かされたように語りかけてくるのだ。
恐るべし”好日山荘の宮迫”。

でも、この”好日山荘の宮迫”、OLさんが「35L位で女性に人気のあるザックを選んで」というと
ザックを6種類並べ、各々の特色と人気の訳を頭の中で整理されているかのように
流々と語るではないか?”好日山荘の宮迫”は、できる男なのだ!

ザックの候補として”カリマー”、”ドイター”、”タトンカ”を検討中なので購入アドバイスを
いただければ嬉しいス。
f0073587_0164546.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-13 00:23 | ひとりごと | Comments(2)
遅ればせの「父の日」
遅ればせの「父の日」のプレゼントを買ってもらう為に大阪駅前ビルの
”好日山荘”へ出掛けた。

10%offキャンペーンなのか?それともブームなのか?は定かでないが
若いお嬢さん達でごった返している。オジサンにとっては喜ばしいことだ。
お目当てのレインウェアは”NORTHFACE”で決定。
う~、これで大山へいけるぜ!
併せてミレーのMYズボンとMUSSHUの奥方用パンツを衝動買い。

続いて、ザックも欲しくなり最初は30Lで検討、”宮迫風”の店員さんと話し込んでいたところ
熟練のオバサンが「30Lよりも35-40Lを買いなさい。一番良く使うから」と
アドバイスをいただく。
さー、そこから何時間経っただろうか?とっかえひっかえするが、結局決まらずで
本日のお買い物終了!時刻は6時、5時間も粘っていたとは・・・
”宮迫風”の店員さんが一言「何を買うか悩む時が一番楽しいので、ゆっくり楽しんで下さい!」
この言葉に助けられつつ、この店員さんから必ず買おうと思った。
”好日山荘”の店員さんは花○だ!

写真は大阪駅前ビル(好日山荘・SNOWPEAK)
f0073587_0312658.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-10 00:36 | ひとりごと | Comments(5)
”みのもんた”に共感
今日は大雨の筈が大はずれ。でも、蒸し暑~い!風呂上がりのようだよ~!

禁煙ですが、禁断症状(奥方にヘッドロックを掛ける)が僅かに見られたものの
順調に”タバコ”の存在を忘れつつあります。
と言っても日常は喫煙できないようひたすら営業に出つつ、早めに帰宅し食事・風呂を済ませ
早々寝床につくよう禁煙への努力をしております。
周りは仕事に燃えている?と勘違いしているようですが・・。(そんな訳ないやろ!!)

昨日、「報道ステーション」にゲストで”みのもんた”が出演。古館との会話に引きつけられた。
その中で、1週間出突っ張りの理由として”自分の生き様”という表現をしていたが、要するに
仕事がない時代を経験しているので仕事があるという喜びを誰よりも感じているので、断る
ことなんて出来ないと言うことだろう。良い意味で臆病=また仕事のない時代が来る?と
考えるから頑張れるんだと共感した。
かつて周りにこういう人は多かったんだが・・・。

写真は、芥川緑化公園での一コマ。中高年にデジ一が人気です!
f0073587_0311830.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-09 00:34 | ひとりごと | Comments(0)
禁・煙・その後
禁煙から4日が経過。順調、順調。
営業先で禁煙の話になり盛り上がった。その人は禁煙から4ヶ月が経過。
きっかけは、新社屋が完全禁煙となることから建設中に成し遂げる予定で
医者から”ニコチンパッチ”を張ってもらう方法だ。
ちなみに”ニコチンパッチ”はタバコから出るニコチンを口から吸収するのを
減らす分、肌から補う方法だ。効果は思った以上にあるそうだ。

事務所へ戻ると同僚から「ニコチンガム」を薦められた。
ガムを噛むとタバコで摂取する量のニコチンが得られるそうだ。
彼は禁煙予定では無かったが、隣家の主人より禁煙しようと誘われ貰ったらしく
彼も急遽禁煙に参戦だ!

何れにしても自分の近辺に同じ禁煙と戦う者が居ることは心強い。
「今度ばjかりは禁煙しなさい」と言うことだろうか?

写真は摂津峡の”主”猫
f0073587_23443095.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-04 23:46 | ひとりごと | Comments(2)
禁------煙-----
7/1から「たばこ」が値上がりだ。
最近は何でもかんでも税金だ税金を払う為に働いているようでうんざりする。
このうんざり感で、一機に禁煙しようと思う。個人的にはどうだろう?累計200万円程度は
国庫納付している換算だが・・・もう人より多く払ったし良いよね!

禁煙は今年1月から2ヶ月位続いたのだが、生活リズムの変化とプレッシャー
というかストレス解消に勝てず断念した。この失敗から今回は先ず「タバコ」の存在を
脳から排除できれば多分うまくいく筈、というか元々「タバコ」なるものが
なければ「タバコ」に毒されることは無いわけで「タバコ」というものが
現世に無いということを意識できれば・・と思う。

まっ、屁理屈はさて置き、どうなるかお楽しみに!!(おっと宣言しちゃった)

写真は、漬けられた自家製梅干し
f0073587_23322867.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-07-03 23:37 | ひとりごと | Comments(2)