<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ポンポン山 part2
頂上の風景です。
東を向けば比叡山、西を向けば大阪平野が
南東方面は木津川から奈良方面、北は?よくわかりませ~ん。
f0073587_2336181.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-04-30 21:54 | ポンポン山 | Comments(2)
ポンポン山へ
みどりの日、家族が揃ったところでポンポン山へ出掛けた。
小学校の遠足は決まってポンポン山だったので古くから住んでいる者には
馴染みの山だ。
昨今のトレッキングブームで関西のお手頃としても有名、道も整備され
初心者には格好の山かもしれない。頂上からは比叡山や京都・奈良方面
大阪方面が一望できる。今回は本山寺駐車場からスタート。

f0073587_21434997.jpg


f0073587_21442688.jpg



More
[PR]
by mido811 | 2006-04-30 13:52 | ポンポン山 | Comments(0)
一万人の第九
まさかであるが、既に2回参加し実は今年も参加を狙っている。
「万九」の存在は知っていたが、当時は気分一新という気持ちが背中を押し
参加したのが2年前。

参加した時は、発音から教えられると思っていたが
いきなり歌い出した時には唖然、即座レッスンCDを購入して
自宅、通勤中、勤務中に関わらず時間があれば必至で練習したものだ。
最初は素人集団だがレッスン最後になると各パートが重なり合い
一つになっていく様は見事、流石にプロの講師の技である。

人間は欲深いもので、歌いきったらもっと上手く歌いたいという気持ちから
昨年再度チャレンジし、今年はより一層上手くなりたくて参加の予定。
何でもそうだが、いきなりゴールに到達しないが上手くなろうという気持ちが
ゴールへ導くのだと実感する。

参加受付は6/5からMBSのHPで受け付けている。
ベートーヴェンはすごい奴だ!
[PR]
by mido811 | 2006-04-28 00:13 | Comments(0)
JR脱線事故で思うこと
今日はJR西日本福知山脱線事故から1年目の日だ。
何でもそうだが、あれだけの凄惨な事故だったのに記憶が
薄れている。
時間の経過が早いのは充実している証左と人は言うが
本当にそうだろうか?ただ日々に追われ続け必要なことを置き去りに
しているだけじゃないのか?それとも便利な時代に入り記憶する
回路がいっちまったのか?
着実に人間として持ちうる機能が低下しているのは間違いない。
だから自然に触れ機能を回復させる必要があるんだと思う。
[PR]
by mido811 | 2006-04-25 23:52 | Comments(0)
摂津峡を歩く
花曇りながら時折晴れ間もでて爽快な気分。
今日は車で摂津峡近辺を走ることにした。
一旦車を止め市営キャンプ場へ歩くと緑一色のモミジに出会う。
ここからだと伏見、京田辺、四条畷、枚方、大東方面が一望できる。

あと1wもすれば連休だけど我社は暦通りなんで、どう過ごそうかな?
メーカーさんは9日連休と聞くが羨ましい限りである。


f0073587_18162118.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-04-23 18:17 | 摂津峡 | Comments(0)
摂津峡へWALKING
昨晩は飲み会で遅くなり駐輪場に留めていた原チャを取りに
歩いて高槻駅へむかう。いい汗をかいたところでバイクに乗って
摂津峡へ。

もうすぐ5月というのに気温は低く肌寒い。
到着すると桜まつりでの人だかりは消え失せ
代わりに「ボタン桜」と「タンポポ」が出迎えてくれた。

桜と言えば、NHKの国際放送”radio japan”の南米向け日本語放送の
ID(放送開始:さくらさくら)を思い出す。海外でこれを聴くと涙が出そうになるやろな~。

f0073587_17375018.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-04-22 17:40 | 摂津峡 | Comments(0)
SNOWPEAK 2006年版カタログ ゲット!
土曜は会社の仕事で朝から家に閉じこもり(泣!)
本日は名残桜をカメラにと思ったら雨。

奥方と買い物ついでに「好日山荘」へ
思わずSNOWPEAKの2006年度版を発見!
新たに買うわけでもないが、このカタログを見るだけでキャンプへ
行った気分になるから不思議だ!

脈略はないが、PENTAX istが欲しくなってきた。ヨシッ働くぞー

f0073587_2322360.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-04-16 23:20 | 山道具 | Comments(0)
年に一度の花見
朝6時に自宅を出て摂津峡の桜公園へ向かう。
現地では既にブルーシートの花盛り。その中でも散歩がてら一眼持参で
爽やかな風景を写真に収める人が結構居るのだ。

定番だがバーベキューセットを持って現れる人や場所取りで寝袋に入って
寝ている人には敬意をはらう。ご苦労様!
場所取りを終え、カメラに納めた後は一旦自宅に戻り11:00頃に
家族と共に行くと宴会は既に始まっており人、人、人だ。

花見弁当に舌づつみを打ったら摂津峡の桜が見える場所へ移動。
ここへは人も余り来ないので絶景を堪能した。
これで年に一度の花見は無事終了。
f0073587_22232671.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-04-09 22:26 | 摂津峡 | Comments(2)
祝! 桜開花
待ちに待った桜開花ですが、大阪では珍しく「黄砂}の襲撃で霞の空。
それでも散歩コースの小学校の桜や摂津峡の桜も満開。
摂津峡では「桜まつり」が開催され多くの人で賑わっています。

明日は、我家も「花見弁当」を持参で桜詣。
朝から弁当を受取り、団子を買って・・・大忙しだ!
いつもは、こんな国!と思っても桜を見ると「この国でよかった」と
思うのは何故なんだろう?


f0073587_2346272.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-04-08 23:59 | 散歩 | Comments(0)
桜だより ~まだ二分咲きです~
特別休暇も今日入れてあと2日となった。
早いな~と思いつつ、昨晩は12時間爆睡。
まだ体力あるな~ と我ながら自負。

昨日はキャンプ道具を整理し、大学の入学式前に娘の晴れ姿を撮影。
妻は入学式に行きたがっていたが、娘からのダメ出しであえなく沈没。

恐怖体験のあまり「もう広島へはいかんとこ」と思いつつ
今日は「いやっ、5月にリベンジや」と早くも心変わりしている。懲りないヤツ!!

f0073587_1550157.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-04-01 15:43 | 散歩 | Comments(0)