「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:北摂・深山( 1 )
北摂最高峰深山でSOTA運用 JA/KT-014
f0073587_21151141.jpg


2016年10月16日(日)

久し振りの遠征になります。
今日は、北摂最高峰の深山(みやま)で無線運用をします。
この山は、JP3DGT局が既に運用されていますが
山頂が広く手軽に登れるというのがチョイスの理由です。

登山口は、関西では有名な”るり渓”。
高槻から直線距離では近いのですが、行くとなると亀岡へ抜けるか
川西池田から北上するかです。今回はちょっと遠回りですが
未だ走ったことがない京都縦貫道を経由して
園部ICからR54でるり渓に向かうコースを辿ります。

自宅を8時前に出発しるり渓温泉駐車場には9時過ぎに到着。
距離は近いが風景はガラリと変わった。

f0073587_21554512.jpg



いい天気です。
登山口はというと・・・あっザックを背負った男性が通り過ぎた。
彼の後を追いかけよう。


f0073587_2203299.jpg



能勢方面へ戻る格好で登山口に到着。
登山口から程なくネットで隔てられたゴルフ場のグリーンが見えた。


f0073587_22115529.jpg



どうもゴルフ場を巻くように登山道は延びていくらしい。
粘土層の登山道のため滑りやすく緩い坂でも要注意である。
その坂を登りきると急に開けたかと思うとススキの群生がお出迎え。


f0073587_22154961.jpg



想定もしなかったススキの群生には感動!
ちょっと登っただけなのに季節感香る設定に気分も上々。


f0073587_22204670.jpg



申し遅れました。本日の影武者です。
いつもの長いポールは今日はありません。


f0073587_22224195.jpg



振り返ると出発した駐車場とゴルフ場を眼下にしました。


f0073587_22242890.jpg



深山って特色もない山かと思っていたら
岩湧山にもひけをとらないススキの山だったんですね。
お得感満載でススキの山を越えると見えました雨量レーダーサイト。


f0073587_2228351.jpg



再びススキの群生を抜けると先程見たレーダーサイトに到着。
正式には建設省近畿地方建設局 深山レーダ雨量観測所だそうです。


f0073587_2232917.jpg



建屋の門扉は閉じられ先に進めない。
ならばということで建屋を遠巻きにして中に入る。
何か祀られているようだがその先が山頂のようだ。


f0073587_22372245.jpg



山頂は想定通り風が強かった。
その為、ウィンドウブレーカーを羽織って山頂標識横に
アンテナを設置することにした。アンテナを載せる三脚も風対策として
ステーを張り強度を高めた。先ずは、430MHZから運用。
アンテナは2mHB9CVを製作したJA1CPさんにお願いして製作いただいた
4エレに分割できる6エレ八木を設置し評価。


f0073587_22471770.jpg

【本日の交信結果】
FT817ND+6エレ八木アンテナ(430MHZ)/5W 
SOTA JA/KT-014  深山 標高791m
京都府南丹市 JCC 2214
10:42 JN3PDF/3 59/59 二上山山頂  ※433.120MHZ/FM
10:50 JJ3KDT/3 59/59 兵庫県加古郡稲美町
10:56 JP3MBC/3 59/59 滋賀県蒲生郡綿向山山頂
11:02 JH3JFF/3 59/59 奈良県御所市大日岳
11:16 JM3AVI/3 59/59 滋賀県犬上郡高室山山頂
11:22 JM3GVH/3 59/59 大阪府交野市交野山
11:34 JP3BTY/3 59/59 滋賀県大津市蓬莱山
11:49 8N3B/3 59/59 ※432.980MHZ
山頂は広くロケーションも良く無線にはもってこいなのだが
どうもコールが続かない。最後は記念局を呼んで430MHZはこれで終了。
続いて144MHZへQSY。これもJA1CP局製作の2エレHB9CVに変更。

f0073587_230835.jpg


12:03 JN1IYQ/3 55/59 兵庫県尼崎市M ※144.198MHZ/SSB
12:07 JR3STX 59/59 奈良県奈良市
12:12 JP3EJE 59/59 大阪府枚方市
12:18 JN3QEG/3 58/57 兵庫県高砂市
12:22 JF3SKE 59/59 滋賀県守山市
12:31 JE2QEN/2 53/53 愛知県愛西市
12:35 JP3LDX 59/58 滋賀県大津市
こちらもコールが途切れたところで終了。
今日初めて2エリア局と交信できました。
最後は50MHZにQSYです。こちらはバンザイアンテナでCQを出します。

f0073587_0161673.jpg


13:12 JA3OMC 59/57 兵庫県篠山市  ※50.300MHZ/SSB
何度もCQを出しようやくコールいただけました。(感謝!)
OMC局は平日は枚方市、週末は篠山市の別宅で過ごされているそうです。
篠山市内は曇ってきたと聞き1局のみでQRTしました。

各局、FB QSOいただき有難うございました。
午前中、山頂は風が強く三脚にステーを張っておかないと直ぐに倒れそうでした。
430MHZ八木ですが、飛びからすると自作7エレと比べゲインは落ちる感じですが
F/B比はシャープに切れて6エレに軍配が上がりました。

当日430MHZは多くの移動局で賑わっていましたが連続してコールが貰えず
飛びはイマイチだったのかもしれません。144MHZは軽量なので風が吹いても
問題なく使えました。問題は50MHZです。一瞬、千葉のコンテスト?に参加中の
1エリアの局が聞こえましたが直ぐにフェードアウトしましたね。その後は呼べど叫べど
応答なし。コンディションが悪かったのかアンテナが悪いのか結論付けることは出来ませんでした。

QSO中に数名上がってこられましたが、終了してみると山頂には私だけ。
早々に撤収作業をし下山準備にかかります。
後で気付いたのですが”SOTA2フラッグを掲げるのを忘れてましたね(失敗!)
祭祀に一礼し山頂を離れます。


f0073587_032585.jpg



帰りもススキの群生を抜けて行きます。
ススキの穂が風に揺れて綺麗です。


f0073587_0351949.jpg



下山途中に登山道脇で小さな花を見つけましたよ。


f0073587_0371490.jpg



そして14:30登山口に戻って来ました。


f0073587_0384662.jpg



駐車場に戻る途中で紅葉している木々をみつけました。
紅葉のグラディエーションが何ともいい色を出しています。


f0073587_043295.jpg



は~いお疲れ様!駐車場に到着です。
朝と違って駐車場はるり渓温泉のお客さんで満車状態です。


f0073587_0452051.jpg



帰路は一般道を通って帰ることにします。
先ずは亀岡市内に入って亀岡高槻線で自宅へ戻ります。
ちょうど亀岡を抜けたところで雨が降り出しました。
久し振りに遠征でしたが交信局数が伸びずちょっと不完全燃焼気味。
次回はいよいよ紅葉シーズンに入り何処へ行くか迷います。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-10-20 00:50 | 北摂・深山 | Comments(2)