カテゴリ:北ア・乗鞍岳(剣ケ峰)( 1 )
アルプス入門の山 乗鞍岳でSOTAサービス
f0073587_21551976.jpg

2016年7月31日(日)
本日はアルプス入門の山と題しまして3,000m峰で名高い
北アルプスの独立峰乗鞍岳でSOTAサービスです。

なぜ入門かというと、2千数百mまではバスで移動でき1時間30分程で3,000mまで登れ
高山植物も豊富。また近くには山小屋もあって小屋泊の体験も可能。
となれば初心者の山としてはピッタリ。

しかし、私の目的は3,000m頂上から無線で交信すること。
あの高さから電波を出す或いは受信するどちらにしても未体験ゾーン。
それにご来光用のバスが出ているので時間を有効に使えます。

能書きは、ここまでとして前日の15:00に自宅を出発し目指すは飛騨高山の
朴の木平スキー場。現在、マイカー規制のためここからバスが出て登山口の畳平へ向かいます。
名神山崎ICから順調に車は進んだのですが、一宮ICで事故渋滞。1.5hを痛恨のロスです。
名古屋の人、頼むよもう=3
f0073587_18324418.jpg

高山へ向かう東海北陸自動車道に入ったのは18時をとっくに過ぎていました。
高山ICからR158に入って現地に21時30分に到着。
コンビニ弁当とオールフリーを呑んでバス始発の3時30分までしばし車中泊。
午前3時にバスターミナルの灯りが点灯されると登山客が集り始め各地の方言が飛び交います。
さすが全国区の山だけありますな。
f0073587_1842687.jpg

ご来光バスは3時45分発です。今日は人数が多いため臨時便が運行されました。
バス内は緩く暖房が入り揺れと共に暫くはお休みモードとなりました。
でも、どこにもいますよねKYな人、それも夫婦で・・・終着まで延々しゃべってました。
f0073587_1846728.jpg

バスは畳平バスターミナルには行かずご来光を望む富士見岳の登山口付近で停車。
降車すると一斉に富士見岳山頂に向けみな歩き始めます。
空は赤く染まり今朝はご来光が拝めそうな雰囲気です。
f0073587_1857296.jpg

山頂に到着すると空は赤くその下にはもくもくと雲海が漂っています。
久し振りの風景です。これもまたアルプス入門の一つです。
そして、4時50分待望のご来光、モルゲンロートの始まりです。
f0073587_18573811.jpg

向うに見える剣が峰や魔利支天が真っ赤に染まっていきます。
なぜか涙がでそうになる瞬間です。
f0073587_1859938.jpg

このメイクドラマで感動の最中に響き渡る大阪弁。
いました山頂で記念写真を撮る高齢者の団体が・・・もう感動も一機に消滅や。
f0073587_1931291.jpg

しかし、神さんは見捨てはりません。これを見よ・・・あれは槍ヶ岳に
大キレット、穂高連峰ではないか。
f0073587_197268.jpg

やったー槍・穂ゲット。
気分を取り戻しさぁ剣ケ峰へ行くべ。
そこへまたまたご褒美です。ピークには遅かったようですがコマクサが一面に咲いています。
併せて紫色のフデリンドウはちょうど見頃のようです。
f0073587_19115571.jpg

一旦、富士見岳を下り剣が峰登山口に向かいます。
f0073587_19132533.jpg

登山道とは思えない整備された道を約10分程度歩くと山小屋の「肩の小屋」に到着です。
f0073587_19161673.jpg

正面に剣ケ峰を見据え登山口があります。
とその前にメシバテ防止の為に軽くコンビニおにぎりで腹を満たしておきます。
それとトイレもね。高山植物の香りと小屋のディーゼルオイルの臭いがアルプス
らしいのですが、もう一つ小屋のトイレ。有難いのですが目にしみるんだな~
f0073587_19192758.jpg

では頂上目指して行きますか。
今日は高度が3,000mとあってここまでにも小幅で歩くことを心がけてきました。
そうすることで、疲れないのと高度順応できますので高山病予防になりますね。へへ
f0073587_19571925.jpg

ゆっくりゆっくり歩いて高度を稼ぎます。ペースを守り進むんでいくと何時かゴールに到着します。
山から学んだ人生訓かな。振り返って見ると東大観測所の右向こうに槍・穂それに
左端は昨年登った笠が岳の山容です。ご褒美、ご褒美!
f0073587_2012111.jpg

しばらく登ると稜線にでてきました。早いな~
剣ケ峰の手前にある蚕玉岳2680mに到着。すでに2,600m超えとはね~
f0073587_208147.jpg

あと一山登ると剣が峰です。
高度を徐々に上げて山頂手前にある頂上小屋を通過。
なぜか小屋のおやじさんに声を掛けられた。「地上の天気はどう?」って暫し談笑。
いつもなら夜にストーブを焚くそうだが昨晩は気温も高く風もなかったので
毛布もかけずに寝られたそうだ。しかし、乗鞍はお盆をピークに気温が下がっていくそうです。
f0073587_201237.jpg

あと少し山頂はもう目の前です。しかし、登山道を間違えたようで社をくぐらず神社の裏側に
出てきました。まっいいか!表にまわって6時40分山頂到着。
f0073587_20182044.jpg

改めて乗鞍神社へお参りです。ちゃんと神主さんがおられました。
f0073587_20194143.jpg

じゃあ無線の準備を始めますか。標識周辺は人がいるし風が吹きそう。
神社の右脇では登山者が食事をしているから風も避けられ邪魔にはならんだろうと思い
アンテナの設置場所に決めました。そこへ男性から「シャッター押してもらえますか」と
言われ同時に貴方のも撮りますよ言われスマホを差し出した。
けど元来自分の顔が好きではない人なので気がすすまない。ゴメンナサイねわがままで
南西方向には雲に隠れていた御嶽山が姿を現した。合掌。
f0073587_20273624.jpg

手際よく三脚とアンテナを組み立てて八ヶ岳方向にビームを向けます。
電源を入れると聞えてますよ。早朝にもかかわらずどのchも声がする。
あっ早朝からJM3GVH局がQSOしてる。別のchでは1エリアが聞えています。
メイン中心は空きがなさそうだし昨年ポンポン山と乗鞍岳間でQSOしたのは
確か432.680MHZ、だからメインは避けて432.860MHZと決めてLet's SOTA!
f0073587_20334389.jpg

【本日の交信結果】
DJ-S57/5W + 7エレメント八木(430M)/ハンデイホイップRH770(144M/430MHZ)
乗鞍岳(剣ケ峰)3,026M  SOTA#JA/GF-001
岐阜県高山市 JCC#1901
07:11 JF2BER 59/59 愛知県知多郡武豊町※以下432.860MHZ/FM
07:13 JJ2QWN 59/59 愛知県一宮市
07:14 JF2WPA 59/59 愛知県豊田市
07:15 JJ3UQP 59/59 滋賀県近江八幡市
07:17 JL2TPD 59/59 三重県津市
07:18 JG3UJH 59/59 京都市西京区
07:20 JE3OZW 59/57 滋賀県彦根市
07:22 JQ3MZL 53/53 大阪狭山市
07:24 JG1SEV 59/53 群馬県太田市
07:27 JF2ANH 59/59 名古屋市南区
07:29 7N1WKE/2 55/57 三重県四日市市
07:31 JR2RSH 55/55 三重県鈴鹿市
07:32 JR1LWB 55/55 埼玉県北本市
07:34 JQ2FOY 59/59 愛知県豊明市
07:38 JI1USD/2 55/55
07:40 JG3AJX 53/53 京都市山科区
07:42 JA2VDX 59/59 愛知県江南市
07:45 JS2AEW 55/59 岐阜県各務原市
07:48 JM2VAF/2 59/59 三重県松阪市
07:50 JE2QND 55/59 岐阜県不破郡関ケ原町
07:53 JA2HPM 59/59 岐阜県高山市
07:56 JG1IJP 51/59 茨城県龍ヶ崎市
08:00 JJ2PEI/2 59/59 名古屋市天白区
08:06 JA2FGE 59/59 名古屋市守山区
08:09 7L3PXN 59/55 茨城県坂東市
08:11 JJ1CCE 53/55 東京都荒川区
09:13 7K4NXB 59/59 埼玉県久喜市
07:17 JH1SAB 53/53 群馬県太田市
08:19 JF9HST 58/55 富山県氷見市
08:22 JA2KGH 59/59 愛知県知多郡阿久比町
08:24 JA2CZA 59/59 三重県桑名市
08:28 JA0DDO 59/59 長野県岡谷市
08:31 JA1TAZ/1 59/59 群馬県前橋市赤城山山腹
08:33 JK8OTL/1 53/55 栃木県小山市
08:35 JI1GLP/1 59/59 山梨県南都留郡鳴沢村
08:37 JA1PFS/1 53/53 茨城県取手市
08:40 JI2XTS 59/59 名古屋市港区
08:43 JI1SWI/0 53/55 長野県塩尻市小坂田公園
08:49 JA3WPN 59/59 大阪府堺市中区
08:49 JM3GVH/3 59/59 京都府綴喜郡大峰山JA/KT-063
08:51 JE0KLX 59/59 長野県諏訪郡下諏訪町
08:52 JF9EDA/9 59/59 石川県羽咋郡
08:55 JF3SKE 59/55 滋賀県守山市
08:57 JF3XWN 51/51 大阪府羽曳野市
08:59 JI3QXY 58/59 大阪府枚方市
09]01 JK3NNL 51/58 大阪府和泉市
09:04 JF2IMU 59/59 名古屋市中川区
09:04 JM3GVH/3 59/59 京都府綴喜郡大峰山JA/KT-063
09:06 JR2MWT 59/57 名古屋市中区
09:14 JH1TPG/2 51/52 静岡県富士宮市富士山頂JA/SO-001 ※433.040MHZ/FM
09:24 JH1EWV 55/51 相模原市南区※以下432.860MHZ/FM
09:30 JH2KML 59/59 三重県四日市市
09:36 JM3KIT 59/59 奈良県奈良市
09:39 JH5QDB/5 59/59 徳島県三好市
09:42 JA2NPC 59/59 愛知県あま市
09:43 JQ2OUL 59/59 三重県桑名市
09:46 JP2MYG/2 53/51 愛知県豊橋市
09:48 JK2VDG 59/59 三重県桑名市
f0073587_20384516.jpg

10:23 JP2FFW 59/59 岐阜県瑞穂市※145.140MHZ/FM
10:25 JJ2EJA/0 59/59 長野県茅野市
10:28 JF9OZU 59/59 石川県羽咋市
10:30 JK2CNV 59/59 岐阜県各務原市
10:33 JJ2CEJ 59/55 愛知県東海市
10:36 JS1TZK 59/59 群馬県邑楽郡邑楽町
10:38 JM1NCT/1 51/52 群馬県吾妻郡嬬恋村
10:42 JH2KKH 59/57 岐阜県岐阜市
10:46 JH9QMD 59/57 富山県富山市
10:50 JR2PUY 59/55 名古屋市緑区
10:52 JF0AZE 59/59 長野県木曽郡木曽町
10:55 JR0ELG/0 59/59 長野県松本市上高地
11:01 JH9FCP 51/53 石川県鹿島郡中能登町
11:03 JF1NPG/1 59/59 山梨県韮崎市
11:05 JA2GLW 59/59 愛知県大府市
11:11 JA9CL 59/59 富山県高岡市
11:20 JA0DTF 59/59 岐阜県中津川市
11:24 JL2OBL 55/53 三重県員弁郡東員町
11:41 JJ1WTL/0 59/59 長野県茅野市北横岳山頂JA/NN-032※以下432.980MHZ/FM
11:42 JA0KEK 55/59 新潟県長岡市
11:44 JH2WHC 59/59 三重県鈴鹿市
11:46 JN2TZB/2 51/55 愛知県西尾市203展望台
11:46 JR2LTZ/2 59/56 岐阜県各務原市
11:49 JE0WYM 59/59 長野県松本市
11:50 JJ0RIO/0 59/59 長野県松本市
11:53 JA2INL 59/59 三重県四日市市
11:55 JJ0QKP 59/59 長野県諏訪郡原村
11:56 JF1NDT/1 59/59 山梨県甲府市点1770 JA/YN034
12:03 JF0WQV 52/55 長野県北安曇郡池田町
12:08 JL1FDI 53/51 群馬県佐波郡玉村町
12:13 JA9MGH 59/59 富山県高岡市
12:16 JH0TIS/0 59/59 長野県上田市菅平高原
12:19 JJ0TJS 59/57 長野県美ヶ原高原JA/NN-067
12:23 JJ1JMZ 55/55 埼玉県深谷市
12:25 JA1OTP/1 59/59 群馬県吾妻郡中之条町
12:27 JE1WNL 58/59 横浜市保土ヶ谷区
12:29 JP3MBC 51/51 三重県青山高原
各局、FB QSO有難うございました。1st QSOいただきJ-CLUSTERにも
アップいただきましたJF2BER局に御礼申し上げます。
気が付けば7時過ぎから12時半までず~っと電波を出し続けていました。
累計で95局(144M:18局、430M:77局)という結果です。

しかし、神社脇でQSOしていましたが狭い山頂で標識前で記念写真を
撮ろうとする人たちで長蛇の列ができ神社の宮司さんらしき人から
「御嶽山の写真を撮りたいという人もいるので切が良いところで移動してもらえないか」
と言ってみれば退去勧告をうけてしまい風が強い場所へと移動せざるを得ませんでした。
145MにQRV以降は、移動場所からハンディホイップを使って運用しました。

結果だけでは結論づけられませんが、感覚も併せて言うと144Mのほうが飛距離は
大きいように思えます。ただ、残念ながら局数としては430MHZの方が圧倒的です。
また、場所にも拠るのでしょうがハンディホイップも八木に勝る場合もありそうです。
これも肌感覚ですが、低山より標高が高いと思う以上によく飛ぶ感じがしています。

しかし、3,000mの威力は絶大ですね。3エリアとQSOできるだけでも驚いているのに
1エリアの茨城や都内、横浜ってもうHFと同じで感覚が狂って来ます。
益々、山でのU/V運用が面白くなってきました。次は何処へ行こうかなんてね。
今回はいつものリチウム電池*10本と9800mAのリチウムバッテリパックを持ってきて
正解でした。リチウムパックは5WFM連続でも2-3Hは平気でドライブしてくれました。

機材を撤収して下山します。
この時間でも続々と登って来られますが、中にはスニーカー姿の人も居ます。
どうしても慎重に下りていかれるのと登りとの交差があって下山渋滞になっています。
これを見る限り本当に北アルプスなのか疑わしくなってきます。
f0073587_21285319.jpg

天候は快晴でしたが9時頃からガスが上がって山頂周辺は真っ白で何も見えません。
更に曇ってきましたのでピッチを上げて下ります。
f0073587_21315788.jpg

今から登る人もいて渋滞がひどくなってきました。
f0073587_21354188.jpg

肩の小屋に到着後、カップヌードルで腹を満たします。
食べずに延々QSOしていました。
辿ってきた登山道を戻り畳平のバスターミナルへ向かいます。
途中、お花畑の周回道がありましたが、そのまま帰ることにしました。
f0073587_21401496.jpg

肩の小屋からバスターミナルまで60分とありましたが、実際には30分も掛かっていないような。
終着の畳平バスターミナルに到着ですので乗車。無事に朴の木バスターミナルに到着し
駐車場に停めていた車に乗り換えその日に帰宅となりました。
f0073587_2151593.jpg

もうお腹いっぱいと言いたくなるくらい無線三昧の一日になりました。
帰宅したら直ぐにプリントパックへカード増刷の依頼をしなければ・・・
やっぱり山から電波だすのは楽しい~。
次はどこのお山に行くか頭ん中いっぱいです。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-08-01 21:56 | 北ア・乗鞍岳(剣ケ峰) | Comments(8)