カテゴリ:アマチュア無線( 121 )
関西アマチュア無線フェスティバル2016
f0073587_6513450.jpg

2016年7月16日(土)

年に一度の大イベント「関西アマチュア無線フェスティバル」
通称”関ハムが大阪府池田市市民文化会館で開催されました。
f0073587_783778.jpg

16、17日の二日間にわたり開催されますが初日の16日に行ってきました。
開催時間が10時でしたが9時と勘違いし早く到着しちゃいました。
それでも、開催前からフリーマーケットスペースは既に賑わっていました。
f0073587_652023.jpg

こちらは「ハムのラジオ」のブース。
青木小夜子さんも準備を一緒に手伝ってはりました。
私は「FMバラエティ」のDJという認識でしたがシャンソン歌手だったんですね。
f0073587_7122832.jpg

今回は開催セレモニーに立ち会うことができました。
進行役は”無線界のアイドル”って漫才師みたいですがあの”MASACO”さんです。
f0073587_6522727.jpg

それから、JARL(日本アマチュア無線連盟)の新会長さんと関係者並びに
場所を提供いただいた池田市市長と教育委員長も出席されテープカットが行われました。
f0073587_6524839.jpg

開会早々に向かったのは関ハム記念局のオペレータのエントリです。
皆さん狙うは7MHZのようですが、私はバクチですが18MHZでエントリです。
運がよければオープンしてお呼びがかかるのを期待して11時から30分間を担当します。

時間まで会場内を一周しようと思いますが何せ人だらけで身動きできません。
それでも、真っ先に向かったのは「のむさんのローテク工房」です。
時折、ネットでは拝見していますが今回は珍しく出展されていました。
f0073587_654068.jpg

続いて、JARL「QRPクラブ」さんのブースです。手作り無線機が展示されていました。
f0073587_654224.jpg

メーカーブースのある大会場の手前には「フリーライセンラジオ」のブースがありました。
f0073587_655119.jpg

新スプリアス基準を満たしたサイエンステック社製無線機とCB無線機の展示です。
f0073587_6551535.jpg

私も中学生の頃、SONY ICB-650だったかな?2Ch/0.5W機で遊んだものです。
その頃は何も知識がなく木材にアルミホイルを巻きつけて無線機のロッダンテナに
繋ぐだけでしたが、これがよく飛びましてね。今では、考えられないですけど。
大人の人は輸入無線機と北辰のバーチカルアンテナVP2?が主流でしたね。
当時、動物園クラブに所属してましたからってわからないよね~。

続いて、大会場のメーカー、販売店さんのブースです。
f0073587_6561024.jpg

人だらけで奥へ進もうにも進めませんので手前にあるICOMさんでIC7300を拝見します。
IC-7300に興味がありメーカーの方とお話しましたが、SDRベースですから
アナログ部品が極端に減る反面S/Nが改善されデジオシやロジアナといったものと同様
サンプリング周波数をどこまであげるのか、それは費用対効果になります。
f0073587_6565136.jpg

ただ、今後はファームを替えれば済むので聞き自体はロングライフになるでしょう。
一つだけ確認できなかったのはメンテナンスです。この手の機械はPCと同じで
故障=ボード交換ですので費用がかさむ恐れがあります。
しかし、小型軽量化でき技術は確立できているといわれていますので今後は
近いうちにオールバンド機が出ると思われます。ICOMさんは業績が厳しかった頃に
デジタル周辺機器に事業拡大されてましたのでそれが功を奏していると思いますね。

次はYAESUのブースです。
HF移動機としてFT891が新たに投入されました。
しかし、今更HF-50MHZでなくオールバンド機ではないでしょうか。
f0073587_713135.jpg

記念局のオペ時間が迫ってきました。1階階段の側に電鍵メーカーのGDHさんのブースが
ありました。8月末にはCQ出版社とコラボしたモールス解読器と練習機が両方備わった
CW49という製品がリリースされるようです。
その向かいで1月にCW講習会でお世話いただきましたJS3KWG局とお会いしました。
f0073587_65861.jpg

いよいよ11時です。「8J3A」というコールサインで18MHZにQRVです。
f0073587_658281.jpg

アンテナを18MHZに切り替えます。ドキドキの瞬間・・・聞こえてきました。
どうやら開けているようですので間髪いれずCQを連呼します。
すると先ずは0エリア(信越地域)からお呼びがかかりました。しかし、コンディションは
良くありません。それでも続けて8エリア(北海道)からもコールいただきました。
結果、この時間帯では16曲とQSOいただきました。各局、有難うございました。
f0073587_6585374.jpg

備え付けのPCにログを転記した後は。大会場で行われたICOM技術講習会に参加です。
途中からの参加ですが、前評判からギャラリーはいっぱいです。皆さん真剣に
聞き入っておられたようです。
f0073587_659229.jpg

ここまでで12:30をまわりコンビニで調達しておいたパンを食べて一服です。
その間に13時から始まる「渡部まいこ」さんのミニコンサートのリハーサルが始まりました。
MASACOさんに続けとばかり無線界のアイドルが続々登場です。
f0073587_72656.jpg

お腹も満たされましたのでフリーマケット会場を覗いてみました。
「案てな工房」さんです。5/8λアンテナに注目です。
f0073587_722225.jpg

その横はHOI’Pアンテナさんです。
f0073587_725291.jpg

日差しがきつくなり始め会場内へ戻ります。
2Fのブースで目に留まったのは、加美クラブさんのこれです。
ミズホ通信制ピコシリーズです。
資料も綺麗に保存されていました。今日は、ピコがプリントされた”山と無線”Tシャツを
着用してきましたが誰にも声を掛けられることはありませんでした。(悲)
f0073587_743981.jpg

再びメーカーブースにやってきました。するとコメットのブースで見たことのある人です。
あっ!広島勤務時代にCMで御世話になったJA4DPL局でした。20年ぶりの再会です。
呉市の野呂山山頂に数々のビッグアンテナが並ぶシャックをお持ちで一度伺ったことがあります。
今でもDX専門のようですが最近HFのコンデイションが悪く交信数も激減しているそうです。
名残はつきませんが名刺をお渡ししてここでお別れです。

その時です。面白いものを発見しました。
長尺のロッドアンテナが販売されていました。
今や日本ではお目にかかることがなくなりました。
その業者さんは海外メーカーで製造できるところを探してオーダーしているとか。
2.5mと3.5mがありましたが、2.5mを2本買いました。
2本あればVDPができそうです。4本にするとHB9CVができますが・・・・
f0073587_751874.jpg

続いては、「てんご堂雅楽さんの落語とMASACOさんのミニライブ」を見に小ホールへ向かいました。
既にMASACOさんのライブが始まっていました。昨年までは屋外でのライブでしたが
今年は後輩もできたせいでしょうか小ホールとグレードが上がりました。
最後に披露された「むこう岸」は感動しましたね。歌は上手いとは言えませんが
今度の曲はうまくプロモーションできればヒットするように思えました。
無線界からアイドル登場!なんてね。相乗効果で無線も注目されるんだけど。
皆さん、masacoさんを応援しよう!
f0073587_754657.jpg



ミニライブの後は、雅楽さんの落語ですが、そのまえに前座の笑福亭右喬さんが登場。
本気であがっていたみたいで、最初から噛んでました。(笑)
f0073587_761784.jpg

私もそろそろお開きにしたいと思います。
最後にダイアモンドアンテナさんの展示車がワゴンに変わりましたので
これを見て退散します。
f0073587_764181.jpg

一口にアマチュア無線といっても今やいろんな分野の人達で構成されています。
たとえば、山好き、海好き、衛星好き、モールス好き、QRP好き、QRO好き
TV好き、デジタル好きなどなど。そこへあらゆる職業の人達で集まるから
また面白いわけです。今日はそんな至福の一日となりました。

それにしても暑かったな!そうそう帰りがけにJARLの会長さんが寂しく木陰で座ってはりましたが
関係者さんも会長さんなんですからそれなりの対応をすべきかと思いました。
[PR]
by mido811 | 2016-07-18 07:15 | アマチュア無線 | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー
f0073587_22211973.jpg


2016年7月10日(日)

昨日の大雨から一転して予報は晴れ。
ならばと、土曜日に期日前投票を済ませ早朝からポンポン山へ向かいました。
山の中は、じめっとしているというより冷やりとした空気です。

午前7時30分本山寺駐車場到着。
しかし、既に車がちらほら停まっています。
皆さん、早いな~
f0073587_22252774.jpg

今日は、HFではなく430MHZを中心に144MHZ/SSBにデビューする予定です。
冷やりとした空気ですが、急坂を登りつめると汗がにじんできます。
本山寺に着くなり湧水で喉を潤し最近変な厄が取り付いているようなのでお払いをお願いしました。
f0073587_22352635.jpg

実は、本山寺までには地蔵様が数ヶ所奉られ全てに合掌して登るのが毎回の習慣になっています。
さて、本山寺から登山道に入ると周囲はガスで真っ白、幽玄の世界が広がります。
f0073587_22394293.jpg

そこへ時折日がが射して斜光の風景が現れました。いいですね~
f0073587_22411732.jpg

更に進むとますますガスが濃くなっていい感じです。
f0073587_22445421.jpg

いい感じとは言え、天気は予報に反し曇りで晴れる様子はなくガスのせいで
湿度がむちゃくちゃ上がってます。お陰でシャツを汗で濡らしながら山頂に到着。
山頂は、早朝ということもあって登山客もまばらです。
f0073587_22484456.jpg

残念ですが今日は山頂からの展望もガスで何も見えません。
木陰で汗が引くのを待ちながら無線機にホイップアンテナをつけて
はやる気持ちが抑えられずいきなり144MHZSSBにチューニングすると・・・聞えてきましたよ。
能郷白山山頂からQRVするJH2FTE局です。
コールしてみると一発応答、59/59で交信成立です。ちょっと面白くなってきました。
しかし・・・・気を良くしてCQを出しますがまったく応答がなく敢え無く撃沈。
f0073587_23333135.jpg

汗もひいたところで、定位置に三脚をたてて430MHZ八木アンテナの設置開始。
ビームはいつものように鈴鹿、伊勢湾方向です。
本日の参謀本部です。
f0073587_2336513.jpg

準備完了。それでは、Let's SOTA!
f0073587_22585476.jpg

【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + 自作7エレ八木アンテナ/ホイップアンテナ
JCC2509 大阪府高槻市 ポンポン山678.9M SOTA JA/OS-005 4P
09:10 JH2FTE/2 59/59 岐阜県本巣市能郷白山山頂  ※144.17MHZ/SSB
09:43 JJ2KXU/2 59/56 岐阜県岐阜市金華山 ※433.200MHZ
10:07 JP3DGT/3 59/59 兵庫県篠山市八ヶ尾山JA/HG-068 ※430.92MHZ
10:17 JR3MYM 59/59 京都市下京区
10:26 8J3SP 59/59 大阪狭山市 狭山池築池1400年記念
10:30 JP3BTY 59/59 大阪府河内長野市
10:40 JH3FFD 59/59 大阪府門真市
10:45 JO3BAO 59/52 大阪府高槻市
10:50 JO2XYK 53/53 静岡県浜松市中区
10:54 JK3JXP 59/57 滋賀県大津市
11:04 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
11:10 JJ3AMO 59/51 大阪府藤井寺市
11:19 JF2BER 52/52 愛知県知多郡武豊町
11:23 JP3MBC 59/59 滋賀県蒲生郡綿向山1合目
11:24 JE3KDO 59/59 滋賀県愛知郡愛荘町
11:29 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万燈山
11:32 JK2PWA 55/51 愛知県豊田市
11:37 JN3VBP 55/51 大阪府八尾市
11:49 JF2NHY 57/55 岐阜県岐阜市
11:53 JF4XHR/3 59/55 京都府長岡京市
11:57 JO4HOX/3 59/59 兵庫県西宮市
12:50 7N4OAM/3 52/55 大阪府河内長野市金剛山湧出岳
13:10 JH3JFF/3 59/59 奈良県御所市大日岳 ※433.120MHZ
13:31 JH3JSJ/3 59/59 神戸市東灘区東お多福山 ※144.158MHZ/SSB
13:45 JR3OWV/3 58/57 大阪府泉南郡岬町
13:48 JH3DYD 59/59 大阪府大東市
13:53 JA3BCJ 59/59 大阪府堺市美原区
14:03 JF3NEP/3 59/59 京都府城陽市木津川運動公園
各局、FB QSO有難うございました。今日はいつもに比べ2エリアの信号が
よく聞えていました。そのせいでしょうか浜松市のJO2XYK局からコール
いただきましたがノイズもなく明瞭に聞えていました。

430MHZはコールが切れたタイミングで終了し144MHZ/SSBに変更です。
果たしてCQを出して応答があるか不安でしたが同じくSOTAサービス中の
JH3JSJ局が呼んでいただき最後は430MHZでお世話になったJF3NEP局で終了です。
局数としては少ないのか430MHZのようなレスポンスは得られませんでした。

144MHZもお呼びがなくなったタイミングで終了です。
いつものように周囲には登山者の姿はなく撤収作業開始。
今日はいつもより早めに下山です。ところで、山頂の片隅にこのようなものが放置されています。
私の記憶が正しければ、その昔山頂で無線をされていた時のマストの一部だったと思います。
当時はアクティブに無線をされていたという証ですかね。
f0073587_3305649.jpg

展望が利かない一日でしたが、最後は愛宕山を仰ぎ見て帰ることに。
f0073587_3335771.jpg

今日は、久々に430MHZで交信し144MHZ/SSBのデビューを果たしました。
都心では430MHZで運用する局が多いようですが、地方へ行くと逆に少なく
代わって144MHZを運用する局が多いことと電波の飛びもいいように聞いていましたが
それは、まだ確認が必要のようです。
[PR]
by mido811 | 2016-07-11 03:43 | アマチュア無線 | Comments(4)
自作「山の日施行記念」QSLカード到着
f0073587_21244733.jpg


2016年7月4日(月)

帰宅すると予定通りプリントパックから依頼していた自作の
「山の日施行記念」QSLカードが届いていました。
今回は、先ずお試しとして100枚を依頼しました。

紙は、元画が水彩画なので「上質180KG」を選択。
投稿ファイルはWORDコンパチKINGSOFT WRITERで作成し
プリントパック製OFFICEPRINTでPDFにしました。
Hamlogでの作成を前提にしていますので裏面は無地です。

出来栄えとしては、細かいことをいうときりが無いのですが合格でしょう。
Web投稿時に印刷可能か自動チェックすることができるのですが
RGBはダメらしくCMYKに色変換を余儀なくされSOTAマークの鮮やかな緑が
黒ずんだ緑に変ったのがちと残念でした。

後は、コールサインはもう少し大きい方がよかったかな~。
でも、カード自体を飾って貰えればという思惑もあって控えめにしたのでこれで良いでしょう。
なんせ100枚印刷して送料込みで980円ですから文句はいえません。

さぁ、来週からの移動はこのカードを発行させていただきます。
皆さん、よろしく!
[PR]
by mido811 | 2016-07-05 21:51 | アマチュア無線 | Comments(4)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ
f0073587_20534993.jpg


2016年7月3日(日)

朝からハチミツを頭から被ったような蒸し暑さ。
今日はポンポン山でHF18MHZで無線交信を楽しみます。

実はアマチュア無線ではたびたびコンテストというのが行われますが
昨晩から”6m&Downコンテスト”という大きなコンテストが行われています。
その為、いつも交信する430MHZを避けて18MHzでというわけです。

では、いつもの本山寺駐車場へ向かいます。
f0073587_2105521.jpg

こんな蒸し暑い日でも車がそこそこありますね。
最近、熊が出た~っていう話題が多いのでラジオ代わりにハンディー無線機を
受信しながら登っていきます。周波数を移動させるとコンテストではなく
パイルアップ(混線状態)になっている局を発見。この声聞いたことあるなと思ったら
JN3PDF局でした!聞いていると三重県松阪市の高見山からです。

一斉にコンテスターと一般局が呼んでいるので何がなんだか分かりません。
しかし、私も呼んでみると何と一発応答です。どうも場所的に相性がいいようです。
聞くと今日はコンテストだと知らずに交信を始められで各地から呼ばれているようです。そりゃモテモテだわ。
さぁ、先を急ぎましょう。
f0073587_21161827.jpg

本山寺に着くなり境内の水で喉を潤します。
階段には苔とモミジの緑が鮮やかに輝いていました。
本山寺の裏にある登山口に入ると作業をされている方がいました。
樹木の幹にラップを巻いています。これは、中にいる害虫を駆除するため蒸し殺しするため
樹木を傷つけずに済みます。しかし、作業される方は汗だくです。皆さんご苦労様です。(感謝!)
f0073587_21211141.jpg

登山道に入ると雑木が風を遮るので蒸し暑いのなんの。
それにマスト用の釣竿も結構な重さでバテテます。(あぶさんは偉いな~)
申し遅れました。本日の影武者です。
f0073587_21324210.jpg

汗だくになって、山頂到着。意外に閑散としていて拍子抜けです。
f0073587_21274053.jpg

直ぐには動けず暫くは木陰で汗が引くのを待ちます。
火照った体が落ち着いたところで本日の参謀本部の設置です。
f0073587_21305920.jpg

今日はね、新兵器を持ってきました。これだ!
f0073587_22401949.jpg

続いて、マストを立ててそのままアップです。
今日はマストのステーを上手く張ることができました。
残るはエレメントですが、風が強くマストが前後に揺れて周囲の皆さんに脅威になっているかも。
f0073587_21362122.jpg

今日はエレメントを両サイドに張るロープを延長して樹木に巻きつけてみました。
やや傾いていますが、何とか110度の開きで張れたようです。
念のためFCZ製SWRメータでチェック。SWR1.2で準備完了。
f0073587_21432261.jpg

アンテナをFT-817に繋ぐとガンガン聞えています。
今日も18MHZはコンディションがよさそうです。
すると周囲からギャラリーが集まり「どこまで飛ぶんですか?」攻撃です。
「これですと全国です。」と応え実際の交信を聞いてもらいました。
半信半疑だったのが事実を知ると皆さん驚きの表情です。こちらはしてやったりですが・・
先ずはチェック代わりに北海道夕張の移動局JH8VYH局へコールして交信スタートです。
f0073587_214866.jpg

【本日の交信結果】
FT-817/5W + 8mh18MHZIVDP
ポンポン山 678.9m SOTA JA/OS-005
JCC2509/大阪府高槻市
12:21 JH8VYH/8 59/57 北海道夕張郡由仁町移動 ※18.123MHZ
12:28 JR2FKL 59/55 静岡県菊川市 ※以下18.150MHZ
12:31 7N4KPL 59/59 群馬県太田市
12:33 JH6WSN 59/59 大分県大分市
12:34 JK8DYW 59/57 札幌市厚別区
12:40 JN7KWQ 58/57 宮城県仙台市泉区
12:44 JR8VAL 56/57 北海道上川郡(十勝)新得町
12:46 JA2VGF 59/55 名古屋市南区
12:49 JP3KCX 59/57 奈良県高市郡明日香村
12:53 JE2DZB 59/59 静岡県浜松市中区
12:59 JK1EHB 59/59 千葉県野田市
13:04 JA3MZG 59/59 大阪府四条畷市
13:15 JR3GGR 59/59 大阪府高槻市
13:35 JF3GXQ 59/59 京都府城陽市
13:43 JJ7GCL 51/49 秋田県秋田市
13:55 JE3ONK 59/59 滋賀県大津市
14:37 JP7KHZ 59/57 岩手県盛岡市 ※18.157MHZ
14;59 JI6OXK 59/55 北九州市八幡西区  ※18.127MHZ
15:19 JG3KGJ 59/59 大阪府豊能郡豊野町 ※144.115MHZ/SSB
各局、QSOいただき有難うございました。
J-CLUSTERにアップいただいたJK8DYW局、JP3KCX局に御礼申し上げます。
CLUSTERの威力は強力ですね。アップいただくと連続して呼んでいただけました。
それに2バンド目や430MHZ/FMでいつもお世話になっている皆さんにもお相手いただきました。
また、地元高槻市でキュピカルクワッドを最近上げている局が気になっていましたが
その御本人様から呼んでいただきラグチューになってましたね。

それと今回はじめて144MHZ/SSBにQRVしました。以前から144MHZ、特にSSBは
アクティブな方が多いと聞きその世界を覗いてみたかったわけですが、今度アンテナを
自作しようかな。こうして皆さんとの熱いQSOで暑さも吹っ飛びました!

コンディションも下がって来たところでQRT(終了)です。
いつものように周囲には誰もいなくなって寂しく撤収にかかります。
そこへ、男性が現れ声を掛けてこられました。「これってアマチュア無線ですか?」
続けて「どこまで電波は飛ぶんでしょうか?」とお決まりの質問です。
f0073587_22332710.jpg

しかし、その後いろいろ会話が弾み、この男性が正面に見える京都府八幡市からサントリーの
山崎蒸留所を経てベニーカントリークラブまで1.5時間かけて電動自転車で来て
そこからポンポン山に登っていることがわかった。この男性もポンポン山の植生の
豊かさに魅せられたひとりで、今では大原野森林センターの方に同行して観察されているとか。
NHKに「72時間」というドキュメンタリーがあるが、一度ポンポン山を取り上げて欲しいなぁ。
いろんな事情で登っている人がここには沢山いるから。

さて、その男性から正面に八幡市、高圧線の後ろにあるマンション群がJR松井山手駅
周辺だと教えて貰った。そうかH.M君の住まいはこんな身近にあったのか。
石投げたら当たるかもな・・・ってないない。
f0073587_22375493.jpg

ついでに京都市内も展望。
f0073587_22385919.jpg

先程の男性は、川久保方面へ私は本山寺へと分かれて下山です。
f0073587_22454776.jpg

今日も無線三昧と新しい出合いがあってストレス発散、面白い一日でした。
明日からまた頑張りましょうかね。ではでは!
[PR]
by mido811 | 2016-07-04 22:45 | アマチュア無線 | Comments(2)
やっぱりQRPはおもしろい
f0073587_19201740.jpg


2016年6月26日(日)

昨日は一日中雨でしたが、久し振りに家から無線運用楽しみながら
一方で記念QSLカードのデザインをあ~でもない、こうでもないと悩むのもまた楽しです。
来週にもプリントパックへ依頼しようと思います。
f0073587_19293374.jpg

変って本日は梅雨の中休みとあって晴れの予報でしたが
生憎の曇り空、それでも外で無線をしたいという欲望に駆られ
いつもの神峯山の森へバイクを走らせました。

現地へ着くと先客が大勢いました。中でもあのマッチョな兄ちゃんが
既にベンチに寝転んでゴリラのような胸板を日に焼いている真っ最中。
他にも数台が駐車しアンテナを張るスペースがありません。
幸いなことに一段下の空地は誰も居らず貸切のようなので
さっさと移動して準備に取り掛かります。先ずは、21MHZ用Wバズーカから設営です。
f0073587_19373192.jpg

21MHZもそこそこ賑わっているようですが、信号強度はそれ程強くないので
コールしても拾ってもらえる確率は低いと判断。ならば、こちらからCQを連呼してみよう。
しかし、CQを連呼しても暫くはいっこうに反応がありません。そこへ救いの声が・・・・
地元高槻市の局長さん2局から呼んでいただきました。(W感謝!)
その後も宝塚市の局長さんから呼んでいただきましたがその後続きません。
f0073587_2151413.jpg

CQを出す周波数の横で強い電波入ってこちらに被ってきました。なんだろうと
聞いてみるとまさにCQを出している最中でした。
日本語でしたがコールサインはHL2ZBD/2、韓国です。よく聞いてみると聞き覚えのある声です。
先日はHL2ZBD/3で交信しています。日本のコールサインはJK3IJQ局です。
早速、コールしてみるとなんと一発応答で逆にこちらが興奮です。それもレポートは59です。
続けて御友人のDS1DHU/2局とも59で交信することができました。

QRP(=小電力)でも大電力局と同じ信号強度で相手が受信していることを知ると
してやったり感があって益々面白くなってきます。例えば私は自宅から通常100W運用
QRPでは5W運用をしています。1/20の電力でも場所やアンテナを選べば同じ効果が得られます。
ここがQRP運用の面白いところでしょうか。しかし、国内のパスが悪くなったのかその後はさっぱりでした。
気を取り直して次は久々に7MHZに運用変更です。
f0073587_20115338.jpg

こちらは順調な滑り出しです。先ずは奈良県香芝市JE3MYO局からはじまり
ピーという妨害電波を受けながらも次々呼んでいただけました。
中でも430MHZでお世話いただいているJP3KCX局とはこれで3バンド目です。
妨害を受けるということは、電波がしっかり飛んでいてゴミみたいなQRPでもイジメの対象に
しっかりなっているということですから良い評価とも取れるわけです。(大人だなぁ)

さて、途中アメリカ・カルフォルニアと聞えましたが海外局のコールがありましたが
まさか5wのQRPで飛んでるとは思えませんが何度も呼んでいたのはひょっとして・・・。
まぁ呼ばれたとしても漫才師の大助・花子みたいにアウウウウウとしか言えてないでしょうけどね(笑)
f0073587_21291598.jpg

そうしている間に黒い雲が覆い始めポツリと雨が落ちて来ました。
早々に切り上げ急いで撤収です。最後に本日の交信結果です。
<本日の交信結果>
FT-817/5W + Wバズーカアンテナ(21MHZ)・IVDP(7MHZ)
移動地:高槻市原 神峯山の森 JCC2509
f0073587_21165393.jpg

14:19 JP3IBF 59/52 大阪府高槻市  ※21.234MHZ
14:27 JA3JY 59/59 大阪府高槻市
14:39 JF3DIN/3 55/53 兵庫県宝塚市QRP ※21.233MHZ
14:51 JA3NFA 58/52 兵庫県宝塚市
15:02 HL2ZBD/2 59/59 韓国安城市 ※21.235MHZ
15:05 DS1SHU/3 59/59 韓国安城市
15:57 JE3MYO 59/59 奈良県香芝市 ※7.152MHZ
16:02 JJORWG 59/59 長野県長野市
16:11 JP3KCX 59/59 奈良県高市郡明日香村
16:17 JA1CXC 59/57 群馬県太田市
16:23 JQ2EUA 59/59 静岡市青葉区
16:28 JA0LIV 59/59 新潟市西蒲区
各局有難うございました!
[PR]
by mido811 | 2016-06-26 21:30 | アマチュア無線 | Comments(4)
記念QSLカードをデザインしてみました。
f0073587_21273965.jpg


2016年6月19日(日)

先日ポンポン山で実施しました非常通信実施の報告書を
先週、6月14日に近畿総合通信局陸上三課宛へ郵送しましたことをご報告いたします。
f0073587_2132744.jpg


さて、本題です。
最近、”山と無線”のMLでTシャツ製作に続き”山と無線30周年カード”を作ろうと
機運が盛り上がっています。それに乗じて、私も来る8月11日「山の日」施行にちなみ
あったらいいな~カードをデザインしてみました。

ベースの水彩画は、2013年に折立から五郎~双六を縦走したときに
ご一緒したKさんから記念にとその時いただいたものです。
こういう趣味をお持ちの方は憧れますね。私なんか到底できませ~ん。
私にとっては、大事な大事な宝物です。
(画題は大天井岳中腹から大槍~東鎌を見渡した風景です。)

なぜ記念かは、当時のBlogを読んでいただければわかりますが
台風の最中、大半の登山者は出発したのに唯一二人が折立登山口に残り
テントで一夜を明かし難を逃れ五郎まで同じコースを歩きました。

山好きにとっては8月11日に「山の日」が施行されることは大変喜ばしいことであり
ましてや無線で山岳移動する者としては、この喜びを表現したいという思いがあります。
そこで、標題にある記念QSLカードを作ってみたというわけです。
勿論、SOTAのロゴも刻印のようにそっと入れておきました。

やはり山好き、無線好きであれば「山の日」に山岳移動して記念QSL発行なんてやってみたいよね。
誰か賛同してくれる人はいないかな~。
[PR]
by mido811 | 2016-06-19 22:02 | アマチュア無線 | Comments(0)
暑さ忘れてビニール線で遊んでます。
f0073587_2150523.jpg


2016年6月18日(土)

待ちに待った週末です。
今週は連チャンで飲み会だったので老体が悲鳴を上げてます。
しかし、遊びとなると別ものです。

というわけで、気が付けば昨晩から徹夜で切りすぎた18MHZの
Wバズーカを21MHZに改造して18MHZの逆Vアンテナも作り直しました。
そもそも18MHZのWバズーカの計算ってこれでいいんですよね。
バカ丸出しですけど・・・

f=18.130MHZ
同軸短縮率:1.5QEV/67%
同軸長:(300*1/4)*0.67/18.13=2.77m
ダイポール長:(300/1/2)/18.13=8.27m
追加エレメント:8.27-(2.77*2)=2.73m/2=1.365m
尚、同軸同士の接続に3cm、追加エレメント接続に1cmとして
同軸2.795mに追加エレメント1.365mで18.3MHZで共振し失敗におわりました。

21MHZへの変更にはf=21.2MHZとして
同軸長:2.44m+3cm、追加エレメントは1.15mとしてカット&トライです。

てなわけで、毎週通ってる神峯山の森に来ました。
先客にボディービルダーのマッチョなお兄さんが寝そべって体を焼いている最中でしたが
無視して、その横でアンテナのマストを立てました。
時折、起き上がってゴリラのような胸板を披露し威嚇するのですが・・・・。

嬉しいことに今日はマストを垂直に立てることができたんですよ。
エレメントに繋ぐステーを長めにしてみたらうまくいきました。
f0073587_22144041.jpg

早速21MHZを聞いてみるとコンディションが悪いのか静かなものです。
しかし、18MHZはジャンジャン開いているようで同じハイバンドでもこうも違うのでしょうか。
それでも福岡のJL6QME局と8J6VLP/6の2局とQSO成立。
アンテナの方はというと追加エレメントをまた切り過ぎて21.5MHZで共振です。
またやっちまいました!

21MHZは閑古鳥でしたので、続いて作り直した18MHZ逆Vアンテナを追い込みます。
さっきのこともあるので、今度は慎重にミリ単位で切断し追い込んだ結果
18.100MHZでSWR1.3まで追い込んで終了です。
f0073587_22311669.jpg

続いては実践投入です。
そこそこ開けてはいたんですが、CQを出してもJQ1NNT局からコールをもらった以外は
閑古鳥が延々続きました。各エリアが聞えてたんですけどね~届かなかったみたいです。

午前9時からビニール線を切断してはマストを上げて計測しての繰り返し
途中ではCQを出してなんだかんだやって撤収したのが16時です。
アンテナとは言えビニール線ですからね。いい大人が丸1日使って遊べるとはなんて素敵なんでしょうか。
f0073587_22433571.jpg

日中は最高気温が32度、34度とか言ってましたけど、神峯山の森にいる限り陽射しは強いですが
時折、冷たい風が通るので木陰に避難すれば大丈夫。それよりも遊びに熱中してるので
暑さなんか気になりません。hi
f0073587_22482815.jpg

帰宅すると奥方から何やら渡されました。
何だろうと中を開けてみると、娘から父の日のプレゼントです。
f0073587_2248386.jpg

チタン製のタンブラーでした。
勿論、火照った体には冷たいビールがピッタシ。
早速もらったタンブラーでうまいビールをいただきました。
[PR]
by mido811 | 2016-06-18 22:52 | アマチュア無線 | Comments(6)
Wバズーカアンテナお試し運用
f0073587_197033.jpg


2016年6月12日(日)

昨日、製作したWバズーカアンテナを早く試したくて早起きしました。
というか、お爺なので早く目が覚めるんですけど。
機材を詰め込んだザックを担いで向かうはマクド(関西風呼び方)。
先ずは腹ごしらえしないとね。

それから、いつもの神峯山寺の森へバイクを走らせます。
すると、朝早いのにも関わらず先客がいました。
見る限り怪しいんですよ。ガスコンロとバーナーと薬莢のようなものを並べて・・・
何故か逃げるように立ち去っていきましたけど。でも怪しいなぁ!
でも、お陰で貸切状態になったので店開きです。
f0073587_18124535.jpg

製作した18MHZ用Wバズーカアンテナをマストに装着し
ゆっくりとマストを上げていきエレメントの開きも90度よりやや開き気味にします。
f0073587_18235062.jpg

さぁいよいよMFJのアンテナアナライザに同軸を接続します。
どきどきしてくるな・・・結果はいかに!
f0073587_18133286.jpg

あ~、SWR1.5。実用上は問題ない値ですが・・・・ちょっと期待ハズレ~。(悲)
マッチング周波数はというと。
f0073587_18153341.jpg

おやおやターゲット周波数を大きく上ブレしていますね。
やはり同軸が短かったのか~残念!
短いということは修正ができないので、次回は21MHZ用に改造しようと思います。

ただSWR自体は実用範囲なので、今から実践投入してみます。
有難いことに早朝からコンディションはvery goodッスよ。
本日の参謀本部です。
f0073587_18215218.jpg

18MHZも所狭しと埋まっていてCQを出す隙がありませんので
先ずはこちらからコールします。結果は・・・・
<本日の交信結果>
FT-817ND/5W + 8mh自作Wバズーカアンテナ
移動地:高槻市原 神峯山の森 JCC 2509
f0073587_18382974.jpg

08:32 JG6OHE 59/59 福岡県行橋市
08:40 JA0PTQ/7 59/53 宮城県城祝町
08:51 JE6VMD 59/59 熊本県阿蘇郡産山村
09:20 JA0ECZ 59/59 新潟県加茂市
09:24 8J690Y/6 59/59 宮崎県日南市新富町
09:27 JJ7RMS 59/59 福島県会津若松市
09:29 JO7HMW 59/59 岩手県花巻市
09:34 JA6FXL 59/59 長崎県長崎市
09:36 JM3GVH/3 59/59 大阪府交野市旗振山 ※JA/NR-057
09:39 JA3WPN 59/47 堺市中区
09:57 JG1BSH 59/55 埼玉県深谷市
10:02 JH5DDC 53/55 愛媛県今治市
10:09 JA1CQD 59/59 東京都三鷹市
10:11 JH1OCC 59/57 茨城県鹿嶋市
10:13 JH6WSN 59/56 大分県大分市
10:17 JI1PGN 59/59 栃木県那須烏山
10:22 JA0TX 59/55 新潟市西区
10:27 JH1OTW 59/59 千葉県東金市
10:33 JH1MPW 59/59 神奈川県川崎市麻生区
10:46 JE1BPO/1 59/58 神奈川県厚木市 ※QRP
10:51 JA1ERK 59/59 横浜市金沢区
10:55 JN4CKZ 59/59 山口県山口市
11:00 JJ5GOQ 59/59 愛媛県新居浜市
11:03 JE6GZA/6 59/58 佐賀県鹿島市M ※QRP
11:08 JA5YZ 59/59 愛媛県東温市
11:10 JAS1BBO 58/55 横浜市都筑区
11:14 JA2LSF 59/57 静岡県掛川市
11:18 JE6DLF 59/59 福岡県宗像市
11:24 JI1ETU 59/59 神奈川県藤沢市
11:47 JH1KVI 59/59 東京都小平市
各局、FB QSO有難うございました。
コンディションと各局の耳に助けられました。それでも中盤にはCQを出すと
24局からコールをいただきました。以前使用した逆Vアンテナと今回のWバズーカの違いといえば
皆さん仰るとおりノイズが少ないと感じました。それ故に信号強度が弱くてもリザベリティが高ければ
内容はコピーできますのでメリットがありそうです。

悔しくもこれに飛びというかSWRが良化し輻射効率があがれば申し分ないところですが
体感からすると今回は逆Vの方が飛びはよかったように感じました。
先程、四国と山口の局長さんから雨がポツポツ降り始めたと聞き雨が降るのも時間の問題と
一時的ですが、周波数内が静かになったところでQRTして店終いです。
f0073587_18551170.jpg

タイミングよく撤収したため家に着く頃に雨が降り始めました。
懸案のアンテナ調整は、期待通りいかず残念でしたがこれを元に
チャレンジするのがアマチュア精神。考えてみます、hi。
[PR]
by mido811 | 2016-06-12 19:45 | アマチュア無線 | Comments(2)
山と無線&SOTA TシャツPROJECT
f0073587_2228211.jpg


2016年6月5日(日)

昨日、ポンポン山から帰るとレターパックが玄関に置いてありました。
すぐに「Tシャツ」だなとピ~ンと来たんですが、楽しみは後に残そうと思い
今日開封しました。

じゃ~ん、右が「SOTAロゴ入りT」と左が「山と無線T」です。

さて、このTシャツができたのは確か4月24日付JR1NNL局からのメールでした。
内容は、8月に開催されるハムフェアにあわせてSOTA&山と無線のTシャツを作ろうというもの。
これに、”SOTA”と”山と無線”MLメンバーが即賛同し実現したものです。
題して「TシャツPROJECT」です。

デザイン、発注、発送はすべてMLメンバーさんに対応していただきました。
改めて御礼申し上げます。

見てくださいデザインの無線機は御存知ミズホのピコですよ。
と言ってもわからんでしょうが、かつて一世を風靡した国産小電力無線機”ピコシリーズ”です。
小型、軽量で移動、特に山岳移動するものには馴染み深く味があっていいんですよ~。

ハムフェアにはメンバーが揃って着用するとして、個人的にデビューは何からにしようかなと・・・
そうだ!来月開催される関西アマチュア無線フェスティバル(通称KANHAM)にするかな。
続く8月は初の「山の日」施行だしハムフェアも開催されるしと関連イベントが目白押しです。

先ずはKANHAMでこのTシャツを着てたら恐らく私なんでよろしく!
あっ、それとJP3DGT局のように若い方でなく爺さんの方ですので。
[PR]
by mido811 | 2016-06-05 23:09 | アマチュア無線 | Comments(2)
週明けから地味なことしてます。
f0073587_0142319.jpg


2016年5月30日(月)

ブルーな月曜日。
帰宅してテプラを貼る地味な作業をしています。
昨日、ICOMのハンドマイクを探していたら何と玉手箱のように
当時使っていたFCZ研究所の測定器が出て来ました。
今や稀少価値です。

当時はアマチュア無線を開局しておらず違う目的で使用していました。(それは内緒)
しかし、今はアマチュア無線にドップリですので使わない手はありません。
そのため地味な作業ですが使用するためにテプラを貼っています。
先ずは、インピーダンスメータ。回路はブリッジなんですが再現性がよく一番使っていました。
f0073587_0195932.jpg

続いてQRP mate。これは言ってみればQRPパワーメータです。
校正が面倒だったので製作したままで一度も使わなかったと思います。
f0073587_0221146.jpg

次は、元祖SWRメータ。これはトロイダルコアを使ったSWR計でMとBNCタイプがありました。
その為、頑張って50MHZまででしたね。
f0073587_0245633.jpg

最後は、昨年430MHZを計るため購入したキャリブレーションのQRP SWRメータです。
f0073587_0271165.jpg

何れも小型で有能な計測器たちばかりです。またデザインも好きなんです。
FCZ研究所のアマチュア無線に対する貢献度は絶大でしたよね。
部品調達がますます困難になってますが、承継したキャリブレーションさんには頑張って欲しいものです。
地味な作業はつづく。
[PR]
by mido811 | 2016-05-31 00:34 | アマチュア無線 | Comments(2)