カテゴリ:アマチュア無線( 109 )
自作「山の日施行記念」QSLカード到着
f0073587_21244733.jpg


2016年7月4日(月)

帰宅すると予定通りプリントパックから依頼していた自作の
「山の日施行記念」QSLカードが届いていました。
今回は、先ずお試しとして100枚を依頼しました。

紙は、元画が水彩画なので「上質180KG」を選択。
投稿ファイルはWORDコンパチKINGSOFT WRITERで作成し
プリントパック製OFFICEPRINTでPDFにしました。
Hamlogでの作成を前提にしていますので裏面は無地です。

出来栄えとしては、細かいことをいうときりが無いのですが合格でしょう。
Web投稿時に印刷可能か自動チェックすることができるのですが
RGBはダメらしくCMYKに色変換を余儀なくされSOTAマークの鮮やかな緑が
黒ずんだ緑に変ったのがちと残念でした。

後は、コールサインはもう少し大きい方がよかったかな~。
でも、カード自体を飾って貰えればという思惑もあって控えめにしたのでこれで良いでしょう。
なんせ100枚印刷して送料込みで980円ですから文句はいえません。

さぁ、来週からの移動はこのカードを発行させていただきます。
皆さん、よろしく!
[PR]
by mido811 | 2016-07-05 21:51 | アマチュア無線 | Comments(4)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ
f0073587_20534993.jpg


2016年7月3日(日)

朝からハチミツを頭から被ったような蒸し暑さ。
今日はポンポン山でHF18MHZで無線交信を楽しみます。

実はアマチュア無線ではたびたびコンテストというのが行われますが
昨晩から”6m&Downコンテスト”という大きなコンテストが行われています。
その為、いつも交信する430MHZを避けて18MHzでというわけです。

では、いつもの本山寺駐車場へ向かいます。
f0073587_2105521.jpg

こんな蒸し暑い日でも車がそこそこありますね。
最近、熊が出た~っていう話題が多いのでラジオ代わりにハンディー無線機を
受信しながら登っていきます。周波数を移動させるとコンテストではなく
パイルアップ(混線状態)になっている局を発見。この声聞いたことあるなと思ったら
JN3PDF局でした!聞いていると三重県松阪市の高見山からです。

一斉にコンテスターと一般局が呼んでいるので何がなんだか分かりません。
しかし、私も呼んでみると何と一発応答です。どうも場所的に相性がいいようです。
聞くと今日はコンテストだと知らずに交信を始められで各地から呼ばれているようです。そりゃモテモテだわ。
さぁ、先を急ぎましょう。
f0073587_21161827.jpg

本山寺に着くなり境内の水で喉を潤します。
階段には苔とモミジの緑が鮮やかに輝いていました。
本山寺の裏にある登山口に入ると作業をされている方がいました。
樹木の幹にラップを巻いています。これは、中にいる害虫を駆除するため蒸し殺しするため
樹木を傷つけずに済みます。しかし、作業される方は汗だくです。皆さんご苦労様です。(感謝!)
f0073587_21211141.jpg

登山道に入ると雑木が風を遮るので蒸し暑いのなんの。
それにマスト用の釣竿も結構な重さでバテテます。(あぶさんは偉いな~)
申し遅れました。本日の影武者です。
f0073587_21324210.jpg

汗だくになって、山頂到着。意外に閑散としていて拍子抜けです。
f0073587_21274053.jpg

直ぐには動けず暫くは木陰で汗が引くのを待ちます。
火照った体が落ち着いたところで本日の参謀本部の設置です。
f0073587_21305920.jpg

今日はね、新兵器を持ってきました。これだ!
f0073587_22401949.jpg

続いて、マストを立ててそのままアップです。
今日はマストのステーを上手く張ることができました。
残るはエレメントですが、風が強くマストが前後に揺れて周囲の皆さんに脅威になっているかも。
f0073587_21362122.jpg

今日はエレメントを両サイドに張るロープを延長して樹木に巻きつけてみました。
やや傾いていますが、何とか110度の開きで張れたようです。
念のためFCZ製SWRメータでチェック。SWR1.2で準備完了。
f0073587_21432261.jpg

アンテナをFT-817に繋ぐとガンガン聞えています。
今日も18MHZはコンディションがよさそうです。
すると周囲からギャラリーが集まり「どこまで飛ぶんですか?」攻撃です。
「これですと全国です。」と応え実際の交信を聞いてもらいました。
半信半疑だったのが事実を知ると皆さん驚きの表情です。こちらはしてやったりですが・・
先ずはチェック代わりに北海道夕張の移動局JH8VYH局へコールして交信スタートです。
f0073587_214866.jpg

【本日の交信結果】
FT-817/5W + 8mh18MHZIVDP
ポンポン山 678.9m SOTA JA/OS-005
JCC2509/大阪府高槻市
12:21 JH8VYH/8 59/57 北海道夕張郡由仁町移動 ※18.123MHZ
12:28 JR2FKL 59/55 静岡県菊川市 ※以下18.150MHZ
12:31 7N4KPL 59/59 群馬県太田市
12:33 JH6WSN 59/59 大分県大分市
12:34 JK8DYW 59/57 札幌市厚別区
12:40 JN7KWQ 58/57 宮城県仙台市泉区
12:44 JR8VAL 56/57 北海道上川郡(十勝)新得町
12:46 JA2VGF 59/55 名古屋市南区
12:49 JP3KCX 59/57 奈良県高市郡明日香村
12:53 JE2DZB 59/59 静岡県浜松市中区
12:59 JK1EHB 59/59 千葉県野田市
13:04 JA3MZG 59/59 大阪府四条畷市
13:15 JR3GGR 59/59 大阪府高槻市
13:35 JF3GXQ 59/59 京都府城陽市
13:43 JJ7GCL 51/49 秋田県秋田市
13:55 JE3ONK 59/59 滋賀県大津市
14:37 JP7KHZ 59/57 岩手県盛岡市 ※18.157MHZ
14;59 JI6OXK 59/55 北九州市八幡西区  ※18.127MHZ
15:19 JG3KGJ 59/59 大阪府豊能郡豊野町 ※144.115MHZ/SSB
各局、QSOいただき有難うございました。
J-CLUSTERにアップいただいたJK8DYW局、JP3KCX局に御礼申し上げます。
CLUSTERの威力は強力ですね。アップいただくと連続して呼んでいただけました。
それに2バンド目や430MHZ/FMでいつもお世話になっている皆さんにもお相手いただきました。
また、地元高槻市でキュピカルクワッドを最近上げている局が気になっていましたが
その御本人様から呼んでいただきラグチューになってましたね。

それと今回はじめて144MHZ/SSBにQRVしました。以前から144MHZ、特にSSBは
アクティブな方が多いと聞きその世界を覗いてみたかったわけですが、今度アンテナを
自作しようかな。こうして皆さんとの熱いQSOで暑さも吹っ飛びました!

コンディションも下がって来たところでQRT(終了)です。
いつものように周囲には誰もいなくなって寂しく撤収にかかります。
そこへ、男性が現れ声を掛けてこられました。「これってアマチュア無線ですか?」
続けて「どこまで電波は飛ぶんでしょうか?」とお決まりの質問です。
f0073587_22332710.jpg

しかし、その後いろいろ会話が弾み、この男性が正面に見える京都府八幡市からサントリーの
山崎蒸留所を経てベニーカントリークラブまで1.5時間かけて電動自転車で来て
そこからポンポン山に登っていることがわかった。この男性もポンポン山の植生の
豊かさに魅せられたひとりで、今では大原野森林センターの方に同行して観察されているとか。
NHKに「72時間」というドキュメンタリーがあるが、一度ポンポン山を取り上げて欲しいなぁ。
いろんな事情で登っている人がここには沢山いるから。

さて、その男性から正面に八幡市、高圧線の後ろにあるマンション群がJR松井山手駅
周辺だと教えて貰った。そうかH.M君の住まいはこんな身近にあったのか。
石投げたら当たるかもな・・・ってないない。
f0073587_22375493.jpg

ついでに京都市内も展望。
f0073587_22385919.jpg

先程の男性は、川久保方面へ私は本山寺へと分かれて下山です。
f0073587_22454776.jpg

今日も無線三昧と新しい出合いがあってストレス発散、面白い一日でした。
明日からまた頑張りましょうかね。ではでは!
[PR]
by mido811 | 2016-07-04 22:45 | アマチュア無線 | Comments(2)
やっぱりQRPはおもしろい
f0073587_19201740.jpg


2016年6月26日(日)

昨日は一日中雨でしたが、久し振りに家から無線運用楽しみながら
一方で記念QSLカードのデザインをあ~でもない、こうでもないと悩むのもまた楽しです。
来週にもプリントパックへ依頼しようと思います。
f0073587_19293374.jpg

変って本日は梅雨の中休みとあって晴れの予報でしたが
生憎の曇り空、それでも外で無線をしたいという欲望に駆られ
いつもの神峯山の森へバイクを走らせました。

現地へ着くと先客が大勢いました。中でもあのマッチョな兄ちゃんが
既にベンチに寝転んでゴリラのような胸板を日に焼いている真っ最中。
他にも数台が駐車しアンテナを張るスペースがありません。
幸いなことに一段下の空地は誰も居らず貸切のようなので
さっさと移動して準備に取り掛かります。先ずは、21MHZ用Wバズーカから設営です。
f0073587_19373192.jpg

21MHZもそこそこ賑わっているようですが、信号強度はそれ程強くないので
コールしても拾ってもらえる確率は低いと判断。ならば、こちらからCQを連呼してみよう。
しかし、CQを連呼しても暫くはいっこうに反応がありません。そこへ救いの声が・・・・
地元高槻市の局長さん2局から呼んでいただきました。(W感謝!)
その後も宝塚市の局長さんから呼んでいただきましたがその後続きません。
f0073587_2151413.jpg

CQを出す周波数の横で強い電波入ってこちらに被ってきました。なんだろうと
聞いてみるとまさにCQを出している最中でした。
日本語でしたがコールサインはHL2ZBD/2、韓国です。よく聞いてみると聞き覚えのある声です。
先日はHL2ZBD/3で交信しています。日本のコールサインはJK3IJQ局です。
早速、コールしてみるとなんと一発応答で逆にこちらが興奮です。それもレポートは59です。
続けて御友人のDS1DHU/2局とも59で交信することができました。

QRP(=小電力)でも大電力局と同じ信号強度で相手が受信していることを知ると
してやったり感があって益々面白くなってきます。例えば私は自宅から通常100W運用
QRPでは5W運用をしています。1/20の電力でも場所やアンテナを選べば同じ効果が得られます。
ここがQRP運用の面白いところでしょうか。しかし、国内のパスが悪くなったのかその後はさっぱりでした。
気を取り直して次は久々に7MHZに運用変更です。
f0073587_20115338.jpg

こちらは順調な滑り出しです。先ずは奈良県香芝市JE3MYO局からはじまり
ピーという妨害電波を受けながらも次々呼んでいただけました。
中でも430MHZでお世話いただいているJP3KCX局とはこれで3バンド目です。
妨害を受けるということは、電波がしっかり飛んでいてゴミみたいなQRPでもイジメの対象に
しっかりなっているということですから良い評価とも取れるわけです。(大人だなぁ)

さて、途中アメリカ・カルフォルニアと聞えましたが海外局のコールがありましたが
まさか5wのQRPで飛んでるとは思えませんが何度も呼んでいたのはひょっとして・・・。
まぁ呼ばれたとしても漫才師の大助・花子みたいにアウウウウウとしか言えてないでしょうけどね(笑)
f0073587_21291598.jpg

そうしている間に黒い雲が覆い始めポツリと雨が落ちて来ました。
早々に切り上げ急いで撤収です。最後に本日の交信結果です。
<本日の交信結果>
FT-817/5W + Wバズーカアンテナ(21MHZ)・IVDP(7MHZ)
移動地:高槻市原 神峯山の森 JCC2509
f0073587_21165393.jpg

14:19 JP3IBF 59/52 大阪府高槻市  ※21.234MHZ
14:27 JA3JY 59/59 大阪府高槻市
14:39 JF3DIN/3 55/53 兵庫県宝塚市QRP ※21.233MHZ
14:51 JA3NFA 58/52 兵庫県宝塚市
15:02 HL2ZBD/2 59/59 韓国安城市 ※21.235MHZ
15:05 DS1SHU/3 59/59 韓国安城市
15:57 JE3MYO 59/59 奈良県香芝市 ※7.152MHZ
16:02 JJORWG 59/59 長野県長野市
16:11 JP3KCX 59/59 奈良県高市郡明日香村
16:17 JA1CXC 59/57 群馬県太田市
16:23 JQ2EUA 59/59 静岡市青葉区
16:28 JA0LIV 59/59 新潟市西蒲区
各局有難うございました!
[PR]
by mido811 | 2016-06-26 21:30 | アマチュア無線 | Comments(4)
記念QSLカードをデザインしてみました。
f0073587_21273965.jpg


2016年6月19日(日)

先日ポンポン山で実施しました非常通信実施の報告書を
先週、6月14日に近畿総合通信局陸上三課宛へ郵送しましたことをご報告いたします。
f0073587_2132744.jpg


さて、本題です。
最近、”山と無線”のMLでTシャツ製作に続き”山と無線30周年カード”を作ろうと
機運が盛り上がっています。それに乗じて、私も来る8月11日「山の日」施行にちなみ
あったらいいな~カードをデザインしてみました。

ベースの水彩画は、2013年に折立から五郎~双六を縦走したときに
ご一緒したKさんから記念にとその時いただいたものです。
こういう趣味をお持ちの方は憧れますね。私なんか到底できませ~ん。
私にとっては、大事な大事な宝物です。
(画題は大天井岳中腹から大槍~東鎌を見渡した風景です。)

なぜ記念かは、当時のBlogを読んでいただければわかりますが
台風の最中、大半の登山者は出発したのに唯一二人が折立登山口に残り
テントで一夜を明かし難を逃れ五郎まで同じコースを歩きました。

山好きにとっては8月11日に「山の日」が施行されることは大変喜ばしいことであり
ましてや無線で山岳移動する者としては、この喜びを表現したいという思いがあります。
そこで、標題にある記念QSLカードを作ってみたというわけです。
勿論、SOTAのロゴも刻印のようにそっと入れておきました。

やはり山好き、無線好きであれば「山の日」に山岳移動して記念QSL発行なんてやってみたいよね。
誰か賛同してくれる人はいないかな~。
[PR]
by mido811 | 2016-06-19 22:02 | アマチュア無線 | Comments(0)
暑さ忘れてビニール線で遊んでます。
f0073587_2150523.jpg


2016年6月18日(土)

待ちに待った週末です。
今週は連チャンで飲み会だったので老体が悲鳴を上げてます。
しかし、遊びとなると別ものです。

というわけで、気が付けば昨晩から徹夜で切りすぎた18MHZの
Wバズーカを21MHZに改造して18MHZの逆Vアンテナも作り直しました。
そもそも18MHZのWバズーカの計算ってこれでいいんですよね。
バカ丸出しですけど・・・

f=18.130MHZ
同軸短縮率:1.5QEV/67%
同軸長:(300*1/4)*0.67/18.13=2.77m
ダイポール長:(300/1/2)/18.13=8.27m
追加エレメント:8.27-(2.77*2)=2.73m/2=1.365m
尚、同軸同士の接続に3cm、追加エレメント接続に1cmとして
同軸2.795mに追加エレメント1.365mで18.3MHZで共振し失敗におわりました。

21MHZへの変更にはf=21.2MHZとして
同軸長:2.44m+3cm、追加エレメントは1.15mとしてカット&トライです。

てなわけで、毎週通ってる神峯山の森に来ました。
先客にボディービルダーのマッチョなお兄さんが寝そべって体を焼いている最中でしたが
無視して、その横でアンテナのマストを立てました。
時折、起き上がってゴリラのような胸板を披露し威嚇するのですが・・・・。

嬉しいことに今日はマストを垂直に立てることができたんですよ。
エレメントに繋ぐステーを長めにしてみたらうまくいきました。
f0073587_22144041.jpg

早速21MHZを聞いてみるとコンディションが悪いのか静かなものです。
しかし、18MHZはジャンジャン開いているようで同じハイバンドでもこうも違うのでしょうか。
それでも福岡のJL6QME局と8J6VLP/6の2局とQSO成立。
アンテナの方はというと追加エレメントをまた切り過ぎて21.5MHZで共振です。
またやっちまいました!

21MHZは閑古鳥でしたので、続いて作り直した18MHZ逆Vアンテナを追い込みます。
さっきのこともあるので、今度は慎重にミリ単位で切断し追い込んだ結果
18.100MHZでSWR1.3まで追い込んで終了です。
f0073587_22311669.jpg

続いては実践投入です。
そこそこ開けてはいたんですが、CQを出してもJQ1NNT局からコールをもらった以外は
閑古鳥が延々続きました。各エリアが聞えてたんですけどね~届かなかったみたいです。

午前9時からビニール線を切断してはマストを上げて計測しての繰り返し
途中ではCQを出してなんだかんだやって撤収したのが16時です。
アンテナとは言えビニール線ですからね。いい大人が丸1日使って遊べるとはなんて素敵なんでしょうか。
f0073587_22433571.jpg

日中は最高気温が32度、34度とか言ってましたけど、神峯山の森にいる限り陽射しは強いですが
時折、冷たい風が通るので木陰に避難すれば大丈夫。それよりも遊びに熱中してるので
暑さなんか気になりません。hi
f0073587_22482815.jpg

帰宅すると奥方から何やら渡されました。
何だろうと中を開けてみると、娘から父の日のプレゼントです。
f0073587_2248386.jpg

チタン製のタンブラーでした。
勿論、火照った体には冷たいビールがピッタシ。
早速もらったタンブラーでうまいビールをいただきました。
[PR]
by mido811 | 2016-06-18 22:52 | アマチュア無線 | Comments(6)
Wバズーカアンテナお試し運用
f0073587_197033.jpg


2016年6月12日(日)

昨日、製作したWバズーカアンテナを早く試したくて早起きしました。
というか、お爺なので早く目が覚めるんですけど。
機材を詰め込んだザックを担いで向かうはマクド(関西風呼び方)。
先ずは腹ごしらえしないとね。

それから、いつもの神峯山寺の森へバイクを走らせます。
すると、朝早いのにも関わらず先客がいました。
見る限り怪しいんですよ。ガスコンロとバーナーと薬莢のようなものを並べて・・・
何故か逃げるように立ち去っていきましたけど。でも怪しいなぁ!
でも、お陰で貸切状態になったので店開きです。
f0073587_18124535.jpg

製作した18MHZ用Wバズーカアンテナをマストに装着し
ゆっくりとマストを上げていきエレメントの開きも90度よりやや開き気味にします。
f0073587_18235062.jpg

さぁいよいよMFJのアンテナアナライザに同軸を接続します。
どきどきしてくるな・・・結果はいかに!
f0073587_18133286.jpg

あ~、SWR1.5。実用上は問題ない値ですが・・・・ちょっと期待ハズレ~。(悲)
マッチング周波数はというと。
f0073587_18153341.jpg

おやおやターゲット周波数を大きく上ブレしていますね。
やはり同軸が短かったのか~残念!
短いということは修正ができないので、次回は21MHZ用に改造しようと思います。

ただSWR自体は実用範囲なので、今から実践投入してみます。
有難いことに早朝からコンディションはvery goodッスよ。
本日の参謀本部です。
f0073587_18215218.jpg

18MHZも所狭しと埋まっていてCQを出す隙がありませんので
先ずはこちらからコールします。結果は・・・・
<本日の交信結果>
FT-817ND/5W + 8mh自作Wバズーカアンテナ
移動地:高槻市原 神峯山の森 JCC 2509
f0073587_18382974.jpg

08:32 JG6OHE 59/59 福岡県行橋市
08:40 JA0PTQ/7 59/53 宮城県城祝町
08:51 JE6VMD 59/59 熊本県阿蘇郡産山村
09:20 JA0ECZ 59/59 新潟県加茂市
09:24 8J690Y/6 59/59 宮崎県日南市新富町
09:27 JJ7RMS 59/59 福島県会津若松市
09:29 JO7HMW 59/59 岩手県花巻市
09:34 JA6FXL 59/59 長崎県長崎市
09:36 JM3GVH/3 59/59 大阪府交野市旗振山 ※JA/NR-057
09:39 JA3WPN 59/47 堺市中区
09:57 JG1BSH 59/55 埼玉県深谷市
10:02 JH5DDC 53/55 愛媛県今治市
10:09 JA1CQD 59/59 東京都三鷹市
10:11 JH1OCC 59/57 茨城県鹿嶋市
10:13 JH6WSN 59/56 大分県大分市
10:17 JI1PGN 59/59 栃木県那須烏山
10:22 JA0TX 59/55 新潟市西区
10:27 JH1OTW 59/59 千葉県東金市
10:33 JH1MPW 59/59 神奈川県川崎市麻生区
10:46 JE1BPO/1 59/58 神奈川県厚木市 ※QRP
10:51 JA1ERK 59/59 横浜市金沢区
10:55 JN4CKZ 59/59 山口県山口市
11:00 JJ5GOQ 59/59 愛媛県新居浜市
11:03 JE6GZA/6 59/58 佐賀県鹿島市M ※QRP
11:08 JA5YZ 59/59 愛媛県東温市
11:10 JAS1BBO 58/55 横浜市都筑区
11:14 JA2LSF 59/57 静岡県掛川市
11:18 JE6DLF 59/59 福岡県宗像市
11:24 JI1ETU 59/59 神奈川県藤沢市
11:47 JH1KVI 59/59 東京都小平市
各局、FB QSO有難うございました。
コンディションと各局の耳に助けられました。それでも中盤にはCQを出すと
24局からコールをいただきました。以前使用した逆Vアンテナと今回のWバズーカの違いといえば
皆さん仰るとおりノイズが少ないと感じました。それ故に信号強度が弱くてもリザベリティが高ければ
内容はコピーできますのでメリットがありそうです。

悔しくもこれに飛びというかSWRが良化し輻射効率があがれば申し分ないところですが
体感からすると今回は逆Vの方が飛びはよかったように感じました。
先程、四国と山口の局長さんから雨がポツポツ降り始めたと聞き雨が降るのも時間の問題と
一時的ですが、周波数内が静かになったところでQRTして店終いです。
f0073587_18551170.jpg

タイミングよく撤収したため家に着く頃に雨が降り始めました。
懸案のアンテナ調整は、期待通りいかず残念でしたがこれを元に
チャレンジするのがアマチュア精神。考えてみます、hi。
[PR]
by mido811 | 2016-06-12 19:45 | アマチュア無線 | Comments(2)
山と無線&SOTA TシャツPROJECT
f0073587_2228211.jpg


2016年6月5日(日)

昨日、ポンポン山から帰るとレターパックが玄関に置いてありました。
すぐに「Tシャツ」だなとピ~ンと来たんですが、楽しみは後に残そうと思い
今日開封しました。

じゃ~ん、右が「SOTAロゴ入りT」と左が「山と無線T」です。

さて、このTシャツができたのは確か4月24日付JR1NNL局からのメールでした。
内容は、8月に開催されるハムフェアにあわせてSOTA&山と無線のTシャツを作ろうというもの。
これに、”SOTA”と”山と無線”MLメンバーが即賛同し実現したものです。
題して「TシャツPROJECT」です。

デザイン、発注、発送はすべてMLメンバーさんに対応していただきました。
改めて御礼申し上げます。

見てくださいデザインの無線機は御存知ミズホのピコですよ。
と言ってもわからんでしょうが、かつて一世を風靡した国産小電力無線機”ピコシリーズ”です。
小型、軽量で移動、特に山岳移動するものには馴染み深く味があっていいんですよ~。

ハムフェアにはメンバーが揃って着用するとして、個人的にデビューは何からにしようかなと・・・
そうだ!来月開催される関西アマチュア無線フェスティバル(通称KANHAM)にするかな。
続く8月は初の「山の日」施行だしハムフェアも開催されるしと関連イベントが目白押しです。

先ずはKANHAMでこのTシャツを着てたら恐らく私なんでよろしく!
あっ、それとJP3DGT局のように若い方でなく爺さんの方ですので。
[PR]
by mido811 | 2016-06-05 23:09 | アマチュア無線 | Comments(2)
週明けから地味なことしてます。
f0073587_0142319.jpg


2016年5月30日(月)

ブルーな月曜日。
帰宅してテプラを貼る地味な作業をしています。
昨日、ICOMのハンドマイクを探していたら何と玉手箱のように
当時使っていたFCZ研究所の測定器が出て来ました。
今や稀少価値です。

当時はアマチュア無線を開局しておらず違う目的で使用していました。(それは内緒)
しかし、今はアマチュア無線にドップリですので使わない手はありません。
そのため地味な作業ですが使用するためにテプラを貼っています。
先ずは、インピーダンスメータ。回路はブリッジなんですが再現性がよく一番使っていました。
f0073587_0195932.jpg

続いてQRP mate。これは言ってみればQRPパワーメータです。
校正が面倒だったので製作したままで一度も使わなかったと思います。
f0073587_0221146.jpg

次は、元祖SWRメータ。これはトロイダルコアを使ったSWR計でMとBNCタイプがありました。
その為、頑張って50MHZまででしたね。
f0073587_0245633.jpg

最後は、昨年430MHZを計るため購入したキャリブレーションのQRP SWRメータです。
f0073587_0271165.jpg

何れも小型で有能な計測器たちばかりです。またデザインも好きなんです。
FCZ研究所のアマチュア無線に対する貢献度は絶大でしたよね。
部品調達がますます困難になってますが、承継したキャリブレーションさんには頑張って欲しいものです。
地味な作業はつづく。
[PR]
by mido811 | 2016-05-31 00:34 | アマチュア無線 | Comments(2)
昨日の続き・・・と言いつつQSO三昧
f0073587_21234462.jpg


2016年5月29日(日)

5月の最終日曜日です。
早いな~6月ですよ、6月。
昨日の続きのため早起きして昨日と同じく神峯寺の森へ出かけました。
天候も夕方には崩れるようですが朝から快晴です。

本日の予定は18MHZIVDPのエレメントを再調整後、
6mを乗せるための調整を実施いたします。

先ずは、固い地盤にSONOWPEAKのペグを打ち込んで
f0073587_2143231.jpg

マストを建ててステーを張ります。
f0073587_21303560.jpg

張り終えると儀式です。マストにコネクタを巻き結びで装着し
f0073587_21305011.jpg

慎重にマストアップ!
f0073587_21314157.jpg

何度見ても言いですよね~。あんな電線だけで全国いや海外まで電波が飛ぶんだから。
昨日は17.9MHZまで追い込みましたので今日は18.13MHZあたりまでエレメントを調整。
できたら、本題の6mが乗るように端から1/4λの処にトラップコイル代わりに輪を作り
50.2MHZまで追い込みます。しかし、言うは易しで何度も調整しますがSWRが落ちてくれません。
そればかりか18MHZも調整したのにSWRが悪化。
f0073587_21364264.jpg

18MhzIVDPに50MHZを乗せてマッチングを取るのはいや~思うほど簡単ではないですね。
そんなときに18MHZはオープンしてお祭り騒ぎではありませんか。
おまけに21、24、28のハイバンドが揃ってお祭りです。
まさかこれを指をくわえて見ているなんて・・・とうていできましぇ~ん。
ということで、調整は後回しでいざ参戦!本日の参謀本部です。
f0073587_21483719.jpg

この間、ポンポン山へ向かう登山者がアンテナを見て何人も通り過ぎていきました。
さすがわが地元ポンポン山は人気がありますね。山バッチ作って売ると儲かりそう・・・
そんな思いを巡らせながらCQを連呼、始めのうちは良かったもののコンディションが良すぎると
QRPなんて同じ周波数に他のエリア局が出てきたら一発で吹っ飛ばされるので次なる作戦は片っ端からコールです。
その結果は次の通りです。
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W  +  8mh/18MHZ用IVDP
移動地:大阪府高槻市原(神峯寺周辺)
09:41 JO6XMM/6 59/59 宮崎県西諸県郡高原町
09:53 JG3GYO 59/59 大阪府門真市
09:59 JH7HNM 59/59 福島県郡山市
10:02 JJ1SNR/0 59/59 長野県下水内郡栄村
10:05 JH1OCC 59/53 茨城県鹿嶋市
10:07 JA7MJP 59/59 山形県米沢市
10:09 JA8VZY 59/55 北海道石狩郡当別町
10:19 JR0DZH 59/59 新潟県刈羽郡
10:23 JH7UTN 59/59 福島県南相馬市
10:42 JP7BCL/7 59/59 山形県西置賜郡白鷹町
10:54 JR1VLU 59/57 山梨県山梨市
10:58 7M2MLB/1 59/59 埼玉県川口市
11:10 JA9OQO/0 59/59 長野県上水内郡小川村
11:22 8J1IRM 59/59 埼玉県入間市
11:25 8J090Y/0 59/59 長野県大町市
11:27 8N2EJT/2 59/59 愛知県豊橋市
11:34 JJ7TDQ/7 59/59 福島県安達郡大玉村
11:38 JL1EEI/1 59/57 千葉県長生郡長柄町
11:51 JO7ICZ/7 59/55 山形県東置賜郡川西町
12:04 JM1GCG 59/59 埼玉県北葛飾郡杉戸町
12:09 JF1KSF 59/57 神奈川県藤沢市
12:12 JA1GUH 59/56 神奈川県横浜市
12:33 JA7ZPY/7 59/55 山形県村山市
12:40 JA5BUD/5 59/59 愛媛県新居浜市大島
12:48 JA7GJT 59/57 秋田県秋田市
13:43 JA7BEW 59/55 岩手県西磐井郡平泉町
13:57 JA6RVX/6 59/59 佐賀県三養基郡みやき町
14:08 JA6QUZ 59/59 大分県日田市
14:13 JA6YG 59/59 熊本市西区
14:18 JP2HSH 59/51 名古屋市瑞穂区
14:24 JH5HDB 59/55 愛媛県西予市
14:29 JA4FVC 59/59 広島県呉市
各局、FB QSO有難うございました。本日も小雨が降り始めたので敢え無くQRTしました。
今日の18MHZはエリアが入れ替わり立ち代りで久々のお祭り騒ぎでした。

運用も約5時間弱になりました。”あぶさん”の言葉を借りれば「行くところまで行きましょう!」状態です。
特筆すべきは、バッテリーです。JP3DGT局が紹介されていたバッテリを利用していますが
開始直後は残56%だったのが終了時は26%で未だ使えました。その間は5WフルでCQを
連呼して酷使していましたが、それらを考慮するとお買い得のバッテリだと思いました。
来る夏山の縦走にはもってこいです。

結果的に良好なコンディションと相手局の耳の良さに助けられ満足できる結果になりました。
やはりQRPというのが更に満足度をアップしてHFの泥沼にはまっていきそうだす。
と、気がつけば嫌な空模様。小雨が本降りになるのは時間の問題ですので早々に撤収です。
f0073587_22183111.jpg

朝出会った登山者が下山してきました。考えたら、よくもまぁ延々とQSOしてたもんです。
おかげで喉はガラガラ。最近思うことは、CQを連呼するためにCQマシーンを
明瞭度と信号強度を上げるためにマイクコンプレッサの必要性を痛感しています。
f0073587_22252995.jpg

今週はいい週末になりました。
目標のCW QSOが益々遠くなっちゃうな。
次週は、ポンポン山の清掃登山に参加予定で~す。
[PR]
by mido811 | 2016-05-29 22:27 | アマチュア無線 | Comments(2)
18MHZIVDPを調整してみましたが・・・
f0073587_20403912.jpg


2016年5月21日(土)

まちにまった週末です。
朝から快晴、午前中は突貫で18MHz用のインバーッテッドVアンテナを製作し
昼からは調整のためいつもの芥川の土手に参上です。

やはりEs(イースポ)のシーズンとあってハイバンドや50MHZにエントリしたいので
本来であればマルチバンド対応のギボシアンテナといきたいところですが
技量も知恵もないので先ずは18MHZのモノバンドでと考えました。

しかし、ネットで検索すると18MHZフルサイズに50MHzが乗るという記事を発見。
いや~もう目からウロコですよ。どちらもEsでは欠かせないバンドです。
それも50MHZは三高調波になりますのでゲインが少なからずあるそうです。
となると、ますます作ってみたくなりますよね。

その記事というのはJO1KVSさんのBLOGで他に7/21MHZとかも実用化されています。
手順が理解できてないのですが、18MHZで調整後に50MHZの同調をみると52とか54MHZに
同調が取れておりこれを波長の1/4程度のところで数回輪を作ってコイルと同じ動きをさせ
50MHZ台に同調させるというものです。

炎天下の中、勇んで土手に参りました。
おいおい川で既に泳いでいる者がいるぞ。
f0073587_2128390.jpg

早速、出来立てホヤホヤのアンテナをマストにつけてマストアップです。
7MHZと違い短いために山用の細引きを足してペグダウンです。
細引きは軽すぎて安定が悪く失敗です。多少太い方がエレメントも安定するようです。

少しづつエレメントを切断していき18MHZ近くまでもってきました。
しかし、角度が悪いのかバランが入っていないからかSWRは1.5以下にならず。
どうも7MHZを調整するのとはちょっと違うようです。
f0073587_21255738.jpg

アンテナをアナライザーからFT-817に繋ぎかえると18MHZにEsがガンガン。
沖縄に北海道、パラモ来てます。ますます気持ちが逸ります。
よっし、頑張って仕上げるぞと意気込んだのはそれまで。
f0073587_21291534.jpg

今いる土手は周辺の方が散歩されるコースで今日に限っては何故だか
おじさんが寄って来て「これなんですのん?」「アマチュア無線です。」
という会話を繰り返すはめに・・・・そのせいで一向に調整が進みません。

つづいては、30代と思しきお兄さんがやって来て
「アマチュア無線ですか。前から気になっていたんですけど資格を取るのは云々」と
珍しく前向きなお話だったのでご説明をばしておきました。
やはり次を担う人達が入ってもらわないと年金と同じ状況に成りかねませんからね。
先日の発表では30代以下は無線人口の3.5%しかおらず大半が50-70歳。
これじゃ後10年もすれば一機に人口が減って交信相手がいないかもです。
笑い事ではないです。マジです。

結局、エレメントを切断してSWR1.5まではもってきましたけど
50MHZを乗せるまでには至りませんでした。あ~残念。
また次回に持越しです。
[PR]
by mido811 | 2016-05-21 21:32 | アマチュア無線 | Comments(4)