カテゴリ:アマチュア無線( 109 )
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 アンテナに秋トンボ到来
f0073587_21585511.jpg


2016年9月10日(土)


先日、MLメンバーのJI1TLLさんが島根県益田市の恐羅漢山から
144/430MHZで運用されるとアナウンスがあった。

土曜日は違法トラッカーが占拠しているので難しいと思いつつ
過去、氷ノ山から強力な信号を受信した記憶からひょっとすれば
キャッチできるかもという僅かな希望を胸に登るのでした。


先ずは、本山寺駐車場に到着。
いつもより登山者の数は少なめかな?
それより山へ登るのは数週間ぶりです。

f0073587_2181129.jpg


重めの体に鞭を入れて本山寺へ向かいます。
JI1TLL局は現地に11時頃って書いていたので遅めのスタートです。
ご挨拶がおくれました。 本日の影武者でございます。

f0073587_2183168.jpg


9月の飛び石連休には剱岳か穂高岳に行きたいと思うのですが
この体、いやこの体力でテントもって登れるか不安だなぁ。

f0073587_2191663.jpg


今日はそんなこともあって無線機だけでなくバーナーやら
コッヘル、水なんかも多めに担いでいます。
本山寺を過ぎてポンポン山の登山道に出合います。

f0073587_2193993.jpg


それにしても空気は秋めいて爽快。
登山道は先日の台風でか砂が流され一部がえぐられています。
山頂手前の登山道も土留めが崩れて悲惨でしたが修復され見違えるようです。

f0073587_2110024.jpg


山頂に着きました。
見事な雲と青い空です。夏は青一色でしたが秋は雲とのコントラストがいいですね、。
空気も乾いてサラっとしてるし静かだし。できればこのまま寝ていたい!

f0073587_21102688.jpg


寝ていたい気持ちを抑え無線のアンテナ設置に取り掛かります。
今回は広島方向がターゲットなのでいつもの場所ではなく北側に陣取ります。
場所が山頂標識の裏側なので写真に写りこまないように気を配ります。

f0073587_21105383.jpg


無線機に火を入れると予想とおり違法トラッカーが周波数を占拠していました。
その間を縫うように430MHZでは「阿波ナインコンテスト」に参加する局を確認。
144MHZでは「大阪2mSSBコンテスト」の参加局で珍しく賑わっています。
都心部では違法局が活動する日で144/430MHZFMは使えず他の周波数へ
シフトしていくのも分かるような気がするなぁ~。

FT-817ND + 7エレ八木(430MHZ)/RH770(144MHZ) 5W
ポンポン山(標高678.9m) SOTA JA/OS-005
JCC2509 大阪府高槻市
11:03 JJ5LLV/5 59/59 徳島県那珂郡剣山山頂  ※432.900MHZ JA5/TS-001
11:37 JQ2EIZ/2 59/59 岐阜県中津川市小秀山山頂 ※144.180MHZ/SSB JA/NN-070
11:43 JF3XSA/3 59/59 大阪府寝屋川市 ※144.160MHZ/SSB
11:47 JL3HZC/3 59/59 大阪府寝屋川市
11:54 JE3GZV/3 59/59 滋賀県守山市
11:58 JA3UWB 59/59 京都市左京区
12:00 JP3OUY/3 59/59 大阪府三島郡島本町釈迦が岳
12:02 JE3XJO 59/59 京都府京田辺市
12:05 JF3NAO/3 55/55 奈良県生駒市
12:09 JR3PLZ 59/59 大阪市東淀川区
13:28 JG2LTV/2 51/51 愛知県岡崎市 ※433.080MHZ/FM
14:07 JL3CXJ/3 59/59 滋賀県米原市伊吹山山頂 ※433.340MHZ/FM JA/SI-001
14:10 JI3AZH/3 59/59 滋賀県米原市伊吹山山頂
各局、FB QSO有難うございました。
JI1TLL局を結局確認できずに終りました。430MHZのメインchでコールを
何度かしたんですが聞えていても確認できなかったでしょうね。残念!
その代わり144MHZSSBでは違法局を気にせず運用できたのが何よりでした。


運用中、トンボ君が居心地がいいのかマイアンテナの先っぽに留まったまま
アンテナを動かしてもびくともしません。これも秋の訪れですかね。

f0073587_21173765.jpg


それと今日の昼食は暑さも和らいできたので冷凍チャーハンを
保冷バックに入れて山頂で炒めてみました。固形なめこ赤だし付ですよ。
でもね、隣にいた京都薬大生なんかピザを焼いてたもんね~。

f0073587_21211585.jpg


それと、もう一つ。
先日手に入れたSOTA FLAG。折角なんで掲げないと・・・
やっぱり旗があるなしで気分が違うよね~ これで世界の仲間入りって気分です。(自画自賛)

f0073587_21252829.jpg


それにしても夏が暑すぎただけに今日は本当に気持ちのいい時間です。
このまま仰向けになって昼寝してから帰りたい気分ですが時間もないので
下山するかと思ったところへ「まむし殺してきた~」のオジサンとばったり出くわした。
オジサンは行きたがっていた八経ケ岳に行ったという話しから山の話で盛り上がり
下山の予定が予定になっちゃいました。(笑)
これも秋なのかな~亀岡市方面の山の稜線が綺麗だった。

f0073587_21342180.jpg


予定遅れでしたが、サクサクっと下山して本山寺到着。
明日の日曜にイベント?として素麺流しでもするのかな~ こんなの初めて見たよ。

f0073587_21371917.jpg


数週間ぶりのポンポン山でしたが低山にも秋の気配が感じられました。
もう少しすると猛暑ともお別れです。

<おまけ>
FACEBOOKのSOTAグループへ今日の写真数枚をアップしたら
”いいね”が一番多かったのは・・・アンテナと思いきやなんと昼飯の写真でした。
日本人が食べるものってそんなに珍しいのかな?
[PR]
by mido811 | 2016-09-11 21:56 | アマチュア無線 | Comments(4)
SOTA FLAGが着たぞ~
f0073587_21424753.jpg


2016年9月7日(水)

帰宅すると一通のAIRMAILが置いてありました。
見ると、おっ見慣れた「SOTA」マークだ。
すぐにピ~ンときたね。

中はこれ、”SOTA FLAG”だ。
”SOTA””SOTA”って何のことかわからないでしょうね。
Summit On The Airの略称です。と言ってもこれまた何かわからないでしょうね。
要は山に登って無線交信をすること。登った山にはそれぞれ得点が振られその加点を競うのです。
本部はイギリスにあり、日本は昨年9月に支部が設立されました。
SOTAの良いところは山頂に車で登るのは禁止、自力で登ること。
それに電力を使わずバッテりを用いることが条件です。


f0073587_2262985.jpg


FACEBOOKを始めて、すぐに”SOTA”グループに入った。
するとワールドワイドで送られてくる山岳移動の写真には
必ずと言っていいほどこのSOTAFLAGが入った写真だ。


f0073587_22531498.jpgf0073587_22533014.jpg



同じくSOTAのアクティベーターの端くれとして、
このFLAGを掲げてみたいという思いが募りSOTAのWebShopでオーダーした。
しかし、オーダーしたつもりだったが突然SOTAマネージャーから次のメールが入った。

Good Morning,
I have just downloaded your order and see you wish to pay by bank transfer rather than Paypal.
Can you confirm this has been done please
73

Barry GM4TOE
SOTA Awards Manager

要は、「Paypalでなく銀行振り込みするようだがいつ振り込んでくるんだい」って感じかな。
オーダー時に支払い方法を選択する箇所がわからずポチポチしてたみたい。
paypalを知らずネットで調べるとクレジットカードで海外送金できるシステムだそうだ。
すぐにメネージャーへPaypalで支払いたいことをメールで返信。
すると、

I will send you a Paypal invoice which you can pay.
73

Barry GM4TOE

「Paypalで支払いが出来る請求書を送るから」とメールが入り
請求番号をPaypalの支払いサイトで入力すると支払い手続き完了。
いい時代になったよね~

その後はなんのアクションもなく過ぎていましたが
本日待ちに待ったFLAGがやってきたってわけ。
これからSOTA移動には必ずこのFLAGを高々と掲げなきゃね。

大きさは、掲げるには大きいかなと思えるけど
手で広げてみるとそうでもないサイズです。

f0073587_22401765.jpg

[PR]
by mido811 | 2016-09-07 22:54 | アマチュア無線 | Comments(2)
はじめてのハムフェア見参!
f0073587_0122687.jpg

2016年8月20日(土)

アマチュア無線の最大イベント”ハムフェア”に初めて行ってきました。
恐らく参加するフォーラム”山と無線”や”Summt On The Air(SOTA)”に
参加していなければ行くことはなかったと思います。

しかし、行ってみると規模、人の数全てが圧巻で
無線の最大イベントらしく色々な分野の人たちが集う場でもありました。

開催の前日、時間を有効に使うことと交通費を安く上げようと思い
JR高槻駅22:05発の深夜高速バスに乗車しJR川崎駅へ向かいました。
シートは足が延ばせる程の広さでしたが、ボディが古いのか高速でもけっこう揺れました。
しかし、乗車早々からアルコール漬けだったおかげでノープレブレムでした。
f0073587_22231050.jpg

早朝6:30JR川崎駅前に到着。予報通り小雨が降っていました。
マクドで朝食を取りJR新橋駅まで行きゆりかもめで会場となる国際展示場前へ。
そして会場となる東京ビッグサイトに到着。何度来てもデカイ!
f0073587_22291981.jpg

会場に入るや人、人、人の行列が出来ていました。
一つは入場チケットを求める列、もう一つは入場待ちをする列です。
知っていたら早く来るんだったと少々後悔です。
f0073587_22313558.jpg

周囲を見るとTシャツに書かれたコールサインから全国から集結しているのが分かります。
ちょうどチケット購入ブース横では開会のセレモニーが行われていました。
f0073587_22345970.jpg

並ぶのが苦手の関西人ですから行列が消えてからゆっくりと入場しました。
f0073587_2236455.jpg

エントランスをくぐると真っ先に無線機メーカーのブースが現れました。
まずは、YAESUです。目玉はというと最近リリースしたFT891でしょうか。
受付ではYAESU製品ユーザにYAESUのキャップを無償提供していました。
f0073587_22403449.jpg

YAESUの横にはKENWOODです。久々に話題の製品を投入しましたね。
APRS&D-STARのデュアル機TH-D74の実機が展示されていました。
触ることに夢中で写真を撮り忘れました。見た目より厚みがあってどうかな・・・。
f0073587_22465031.jpg

KENWOODがあればICOMでしょう。
今や話題の製品をたくさん投入しているので展示もIC-7300ありIC7610あり
D-STARありリレー式オートチューンアンテナありと注目製品目白押しです。
f0073587_22532571.jpg

続いてアルインコも元祖SDR機にやはりハンディ機の数々の展示です。
f0073587_2254528.jpg

今度はアンテナメーカーです。トップバッターはコメット
f0073587_22563257.jpg

そして、ダイアモンドアンテナ。
f0073587_22571882.jpg

こちらはRadix。移動用の430MHZ5エレがあり触手を動かされましたが
持ってみると想像以上に重く断念しました。
f0073587_22595489.jpg

こちらは国産電鍵メーカーのGHD。
f0073587_231118.jpg

LUSOはタワーを持ち込んでの展示です。
f0073587_23287.jpg

販売では大阪のウエダ無線さんが出展していました。
f0073587_234195.jpg

こちらは日榮ムセン。
f0073587_2344119.jpg

あと東名電子さんがあって北陸の中部特機産業さんです。
DCの発発の展示でした。
f0073587_2362155.jpg

販売代理店の先はクラブや団体のブースになります。
われら”山と無線”のブースもこちらですが、向かう途中”QRPの里”というブースで
Kencraft社のKX-2とKX-3の展示をしていました。
説明を受ければ受けるほど欲しくなるリグです。
f0073587_23111761.jpg

そして”山と無線2のブースに到着。
先日作った"山と無線”のTシャツを着ていきましたので最初誰だ?って感じでしたが
コールサインと名前を申し上げて分かっていただいた様子。いや~ホットしました。
ブースには相談と問い合わせの人で賑わってました。メンバーが増えればいいのですが。
f0073587_23212258.jpg

JI1TLL、JH0CJH局にお相手いただき情報交換をさせていただきました。
ブースを離れ興味のあった”音創り研究会”ブースに向かいました。
今回はリボンマイクの手巻きトランスと真空管マイクアンプキットを販売していました。
リボンマイで電波を出したいという気持ちもありマイクアンプキットを買っちゃいました。
f0073587_23292961.jpg

今度はネットをよく拝見しているグローバルアンテナ研究会のブースです。
ブース前では、ループエレメントを角パイプに固定させる方法について話しておられ
聞くだけで良かったのに割り込んで質問しちゃったから大変。懇切丁寧に教えていただき
帯鋼一巻を購入させていただきました。
f0073587_233535.jpg

個人的にはアンテンに興味があったのですが、多く見られたのは三角ループや
バンザイアンテナでした。それも其々ノウハウがあって見るだけでも充分でした。
f0073587_23422971.jpg

こちらもネットで見かけますね、
軽量144MHZ2エレHB9CVや430MHZ5エレの販売。
f0073587_23443979.jpg

こんなクラブもあるのかと関心して説明を聞きました。
コーリニアアンテナ研究会だそうです。
f0073587_23463266.jpg

こんなブースもありました。トップガンクラブです。
その名の通り強い電波を出すことを競うクラブです。
f0073587_23493275.jpg

移動にはバッテリが命です。
リチウムイオン研究会が、FT817やKX3で使えるバッテリを販売していました。
けっこうな販売価格ですが、鉛バッテリを持つことを考えると天と地です。
f0073587_23533441.jpg

KENWOODユーザーというよりその前のTRIOをこよなく愛するクラブブースです。
f0073587_2356368.jpg

会場の奥には記念局8J1HAMが開設されていました。
この時点でオペレータの受付は終了でした。
f0073587_23575942.jpg

旬のブースです。いま流行のデジタルモード”JT65”を啓蒙するクラブです。
変更申請の方法などを丁寧に説明いただきました。やってみよっと!
f0073587_011479.jpg

じっくり見たいブースがまだまだありましたが、15:00を過ぎそろそろQRTです。
最後にもう一度”山と無線”のブースを見て退散です。
f0073587_033758.jpg

帰り際、JR1NNL局が作られたSOTAのキーホルダーをマイザックにつけて
東京ビッグサイトを離れます。
f0073587_06273.jpg

帰省客で賑わう東京駅ですが運よく17:00発の新幹線に乗り込むことができ
20:30には自宅に帰ってきました。

何も知らなかったハムフェアですが、”山と無線”フォーラムに入ったことで
行くきっかけになりました。行くと無線といいつつ色んな分野があることを知り
単なる電話ごっこではないことを実感しました。

”山と無線”、”SOTA”メンバーの皆さん大変お世話になりました。
機会があれば次回はロングでお話できることを願っています。73!
[PR]
by mido811 | 2016-08-22 00:13 | アマチュア無線 | Comments(10)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」祝!山の日施行記念
f0073587_7154695.jpg

2016年8月11日(木)

今日は、国民の休日として施行される「山の日」です。
”山”をこよなく愛する者として喜ばしい日です。
本来なら遠出して有名な山から無線をと思っていましたが
残念ながら連休にするのが難しくいつものポンポン山でその日を迎えることにしました。

検索サイトGoogleも午前0時をまわると「山の日」のロゴに変わりました。
朝・昼・夜バージョンがあり粋な計らいです。
f0073587_429412.jpg
f0073587_4395485.jpg
f0073587_440357.jpg

今日はいつもより早く5時前には家を出て本山寺駐車場に着いたのが5時40分です。
流石に誰もいないだろうと思いきやなんと車が1台駐車していました。
f0073587_4452449.jpg

日が昇りはじめてはいますが冷やりとした空気が流れる中を
本山寺までの急坂を登っていきます。
f0073587_4502213.jpg

ザックもいつもより重量級、7,18,21MHZ用のインバーテッドVアンテナに釣竿マスト
430MHZの八木とバッテリを2個です。その為カリマーの40Lザックに掘り込んできました。
申し遅れました本日の影武者です。
f0073587_4542937.jpg

本山寺の境内で水を一口含んで一息つきます。
あっ、トイレもね。今日は長丁場になりそうですから・・・。
f0073587_4565887.jpg

それにしても重いなぁ~、足取りも普段よりゆっくりになります。
登山口を暫く歩くと何かが跳ねました。よ~くみると・・・リスです。
随分前にリスは見たきりでしたが、今もいるとは早起きした甲斐がありました!!
f0073587_521375.jpg

熊対策としてハンディ無線機で受信しながら歩きます。
すると山の中にも関わらず強い信号が入ってきました兵庫県豊岡市のJR3KQJ局が
CQを出されています。すると相手局は聞えませんが石川県の局と交信です。
f0073587_581671.jpg

続いて7エリア(東北)の局と交信、次は8エリア(北海道)です。
交信内容から日本海ダクトという異常伝播が起こっていることがわかりました。
周波数によっては光と同じく直線でしか飛ばない電波が水と気温差によってできる
ダクトと呼ばれるもので届かないはずの距離で電波が飛ぶことをいいます。
そのため日本海ダクトの発生で日本海上を電波が駆け巡っていたわけです。
f0073587_5195448.jpg

交信に聞き入ってザックの重さもスッカリ忘れていました。
思わぬ興奮で目が覚めましたよ。一般の人にはこの興奮がわからないでしょうね。
気が付けばもう山頂じゃないですか。
f0073587_5235215.jpg

山頂に到着すると今度は思わぬ光景が飛び込んできました。
またまた興奮!京都愛宕山に雲海です。
f0073587_526421.jpg

京都北部、山科周辺に雲海が掛かっています。
f0073587_5273820.jpg

こちらは大阪平野
f0073587_5292378.jpg

そして、正面の木津、京田辺方面を見ると遠くに大峰山系の山容がくっきり見えています。
f0073587_532485.jpg

いや~朝から興奮しっぱなしです。
そうそう、人が来ないうちにHF用のマストを立てないと。
最近、HF(短波帯)のコンディションが悪く早朝は7MHZでチャレンジします。
f0073587_5495298.jpg

今日はもう一つあるんです。事前のアナウンスでJH1TPG局が乗鞍岳から運用されます。
この待ち受けもありまして早朝からやってきましたけど430MHZは違法トラッカーの
出勤日のようでどの周波数も汚い電波で占領されています。祝日なら休めよ!
というわけで、山の日記念運用開始です。
f0073587_5455344.jpg

【本日の交信結果】
FT817ND + 7、21MHZインバーテッドVアンテナ
DJ-S57 + 7エレメント八木(430MHZ)
ポンポン山(標高678.9M) SOTA#JA/OS-005
大阪府高槻市  JCC#2509
07:45 JG2IBE 59/59 静岡市清水区  ※7.147MHZ
08:03 JA1JHW 59/59 群馬県安中市
08:08 JL1RXW 59/59 神奈川県横須賀市
08:12 JE0CMN 59/59 長野県長野市
08:17 JS2VVH 59/59 静岡県熱海市
08:20 JO1HQC 59/59 埼玉県春日部市
08:40 JJ6AIK/6 51/51 大分県日田市釈迦ケ岳 ※433.040MHZ JA/OT-014
09:00 JF1UYZ/1 59/59 栃木県宇都宮市 ※7.143MHZ
09:03 JA3ALO 59/59 京都市北区
09:05 JA2GEJ 59/59 浜松市西区
09:09 JL1WVA 59/43 茨城県結城郡八千代町
09:37 JH3GVH/3 59/59 奈良県旗振山 
09:44 JA1RAC 59/57 東京都八王子市
09:46 JK1EMH 59/49 神奈川県相模原市
09:49 JA3HKR 59/53 大阪府豊中市
09:53 JA2OVK 59/58 静岡県磐田市
09:56 JE8JRI 59/56 北海道江別市
10:00 JJ7GCL 59/56 秋田県秋田市
10:03 JA1IKA 56/53 山梨県北杜市
10:08 JA7EPC 59/59 宮城県登米市
10:10 JA7OXV 59/59 福島県南相馬市
10:14 JA6HOZ 59/45 福岡県大牟田市
10:34 JA4RL/4 59/59 広島県三原市竜王山 JA/HS-116 432.880MHZ
11:17 JN2TZB/2 55/55 名古屋市守山区東国山 ※432.96MHZ
11:24 JP3DGT/3 59/59 京都府船井郡京丹波町長老ケ岳 JA/KT-006
11:51 JG3UVN 59/59 滋賀県栗東市   ※433.100MHZ
11:59 JN3EEI 59/59 大阪府枚方市
12:06 JM1KGA 59/59 東京都御蔵島村
12:07 JP3BTY 59/59 大阪府河内長野市
12:14 JP3MBC 59/53 滋賀県甲賀市
12:23 JP3NGU 59/59 滋賀県彦根市
14:10 JI2BRP 53/51 三重県津市
14:18 JI1REE/3 59/59 京都市
14:27 JS3LDE 59/59 滋賀県大津市
14:35 JO3QZA 59/59 大阪府貝塚市
14:44 JE3JAF 57/51 神戸市東灘区
15:10 JQ2QCK/0 59/59 長野県木曽郡大滝村 ※433.040MHZ
15:13 JQ2QFT/0 59/59 長野県木曽郡大滝村
15:26 JH8PBM 59/46 北海道名寄市 ※21.210MHZ
各局、FB QSO有難うございます。
充分なウォッチができず乗鞍岳の電波を捉えることが出来ませんでしたが
今回430MHZで初めて九州の局と交信ができました。それだけでなく広島県三原市
それに東京都御蔵島村からもコールをいただきました。お空の状態はいつもとは
違っていたようですが、交信としては大変満足できる結果でした。
f0073587_6493395.jpg

HFについては狙い通り早朝は良かったんですが時間の経過とともに
状況が悪くなっていくのが分かりました。初っ端お相手いただいたJG2IBE局との交信では
釣竿マストが縮むというアクシデントが発生し交信不能で尻切れになりご迷惑をお掛けしました。
最後に21MHZでもチャレンジしたんですが何も聞えない中でJH8PBM局に
なんとか拾ってもらい助かりましたがハイバンドもそろそろ終焉でしょうか?シーズンとしては
例年より早仕舞いのように思えます。

昼食中、マイザックに蝶が止まって私の汗を蜜と勘違い?してか動きません。
オレの汗はひょっとして甘いのか・・・
ポンポン山の山頂にはいろんな蝶が飛んでいます。
トンボも飛び始めましたよ。暦では秋ですもんね。
f0073587_6453093.jpg

昼食を終えた後、横に座っていた男性から声を掛けてもらった。
男性もその昔、山に登るので無線の免許を取ろうとしたという話から
8月には後立山を縦走するためトレーニングがてらポンポン山に登ってきたそうです。

他に女性2名が、アンテナを指してこれ何ですかって声をかけられた。
その女性達もフライパンで牛肉を焼きビールで乾杯していました。
どうみてもアルプス慣れしている感じ。恐らく夏山トレーニングでしょう。
ポンポン山にはこのような猛者が集まってきます。
f0073587_734465.jpg

名残はつきませんがそろそろ帰りましょう。
下山も熊避け代わりにハンディ無線機で受信しながら歩きます。
f0073587_763100.jpg

早朝6時半過ぎから4時過ぎまで10時間の山頂滞在です。
長いようですが充実した時間なので本当に短く感じます。
もうテントもって前泊するかなと思って本山寺駐車場に向っていると
テント泊姿の男性2名が登ってきました。
ポンポン山は、やはり山の猛者が集まる山なんです。Hi!
[PR]
by mido811 | 2016-08-13 07:16 | アマチュア無線 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」フィールドデーコンテスト参加
f0073587_23574397.jpg


2016年8月7日(日)
猛暑が続きますね。
関西は35℃超えの日々です。

前日土曜日から日本アマチュア無線連盟(JARL)主催の
フィールドデーコンテストが始っています。
フィールドデーコンテストとは家の外に出て交信数を競うというものです。
大抵は電波を飛ばしたいばかりに高いところ山や山岳道路とかに出没し
アンテナを設置してCQコンテスト~って叫んでるんですけどね。

ということで、いつものポンポン山へ向かいます。
夏山に向けてのトレーニングも兼ね猛暑を避け早朝から出発します。
本山寺駐車場は珍しく数台の駐車。やっぱり暑いからね
f0073587_20533264.jpg

早朝と言えど歩けば汗がダラダラと吹き出てきます。
申し遅れました、本日の影武者です。
f0073587_2125895.jpg

今日は、430MHZの八木アンテナにHF用のマストと重量級です。
水2Lを担ぐのと同じ効果かも夏山トレーニングにはもってこいです。
f0073587_21185162.jpg

いつもなら誰かに出会うのに静かな山歩きです。
f0073587_21283686.jpg

時折、谷から上がってくる風が汗まみれの体をCool down.
ようやく頂上が見えてきました~。
f0073587_23551987.jpg

誰もいないかと思ったら早朝登山のオジサン達は木陰に非難です。
ザックを下ろしアンテナの設置を始めると早朝登山のオジサンが近寄ってきました。
「あんたも無線か?」「ここにはカーゴに大きな無線機積んで無線してる者がよう来るで~」
えっ、それってJM3URGさんのことやん。URGさんの印象が強かったのかオジサン達には
ポンポン山の常連無線家ということになってますね。(笑)
本日の参謀本部です。
f0073587_21562245.jpg

先ずは430MHZの八木アンテナを組み上げてフィールドデーコンテストに参戦!
f0073587_2159573.jpg

【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + 7エレ八木アンテナ(430MHZ)・ホイップRH770(144MHZ)
              7MHZIVDP(7MHZ)
ポンポン山 標高678.9m SOTA#JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC#2509
08:35 JA2YNI/2 5920M/5925P ※以下430MHZ/FM
08:35 JK3NSD/3 5925P/5925P
08:36 JL3KVJ 5924M/5925P
08:37 JH3QCO 5924M/5925P
08:38 7N1XHQ/3 5925P/5925P
08:39 JP3HQR 5925M/5925P
08:40 JA0GWJ/0 5909L/5925P
08:42 JK2JMC 5920M/5325P
08:44 JO3RTF 5925P/5925P
08:52 JA2YKA 5921M/5925P
08:53 JN3GYJ/3 5924L/5925P
08:56 JA3ZFN/3 5927M/5925P
08:58 JS2LGP 5921M/5925P
09:00 JG3UJH 5922M/5925P
09:01 JA3KIO/3 5927M/5925P
09:04 JH3YKV/3 5925M/5925P
09:06 JA2YEF/2 5920M/5925P
09:10 JN3IFN/3 5925P/5925P
09:19 JA2YEF/2 5920M/5925P ※以下144MHZ/SSB
09:24 JA2YCK/2 5921M/5825P
09:29 JJ2BGQ/2 5920M/5925P
09:30 JH4GXE/4 5931M/5925P
09:32 JH3YKV/3 5925M/5925P
09:37 JR3UYY/3 5922M/5925P
09:40 JR2BBR/3 5922M/5925P
09:45 JA2YKA/2 5921M/5925P
09:48 JA1YNX/1 5910M/5925P ※東京都市大学付属中高校
09:54 JF3EPU/3 5927M/5925P
09:59 JQ3XVJ/3 5927M/5925P
10:04 JE2PTG/2 2921L/5925P
10:08 JI4EAW/2 5921L/5925P
11:02 JE3XJS/3 5925P/5925P ※以下430MHZ/FM
11:08 JO3URG/3 5927P/5925P
11:09 JN4JGK/3 5924P/5925P
11:13 JP3KTS/2 5921L/5925P
f0073587_22331614.jpg

11:24 JE2HVK 59/58 岐阜県中津川市 ※7.146MHZ/SSB
12:35 JA3WQH/4 59/59 岡山県美作市 ※7.147MHZ
13:20 JS1WJM 59/55 山梨県南巨摩郡※7.088MHZ
13:41 JA1SQD/1 59/59 山梨県南都留郡山中湖村※7.140MHZ
各局、コンテストご苦労様でした。最初はCQを出してたんですが
コールが続かず聞える局へ片っ端から呼びまわる作戦に変更。
それでもFMでは遠くの局が近隣局に潰されるので限界があり144MHZ/SSBへシフトしました。
思う以上に144MHZは賑わっておりこちらも片っ端から呼びまわったところ
詳しい住所はわかりませんが東京都の局と遂に交信ができました。
HF(短波)では当たり前ですが144MHZで交信できたことは今日の目玉ですね。

結局、144MHZも限界があり期限の12:00を待たずコンテストを終了。
続いて、7MHZIVDPアンテナを設置してCQをだしたところJE2HVK局と
交信後はさっぱりです。それでもCQを出し続けJA3WQH局と交信できました。
WQH局も山の経験が豊富なようで山での無線体験や雷予知方法などを伝授いただきました。
雷予知は手を上げて産毛が逆立つようだと5-10分程度で雷がやってくるそうだ。

今度はCQをだしていたJS1WJM局へコールし何とかとっていただき改めてCQを
出したところ富士山から8KMというJA1SQD局に呼んでいただきました。
JA1SQD局からは、変調についてアドバイスをいただき感謝です。
というのもSSBですから声の大小で電波が強く出ると信じマイクにかぶりついて
喋っていましたが、どうやら声がこもって何を言っているか分からなかったようです。
そこを指摘いただき数cmマイクから離れ合格をいただきました。
この指摘のあるなしは大きいですね。相手に伝わらなければ交信になりませんからね。

昼間は多少賑わった山頂ですが、あっという間にいつものお一人様に。
山頂は風もあり気温の上昇を抑えてくれています。丁度、昼寝にももってこいの環境です。
ぼちぼちアンテナを撤収し始めた頃、中年男性が声を掛けてきた。
「ひょっとして、この前話した人?」顔を見て直ぐに分かりました。
「先々週、マムシ殺してきたの人ですか?」と私。

先日雨飾山へ行くと言われていたので感想を聞いてみると奥様の体調が悪くて
ひとりで福井県の百名山荒島岳に行かれたそうだ。私も経験があったので
話は盛り上がりついついアルプス談義に、そこへ見知らぬ女性と男性が加わり
山談義と無線の説明をさせていただきお開きとなりました。

先程の話では、台風の影響で風が吹いているそうだ。
展望も台風一過のように益々見え始めているぞ。
f0073587_23122542.jpg

これ私が愛用している25Lザックです。購入した頃は体形に合わなくて
カリマー40Lザックばかりを使っていましたが、最近ではIMOCKばかりです。
IMOKは商標で通称神戸ザックと呼んでいます。これが使ってみると形は昭和なんですけど
日本人の細やかさが随所にあって使い易いだけでなく型崩れせず丈夫なんです。
所有するカリマーはファスナーや至る所で経年変化で弱りきっています。
f0073587_23224667.jpg

では、元来た道を辿って下山します。
今更ですが、FACEBOOKを始めたんですがどうも私の性分には合わないようです。
マメな人はいいのでしょうがズボラな私にはBLOGがちょうどいいかも。
f0073587_23305180.jpg

結局、朝8時30分から16時まで8時間山頂に滞在していました。
日に焼けるのも気にせず無線をやっている正しく無線バカで~す。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-08-09 00:13 | アマチュア無線 | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。
f0073587_21121132.jpg


2016年7月24日(日)

今年も”移動運用を楽しむハムの日「ペディションデー」”に参加しました。
このイベントは7/23・24両日に25局交信することが最低の条件。
ですので、競うわけでもなくお気楽なところが気に入って昨年から参加しています。

場所は、もちろんポンポン山。
昨年は430MHZ/FMオンリーでしたが今年は気合を入れて
18MHZに430MHZと144MHZでQRVする予定です。

気温が上がるのを避けるのと人がいない間にHF用のマストを立てるため
7時過ぎには本山寺駐車場へ向かいましたが着いてみれば
何と沢山の先客がいました。(まいった!)
f0073587_21325655.jpg

今日はソールを張り替えた登山靴の試し履きも兼ねての登攀です。
本山寺までの坂道も地面をかっちりグリップしているのが伝わってきます。(いい感じ)
f0073587_21353093.jpg

申し遅れました。本日の影武者です。
3バンド分のアンテナと機材を背負うのでいつもの神戸ザックの25Lザックでなく
カリマーの40Lザックです。以前はこれを通常ザックにして歩いていましたが
最近楽をしすぎたようです。結構重く感じてます。汗もいつもより掻いてるな!
f0073587_21374757.jpg

本山寺の境内で水をいただき登山口から出発です。
最近、熊対策としてハンディー機で受信しながら歩いていますが
既にJM3GVH局がCQを出してQSOされているのが聞えてきました。(早い!)
f0073587_21462314.jpg

GVH局のお陰で熊にも遭わず山頂に到着です。
気温が上がらないうちにとは言えシャツは汗でびっしょりですが山頂は清々しい朝です。
f0073587_21543480.jpg

暫く汗がひくのを待つのですが、こんなときにはウチワが効果を発揮してくれます。
うまいことに山頂には人気がありませんので今のうちHF用の釣竿マストを立ち上げます。
7MHZと18MHZどちらに出るか・・・・悩む暇なく18MHZに決定。
続いて、三脚を立てて430MHZの八木を組み立てて設置しました。
f0073587_225691.jpg

本日の参謀本部です。先ずは18MHZを覗いてみます。
何とか賑わっているようで一安心です。
f0073587_2211412.jpg

空き周波数を見つけて25局交信を目標にCQを出しますよ~。
f0073587_22134693.jpg

【本日の交信結果】
FT*817ND/5W +  18MHZフルサイズIVDP・430MHZ7エレ八木・144MHZハンディホイップ
JCC2509 大阪府高槻市  ポンポン山 SOTA#JA/OS-005
09:54 JA3PIW 59/59 京都市西京区   ※18.117MHZ/SSB
10:00 JA3OMK 59/59 京都市右京区
10:04 JE3OQG 59/59 大阪府枚方市
10:11 JA3KWV 58/45 兵庫県川辺郡猪名川町
10:19 JP3KCX 59/59 奈良県高市郡明日香村 ※18.118MHZ/SSB
10:25 JG3GYO 59/59 大阪府門真市
10:27 JE3WQU 59/59 京都府相楽郡精華町
10:32 JA3CWL 59/59 大阪府枚方市
10:36 JN3DNL 59/59 京都市山科区
10:44 JG3IOH 59/59 奈良県奈良市
10:49 JJ3AMO 52/47 大阪府藤井寺市
11:08 JN3XEZ 59/59 京都市山科区
11:17 JO3ALU/3 59/59 京都府綴喜郡宇治田原町大峰山 JA/KT-063
11:23 JR3LKO 59/58 大阪府高槻市
11:26 JE3OKZ 59/59 滋賀県大津市
11:30 JP3AZM 59/59 大阪府河内長野市
11:34 JA8TRD 59/59 北海道小樽市
11:39 JA8IIF 52/54 北海道富良野市
11:43 JH8FIM 59/55 北海道札幌市手稲区
12:10 JJ3AMO 59/55 大阪府藤井寺市 ※432.880MHZ/FM
12:16 JH2VXK/0 59/59 長野県木曽郡王滝村田の原高原
12:19 JA3AG 59/59 滋賀県大津市
12:23 JF4XHR/3 59/59 京都府長岡京市
12:25 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
12:26 JN2TZB 55/55 愛知県豊田市大谷山
12:28 JO2OKP 58/55 愛知県岡崎市
12:30 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万燈山
12:33 JM3HRC/9 51/51 石川県白山市別山2339m JA/GF-008
12:38 JJ2CDP/2 51/51 愛知県岡崎市桑谷山
12:41 JO3RUL/3 59/59 兵庫県淡路市
12:47 JR3MYM 59/59 京都市下京区
12:49 JS3RIP/3 59/59 大阪府茨木市
13:00 JI2XTS 59/59 名古屋市港区
13:18 JJ3ZRF/3 59/59 奈良県宇陀市鳥見山  ※144.215MHZ/SSB
13:29 JA3JY 59/59 大阪府高槻市  ※144.209MHZ/SSB
13:34 JA3LIZ 59/59 奈良県御所市
13:41 JP3LXA/3 59/59 和歌山県紀の川市和泉葛城山駐車場
13:56 JO3RUL/3 59/59 兵庫県淡路市
14:01 JP3OUY 59/57 大阪府茨木市
14:05 JF3XNB 59/59 大阪府八尾市
14:10 JE3ARO 59/59 滋賀県大津市
14:15 JQ2OVD/3 59/59 滋賀県大津市
14:17 JN3IWE 59/59 京都府宇治市
14:20 JA3HKR/3 57/58 大阪府箕面市
14:23 JF3SKE 59/59 大阪府守山市
14:28 JK3TPG 59/59 奈良県桜井市
14:30 JH3EQP 59/59 大阪府池田市
14:32 JF4XHR/3 59/59 京都府長岡京市
14:35 JH3KSS 59/59 奈良県宇陀市
14:56 JR1RTK/1 51/47 茨城県鹿島郡   ※18.119MHZ/SSB
15:20 JR6LEA/6 59/59 鹿児島県鹿児島市 ※18.135MHZ/SSB
15:27 JM1KGA 59/59 東京都御蔵島村  ※18.123MHZ/SSB
各局、FB QSOいただき有難うございました。特にCLUSTERへアップいただいた
JP3KCX局並びにJM3GVH局に感謝申し上げます。
終ってみると52局と交信させていただきました。
必須条件の25局を裕にクリアできましたので早速事務局へ報告したいと思います。

今回は3バンドでのQRVで各バンドの特徴を味わいながら無線を堪能できました。
18MHZは近距離でのQSOでしたが後半には北海道各局からコールが入りました。
430MHZはやはり山岳移動局が多かったですね。
144MHZはバンド内ノーノイズで静かなところへ信号が入ると
変調が浮かんで聞えてきます。これはちょっとはまりますね。
ただ、FT817が筐体を触ることができないくらい発熱し心配になりましたが
何とか乗り切ってくれたようです。
f0073587_23362449.jpg

長時間山頂にいるといろんなことがあります。
もちろん、「これ何ですか」から「これ、どこまで飛ぶの」攻撃にさらされましたが
予想もしなかったのは、高齢者で山頂が埋まったことです。どうやら地元高槻のハイキング
クラブさんが大勢の高齢登山者さんを引き連れてやってきました。
そりゃもう賑やかなことです。しかし、マストを張ってるステーやペグに引っかからないかと
こちらはひやひやモノでした。(笑)
今回は今更ですがガラ携からスマフォに変たので初めて動画にチャレンジしました。
”あぶさん”のようにはいかないな~。

18MHZは開けはじめた感じでしたが、これ以上交信すると帰れなくなるので
敢えてQRTとしました。周囲を見渡すといつも通り私ひとりです。
山頂を独り占めして、のんびりと撤収をします。時折吹く風が優しく
汗を飛ばしてくれます。嗚呼、至福の時間。
f0073587_23344071.jpg

今日は正面に見える木津川の風景を展望です。
f0073587_23384894.jpg

今日も下山時間が16時を過ぎました。未だ日が射しているので安心です。
f0073587_2341395.jpg

下山も熊対策としてハンディー機で受信しながらです。
ちょうど枚方市の局がCQを出され次々に交信されていきます。
再びJM3GVH局もQSOされその交信を聞いていると時間も忘れ無事下山できました。
今日は朝から晩まで無線三昧の一日でした。
[PR]
by mido811 | 2016-07-25 23:51 | アマチュア無線 | Comments(10)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 2mSSBって・・・
f0073587_2102437.jpg

2016年7月18日(月)

考えてみれば連休だったんだ。
今日はその最終日。
昨日はblogを更新しないまま寝入ってしまい朝からBLOGの更新作業です。

それに430MHZの八木アンテナのエレメントを再配置するためブームに穴を開け
関ハムで購入したロッドアンテナを使って50MHZ用のVダイポールを作る予定でしたが
外を見るといい天気じゃないですか。梅雨も明けてないしと思うと行ける間にね・・・。

ということで即効でザックに無線機とバッテリにアンテナ、三脚、同軸ケーブルを詰め込んで
タオルと冷茶の入った水筒を用意して向かうはポンポン山!
原付バイクにまたがって疾走です。しかし、走っている間はいいのですが止まるともう熱風地獄です。
それでも本山寺駐車場まで来ると気温はぐっと下がりちょっとした避暑気分になりました。
f0073587_2119345.jpg

連休最後なのにけっこう車が止まっていたのは意外でした。
さて、本当の地獄はここからです。急坂を登るにつれて汗が吹き出てきます。
夏山シーズンを前にトレーニングを兼ねているので我慢、我慢。
本山寺でお水をいただいて、いざ入山です。
f0073587_21234691.jpg

お昼過ぎとあって多くの登山者が下山されてきます。
特に家族連れが多いようです。
山頂までは休憩なしに一機通関します。
そして、ようやく山頂です。風が吹いていればいいのですが・・・
f0073587_2129319.jpg

木陰にザックを下ろして汗が引くのを待ってアンテナの設営にかかります。
カチンカチンに凍らしたポカリもすっかり融けて液体です。
f0073587_2226035.jpg

先ずは430MHZを受信すると昼から「高校生コンテスト」と「滋賀コンテスト」が
行われているようでメイン中心に久々に若い高校生の声が響いています。
しかし、闇黒のダースベイダーのように違法トラッカーのおっさん達が容赦なく
高校生のチャンネルに土足で入り込んできます。(おまえらに親心はないのか)
頭にきたので、出ている高校生に片っ端から応答し違法トラッカーに一撃を加えてやりました。

さすがに、この状況で430MHZ/FMはムリと判断し2mSSBでCQを出すことにしました。
では、今日もLet's SOTA!
f0073587_21482430.jpg

FT-817ND/5W + ハンディホイップダイアモンドRH-770
大阪府高槻市  JCC2509
ポンポン山(標高678.9m) SOTA#JA/OS-005
14:02 JA3PVE/2 59/59 三重県名張市    ※144.190MHZ/SSB
14:11 JP3LCY 59/58 大阪府豊中市
14:20 JN3RAZ 59/59 京都市伏見区
14:22 JR3WTQ 59/59 大阪府高槻市
14:28 JR3BHB 59/59 大阪府高槻市
14:35 JQ2OVD/3 59/59 滋賀県大津市
14:36 JP3BEE 59/59 大阪府茨木市
14:39 JN2WTS 59/59 岐阜県瑞穂市
14:41 JL3FKL 59/59 大阪府富田林市
14:45 JE2XMP/2 57/58 愛知県西尾市見影山
14:49 JP3EJE 59/59 大阪府枚方市
14:52 JA3KDX 59/59 奈良県天理市
15:03 JR3FQB 59/59 大阪市城東区
15:08 JP3IWX 59/59 京都市伏見区
15:10 JR3MFL 59/59 大阪市鶴見区
15:15 JF3XSA 59/59 大阪府枚方市
15:18 JH3HWH 59/59  堺市中区
15:19 JK3CUZ 59/59 大阪府茨木市
15:21 JN3BUZ 59/59 兵庫県西宮市
15:23 JE3VCF 59/59 堺市堺区
15:26 JP3BNY 59/59 大阪府泉佐野市
15:28 JA3PIW 59/59 京都市西京区
15:30 JO3EET 59/59 滋賀県高島市
15:36 JR2RSH 51/51 三重県鈴鹿市
15:48 JI2ZKW/0 55/55 長野県下伊那郡平谷村  ※432.920MHZ/FM
15:51 JG2TZL/0 55/55 長野県下伊那郡平谷村長者峰
各局、FB QSOいただき有難うございました。
昨日の竜王山でお相手いただきました皆さんと連日の交信になりました。
また、430MHZと144MHZで2バンドQSOいただけた局も多く大変悦んでいます。
暫くは、2mSSBを続けてみようかなと思います。
今回も”自作山の日施行記念カード”を発行させていただきます。
どうかご笑納くださいませ。

時間というのはあっという間に過ぎるものでQRTしてみると
いつものことですが、周囲には誰もいません。持参した大福を口にしながら
貸切でわが町高槻市を展望しながら撤収作業です。
f0073587_22223641.jpg

季節柄、日が伸びたのは有難く、気温も下がり心地よい風が吹いてきますので
ベンチで暫く寝そべっていたい気分です。
帰り支度を済ませ下山しようとした時、ランニングシャツにペットボトルのお茶を片手に
ハァハァいいながら初老のおじさんがやってきました。

開口一番、登って来るときに”マムシ”がおったんで殺してきたわですって!
続けて、家が川久保(ポンポン山の麓)らしく同じマムシネタで飼っている犬が
マムシに顔噛まれて医者にもいけず治るのに半年掛かったわぁと語ってくれました。

いろいろ聞くと、来週は雨飾山に来月には白山へ行かれるそうでトレーニングがてら
自宅からポンポン山に登っているらしいのです。山の話になるとどうしても話が弾み
に弾み16時に下山できると思いきや結局30分遅れの下山になってしまいました。


まぁ、いろんな方が登られるポンポン山です。
[PR]
by mido811 | 2016-07-18 22:24 | アマチュア無線 | Comments(2)
茨木市・竜王山でお手軽SOTA運用 JA/OS-012
f0073587_8365732.jpg

2016年7月17日(日)

朝から天候は下り坂。
雨も降って今日は外へは出られないだろうなと思い
自作八木アンテナのエレメント調整です。

最近どうも飛びが悪くSWRを図ると悪化していました。
恐らく3mmのアルミ棒は直ぐに曲がってしまうので計算通り作ってもダメなんでしょうね。
ならばSWRがよくなるエレメント位置を探ろうとカット&トライです。

しかし、その間に天候は回復。
430MHZを聞いていると山岳移動局が沢山でてはります。
ならばと今から行ける山を探すと・・・SOTAでいうと茨木市竜王山です。
原付バイクで暗い林道を一山越えれば何とかなりそうです。
忍頂寺の手前までバイクで上がって最短で山頂展望台に向かいます。
f0073587_849268.jpg

忍頂寺までもそうですが、展望台までも木が生茂り昼間でも真っ暗です。
湿度も90%以上で歩くと気持ちも萎えてきます。何とかなりませんか!

展望台に駆け上がりにわか参謀本部の設営です。
先ずは、カット&トライで調整したエレメント位置の結果をみます。
家での値は障害物で正確に把握できません。結果はSWR1.0でした。
f0073587_85752.jpg

では、アンテナを神戸方向へ向けてLet’S SOTA!

FT-817ND/5W + 7エレメント八木/ホイップ
大阪府茨木市 JCC2513
竜王山 標高510m / JA/OS-012
15:26 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市  ※433.120MHZ/FM
15:34 JG3UYB/3 59/59 堺市北区
15:39 JP3OUY 59/59 大阪府茨木市
15:42 JP3OUX 59/59 堺市美原区
15:45 JS3LOW 59/59 堺市堺区
15:47 JA3MMR 59/59 大阪府枚方市
15:50 JH3JFF/3 59/59 堺市
15:53 JG3LDD 59/59 大阪府池田市
15:58 JJ3AMO/3 59/56 大阪府羽曳野市
16:01 JI5KDX 58/59 徳島県板野郡上勝町
16:06 JF3PCH 59/59 堺市東区
16:13 JP3IWX 59/55 京都市伏見区
16:21 JR3WTQ 59/59 大阪府高槻市 ※144.190MHZ/SSB
16:32 JR3OWV 59/59 大阪市阿倍野区
各局、コールいただき有難うございました。
今回は偶然にも堺市の局がたくさん呼んでいただきました。
先週から「山の日施行記念」として勝手に作成しましたカードを発行しています。
山を愛する者としてのささやかな気持ちです。どうぞご笑納くださいませ。

QSOしている間、日が射したり曇ったりでしたが17時をまわると
帰りが大変なので慌ててQRTです。
f0073587_911274.jpg

竜王山から見るロケーションからすると四国が狙えそうなところです。
時間はゆっくりQRVしたいと思います。
悲しいかな帰り際に一雨降られ濡れネズミになりました。(悲)
[PR]
by mido811 | 2016-07-18 09:14 | アマチュア無線 | Comments(2)
関西アマチュア無線フェスティバル2016
f0073587_6513450.jpg

2016年7月16日(土)

年に一度の大イベント「関西アマチュア無線フェスティバル」
通称”関ハムが大阪府池田市市民文化会館で開催されました。
f0073587_783778.jpg

16、17日の二日間にわたり開催されますが初日の16日に行ってきました。
開催時間が10時でしたが9時と勘違いし早く到着しちゃいました。
それでも、開催前からフリーマーケットスペースは既に賑わっていました。
f0073587_652023.jpg

こちらは「ハムのラジオ」のブース。
青木小夜子さんも準備を一緒に手伝ってはりました。
私は「FMバラエティ」のDJという認識でしたがシャンソン歌手だったんですね。
f0073587_7122832.jpg

今回は開催セレモニーに立ち会うことができました。
進行役は”無線界のアイドル”って漫才師みたいですがあの”MASACO”さんです。
f0073587_6522727.jpg

それから、JARL(日本アマチュア無線連盟)の新会長さんと関係者並びに
場所を提供いただいた池田市市長と教育委員長も出席されテープカットが行われました。
f0073587_6524839.jpg

開会早々に向かったのは関ハム記念局のオペレータのエントリです。
皆さん狙うは7MHZのようですが、私はバクチですが18MHZでエントリです。
運がよければオープンしてお呼びがかかるのを期待して11時から30分間を担当します。

時間まで会場内を一周しようと思いますが何せ人だらけで身動きできません。
それでも、真っ先に向かったのは「のむさんのローテク工房」です。
時折、ネットでは拝見していますが今回は珍しく出展されていました。
f0073587_654068.jpg

続いて、JARL「QRPクラブ」さんのブースです。手作り無線機が展示されていました。
f0073587_654224.jpg

メーカーブースのある大会場の手前には「フリーライセンラジオ」のブースがありました。
f0073587_655119.jpg

新スプリアス基準を満たしたサイエンステック社製無線機とCB無線機の展示です。
f0073587_6551535.jpg

私も中学生の頃、SONY ICB-650だったかな?2Ch/0.5W機で遊んだものです。
その頃は何も知識がなく木材にアルミホイルを巻きつけて無線機のロッダンテナに
繋ぐだけでしたが、これがよく飛びましてね。今では、考えられないですけど。
大人の人は輸入無線機と北辰のバーチカルアンテナVP2?が主流でしたね。
当時、動物園クラブに所属してましたからってわからないよね~。

続いて、大会場のメーカー、販売店さんのブースです。
f0073587_6561024.jpg

人だらけで奥へ進もうにも進めませんので手前にあるICOMさんでIC7300を拝見します。
IC-7300に興味がありメーカーの方とお話しましたが、SDRベースですから
アナログ部品が極端に減る反面S/Nが改善されデジオシやロジアナといったものと同様
サンプリング周波数をどこまであげるのか、それは費用対効果になります。
f0073587_6565136.jpg

ただ、今後はファームを替えれば済むので聞き自体はロングライフになるでしょう。
一つだけ確認できなかったのはメンテナンスです。この手の機械はPCと同じで
故障=ボード交換ですので費用がかさむ恐れがあります。
しかし、小型軽量化でき技術は確立できているといわれていますので今後は
近いうちにオールバンド機が出ると思われます。ICOMさんは業績が厳しかった頃に
デジタル周辺機器に事業拡大されてましたのでそれが功を奏していると思いますね。

次はYAESUのブースです。
HF移動機としてFT891が新たに投入されました。
しかし、今更HF-50MHZでなくオールバンド機ではないでしょうか。
f0073587_713135.jpg

記念局のオペ時間が迫ってきました。1階階段の側に電鍵メーカーのGDHさんのブースが
ありました。8月末にはCQ出版社とコラボしたモールス解読器と練習機が両方備わった
CW49という製品がリリースされるようです。
その向かいで1月にCW講習会でお世話いただきましたJS3KWG局とお会いしました。
f0073587_65861.jpg

いよいよ11時です。「8J3A」というコールサインで18MHZにQRVです。
f0073587_658281.jpg

アンテナを18MHZに切り替えます。ドキドキの瞬間・・・聞こえてきました。
どうやら開けているようですので間髪いれずCQを連呼します。
すると先ずは0エリア(信越地域)からお呼びがかかりました。しかし、コンディションは
良くありません。それでも続けて8エリア(北海道)からもコールいただきました。
結果、この時間帯では16曲とQSOいただきました。各局、有難うございました。
f0073587_6585374.jpg

備え付けのPCにログを転記した後は。大会場で行われたICOM技術講習会に参加です。
途中からの参加ですが、前評判からギャラリーはいっぱいです。皆さん真剣に
聞き入っておられたようです。
f0073587_659229.jpg

ここまでで12:30をまわりコンビニで調達しておいたパンを食べて一服です。
その間に13時から始まる「渡部まいこ」さんのミニコンサートのリハーサルが始まりました。
MASACOさんに続けとばかり無線界のアイドルが続々登場です。
f0073587_72656.jpg

お腹も満たされましたのでフリーマケット会場を覗いてみました。
「案てな工房」さんです。5/8λアンテナに注目です。
f0073587_722225.jpg

その横はHOI’Pアンテナさんです。
f0073587_725291.jpg

日差しがきつくなり始め会場内へ戻ります。
2Fのブースで目に留まったのは、加美クラブさんのこれです。
ミズホ通信制ピコシリーズです。
資料も綺麗に保存されていました。今日は、ピコがプリントされた”山と無線”Tシャツを
着用してきましたが誰にも声を掛けられることはありませんでした。(悲)
f0073587_743981.jpg

再びメーカーブースにやってきました。するとコメットのブースで見たことのある人です。
あっ!広島勤務時代にCMで御世話になったJA4DPL局でした。20年ぶりの再会です。
呉市の野呂山山頂に数々のビッグアンテナが並ぶシャックをお持ちで一度伺ったことがあります。
今でもDX専門のようですが最近HFのコンデイションが悪く交信数も激減しているそうです。
名残はつきませんが名刺をお渡ししてここでお別れです。

その時です。面白いものを発見しました。
長尺のロッドアンテナが販売されていました。
今や日本ではお目にかかることがなくなりました。
その業者さんは海外メーカーで製造できるところを探してオーダーしているとか。
2.5mと3.5mがありましたが、2.5mを2本買いました。
2本あればVDPができそうです。4本にするとHB9CVができますが・・・・
f0073587_751874.jpg

続いては、「てんご堂雅楽さんの落語とMASACOさんのミニライブ」を見に小ホールへ向かいました。
既にMASACOさんのライブが始まっていました。昨年までは屋外でのライブでしたが
今年は後輩もできたせいでしょうか小ホールとグレードが上がりました。
最後に披露された「むこう岸」は感動しましたね。歌は上手いとは言えませんが
今度の曲はうまくプロモーションできればヒットするように思えました。
無線界からアイドル登場!なんてね。相乗効果で無線も注目されるんだけど。
皆さん、masacoさんを応援しよう!
f0073587_754657.jpg



ミニライブの後は、雅楽さんの落語ですが、そのまえに前座の笑福亭右喬さんが登場。
本気であがっていたみたいで、最初から噛んでました。(笑)
f0073587_761784.jpg

私もそろそろお開きにしたいと思います。
最後にダイアモンドアンテナさんの展示車がワゴンに変わりましたので
これを見て退散します。
f0073587_764181.jpg

一口にアマチュア無線といっても今やいろんな分野の人達で構成されています。
たとえば、山好き、海好き、衛星好き、モールス好き、QRP好き、QRO好き
TV好き、デジタル好きなどなど。そこへあらゆる職業の人達で集まるから
また面白いわけです。今日はそんな至福の一日となりました。

それにしても暑かったな!そうそう帰りがけにJARLの会長さんが寂しく木陰で座ってはりましたが
関係者さんも会長さんなんですからそれなりの対応をすべきかと思いました。
[PR]
by mido811 | 2016-07-18 07:15 | アマチュア無線 | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー
f0073587_22211973.jpg


2016年7月10日(日)

昨日の大雨から一転して予報は晴れ。
ならばと、土曜日に期日前投票を済ませ早朝からポンポン山へ向かいました。
山の中は、じめっとしているというより冷やりとした空気です。

午前7時30分本山寺駐車場到着。
しかし、既に車がちらほら停まっています。
皆さん、早いな~
f0073587_22252774.jpg

今日は、HFではなく430MHZを中心に144MHZ/SSBにデビューする予定です。
冷やりとした空気ですが、急坂を登りつめると汗がにじんできます。
本山寺に着くなり湧水で喉を潤し最近変な厄が取り付いているようなのでお払いをお願いしました。
f0073587_22352635.jpg

実は、本山寺までには地蔵様が数ヶ所奉られ全てに合掌して登るのが毎回の習慣になっています。
さて、本山寺から登山道に入ると周囲はガスで真っ白、幽玄の世界が広がります。
f0073587_22394293.jpg

そこへ時折日がが射して斜光の風景が現れました。いいですね~
f0073587_22411732.jpg

更に進むとますますガスが濃くなっていい感じです。
f0073587_22445421.jpg

いい感じとは言え、天気は予報に反し曇りで晴れる様子はなくガスのせいで
湿度がむちゃくちゃ上がってます。お陰でシャツを汗で濡らしながら山頂に到着。
山頂は、早朝ということもあって登山客もまばらです。
f0073587_22484456.jpg

残念ですが今日は山頂からの展望もガスで何も見えません。
木陰で汗が引くのを待ちながら無線機にホイップアンテナをつけて
はやる気持ちが抑えられずいきなり144MHZSSBにチューニングすると・・・聞えてきましたよ。
能郷白山山頂からQRVするJH2FTE局です。
コールしてみると一発応答、59/59で交信成立です。ちょっと面白くなってきました。
しかし・・・・気を良くしてCQを出しますがまったく応答がなく敢え無く撃沈。
f0073587_23333135.jpg

汗もひいたところで、定位置に三脚をたてて430MHZ八木アンテナの設置開始。
ビームはいつものように鈴鹿、伊勢湾方向です。
本日の参謀本部です。
f0073587_2336513.jpg

準備完了。それでは、Let's SOTA!
f0073587_22585476.jpg

【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + 自作7エレ八木アンテナ/ホイップアンテナ
JCC2509 大阪府高槻市 ポンポン山678.9M SOTA JA/OS-005 4P
09:10 JH2FTE/2 59/59 岐阜県本巣市能郷白山山頂  ※144.17MHZ/SSB
09:43 JJ2KXU/2 59/56 岐阜県岐阜市金華山 ※433.200MHZ
10:07 JP3DGT/3 59/59 兵庫県篠山市八ヶ尾山JA/HG-068 ※430.92MHZ
10:17 JR3MYM 59/59 京都市下京区
10:26 8J3SP 59/59 大阪狭山市 狭山池築池1400年記念
10:30 JP3BTY 59/59 大阪府河内長野市
10:40 JH3FFD 59/59 大阪府門真市
10:45 JO3BAO 59/52 大阪府高槻市
10:50 JO2XYK 53/53 静岡県浜松市中区
10:54 JK3JXP 59/57 滋賀県大津市
11:04 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
11:10 JJ3AMO 59/51 大阪府藤井寺市
11:19 JF2BER 52/52 愛知県知多郡武豊町
11:23 JP3MBC 59/59 滋賀県蒲生郡綿向山1合目
11:24 JE3KDO 59/59 滋賀県愛知郡愛荘町
11:29 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万燈山
11:32 JK2PWA 55/51 愛知県豊田市
11:37 JN3VBP 55/51 大阪府八尾市
11:49 JF2NHY 57/55 岐阜県岐阜市
11:53 JF4XHR/3 59/55 京都府長岡京市
11:57 JO4HOX/3 59/59 兵庫県西宮市
12:50 7N4OAM/3 52/55 大阪府河内長野市金剛山湧出岳
13:10 JH3JFF/3 59/59 奈良県御所市大日岳 ※433.120MHZ
13:31 JH3JSJ/3 59/59 神戸市東灘区東お多福山 ※144.158MHZ/SSB
13:45 JR3OWV/3 58/57 大阪府泉南郡岬町
13:48 JH3DYD 59/59 大阪府大東市
13:53 JA3BCJ 59/59 大阪府堺市美原区
14:03 JF3NEP/3 59/59 京都府城陽市木津川運動公園
各局、FB QSO有難うございました。今日はいつもに比べ2エリアの信号が
よく聞えていました。そのせいでしょうか浜松市のJO2XYK局からコール
いただきましたがノイズもなく明瞭に聞えていました。

430MHZはコールが切れたタイミングで終了し144MHZ/SSBに変更です。
果たしてCQを出して応答があるか不安でしたが同じくSOTAサービス中の
JH3JSJ局が呼んでいただき最後は430MHZでお世話になったJF3NEP局で終了です。
局数としては少ないのか430MHZのようなレスポンスは得られませんでした。

144MHZもお呼びがなくなったタイミングで終了です。
いつものように周囲には登山者の姿はなく撤収作業開始。
今日はいつもより早めに下山です。ところで、山頂の片隅にこのようなものが放置されています。
私の記憶が正しければ、その昔山頂で無線をされていた時のマストの一部だったと思います。
当時はアクティブに無線をされていたという証ですかね。
f0073587_3305649.jpg

展望が利かない一日でしたが、最後は愛宕山を仰ぎ見て帰ることに。
f0073587_3335771.jpg

今日は、久々に430MHZで交信し144MHZ/SSBのデビューを果たしました。
都心では430MHZで運用する局が多いようですが、地方へ行くと逆に少なく
代わって144MHZを運用する局が多いことと電波の飛びもいいように聞いていましたが
それは、まだ確認が必要のようです。
[PR]
by mido811 | 2016-07-11 03:43 | アマチュア無線 | Comments(4)