カテゴリ:アマチュア無線( 109 )
ハムのラジオ SOTA特集
f0073587_22251458.jpg

2017年5月17日(水)
先日、大和葛城山へ向かうバスの中でオバサン達が
「ドキュメント72時間」見た?と
金剛山のライブカメラの話題で持ちきりだった。

また、登っている最中にもハンディ無線機から
聞こえる交信では金剛山のライブカメラが
放送されて以来集まる人が爆発的に増えたことや
その影響で309号線の路上駐車が禁止されたことを
話題にしていた。これだけでも放送(メディア)の影響力の
凄さと恐ろしさを垣間見た気がする。

ところで、山へ登って毎回無線をして遊んでいる私だが
これはSOTAと呼ばれる無線のアワードだ。この程
このSOTAがラジオで特集されることになった。
5/21放送の「ハムのラジオ」という専門番組だ。

この番組はコミュニティFMで放送されているが
ネットでも聞くことができるので是非聞いて欲しい。
ちなみに2週に渡り特集され前半は日本支部の
ボス川内さんが登場、後半は先日スイスから来日した
Andy、Evaご夫妻のインタビューとなっている。

いよいよマイナーだったSOTAがメディアに
取り上げられるとは参加する一人として素直に嬉しい。
そうそう、なぜSOTAにハマッタのか。
それは、競わなくていいから。

コンテストとかなら期間内での獲得ポイントを
競うところだけどSOTAは獲得ポイントを累計していくので
競うというより登った履歴をポイント化すると考えてもいい。
だからポイントを稼ぎたければ毎日山に登って
交信するか一日に複数の山に登って交信すればいい。

SOTAに参加している人たちの価値観は多様で
登山のついで無線を楽しむ人や電波を遠くに飛ばしたいがため
山に登る人、ポイントを獲得してアワードを狙う人とさまざまだ。
要は山頂で4局と交信できればいいのだ。
ちなみに私は、山50%、無線50%の欲張りタイプ。
でもポイント稼ぎだけで山に登ってはいない。

有り難い事にSOTAに参加して定番の山以外の
山に登るモチベーションがもて
結果的に健康な体を得ている。
無線って”もしもしゴッコ”と揶揄する人もいるけど
人と対話するツールにもなるしモールス通信を
やれば少なからず頭を使うので痴呆にならなくて済みそうだ。
なんか高齢者にピッタリの趣味になってしまうな・・・。

でも、山に登るなら交信しなくとも保険として
ハンディ無線機は携帯して欲しいと
登山者とお話する機会があれば
無線免許取得と併せて啓蒙している。

モノの見方を変えれば
アマチュア無線は決して”もしもしゴッコ”ではない。
と思う。

--------------------------------
<番組HPより抜粋>
SOTAとは、Sumitt On The Airで、山へ登り、山頂から運用して得られるアワードプログラムです。登録された山頂からの運用でポイントを得たり、運用した山頂の数でアワードが得られます。DXCCは国・地域、IOTAは島ですが、その対象が山となったものです。2002年にイギリスで始まり、2015年に正式にの日本支部が発足し活動を開始しています。
「SOTA」について、2回に分けてお送りします。一回目は、SOTAの日本支部長、JH0CJH 川内さんのインタビューを中心にお送りします。二回目は、スイスから来日されJA-CEPTの相互運用協定で日本の免許を取得された、HB9JOE/JJ1CKD Andyさん、HB9FPM/JJ1CKE Evaさん ご夫妻のインタビューをお送りする予定です。

SOTA日本支部のホームページ : http://www.kawauchi.homeip.mydns.jp/sotajp/

放送は5月21日21:00~21:40 (水戸FMぱるるん(76.2MHz))です。 PODCASTは翌5月22日に配信を始めます。
茨城県水戸市付近では、電波でお聴きください。電波の届かないところではインタネット経由のサイマルラジオで、お聴きいただけます。

FMぱるるん: http://www.fmpalulun.co.jp/
サイマルラジオ: http://www.simulradio.jp/#kantou
リッスンラジオ: http://listenradio.jp
[PR]
by mido811 | 2017-05-17 23:21 | アマチュア無線 | Comments(2)
ポンポン山でNA⇔JA S2Sイベントとカタクリ観察
f0073587_19344450.jpg

2017年4月23日(日)
メンバーであるSOTA(Summts On The Air=頂上無線)の
イベントとして北米のSOTAメンバーとスケジュール交信
(時間を区切り事前にエントリして交信)が組まれた。

W(北米局)はやる気満々のようでエントリ局が続出。
方やJA(国内局)も負けていない。CW(モールス)局の大半が
エントリし土曜の夜から山に登ってWを迎撃するようだ。

参加の予定はなかったが昨晩から登っている各局の
Twitterをみていると思わず参加したい衝動にかられ
ついついホームベースのポンポン山に向っていた。
悲しいかなCW(モールス)は未だできないので
今回はPHONE(電話)で迎撃を試みるつもりだ。

早朝6時過ぎにいつもの本山寺駐車場に到着。
それでも既に車2台が駐車していた。
f0073587_17245371.jpg

どうやら今日は快晴のようで清々しい朝だ。
駐車場の奥にある八重桜も満開。
では、急いで出発。
f0073587_17272779.jpg

申し遅れました本日の影武者です。
片手にFMハンディ無線機、背中にHF用のマストを背負う。
f0073587_1729444.jpg

本山寺を通過して登山道に入るとリスがお出迎え。
新芽も出て木々の緑が眩しい。
f0073587_17305768.jpg

角度を変えてみると荒々しくも神々しい夫婦杉。
f0073587_1732697.jpg

日が射し始めると気温があがり体も動かし易い。
暫くして山頂到着、どうやら今日は独占のようだ。
f0073587_17353152.jpg

人がいないうちにHF(短波)用のマストを上げる準備に掛かる。
交信する周波数は、14、18、21MHZのどれか。
確率を考え国際バンドと呼ばれる14MHZに決めた。
それにオマケとして50MHZのバンザイANT(V-DP)も持参した。
f0073587_17401660.jpg

ラッキーなことにアンテナを上げ終った頃に登山者が登ってきた。
では、早速CQを連呼してみる。
今日のシャック。
f0073587_17465966.jpg

当然、アメリカ人を相手にしているので英語で呼ぶ。
しかし、何度やっても反応がない。
我慢強く英語でCQ~を連呼しているとなんと日本語が返って来た。

こ、これは日本語を喋る外人かと思いきや
JM3ROY堺市の無線局だった。
こちらは英語で発音しているつもりが、どうも相手局には
日本語英語に聞こえたのだろうか。悲しい!悲しすぎる。
おいおい語学力、発音の無さを世間に露呈してしまったぞ。

JM3ROY局に事の事情を説明をすると
W(北米局)なら昨晩18MHZで聞こえていたという情報を貰った。
ということは、14MHZは的ハズレだったのか・・・。
交信を終了しダイヤルをまわしていると今度は英語が飛び込んできた。

これはもしや?と思い聞き入ってみるとJS6TQS/6局であることが判明。
沖縄米国軍の方が日本のコールサインを取得して発信しているのだ。
コールすると何とか拾ってもらった。でもちゃんと通じたかは?だ。
なにせ日本語英語しか喋れないので。
その後は、全く反応がなくW(北米局)の迎撃は終了。
7MHZ用のエレメントに入替え数局とQSOするが続かず。

つづいて、先週調整した50MHZ用バンザイANT(V-DP)を
試そうとセッティングを始めた。
f0073587_17563646.jpg

50MHZは珍しく多くの局が聞こえ周波数も込み合っていた。
その間を縫ってCQを出してみる。しかし、反応無く暫く呼び続けた。
するとJO3EMS局よりコールをいただきこれを皮切りに
パイルアップ(多数呼ばれる)になった。

最後はホイップアンテナで144MHZ/SSBへ移行。
こちらでは、滋賀県三国山に移動中のJM3HRC/9と交信できた。
HRC局からのQSP(伝言)でSOTAメンバーのJJ0QOT/3局が
430MHZ/SSBでQRV(運用中)と聞きバンドを変更。
昨日登った鈴鹿の竜ヶ岳からの発信、こちらからコールし
こちらも交信成立。QOT局のマイクから風きり音が聞こえた。
やはり鈴鹿は風が強いのだ。
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + IVDP(HF)、VDP(50MHZ)、RH770(144/430Mhz)
ポンポン山 678.9m  JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC2509
08:20 JM3ROY 59/59 大阪府堺市 ※14.280MHZ/SSB
08:50 JS6TQS/6 58/41 JA6/ON-009 ※14.290MHZ
09:18 JF3IFB 59/59 京都府宇治市 ※7.125MHZ/SSB
09:26 JR4URK 59/59 岡山県岡山市
09:28 JF3UOZ 59/59 京都府城陽市
09:53 JO3EMS 59/59 滋賀県草津市 ※50.220MHZ/SSB
09:57 JJ3NEH 59/59 東大阪市
10:07 JK3TPG 59/59 奈良県桜井市
10:10 JF3MAU 59/59 京都市西京区
10:13 JP2XCM/3 58/55 兵庫県川辺郡猪名川町
10:16 JE3CDW 59/59 大阪府枚方市
10:19 JR3WTQ 59/59 大阪府高槻市
10:25 JF3KQA/3 59/59 滋賀県野洲市三上山JA/SI-060
10:31 JA3AMI 59/59 滋賀県大津市
11:05 JI3BXL 59/59 京都府相楽郡
11:12 JH3MUR 59/59 大阪府柏原市
11:17 JE3XJS 59/59 堺市北区
11:20 JH3KHS 59/59 大阪市住吉区
11:25 JO3AMB 59/59 大阪府高石市
11:28 JM3HRC/9 51/51 福井県三方郡三国山JA/SI-021
11:37 JJ0QOT/3 59/59 滋賀県東近江市JA/ME-014 ※430.25MHZ/SSB
11:56 JH3JFF/3 59/59 奈良県御所市大日岳※433.14MHZ/FM
各局、FB QSO有難うございました。
昼時になると山頂はこれまでになく登山客で賑わった。
HFのマスト周辺にも登山客が座り始めたため危険回避と
自生のカタクリの観察もあり交信を終了した。
f0073587_19138.jpg

コンビにのオニギリを食べ腹を満たしたところで
次なる目的地であるカタクリの自生地へ移動。
開花時期が遅れてはいるもののピークから随分
経っているので花が残っているか心配だ。
では、覗いてみよう。
f0073587_1965439.jpg
f0073587_1972846.jpg
f0073587_198112.jpg
f0073587_1983170.jpg
f0073587_199475.jpg
f0073587_19112770.jpg
f0073587_19121110.jpg
f0073587_19133977.jpg
f0073587_19145938.jpg

今年も”べっぴんさん”に会うことが出来た。
大半は色が褪せピークを過ぎていたが今年は昨年以上に
豊作で開花する株も増えたと思う。これまで管理していただいた
関係者の努力の賜物といえる。
それにしても元気に咲く姿を見ることが出来感無量だ。
気持ちもいっぱいになったところで下山することにした。

下山途中にも春を感じる花が咲く。
先ずは山桜だ。高いところで花を咲かせていた。
f0073587_1920984.jpg

続いて、寒椿が沢山花をつけていた。
緑の葉っぱに真っ赤な花のコントラストがいい。
f0073587_19204313.jpg

下を見れば登山道脇にシハイスミレが真っ盛り。
f0073587_19222768.jpg

登山道の両側には山ツツジがピンクの花でお出迎え。
f0073587_19243398.jpg

本山寺駐車場に到着すると掲示板に
6月4日(日)に開催されるポンポン山
クリーンハイクのお知らせが掲示されていた。
f0073587_19282633.jpg

ポンポン山は春の花で賑わっていた。
これから初夏にかけては新緑に染まるいい季節だ。
今日は無線もやり花を愛でる良き一日になった。
[PR]
by mido811 | 2017-04-29 19:30 | アマチュア無線 | Comments(2)
14M・50Mのアンテナ調整
f0073587_2141356.jpg

2017年4月16日(日)
昨日と打って変わっての快晴。
それに気温も上がれば体も動き易くなるので
堪っていた宿題に手をつけようかという気になる。

その前に昨日濡れたツェルトやザックやらを
もう一度日干し、ついでに登山靴も洗う。
山を愛するなら道具も愛さなければね。

さて、その宿題が製作途中の14MHZIVDPと
50MHZのVDPの再調整だ。
それだけではないG5RVアンテナに
V/U用コーリニアの製作が控えている。
で、アンテナ調整のためいつもの神峰寺の森に向った。
f0073587_2102816.jpg

先ずは、14MHZIVDPから。
手が届くようにマストはフルに上げずニッパを持って
エレメントをちょきちょき切ってはアンテナアナライザで
共振点を確認、これを何度も繰り返す。
f0073587_211927.jpg

目標の13.7MHZになったところでマストをアップ。
予想では300Kアップし14.19MHZで共振と考えた。
結果は、ぴったし14.19MHZでSWR1.0。
f0073587_191651.jpg
うまく行き過ぎて怖いと思いつつ実践投入。
そう言えば、スイスのご夫婦は今日もQRVの予定。
f0073587_20492219.jpg
Twitterによると13:00からQRV予定らしいので迎撃できるかもかもと思いつつ
FT817の電源を入れ14.191MHZにセット。
その途端、いきなりパタパタノイズが発生し使用不可に。
まいった、今更ロシアの妨害電波でもあるまいし。
ならば上がろうと14.21MHZへQSY。

するとこちらではWAPCコンテンストの真っ最中だ。
WAPCとはWorked All Provinces of China のこと。
中国主催のコンテストで中国局だらけ。
パタパタはこのせいなのか?であれば北か?
さすがは国際バンドと呼ばれるだけあって外国語が飛び交う。

それでも周波数の間を縫ってCQを連呼。
申し遅れましたが、恥ずかしながらこれでも1アマ無線技士です。
期待は大きくはずれ閑古鳥が目の前を飛んで行く。
f0073587_216742.jpg

FT-817のPo表示を見ているとどうもフルパワーが出ているように思えない。
しかし、先程の計測ではSWR1.0だったはずなのだが。
念のためアンテナアナライザで再計測してみた。
するとSWR1.9?共振点は14.4MHZにズレているではないか。
やはり実際の高さにして計測しないとダメなんだ。
その間にTwitterでJH0CJH局よりスイスより来日のご夫妻の
運用が終了したというアナウンスが流れ止めを打たれた。

しかたがない気を取り直して次なる50MHZ用VDPの調整にかかろう。
こちらは以前調整し実践投入したもののイマイチなので
再度調整をしようと思っていた。
現在のエレメント長で計測すると何と52MHZ付近で共振していた。
どうりで。改めて調整すると5cm程伸ばして50.16MHZでSWR1.2。
では実践投入として誰かCQだしていないか探してみた。
すると茨木市のJP3OUY局をみつけてすぐさまコール。レポートは51。
とりあえずは飛んでいるようでまずは安心。
f0073587_20411552.jpg

時計を見ると14:30。
やべっ、15時にはカミさんとスーパーへ買出しに行く約束をしていた。
急いで撤収作業にかかる。
14MHZのIVDPはもったいないので21MHZか28MHZ用に転用しよう。
50MHZVDPはバランなしでいけそうな気がするけど、それは次回のお楽しみ。

午前中に出遭った登山者が次々と下山して来る。
急いで自宅に戻り約束の30分遅れでスーパーへ買出しとなった。
青空の快晴の下、アンテナ調整が余裕をもってでき楽しい休日になった。
ちょっと焼けたかも。
[PR]
by mido811 | 2017-04-16 21:07 | アマチュア無線 | Comments(2)
ユニバーサルクリップベースMCRⅡ
f0073587_2219844.jpg


2017年3月12日(日)
昨日、剣尾山でのこと。
下山前に144MHZ/SSBでCQを出そうと思い
いつも携帯しているユニバーサルクリップベースを取り出し
木の枝に挟んでホイップアンテナRH770を装着し
BNC型なのでまわしてロックしたところ根元から回った。

何か違和感を感じたが、そのまま無線機の電源を入れ
144MHZにセット。CQを出すと変調とともに表示されるのだが
何も表示されずに何も受信できない。

おかしいと思いアンテナを外し点検しようとしたところ
クリップベースについているBNCがアンテナと同時に回り
そのまままわし続けたところネジ式のBNC端子が外れ
中に挿入されている同軸が断線しているのが見えた。
f0073587_22294971.jpg

これって、本来まわって外れてはいけないはずだが回った時点で断線したようだ。
これを元のようにコネクタにハンダ付けするにはどうすれば・・・・
考えたがそもそもどうやってハンダ付けしたのかすらわかtらん。

いつもRH770を使用時に必ず使い重宝していた。
自分で修理するのも面倒なのでアマゾンでポチっとしたけど
やはりどうやってハンダ付けしたのか悩ましい。
[PR]
by mido811 | 2017-03-13 22:36 | アマチュア無線 | Comments(2)
コールサイン入り帽子
f0073587_2364076.jpg


2017年3月4日(土)

先般オーダーしていたコールサイン入り帽子が届いた。
この帽子だけは作ることはないだろうと思っていたが
まさか自分がオーダーするとは考えもしなかった・・・。

まぁ自画自賛だが、見た感じ格好よくない?
これって何処に被っていくのかと一般の人は思うだろうが
早速明日被る機会がやってくる。

メンバーとなっているSOTA(SummitOnTheAir=頂上無線)
それも関西で活動しているメンバーと初めてオフ会を開催するのだ。
それも言いだしっぺなので幹事を務める。
普段、幹事なんてする人ではないのだが今回に限っては
何かに突き動かされているように自ら動いている。
参加者は初対面の方ばかりなのでこの帽子が目印になるというわけ。

今回のオフ会を同じメンバーのJP3DGT局へ相談したのが
丁度、1ヶ月前だった。
メンバー間でやりとりするメーリングリスト上で
知名度が薄いことが話題になっていた。
当然、知名度が向上すればやりがいもあるというものだ。

そこで、関西で活動するメンバーの親睦を図り
一体感というか一人ではないというのを感じられればいいのかなと思い
オフ会を開催することを思いついた。

当日は、日本支部の発起人であるJH0CJH局も
わざわざ東京から参加いただけるというので嬉しい限りだ。
また、事前にアンケートと写真を送付してもらっているので
それをネタに自己紹介をしてもらおうと企画している。

写真はプロジェクタで投影するが、プロジェクタ用のアダプタを同僚の
hm君が快く貸してくれた。この場を借りて感謝申し上げる。

明日が楽しみ、今日は早く寝よう。
[PR]
by mido811 | 2017-03-04 23:32 | アマチュア無線 | Comments(4)
2017関西ハムシンポジウム
f0073587_0324937.jpg

2017年1月29日(日)
昨年に続き尼崎リサーチ・インキュベーションセンター(Aric)で開催された
「2017関西ハムシンポジウム」に行った。
f0073587_041688.jpg

昨年は、「モールス通信入門」というセミナーへの参加が目的だったが
今年は、「初心者にもわかるJT65通信入門」というセミナーへの参加が目的。
以前から気にはなっていたが、せめてJT65が使えるように免許の変更申請を
しようかと思っていた矢先だったのでグッドタイミングだった。

会場に入ると無線機の2大メーカーであるICOMとYAESUの展示コーナーがあった。
以前からV/Uの固定機が欲しくて物色しているがこれというのがない。
その中でも候補は、YAESU FT991AかICOMのIC-7100というところだろうか。

YAESUのブースではそのFT991Aとは別にイチ押しなのがM-1というマイクだ。
音に凝るという傾向、特にHF局のトレンドをよく掴んでいるなと思える一品だ。
定価74,800円は高いか安いか・・・機材を揃える事を考えれば安いと思うが
できれば、マイクは自由に選択できるような仕様にして欲しかった。
f0073587_0524949.jpg

対面にはICOMのて展示ブース。
こちらにはIC7851と今や人気のIC-7300、オールバンド機のIC-9100
それにD-STARが所狭しと並んでいた。今やフェードアウト気味のKENWOODから
移行するにあたり結局YAESUかICOMかどちらの復調音が好きかを聞き比べるのが
今の優先事項なのだ。キンキンのYAESU、それともこもり気味のICOMか?
f0073587_121946.jpg

セミナーは13:30から2階の第三会議室で開催される。
それまでは新春パーティーが開かれお酒も入って大賑わいだ。
終了すると大人達は一斉に会場から出て行くのだが
呑みかけのビールや空き缶を参加していた高校生達が片付けている姿を見て
若い人たちを呼び込んで育成するというビジョンは微塵も感じられなかった。
f0073587_1282462.jpg

愚痴はこのへんにして本題のセミナーだがCQ誌の特集もあってか
隣のCW通信入門に比べると破格の人数が集まった。
講師はJA3IVU 北井OMだ。OM自信も参加者は多くても40名程度と
踏んでいたらしく資料も40部しかコピーしてこなかったそうだ。
しかし、見る限りその倍の80名程度はいたと思う。
それだけ関心が高いということだろう。
f0073587_1195678.jpg

そもそもJT65とは、アマチュア無線で最近使われだしたデジタル変調方式のこと。
これを使うとアナログでは確認できない電波も復調してテキスト表示するのだ。
ということは、大きなアンテナは不要、パワーも不要、必要なのはPCと無線機のみだ。
f0073587_1302246.jpg

CWができないとかアンテナが立てられないとか夜中に静かに運用したいとか
という方にはオススメなのだ。しかし、交信に5分程度かかるのは短所かも。
それでもCWできない、英語しゃべれないけど海外と交信したいという人にとっては
有難いツール、だからいま急激に人気が上昇していると思う。
f0073587_1303034.jpg

詳しくは、こちらを検索すべし。
f0073587_1312242.jpg

今回セミナーに参加しJT65について理解が進んだ。
先ずは免許の変更申請からはじめようと思う。

それからセミナー終了後、階段を下りていたら
後から下りてくる女性がいた。なんと業界のアイドル"Masaco”さんだった。
声を掛けると気さくに手を差し出し握手を求められた。
最近、若いお嬢さんと握手することがなかったので一瞬戸惑った。(笑)
でもいい娘です。歌は下手やけど・・・。
[PR]
by mido811 | 2017-02-01 01:33 | アマチュア無線 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 初春交信
f0073587_1536195.jpg

2017年1月7日(土)
新年が明けたと思っていたら早7日だ。
それに仕事も2日出社しただけだが、周囲が皆フル回転なので
普段と変わらないテンションいやそれ以上だったかも。

しかし、有難いことに成人の日のおかげで神にもすがる3連休だ。
晴れて成人のみなさんオメデトウそれと有難う。
だが、天気予報では晴れるのは土曜だけ。
なら土曜に山へ行くしかないでしょう。

ということで、無線が出来そうな山を物色したが
地蔵山や綿向山とか候補はあったのだが・・・
検索しているうちにZZZそのまま寝入ったらしく
目を覚ませば早朝5時過ぎ。
今からでは間に合わない。
こんな時は素直にポンポン山へ行くべし。

身支度をし家族が寝静まる中を泥棒のように家をでた。
といっても7時半だけど・・・いつまで寝ているウチのカミは!
愛車(原付)にまたがりいざゆかん本山寺駐車場。
f0073587_13162060.jpg

8時に到着すると車は4台あったが人気はない。
凛とした空気の中静かな山歩きが楽しめそうだ。
申し遅れました本日の影武者です。
f0073587_132258100.jpg

朝日を浴びながらゆっくりと高度を上げていく。
いつもなら無線機をモニタしているのだが、今日は携帯ラジオを
それもNHKラジオを聞きながら登る。
f0073587_13255749.jpg

いつものルーチン、本山寺までにある4つのお地蔵様へ手を合わせ
本山寺では湧水を一杯いただく。
続いて、浄財を入れて登山の安全を祈願。
f0073587_13293870.jpg

朝日が射し込む登山道を歩く。
冷気が漂う中、空気は澄んで気持ちがいい。
見上げると青空を背景に飛行機雲が一直線に伸びていた。
今日はいい天気になりそうだ。
f0073587_13342340.jpg

あと少しで山頂だ。
ここまで、トレラン1名、登山者3名と出会う。
まずまずの人数だ。と言うのも無線のアンテナを設置するので
山頂に人が多いと設置しづらいからだ。
f0073587_13405952.jpg

9時半、山頂到着。いつもよりゆっくりペース。
予想通り山頂には2名だけの静かな山頂だ。
アンテナの設置に掛かる前に”草ダイフク”で腹ごしらえをする。
f0073587_13492555.jpg

食べている間、周囲の展望を満喫。
亀岡方面の雲海は基より今日は大阪方面の景色が幻想的。
一筋の幕が街を覆っていて北アルプスなどで見かける風景だ。
風景フェチ?としては堪らない。
f0073587_1354786.jpg

反対側の京都市内はというとスッキリ晴れていて
遠く鈴鹿方面の山々が霞んでいた。
f0073587_13554064.jpg

更に遠くをみると頂が白く光っていた。
比叡山の北、蓬莱山を含む比良山系だ。
空気が澄んでいるこの季節のお楽しみ。
まさしく早起きは三文の徳・・・と言うほどでもないか。
f0073587_13575670.jpg

そして正面。蛇行して伸びる木津川の遠く向こうに
奈良の大峰山系の山容がしっかり見えている。
風景フェチ?俯瞰フェチ?としてはますますテンションが上がる。
f0073587_14524331.jpg

腹ごしらえもできアンテナの設置に取り掛かる。
今日は土曜日とあって専門的になるが144MHZ・430MHZ(近距離通信)では
違法トラッカーが周波数を占拠し使いものにならないので
短波(長距離交信)それも無線局が多い7MHZで勝負する。

アンテナ用のマスト(8m釣竿)に逆V(逆Vの字)アンテナを装着。
アンテナケーブルを付けてゆっくりと竿を伸ばしていく。
ケーブルを3D2Vから1.5D2Vに軽量化したことで竿の抜けがなく
極端なしなりもなくなった。そして、両端のアンテナ線を伸ばして
正三角形をつくる。恥ずかしながらなかなかの出来と自画自賛。
これって無線屋じゃないと理解できないだろうな~。
f0073587_1493558.jpg

そして、本日の簡易無線局(シャック)。
アンテナも綺麗に張れたしやる気満々。
しかし、肝心の7MHZ帯は連休とあって沢山の無線局がひしめき合い
空き周波数を見つけるのは困難を極めた。それでも粘り強く探し続け
両端の周波数からのかぶりを受けながらも7.134MHZを確保。
f0073587_14204095.jpg

CQを発信。これまでCQ 40m(7MHZ)の後にSOTA(SummitOnTheAir)移動と告知していたが
これをQRP(小電力)移動に変更。残念だがQRP移動の方がSOTA移動に比べ
応答率が高いように思える。

<本日の交信結果>
FT-817ND/5W + 給電点8m逆V型アンテナ
ポンポン山(678.9m) SOTA No JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC2509
10:28 JL1WVA 59/54 茨城県結城郡 ※7.134MHZ
10:32 JI1EQQ 59/59 東京都江戸川区
10:34 JL1PIF 59/59 茨城県稲敷市
10:53 JA1FAT 59/55 東京都荒川区 ※7.156MHZ
11:03 JA1AVR 59/55 神奈川県相模原市緑区
11:14 JO1YBA 59/57 埼玉県秩父市
11:28 JH1KPT 59/57 埼玉県比企郡嵐山町
11:55 JI7VQP 59/47 福島県いわき市
12:23 JO3ALU/3 59/59 京都府宇治市岩間山※7.143MHZ
12:43 JH7BBK 59/57 福島県南相馬市
12:43 JA3OAZ 59/59 京都府八幡市
13:15 JA3JY 59/59 大阪府高槻市
13:28 JH7UFT 59/59 山形県東根市※7.125MHZ
13:31 JA7HTF/7 59/59 福島県いわき市
13:41 JP3KCX 59/55 奈良県高市郡明日香村
13:44 JI7GDH/7 59/59 山形県西置賜郡モービル
13:46 JK3CUZ 59/51 大阪府茨木市
13:49 JS3NNF 59/59 大阪府豊能郡能勢町
13:52 7M1UBW 59/59 茨城県東茨城郡
各局、FB QSO有難うございました。
交信できたのは1エリア(関東)、7エリア(東北)、3エリア(関西)
だったが、受信は4エリア(中国)、5エリア(四国)、6エリア(九州)も
聞こえていた。お空では関東、東北エリアと相性が良かったようだ。
ただ、コンディションの推移からすると11時までが安定して交信できるようだ。

交信局では、マンションからモービルホイップで運用といいながらも
59で受信できたり、別荘に無線機を持ち込んで運用されていたり
自作アンテナの検証として10W送信でも59で届いていたり
モールスの聞き取り練習中と伝えば10局くらい交信すれば
すぐ慣れるからと背中を押してもらったり、車で移動中に応答いただいたり
ご近所のOMさんからも声をかけていただいたり
はたまたSOTAメンバーさんからBlogを見てるよって言われたり
小出力で聞き取り難いにも関わらずお相手いただき楽しく時間が過ぎていった。(感謝)
※59とは明瞭度合を1-5段階で信号強度を1-9段階でそれぞれ表現する。
  ちなみに59が最高となるが59プラスという表現もある。
f0073587_15184429.jpg

周波数も転々としながら10時から開始して14時まで
粘って粘って無線を堪能し遊んだ。

山に登り山頂で無線をしていろんな人と話をする。
また、景色や草花に癒されリと登山半分、無線半分
というのが自分にとって丁度いい按配だ。

交信も応答がなくなり終了。
賑やかだった山頂も静かな山頂になっていた。
終了後、バーナーでお湯を沸かし暫しコーヒーブレーク。
その後アンテナの撤収に掛かった。
最近は石を積むケルンもどきが山頂で流行っているようだ。
f0073587_15282384.jpg

撤収を終え15時に下山開始。
帰りも携帯ラジオでNHKの”ぼやき川柳アワー”を聞きながら下山した。
f0073587_1531759.jpg

15時40分本山寺に無事戻った。
登山道から見えた夕日に染まる大阪湾はこの季節ならではの光景だ。
f0073587_1541363.jpg

駐車場に戻る途中、
今年のヤル気をミラーに投影してみた。
f0073587_15343276.jpg

[PR]
by mido811 | 2017-01-08 15:46 | アマチュア無線 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」今年最後のSOTA移動
f0073587_22442185.jpg

2016年12月25日(日)
三連休最後の日。
暫く山に登らず、ましてや無線もご無沙汰。
昨日は本山寺までを山トレしたので
今日はポンポン山に登ることにした。

予定では早朝5時起床し7時には山頂に到着
はずだった。
しかし、最近は新調したシュラフISUKA AIR450で
寝ているのでその抜群の寝心地でなかなか眠りから
醒めず結局本山寺駐車場には8時に到着した。
余談だが、ISUKAのシュラフは
高級な羽毛ふとんより優秀だ。
f0073587_20531084.jpg


駐車場にこの時間にしてはけっこう車が止まっていた。
それに到着するまでに多くの登山者を見かけた。
え~申し遅れました。本日の影武者です。
足が長~いでしょ!
f0073587_20582245.jpg


いつものようにハンディ無線機で430MHZ/FMを
受信しながら本山寺へ向かう。クリスマスと
あって周波数はガラガラ。
しかし、433.100MHZでJM3GVH・大梅さんの
声を久々に聞く。その交信をラジオ代わりに聞いて
本山寺の脇勧請を通過。
ここの脇勧請も正月に向けて新しくなっていた。
f0073587_2121022.jpg


本山寺境内に入る。
日もたっぷり届き今日は好天になりそうだ。
暫くすると男性5名のグループが下山してきた。
と思えばトレランの男性も下りて来た。
皆、早朝から山頂に登っていたようだ。
f0073587_2155639.jpg


本山寺脇の登山口からポンポン山の登山道に入る。
今日は進むたびに登山者と擦れ違う。
ラジオ代わりに聞いていたJM3GVH局の電波も
だんだん強くなってきたので年末の御挨拶を兼ね
コールさせていただき久々の交信となった。
f0073587_21122138.jpg


交信している間も歩き続け山頂に到着。
空気も澄んで周囲の山々もくっきり展望できた。
おまけに愛宕山周辺には見事な雲海が発生し
優美な景色をみることができた。
f0073587_21151662.jpg


山頂が静かな間にアンテナの設営を始めた。
今日は430/144MHZのV/UHFではなく短波の
7MHZでQRVする。
と言うのも7MHZの電波状態がけっこう
いいと聞いたからだ。
それにアンテナのケーブルも3D2Vから1.5D2Vに
軽量化し送信電力に影響はないか検証する。
f0073587_2123502.jpg


アンテナ設営後、無線機に火を入れ空き周波数を探す。
アンテナは7.130-150MHZがベスト。しかし、300KHZ毎
に埋まっており入る隙がない。先ずはお試しとして
7.130MHZでQRVしている東京都国立市市制50周年
記念局8J1KA/1をコールしてみた。するとパイルにも
かかわらず一発でピックアップされ驚いた。これで
7MHZの電波状態がいいというのが確認できた。
ようやく空き周波数を探し当て
7.105MHZでCQを出すことにした。
f0073587_22461094.jpg
【本日の交信結果】
FT817ND/5W + 7MHZフルサイズIVDP
ポンポン山(標高678.9m) SOTA JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC 2509
10:24 8J1KA/1 59/59 東京都国立市 ※7.130MHZ
10:51 JQ1NNT 59/59 千葉市稲毛区※7.105MHZ
10:56 JR6JFR 59/59 熊本県荒尾市
11:04 JA0AUF 59/49 新潟県上越市
11:14 JG1FMV 59/59 千葉県印旛郡
11:19 JE1IGH 59/59 茨城県日立市
11:22 JA4WDT 59/59 山口県山口市
11:24 JE1RZF/1 59/59 群馬県甘楽郡
11:26 JH4LHF 59/59 鳥取県倉吉市
11:29 JL3HZC 59/56 大阪府枚方市
11:36 JA2NLT 59/55 静岡市葵区
11:40 JP1IXV 59/59 神奈川県海老名市
11:57 JO6QDL/6 59/59 宮崎県日南市 ※7.093MHZ
12:07 JF1NGO 59/59 神奈川県愛甲郡愛川町※7.140MHZ
各局、FB QSOいただき有難うございました。
やはり今日はコンディションがよかったようだ。
QRPと告げると各局一様によく来てますね~と
感心されていた様子。こちらも久々にFT-817の
デジタルメータがフル表示していた。
ケーブルについては軽量化したお陰でマストが
抜け落ちることもなく伝送劣化も感じられなかった。
f0073587_22174528.jpg


お昼近くになるとややコンディションが落ちたように
思えたが久々の7MHZで満足できる飛びと交信になり
ストレス発散のひと時だった。
そして満足いく今年最後のSOTA移動になった。
f0073587_22254217.jpg


いつもだと交信を続けているのだが、カミさんから
大掃除と買物に連れて行けと頼まれていたため
ここでQRT(交信終了)。登山者も増え始めた
こともありアンテナの撤収にかかった。

撤収している間、クリスマスとあってこんな
パーティーもいて周囲の笑いを誘っていた。
f0073587_22242265.jpg


気が付けば朝から何も口にしていない。
持参したピーナッツチョコを温かいお茶で流し込んだ。
エネルギーの補給と身支度を済ませ一機に本山寺へ下山した。
f0073587_22372521.jpg


さて、今年もポンポン山に何度も登った。
登るたびに展望が変わり飽きることはなかった。
それに無線も毎回変化があってこちらも飽きる
ことはなし。

ポンポン山よ、今年も有難う!
そして来年もヨロシクと伝えたい。

 

[PR]
by mido811 | 2016-12-25 22:51 | アマチュア無線 | Comments(4)
アイコム本社 アマチュア無線フェスティバル
f0073587_0134617.jpg

2016年12月10日(土)
久々にアマチュア無線の話題。
大阪の無線機メーカーであるアイコム㈱本社で
アマチュア無線フェスティバルが開催された。

昨年は研究所で開催されたが今年は
本社での開催。自社製品はもちろん
アンテナメーカーの展示、それに無線界の
アイドル”Masaco”さんのミニライブがある。

本社は河内平野の真中、JR加美駅の傍にある。
しかし、事前の確認を怠ったため間違って
手前の平野駅で下車し時間をロスった。
f0073587_2215964.jpg



本社は駅から5分もかからず到着。
玄関脇にはダイアモンドアンテナの展示車が止まっていた。
早速、中に入るとショールームがあった。
f0073587_225644.jpg



玄関を入るとショールームが隣接していた。
中では、年代順に製品が展示されていた。
免許を取得した高校生時代憧れたモデルもあった。
f0073587_22111274.jpg



こちらは往年(1964年)の名機。
50MHZAM機FDAM-1
f0073587_22571224.jpg



開局した頃は、バイトしてTRIO(KENWOOD)TR-1300を買った
当時、50MHZはTRIOか縦置きのIC-502Aが主流だったな~。
このモデルからICOM製品のデザインが格好良くなったと思う。
f0073587_22165453.jpg



IC502Aがリリースされるまでの製品、アイコムでなく
井上電機製作所といえば、この顔を思い浮かべてしまう。
f0073587_2221169.jpg



TRIOがオールモード機TS600を出せばアイコムは
IC551をリリースした。当時はどちらも高嶺の花で
憧れだったなぁ!
f0073587_22225616.jpg



暫く止めていた無線とBCLを再開しようと
ボーナスをはたいて買ったのがこれ、IC750A。
見た目もカッコ良かったが、液晶表示部が直ぐに故障した。
修理に出したが、当時のアイコムの保守はひどかった。
指摘した部分は治らず戻ってきた。この苦い経験が
今でもICOMを買うのを躊躇させる。
f0073587_2229672.jpg



無線好きにとっては、ここは別天地だ。
最新機器を実際に触ったり自分で確認できるのがいい。
誰でも入れるといいのだが・・・。
f0073587_22373280.jpg



ショールームを離れ3Fの会議室へ移動する。
会議室ではJARDのセミナーやアンテナメーカーの展示があった。
f0073587_2240274.jpg



そして、真中には先日発表された新製品
IC7610が展示されていた。
ヒットモデルであるIC7300のアップグレード機だ。
IC7300からSDRが基調になり他社を差別化し始めている。
願わくばv/u含むオールバンドのSDR機をリリースして欲しい。
f0073587_224753.jpg



この後、Masacoさんのミニライブが始まる。
会議室は立ち見も出てと言いたいところだが
最後にID51plus2が当たるお楽しみ抽選会があるのだ。
f0073587_22544942.jpg



初めの歌は、今年リリースした「むこう岸」。
個人的にはこの曲が好きだ。
しかし、個人の感想なのでご容赦いただきたいのだが
曲はいいのに、歌う方が下手過ぎる。
正直、もっと丁寧に歌わないともったいない。
せっかく売れるチャンスなのに・・・と勝手に思っている。
f0073587_2333338.jpg






さて、2曲披露された後はID51plus2が当たる抽選会。
他にもICOM帽子や時計にカレンダーとそこそこの商品数だったが
一つもかすることなくオケラで退散するはめに。
まさしく人生いろいろ♪~
f0073587_23454063.jpg



FACEBOOKで参加しているSOTAグループへICOM訪問と題し投稿。
するとポツポツと海外各地から”いいね”が付き始めた。
せっかくなので日本アマチュア無線界のアイドルとして
Masacoさんを海外へも広めようと思い本人了解の上、写真を撮らせてもらった。
f0073587_001328.jpg



ネットってやっぱり凄い。
時差とともに各国から”いいね”が付き始める。
コールサインのJH1CBXとMasacoを入れておいたから
興味があれば検索してくるだろう。
無線よりも何かオッカケになってきたな~ヤバイ
f0073587_0153352.jpg

ICOM本社社屋から黄金色の生駒山が眺めた。
季節の移ろいに驚きながら会場をあとにした。
[PR]
by mido811 | 2016-12-12 00:17 | アマチュア無線 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 アンテナReview
f0073587_21502825.jpg


2016年10月10日(月)

連休になると狙われたかのように雨ですよね~。
結局、今回も遠出は出来ませんでしたが久し振りの快晴なので
ホームベースのポンポン山に登って汗を流します。

今日は、登山以外にアンテナのお試しがもう一つの目的です。
実は8月にビッグサイトで開催されたハムフェアで販売していた
144MHZの2エレメントHB9CVを買い損ね製作者のJA1CPさん本人にメールして
入手しました。

それと、7月に開催された関ハムで2.5mのロッドアンテナを入手していましたが
V型ダイポールアンテナ(通称バンザイダイポール)用のマウントが秋葉原のロケットで
販売されていると聞き入手できたので50MHZ用のアンテナとしてお試しです。
これらのテストを兼ねて今日は無線交信を楽しみます。

まずは、いつもの本山寺駐車場。
体育の日とあって結構混んでます。
それに周囲の木々は一部色づき始めてます。


f0073587_221177.jpg



今日は一気に気温が下がり空気も澄んでます。
木々の間から普段はモヤって見えない隣の茨木方面の
山や街が珍しく見えてました。


f0073587_22145932.jpg



季節ですね。イノシシがミミズを食べようと登山道を掘り返した跡が続きます。


f0073587_22163683.jpg



昨日までの雨で登山道の土が相当流れたようです。
幾重にも流れた痕が残ってました。

f0073587_2220027.jpg



今日はやけに下山擦れ違った。
何かあるのか?と思いつつも何もなく山頂に到着。


f0073587_2223157.jpg



いつもの場所に陣取りアンテナの設置を開始。
軽量化するためスチール製の三脚から安物のアルミ三脚に変更。
そのお陰でザックも軽くなりましたが
プラスチックを使っているので堅牢ではないことが欠点です。

まずは、144MHZの2エレメントHB9CVアンテンから。
重量は180g、エレメントも2mmのステンレスを採用。
エレメントが折りたためるのでかなりスリムになり移動にはもってこい。
また山岳移動で高度が稼げるのでアンテナ利得はそこそこでも実用になると踏んだ。


f0073587_2230478.jpg


【本日の交信結果】
FT817ND +  2エレHB9CV(144MHZ)/Vダイポール(50MHZ)
SOTA JA/OS-005 ポンポン山 678.9mpeak
JCC2509 大阪府高槻市

10:38 JH3DYD 59/59 滋賀県大津市  ※144.170MHZ/SSB
10:42 JA3EKL 59/59 大阪府泉大津市
10:45 JR3PLZ 59/59 大阪市東淀川区
10:49 JE3JKS 59/59 滋賀県大津市
10:55 JP3AOF 59/59 京都府亀岡市
10:58 JA3PVE/2 59/59 三重県名張市 QRP
11:07 JP3HQR 59/59 大阪府茨木市
11:09 JP3IBF 59/59 大阪府高槻市
11:14 JF2LRR/9 51/51 福井県大野市荒島岳
11:21 JI5CTL/5 59/59 徳島県那珂郡中町
11:26 JO3TAP 59/59 大阪市北区
11:33 JO3FRX 59/59 滋賀県甲賀市

さて、コールが途切れたところでランチタイム。
といっても、家にあった賞味期限切れのチキンラーメン
といなり寿司にゆでタマゴを食す。


f0073587_2348719.jpg



ぞくぞくと登山者が登って来られ山頂が埋ていきます。
久々に賑やかな山頂です。


f0073587_23494413.jpg



腹も膨れたところで、50MHZにバトンタッチ。
マウントはかさばりますが、ロッドアンテナを差し込むだけでセット完了。
それにロッドアンテナの長さを変えることでマッチングが取れます。
バンザイダイポールアンテナのゲインはないですが、失敗しないアンテナです。


f0073587_010937.jpg



交信結果のつづきです。
12:24 JO3TAP 59/59 大阪市北区  ※50.200MHZ/SSB
12:25 JP3IBF 59/59 大阪府高槻市
12:28 JP3DGT/3 59/59 兵庫県篠山市  SOTA JA/HG-057
12:34 JR2MWT/2 57/53 三重県名張市青山高原
12:39 JJ3NPQ 59/59 大阪府藤井寺市
12:46 JK3CUZ 59/59 大阪府茨木市
12:51 JA3ISC 59/51 大阪府摂津市
13:09 JA3PIW 59/59 京都市西京区
13:16 JM3HRC 59/59 滋賀県近江八幡市
13:22 JA3JES 59/59 奈良県奈良市
14:12 JG3SLU 59/59 大阪府摂津市  ※144.210MHZ/SSB
14:24 JA3CRK 59/59 大阪府枚方市
14:36 JQ2OVD/3 59/59 滋賀県大津市

各局、FB QSO有難うございました。
144MHZも50MHZも430MHZに比べるとやはり局数は少ない感じです。
ただし、FMではなくSSBモードで交信することで違法トラッカーの被害に
遭わず久々にストレスなくクリーンな電波状況を体験しました。

その効果として百名山の荒島岳から運用する JF2LRR/9局と
交信できたことです。違法トラッカーに占拠されていたら恐らく
キャッチすることはできなかったと思います。
まぁ、これが本来の無線の姿ですけどね。

当面はこの二刀流で交信を楽しもうと思います。
メンバーとなっているFACEBOOKの”SOTA”グループへ
今回の記事を投稿したらアンテナなのかラーメンに興味があるのか反響があり
英語なら何とかGoogleの翻訳機能で答えられますがスペイン語でコメントが来ちゃって大変でした。
それでもGoogleってスゴイよね。文字を入れただけでスペイン語って認識して翻訳しちゃうんだから。

さて、切りのいいところでQRT(交信終了)です。
山頂は陽射しもありますが風が冷たくなってきたので下山します。
夏場とは違って愛宕山もスッキリ見えていました。


f0073587_22274941.jpg



ちょっと遅くなりましたが本日の影武者です。
季節の移ろいでこんなに長~くなりました。


f0073587_22304824.jpg



季節の移ろいと言えば、登山道には雨のお陰か
よくわからんキノコがでてました。


f0073587_22323393.jpg



本山寺到着。ここの銀杏ももう少しで色づきます。


f0073587_22343284.jpg



本山寺駐車場に戻ると秋らしくウロコ雲が綺麗でした。


f0073587_22352898.jpg


いよいよ秋めいて山登りも一層楽しくなります。
アンテナも実用になることが分かったし秋山に出かけますよ。
[PR]
by mido811 | 2016-10-12 22:40 | アマチュア無線 | Comments(4)