「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:福岡単身生活( 78 )
福岡単身生活終わり
f0073587_11522611.jpg


2012年3月16日(金)
昨日から奥方が来て引越し作業が始まった。
と同時に今のうちにと福岡の旨いものを食いまくり~。

昼は、博多CITYにある鹿児島本店の「いちにぃさん」で
そばつゆで食べるしゃぶしゃぶ、夜は近所にある「TOC TOC」で
新鮮魚料理三昧。特に「TOC TOC」は安くて旨くて腹いっぱいまで
食べてしまう。もちろん店員さんの接待もすばらしい。
福岡へ行くなら騙されたと思って行ってみて!

3月12日は長崎で送別会、14日には福岡中洲川端の焼肉「大東園」で
盛大に送別会をしてもらった。感謝、感謝!!

f0073587_1153899.jpg
↑長崎行特急かもめ号。よく乗ったなぁ~
f0073587_11531513.jpg
↑長崎の事務所側にある珈琲店「囁き坂」横にあるソーダー水で口をサッパリしていただきます。
f0073587_1153246.jpg
↑長崎での送別会 ビールがうまかー


1年は短すぎるが、ひと、環境、どれをとっても不満なく過ごせた
福岡という街に感謝したい。終の住みかにする県外者も多いのも頷ける。
機会があれば是非訪れたい街、特に大濠公園周辺は最高。

語っても語りつくせない・・・・
これをもって福岡からの発信を終了します。
次回からはホームタウン大阪・高槻からの発信になります。
皆様、またまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by mido811 | 2012-03-16 11:56 | 福岡単身生活 | Comments(2)
九州の空気を感じて
f0073587_9144413.jpg


2012年3月9日(金)
今週は引継ぎで毎日フル回転。
今日も午前中はお客さんを廻り午後からは打合せで久々に大阪へ。

一日一日経過する度に、福岡を離れるという実感がリアルになって
一分一秒でも九州の空気を感じたいという思いがつのってきます。

週末に大阪なら実家に帰るのが普通?かもしれませんが
なぜか博多へ足が向いてその日に戻って来ました。
おかげでヘロヘロですが・・・・
どうも九州の水が体にはあうようです。

来週は、長崎にて引継ぎをして14日に福岡での仕事は終了です。
[PR]
by mido811 | 2012-03-10 09:28 | 福岡単身生活 | Comments(2)
奥方、来る。
f0073587_13123246.jpg


2012年2月29日(水)
28日から奥方が引越しの準備で福岡へやって来た。
当日は大雪が降る中、長浜の「魚がし」で特製海鮮丼を食し
翌日はかねてから行きたがっていた大宰府へ向かった。
f0073587_13344115.jpg

奥方は俗にいう晴れ女。
昨日の大雪を諸共せず当日はピーカンとなった。
茶店で二部咲きの紅梅を見ながら梅が枝餅を食べ
久しぶりにのんびりした。
f0073587_1336890.jpg

奥方は翌日、福岡市内在住の大学時代の同級生に会い
夜は私も加わって夕飯を食べることになった。奥方の
同級生は奥方と交際中に一緒に遊んだこともありそれ以来なので
20?30年?ぶりである。

3月2日に奥方は大阪へ戻っていった。
嵐のような4日間であったが気持ちの整理がつかず
もやもやしていたのが少し和らいだ感じになった。
家族というのは不思議なもので、居るだけで何か見えない力が
働くようで改めて有難いと感じた次第。

今の状態は、こんな感じかな~↓

[PR]
by mido811 | 2012-03-04 13:37 | 福岡単身生活 | Comments(0)
突然ですが、大阪へ戻ります。
f0073587_2211977.jpg


2012年2月26日(日)
エープリルフールにはちと早すぎですが、大阪へ戻されることになりました。
週末に異動の発表の噂が流れたが「自分には関係なし」と高をくくってたら
いきなり上司から連絡があり「大阪に戻ってもらう」と言われ唖然とした。

異動してようやく1年が過ぎ、地理も客層も業務関係もようやく
習得でき今年から本格始動と思ってた矢先なので複雑な心境。
悪いことしたわけでもないのに・・・・

正直、暮らすには最高の場所だし九州一円をこれから探索しようと
思っていたのにもうどうなっているのか分からない。
そんな中、会社の同僚Hさんが再び新米を持ってきてくれることになって
長浜でメシを食うことになり福岡市鮮魚センターにある「おきよ」で
鯖シャブを注文。新鮮ゆえ臭みは一切なく締めにはあっさりとした出汁で
雑炊をしてお腹いっぱいになった。
f0073587_22254194.jpg

本心としてはもう少し九州を堪能してと思うが
サラリーマンなので辞退=退職なので心の整理がつかないまま
異動することになりそう。28日からは奥方様も福岡にやって来る予定。

あ~、悔しいなぁ 出るのは溜息だけ。
九重も行かれへんかったし!!!!
[PR]
by mido811 | 2012-02-26 22:26 | 福岡単身生活 | Comments(10)
金剛イタチで盛り上がってるぞ

Stream videos at Ustream

2012年2月21日(火)
毎夜癒しの風景として楽しんでいる金剛山のUSTREAMが最近賑やかだ。
もちろん、雪山登山を楽しむ登山者が多いのだが
そうではなく自分のようにUSTREAMを見ている者達のなかで
注目は夜な夜な出現する”イタチ”である。

ネットの中では金剛イタチと呼ばれているが、いつ出現するか
わからないイタチを固唾を呑んでじっと待ち構えているのだ。
しかし、最近新たな話題を呼んでいるのは先週末ちいさな女の子が
せっせせっせと作った同じ背丈ほどの雪だるまだ。

風貌といい可愛らしく愛嬌があるので人気を呼んでいる。
その雪だるまを、今日ジジババ軍団がやって来て手荒い歓迎をしたもんだから
頭が落ちて、眉毛が崩れたそうだ。(ネット監視者談)
慌てて落ちた頭と崩れた眉毛をくっつけたもんだから、これまた変てこ顔の
雪だるまに変身してしまった。

これを知った有志が明日復旧しに行くというから素晴らしいというか
微笑ましいというか見てる方は楽しんでる。この分だと当面イタチの話題は
消えてしまいそうな感じでR!
[PR]
by mido811 | 2012-02-22 01:47 | 福岡単身生活 | Comments(0)
春近し
f0073587_036053.jpg


2012年2月20日(月)
月曜日から長崎入りです。
先週はほとんど雨か雪でしたので、久々の太陽とご対面!

長崎港には商船、いわゆるクルーズ船が停泊。
春近し。海面が太陽でキラキラ光っていました。

そして、JR長崎駅では桃の節句に飾る桃カステラを
カステラメーカーが販売し始めました。
[PR]
by mido811 | 2012-02-22 00:43 | 福岡単身生活 | Comments(0)
さ、寒いです。
f0073587_1212943.jpg


2012年2月19日(日)
昨日から吹雪いて少しですが積もりました。
福岡に来て初めての雪景色。
さぶ~いです。


昨日もFM-HANAKOへリクエストが採用されました。
HANAKOはスタジオの映像と音声が同時に配信されますので
メッセージが読まれるとリアルに伝わってきます。

遠方に居ながら、さも実家で聞いているかのような
錯覚になるのもネットの力ですね。
単身赴任のオッサンの強い味方です。
[PR]
by mido811 | 2012-02-19 12:12 | 福岡単身生活 | Comments(0)
いただきました。
f0073587_13676.jpg


2012年2月11日(土)
久しぶりにBlog更新です。

昨日、奥方様よりメールが入り「ゆうパック」を送ったんで
受け取るようにという内容だ。

朝から待てども「ゆうパック」が届かない。
最近ハマッテるFM-HANAKO「さわやかワイド824 土曜日」へ
せっせせっせとリクエストを送り本日も目出度く採用!やったー

お昼になって宅配BOXを見にいくが届いていない。
ついでにPOSTを覗くと不在通知が残されていた。
時間的にはHANAKOへメールを送っていた時間だから
ピンポン!が聞こえなかったようだ。

再配送を依頼して受け取りました。
奥方様、三味線引きの娘からバレンタインチョコとマフラーが贈られてきました。
もう、そういう季節かと思いつつ単身生活ももうすぐ1年です。

けっこう頑張ってるよな。オレ
[PR]
by mido811 | 2012-02-12 13:30 | 福岡単身生活 | Comments(4)
映画見てきました。
f0073587_22184415.jpg


2012年1月28日(土)
朝から掃除、洗濯、ジョギングをこなし、うまい具合に時間ができたので
博多駅ビルにあるシネコンT-JOY博多で「ALWAYS三町目の夕日64’」を
見てきた。20:20からのレイトショーでのんびりゆったりの鑑賞は
おひとり様の特権でR!

折角なんで、博多CITYで食事をし早めにT-JOY博多には入った。
入場までフロアをうろうろしていたら、JR博多駅展望フロアという
標識があったので行ってみた。

そこは博多駅を横切るような渡廊下になっていて窓から
駅が一望できるではないか!ましてや廊下は寝台列車の窓に似せた
ガラスが並び如何にも夜行寝台列車の通路って感じ。
ジオラマでも見るように列車が行きかう光景は鉄チャンには
たまらんやろな~。
f0073587_22391674.jpg

肝心の映画は、1964年(昭和39年)の東京が舞台。
忘れもしない昭和39年というと東京オリンピックで経済もうなぎ上り。
そんな時代を背景に物語は展開する。
少なからずその時代を知っている者としては
子供の遊び方や服装を見るとあの頃に戻ったような錯覚を憶える
ましてや当時の親達は今のような週休二日制でなく土曜日も出勤で
働きづめだった。そして誰もが貧乏だったからこそ今のように
格差を気にすることなく一生懸命に生きていたように思う。

前作もすべて見ているが、いつ見てもほっとできる映画だ。
[PR]
by mido811 | 2012-01-29 22:45 | 福岡単身生活 | Comments(0)
長崎ランタンフェスティバル
f0073587_14315751.jpg


2012年1月25日(水)

今日は久しぶりに長崎入りです。
長崎駅に着くなり雪がちらほらでしたが
すぐに吹雪いて街中真っ白です。

仕事終わりに「長崎ランタンフェスティバル」を覗いてきました。
中国の旧正月、春節祭が起源だそうですが宵闇に浮かぶともし火の
光景はロマンを感じます。
かわいいお姐ちゃんが横に居るともっとええねんけど・・・
所詮、おひとり様は侘しいもんです。
f0073587_14302799.jpg

侘しいところに帰りの電車の寒いこと。
JR九州の列車は外見ユニークですが、そこは中古列車を改造しているので
空調が足元になく冷える冷える。
冬はJR九州よりも高速バスがええかもです。
[PR]
by mido811 | 2012-01-28 14:32 | 福岡単身生活 | Comments(2)