「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:井原山(福岡)( 2 )
雨男、展望の井原山を登る。ルポ編
f0073587_232159.jpg
    ■井原山山頂



遅くなりましたが、9月24日井原山登山ルポです。



f0073587_2324627.jpgJRと地下鉄が相互乗り入れしている関係で大濠公園から一本で筑前前原へ行けるのだ。駅前からはコミュニティバスで登山口を目指すが乗客はワイひとりでおます。なんか変?
f0073587_233107.jpg登山口バス停です。
f0073587_2334377.jpgバス停からすこし歩くと数台置ける駐車場と登山口が現れる。

f0073587_2354539.jpgゆったりとした登山道が続く。前方に年配の夫婦連れ発見。ごめんやっしゃとつぶやきながら追い抜く。

f0073587_2361449.jpgしか~し、ど頭からエライことになりまして・・・普段は大人しい川も先日の台風の影響で水かさがましておりまして対岸に渡れそうにもなく暫く思案しておりましたらさっきのご夫婦がやってきまして、ご主人無謀にも靴のままずぼずぼ入っていきました。続く奥様は靴と靴下を脱いで渡渉。さ~てわいはと申しますと奥様同様靴、靴下脱いで冷たい水の中をジャブジャブと渡るのでした。
f0073587_237598.jpg渡渉するとさっきのご夫婦がリターンです。聞くところによるとこの先にも渡渉する箇所が数箇所あって自分ら年寄りは体力がもたないので今回はリタイヤとのこと。何と、未だ渡渉せなアカンとは・・・ここでバスの乗客が自分一人の理由が判った。だから井原山行きは誰もいないけど縦走できる雷山行きへシフトしたに違いない。
f0073587_23102827.jpg2箇所を渡渉すると林道に出合った。さぁ第二ラウンドや。
f0073587_23113071.jpg勢いづいて登山道を駆け上がると、またや、また川やで。無い頭つこうて何とかクリア。実はこれ以降も2箇所渡渉した。
f0073587_23114218.jpgちらりと覗くアンノ滝。
f0073587_2313514.jpgえ~また?静かな小川やったら許せるけど増水した川を渡るのはうんざり。
f0073587_23135216.jpg滝からほんの僅かで、登ってきたキトク橋ともうひとつの水無登山口との分岐
f0073587_23144689.jpg山頂が近づくと雷山との分岐に出合う。
f0073587_23152071.jpgそして、ようやく山頂到着!おつかれさん。評判通り山頂は360度のパノラマですが、晴れすぎてちょっと霞気味かな?
f0073587_23171177.jpgあれに見えるは羽金山。てっぺんに建ってるのは日本の標準時を刻むJJYの電波塔でおます。60KHZで全世界に電波を送信しています。

山頂から見える風景。先ずは北部方面は右に福岡市内、博多湾、左に唐津、玄海
f0073587_2320596.jpg
福岡市内をアップ。手前に福岡タワーに福岡ドーム。海を挟んで向こう側は香椎方面?
f0073587_23175181.jpg
反対の南方面には薄っすら有明海と佐賀市内を望めます。
f0073587_2231421.jpg


帰りは同じコースを川にはまることなく無事帰還。
久々の登山とあって翌日はロボット歩行を余儀なくされました。
[PR]
by mido811 | 2011-10-11 02:28 | 井原山(福岡) | Comments(0)
雨男、展望の井原山を登る。
f0073587_13275941.jpg
      ■雨男、山頂より博多湾を展望。


2011年9月24日(土)
いや~6月以来久しぶりの山です。
ブランクは大きかった~
登るための筋肉は壊滅したらしくただいまロボット状態です。
相当、重症(泣)・・・やばい(汗)
気を取り直して   でもやっぱり山はええよなぁ。

今回目指したのは、背振山系の中でも展望がよく地元では
花の山として知られている井原山を目指すのだ。
オオキツネノカミソリの群生が特に有名で7-8月は登山客で賑わいます。

日頃の精進が効いたのか?珍しく快晴の登山だ。
JR筑前前原駅から登山口まではコミュニティバスを利用するのだが
乗降者は何と自分ひとりやん!!
おいおい、何てこったい・・・こんな天気が良いのに?
嫌な予感。
その答えは現地に入って判った!!

今回は初めてなので井原山自然歩道を沿って歩くことにした。
答えとは後ほどのルポで~。


【今回のコース】
8:31大濠公園駅(¥520)⇒9:08JR筑前前原駅⇒9:35コミュニティバス乗車(¥510)
10:24井原山入口バス停⇒10:44井原山登山口⇒11:42アンノ滝
11:52アンノ滝分岐⇒12:59縦走路分岐⇒13:05井原山山頂
14:24山頂発⇒15:47井原山登山口⇒16:04井原山入口バス停
17:00コミュニティバス乗車(¥440)⇒17:24JR波多江駅⇒18:00大濠公園駅
[PR]
by mido811 | 2011-09-25 14:03 | 井原山(福岡) | Comments(2)