「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:摂津峡( 26 )
摂津峡公園で夜桜見物
f0073587_21142429.jpg


2016年4月2日(土)

我家恒例の夜桜見物に摂津峡公園へ出向きました。
日中は翌日の天気が下り坂ということまり賑わっていたでしょうが
地元民としてはその喧騒を嫌い夜ゆっくりと桜を愛でることができます。

夕方、つまみと日本酒やビールが入ったザックを背負い出発です。
しかし、今夜は見頃が今日しかないこともあってけっこうな人がいました。
f0073587_21202870.jpg

でも、本当にいい場所には誰も居らず桜と夜景を独占です。
そこへ、本当はダメなんですけどバーナーで湯を沸かしワンカップを投入。
f0073587_2123448.jpg

温燗で弁当をつまみにほろ酔い気分で・・・あ~めでし、めでたし。
しかし、奥方がいきなり「足つった~」と悲鳴。
な~んと酔いも一気に飛んでいきました。

昼間、いつものように神峰寺から本山時をピストンしました。
本山寺駐車場の掲示板に「ポンポン山のクリーンハイク」のお知らせが貼ってました。
f0073587_21304772.jpg

今年は、6月5日(日)です。
高槻勤労者山岳会の皆さんがサポートしていただけます。
ポンポン山を清掃して気持ちもスッキリ!!
[PR]
by mido811 | 2016-04-03 21:31 | 摂津峡 | Comments(0)
夜桜
f0073587_0183739.jpg


2015年3月31日(火)

桜が一機に開花しはじめたものの明日から下り坂らしい。
今日は早めに帰宅できそうだったので
奥方を誘って急遽夜桜見物へ行くことにした。
場所は、高槻を代表する桜の名所「摂津峡 桜公園」。
f0073587_0402279.jpg

以前であれば提灯に灯りがともり途中沿道を照らしていたが
せこいぞ高槻市役所!真っ暗やんけ。
この調子だと人はいないんじゃないかと思いきや
現地に入るといました。いました。BBQ族。
f0073587_0395057.jpg

肉を焼く独特の香りが漂う。
そんなことよりも桜、桜。
お~ほぼ8分咲。来てよかった。
桜の下で夜景を見ながらスーパーで買った寿司をつまみ
ビールをぐいぐいやっちゃいました。
食い終わると今度は月を愛でながら芝生に体を横たえる。
なんと贅沢な時間だろうね。

お次はちょっとアルコール変調で無線機からCQ連呼。
しかし、アルコール変調を見透かされたのか応答なし。
何度か連呼して心優しき羽曳野市のJJ3WOVさんが応答してくれました。
A変調なので喋ることがまとまってなくてスイマセンでした。
しかし、その横で奥方は横になっていい調子で寝てました。どっちもどっちですわ。
f0073587_0414033.jpg

帰りは、坂本冬美の夜桜お七のフレーズ「さくら~さくら~」でええ調子でした。
[PR]
by mido811 | 2015-04-01 00:42 | 摂津峡 | Comments(2)
桜咲く摂津峡公園
f0073587_16235581.jpg


2014年4月5日(土)

ポンポン山の帰りに摂津峡公園を覗いてきました。
生憎の天候と気温で気分も沈みがちですが
それでも桜満開の公園から見る生駒山は絶景です!

日付変って本日4月6日(日)の金剛山ライブカメラの映像。
何と積雪です。見た感じ10cmはあるでしょうか。
さて、今から夜桜見物にいってきま~す。

f0073587_1628859.jpg

[PR]
by mido811 | 2014-04-06 16:30 | 摂津峡 | Comments(0)
サクラ咲く摂津峡
f0073587_024186.jpg


2013年3月30日(土)

春本番となってきました。
今日はサクラ詣とカタクリの観察で忙しい。
でも忙しい忙しいと口にしている者ほど他人から見るとどこが忙しいの?となる。
本当に忙しいのであればしゃべる事すらできないわけで・・・
十分しゃべってるから言うほど忙しくはない。

人が集るまでにと朝早く摂津峡へ向う。
サクラは満開ではないが十分楽しめる状態。
花をを愛でながら静かな時を過ごす何と贅沢な瞬間だろう。
これに御神酒が入れば尚良いのだが・・・

f0073587_040636.jpg
f0073587_0405548.jpg
f0073587_0411021.jpg


明日も青空が広がる天気でありますように。
[PR]
by mido811 | 2013-03-31 00:49 | 摂津峡 | Comments(0)
サクラはまだかいな~
f0073587_22275614.jpg


2013年3月23日(土)

「泣くな 原ちゃん」が終わった。
久しぶりに毎回見たドラマだった。
テーマ曲もメロディが勝手に浮かんで口笛吹いてるし。
麻生久美子にはまったな~。でも結婚してるしーーー
TOKIOのリリックもそこそこのスマッシュヒットやな・・・・

f0073587_22254664.jpg


ドラマではなく東では桜が満開と聞く。
寒空のなか摂津峡へサクラの偵察。
摂津峡公園の桜はまだ蕾でしかないが、唯一早咲きのしだれサクラは満開だ。
丁度、見頃っすね~

f0073587_22284213.jpg

f0073587_22292051.jpg
f0073587_22293116.jpg


目算で花見は来週後半あたりと思われる。
ひっそりした摂津峡も一週間もすれば焼肉の煙と人だらけと化す。
[PR]
by mido811 | 2013-03-23 22:36 | 摂津峡 | Comments(0)
夜桜に酔いしれて
f0073587_23575394.jpg


2012年4月15日(日)
福岡から戻ってもう直ぐ1ヶ月というのに週末は荷物整理です。
それでも花見には行こうということになりまして、スーパーで惣菜や酒を買い込み
夜桜見物と洒落てみました。
f0073587_23563474.jpg

本日のメニューは、、いなり寿司に筑前煮、だし巻き玉子に焼鳥とつくね
ピーナッツと割きいかと花より団子です。
お酒は福岡ではまった日本酒、今日は”秋鹿”です。
秋鹿はサラっとしたのみくちで、水に近い感覚で呑むことができました。


時折、風がたなびくと桜の花びらが舞い夜桜に相応しい光景にしばし酔いしれるのでした。
[PR]
by mido811 | 2012-04-16 00:01 | 摂津峡 | Comments(0)
摂津峡のサクラ
f0073587_0295829.jpg


2012年4月14日(土)
まさか、こんなに早く摂津峡のサクラを見ることができるとは・・・
靴を修理するため淀屋橋から戻った足で摂津峡へ向かいました。
f0073587_0381558.jpg

今年は気温と開花がアンバランスなんでウキウキ感が全くありませんね~。
なんか日本の実情を現してるみたいに思えます。
ウキウキ感がないと購買意欲も削がれて景気浮揚なんて程遠いよね。

日本でトップと呼ばれている人たちの質(センス)が問われます。
[PR]
by mido811 | 2012-04-15 00:42 | 摂津峡 | Comments(0)
春は桜に摂津峡
f0073587_22263617.jpg
2010年4月4日(日)
久々の快晴に気温の上昇ということは・・・・
青空の下、桜満開か?
f0073587_22291686.jpg

f0073587_2230953.jpg
てなわけで、地元民の特権で誰もいない早朝を狙い
桜を独り占めです。実際は、数名の地元民のいたんですがね。
春がとうとうやって来たよ~ん。
[PR]
by mido811 | 2010-04-04 22:30 | 摂津峡
摂津峡の桜は・・・
f0073587_011273.jpg

4/5(日)不安定な天候が続き、今日こそ山へと思い早起きしたものの曇空が気になって結局断念。
このストレスはどうしたらエエの?
近所の桜も一気に開花しはじめたので摂津峡の桜を覗いてみました。
地上付近の桜はほぼ満開でしたが、公園内は標高差からか7分咲きというところでしょうか?
恐らく今週前半が見頃かも?

夜には缶チューハイとつまみを持って奥方様と桜公園へ夜桜見物です。
桜だけでなく公園から生駒方面の夜景を一望し、しばし時を忘れるのでした。
恵まれた環境に感謝、感謝です。
来週こそは、春山へ~
f0073587_021356.jpg

[PR]
by mido811 | 2009-04-06 00:29 | 摂津峡 | Comments(6)
野点で一服、連日の摂津峡通い
日本人って何で桜が好きなのかね~?
ってお前のことやろ!とつっ込まれそうですが・・・。
昨日は夜桜、本日は昼間から団子と野点セットを持って
奥方様と連日の摂津峡通い。

自然の空気と満開の桜を愛でながら
野点で桜餅と花見団子を食らう。
お金は掛かってないけど、なんか贅沢な気分になった一日やったなぁ。
f0073587_230317.jpg

f0073587_2305033.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-06 23:08 | 摂津峡 | Comments(2)