「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:荒島岳( 3 )
雨男、意外に手強い荒島岳で筋肉痛-おまけ
f0073587_21373723.jpg

            先日の荒島岳山行で出逢った秋色です。
[PR]
by mido811 | 2009-11-07 21:46 | 荒島岳
雨男、意外に手強い荒島岳で筋肉痛-2
f0073587_16193410.jpg
      ■リフト終点からはススキに覆われた登山道

【コースと時間】
8:06カドハラスキー場第3駐車場→8:28リフト終点→9:05登山口→10:06白山展望場
→11:04しゃくなげ平→11:07佐開出合→12:11荒島岳山頂13:26→14:08しゃくなげ平
→14:39白山展望場→15:08登山口→15:34リフト終点→15:43スキー場第3駐車場


駐車場に到着するや奥方様に握ってもらったおむすび2個を頬張り出発準備に取りかかる。
駐車場には次々と他府県の車が横付けしていく。飛び石連休とETC割引と好天が重なると
百名山はどこもこんな感じかもしれない。一旦、トイレで用を足しススキが広がるゲレンデへ向かう。

f0073587_16384059.jpgf0073587_16385324.jpg
冷たい風を受けながらいざ出陣!
f0073587_16393584.jpg


続きがあるよ~ん。
[PR]
by mido811 | 2009-11-02 18:02 | 荒島岳 | Comments(0)
雨男、意外に手強い荒島岳で筋肉痛。
f0073587_14571015.jpg
        ■紅葉で鮮やかなブナ林を抜ける

f0073587_1504071.jpg10月31日
いつも拝見している「夫婦でテクテク登山」で紅葉の季節に過去何回も行かれている山がある。以前から注目し一度行ってみたいと思っていた百名山の一つ独立峰”荒島岳”を今回目指した。本当は11月に入って一座完登としたかったが天気予報では11月に入ると荒れ模様の天候らしく急遽前夜に車を走らせ現地に向かった。

深夜2時半に自宅を出発、大山崎ICから北陸道で福井ICで下りR158で勝原スキー場には8時前に到着。登山口に近い第3駐車場は既に満車で側にある空地に駐車することにした。気温は11度で好天のわりには風が強く寒さを覚えながらスキー場のコンクリートの急坂にとりついた。

地図を見る限りは、さほど難しくない山かと思っていたが登ってみると急登の連続でそろそろ山頂かと思いきやピークが2、3あり体力的にも精神的にもダメージが大きい。標高はそれ程高くないが百名山だけあって手強くもあり侮ると痛い目に遭う山だと痛感した。そのため久しぶりに足の筋肉痛で動けません。尚、詳細レポは後日として、登山バッジは650円とちょっと高めですがCITY HOTELサンレア21、平成大野屋、道の駅 九頭竜で入手できます。

参考:荒島岳On-Line 
[PR]
by mido811 | 2009-11-02 02:43 | 荒島岳 | Comments(0)