カテゴリ:高槻( 12 )
高槻名物にしたい「田村」の焼いも
f0073587_20484688.jpg


2015年12月19日(土)
いまハマッてるのがコレ。
そう、焼いもだす。
週2~3回は買ってるかな?(食いすぎ!!)

実は利用している駐輪場(王将のある路地)の向かいにある食品店「田村」が
季節になると”焼きいも”の垂幕を飾って売ってるのですが
これまで食わず嫌いというか気にはなっていたけど買わなかった。
f0073587_2121687.jpg

しかし、遂にその好奇心も我慢の限界が先月来まして
意を決してってそんな大そうなことではないのですが買ってみました。
食べたところ・・・・・実に美味い。
こんな焼いも食べたことがないくらい焼いもの世界感が変ります。
とろけるような食感で実に甘い。蜜が外へ流れ出てきて皮まで美味いのです。
それからというもの店の営業時間内に帰ると必ずといっていいほど買って帰っています。
f0073587_2123539.jpg

恐らくこの味を体験した人はリピータになりもう他で食べることはできないでしょう。
大袈裟ですが、もうこれは高槻の名物にして相応しいと私的には思っております。
「うどんギャーザ」なんか軽く凌駕する一品なのです。
芋の選別、仕込み具合や焼き加減などなど匠の技が光ります。
f0073587_2173319.jpg

今日もウメダのヨドバシの帰りに買って帰りました。
騙されたと思って1回食べてみて!
[PR]
by mido811 | 2015-12-19 21:08 | 高槻 | Comments(2)
地元でちょい飲み
f0073587_1003521.jpg


2015年12月18日(金)

忘年会が終わりほろ酔い気分で高槻駅に戻ってきたものの
バスは既に営業終了。
仕方なくタクシー乗り場へ向かうと
忘年会シーズンとあって久々に見る長蛇の列です。

このまま待つのも嫌だし・・・・と思っていたら
そうや!さっちゃんがココええよと言ってたオススメのワインバーを思い出した。
いい機会だし行ってみることにした。

店の名は「なかむら屋」店内は小ぶりながら一人で飲むには丁度よい。
早速、マスターに赤ワインとブルーベリーチョコをオーダー。

おひとり様のジジイをみて気の毒と思ったのか
マスターが声をかけてくれ会話を楽しんだ。
その会話で寂れた芥川商店街の一角(今は王将)にあったワインバーの
マスターであったことが判明。20数年前に何度か行ったことがあり
当時の話にはなが咲き小一時間があっというまに過ぎていった。

タクシー乗り場に戻ると先程以上の列でせっかくのほろ酔いも
寒さと待ち時間で醒めて台無しや。
あ~素直にタクシーを待っとけばよかった・・・です。
でも、飲み方も大人になったなぁと自分で自画自賛。
いやいや歳とっただけ~と言われそう。
[PR]
by mido811 | 2015-12-19 10:18 | 高槻 | Comments(0)
17th高槻JAZZ STREET
f0073587_133789.jpg


2015年5月3日(日)

今や全国区のイベントとなった「高槻JAZZ STREET」が始まった。
最初は街のカフェオーナーが始めたイベントが今やビッグイベントになった。
今年も759のグループが高槻市内のどこかで演奏しているJAZZの祭典だ。

アマチュア無線を始めて思うのは、全国では街のPRを兼ねて記念局や記念カードを発行するのだが
無線人口が多いとされる高槻にあってそれがないのはなぜ?
そこには大人の事情があるのかもしれないが・・・・
かと言って一人で出来るものでもないしねえ。

さて、JR高槻駅周辺では西武高槻、松坂屋、アクトアモーレ等など
開催場所がかなりあり全部巡るのは至難の業だ。
近くで配付されているイベントマップたよりに初回はbigband好きもあって
松坂屋屋上の「甲南大学中学校ブラスアンサンブル部」を見に行くことにした。
f0073587_13182186.jpg
さすが、甲南大学の流れをくむ中学校だけあって中学とはおもえない程の腕前。
アドリブ演奏もなかなかのもの。
続いては高槻センター街を抜けて激戦阪急高槻駅周辺に向う。
ここは高架下、三井住友銀行前、それに駅内コンコースが向かい合う。
先ずは、三井住友前の「阿吽/アウン~AUM~」。平均年齢は高そうだが
それゆえ味のある演奏、特にドラマーに惹かれたなぁ。
f0073587_13263440.jpg

お隣では好対照にR&Bなのか「ナカノアツシとGRAND COLOR STONE」が弾けてる。
f0073587_13274630.jpg

次はメイン会場の市民グランドへ移動。
城北通りには両脇の店がから揚げに高槻名物?”うどん餃子”やお酒を販売し賑わっている。
”餃子天国”は餃子と天津飯が旨くて安かったので大学時代には世話になったなぁ。
途中にはイベントの発起人である「JK CAFE」、やはり外にはみ出るくらいのギャラリーだ。
f0073587_1858322.jpg
f0073587_1331367.jpg

城北通りはかつてアベック通り(今や死語)といわれた。
私の母校、今はなき「島上高等学校」の生徒が男女カップルで歩くことが多かったのが所以だ。
現代劇場脇からは無料JAZZ演奏バス「パラダイス号」が発車。
大阪府内でも市バスが走るのは珍しくオンボロバスでなく最新の車両が多いのも高槻の自慢。
f0073587_13374080.jpg

そして、市民会館があって隣に何でも祈ってくれる(スイマセン毒吐きました)野見神社、能舞台が会場になっている。
隣接してメインの市民グランドがある。ここではフリマありハイネケンはじめ屋台がズラリと並ぶ。
f0073587_1344174.jpg
f0073587_13471872.jpg
ちょうど「Original Herd Jazz Orchestra」が演奏中。
JAZZありサンバあり最後はキューティーハニーありギャラリーを飽きさせない。
今度は隣接する高槻城跡公園会場へ移動。
この会場はフリマが中心。会場は大きな木の下でゆったりと演奏を楽しめる。
この時間は「FG Saxophone Club」の演奏。ややお堅い感じでした・・・・もう少しリラックスして
f0073587_13505943.jpg
f0073587_13511992.jpg
今度はちょっと戻ってわが母校だった槻の木高校音楽棟会場。
「猛獣一座」という変ったネーミングだが、JAZZとタップのコラボ演奏という珍しい組み合わせ。
タップでリズムを刻みボーカルと演奏が乗っかっていく聞き応えあり。ただ名前は変えたほうが・・・
f0073587_1355556.jpg
再び市民グランド会場へ戻りますと関西ジャズ界の重鎮”古谷充”率いる「THE THUNDEBIRDS」が
演奏中。やはりプロだ、安心して聞ける。古谷はんも御歳80歳だそうな。
f0073587_1358349.jpg
市民グランドでは市民会館(現代劇場大ホール)の演奏を観る人達が長蛇の列を作っていた。
今年のゲストは日野皓正さん、椎名豊さんに今陽子さんのようだ。

再び野見神社へ移動。今日はじめて相性がいいグループに出会えました。バンド名は「BBQ
昨年結成したばかりらしいが、トロンボーンとフルートとのコラボ演奏という珍しい組み合わだ。
しかし、このコラボは双方の音を潰さない何とも心地いい演奏を聴かせてくれる。
特にフルートは雰囲気としてデイヴグルーシンの”Catavento”を思い出しましたね。
ほら、ラジオ大阪の鶴瓶・新野のぬかるみの世界のテーマ曲ですやん。
関西で演奏する時は、この曲を演奏してくれるとウケまっせ!

f0073587_14163590.jpg
f0073587_14164992.jpg

「BBQ」の演奏は珍しく最後まで聴いた。周囲のギャラリーからもアンコールがかかった。
これも珍しいこと、それだけにノリといいスキルといい飽きさせない演奏だった。
近いうち世に出るだろうと確信した。頑張って!

演奏が終了しJR高槻へ戻る。
高山右近の街でもあり途中には高槻教会がある。あいにく日曜日は礼拝があり
翌日は会場になる。今日は、無料で教会内を拝観できるとあって覗いてみた。
ついでに次回のQSLカード(交信証)の図案として撮影した。
f0073587_14253136.jpg
f0073587_1425414.jpg

いや~今日はよく歩いたなぁ。
高槻JAZZSTREETもそろそろ”JANETTE”はんの出演があってもよかんべよ~
何で出演しいひんかな?
とぼやいてもしゃーないので帰宅したらマッサンで一杯いくか!
そう言えば、今日JP3HTR局も生駒から来るって言うてはったけど無線機持ってきたらよかった。

イベントは5月4日までやってま~す。
[PR]
by mido811 | 2015-05-04 14:34 | 高槻 | Comments(0)
わが街の秋風景
f0073587_1144818.jpg



2011年11月23日(土)
木々の生育と共に2kmあまり続く街路樹が見事な紅葉をみせてくれます。
毎朝、バイクで通り抜けるのが楽しみでしたがシーズンもそろそろ終焉。
わが街で自慢できる風景です。

[PR]
by mido811 | 2013-11-23 11:50 | 高槻 | Comments(0)
鯉のぼりとゴーヤ
f0073587_13582147.jpg



2013年5月5日(日)

端午の節句です。
奥方はわざわざ近くの和菓子屋へちまきと柏餅をオーダーし五月人形を出して
盛り上がっていたが当事者は落ち着いたもの。
未だに子供と思っているのは奥方だけのようだ。

高槻の芥川で行われていた「鯉のぼりフェスタ」も今日が最終とあって
写真を撮りに向った。夕方に近かったので青空のなかで夕日がスポットライトのように
鯉のぼりを照らし出す。
天気が良好でよかったね。

f0073587_14101458.jpg


TVだったかネットだったかは忘れたが、連休はゴーヤを植えるに丁度良いと
言っていたのが頭に残っていて早速ゴーヤの苗を買ってきて
プランタンに植えました。ついでに1株58円のトマトの苗も植えて・・・

f0073587_14181284.jpg


そもそもこんなことする人ではないのだが、いっちょ頑張ってみよう。
うまく育つといいけど・・真夏のグリーンカーテン・・妄想は拡がる。ムフ
[PR]
by mido811 | 2013-05-06 14:20 | 高槻 | Comments(0)
2013高槻JAZZ STREETその2
f0073587_12381858.jpg


2013年5月4日(土)

家から半径200m以上は出ないぞと心に決めてはいたが
シャーペンの芯がなくなったため仕方なく駅前に出ることにした。

折角なので市役所横の桃園小学校グランドへJAZZSTREETを覗きに行った。
FM-COCOLOがスポンサーの会場とあって出店もASEAN系や
ホルモンにタコ焼きと市民グランドに比べると段ちにお洒落。

しかし、FM-COCOLOはCOCOLOにあってCOCOLOにあらず。
FM802に経営権が移り本来の志向とは違う方向にあるので
私の中ではFM-COCOLOでなくFM802第二放送なので正直嫌い。
FM802第二放送になってから周波数すらあわせたことがない。なんでクリスを起用して
ジャネットを起用しないのか・・・もうわからん。
この話題になると思わず熱くなってしまう。(暑い)


さて、会場隅にこのような掲示板が設置されていた。

f0073587_12383838.jpg


”地域に生きる”いい言葉だ。
そうか、昨日も北陽高校の女子が頬に何か貼っていると思えば
この言葉のシールだった。

掲示板を眺めていると担当の美女が、これを見てとばかりに
ある箇所を指差した。その先には・・・・

f0073587_1243252.jpg


なるほど・・人生の三段活用か?
結婚は人生の墓場とも言うしな・・・・いや元へ修行の場。
若者の諸君!頑張ってくれたまえ。
高槻サイコー!!
[PR]
by mido811 | 2013-05-05 12:47 | 高槻 | Comments(0)
2013高槻JAZZ STREET
f0073587_12342055.jpg



2013年5月3日(金)

GWは家から半径200m以上(コンビニまで)は一歩も出ないと決めていたが
どうしても行きたいという奥方に誘われ高槻の代表するイベント
高槻JAZZSTREET」を聞きに出掛けた。

例年より冷んさやりする気温だが、日差しが当たれば汗をかく。
JR高槻駅でパンフレットをもらい初っ端はJR高槻北に隣接するアクトモール会場。
なにやら自分が好きなアコースティックな音が流れ足が止まった。
ニーノアンドゴーゴー」というギターとウクレレの二人ユニット。

f0073587_112342100.jpg


数曲聴いてJR高槻の南に隣接する松坂屋へ行くことにした。
いつもなら駅周辺は多くの人で賑わうのだが梅田グランフロントへ
流れているのかさほどでもない。
松坂屋会場は今や珍しい屋上遊園地にある。

f0073587_11294639.jpg


ここでは「交野ジャズクリエーション」のセッションを楽しむ。
見る限りリタイアした人達が多いが皆さん若々しい。

f0073587_11352232.jpg


松坂屋でJazzBrassを楽しんだ後は、メイン会場の市民グランドへ向う。
途中の阪急高槻市駅北側に自分の好きなパン屋「レモンド」があり立ち寄る。
いつも買うのはフランスパン。有名なパン屋は数あれど私はここのフランスパンが
最高だと思っている。軽くローストすると尚うまい!
ご当地グルメの一つにして欲しいくらいだ。店はよく見ないと通り過ぎるのでご注意を。

f0073587_1143675.jpg


Tipsとして同じ阪急高槻駅市北側、三井住友銀行北には酒店「モリモト」があります。
市民グランド周辺にはコンビニが全くないのでノンアルコールビールやつまみ類、
或いはスタバのコーヒー、ミスド、マクドの類は駅周辺で調達していきましょう。

阪急高槻駅から城北通りを南へ向う途中にJazzStreetの発祥地「JK CAFE」がある。
ここは、いつでも入りきれない程の人気店。
オーディエンスが外にまで溢れています。

f0073587_11535112.jpg


R171を渡りさらに南へ移動。
右には高山右近ゆかりの教会がありここも会場になっております。
ちょうどゴスペルグループ「Bright Reviver」が熱演中。

f0073587_11594347.jpg


更に進めば現代劇場に市民会館。
そして、野見神社があり能舞台がステージになります。
舞台では「SoulBleed」のセッション中。

f0073587_1242538.jpg


神社横にはメイン会場の市民グランドがあります。
ここでは、ハイネケンビールや焼鳥とかのつまみ類の販売とバザー会場があります。
会場には椅子とテーブルが用意されてましたが、やはり野外は雑魚座りでしょう。
ステージは「SEOUL SOLOIST JAZZ ORCHESTRA

f0073587_12132027.jpg


道を隔てて更に南には通称タコ公園、高槻城跡公園会場があり
関大北陽高校中学校ジャズバンド」が演奏中、映画「スィングガールズ」風?
いいね~(横山ケン風)

f0073587_12172850.jpg


スィングガールズでスィング、スィングしたところでタイムアップ
はや17:00近くになりJR高槻駅へ戻ることに。
戻る中で阪急高架下や三井住友銀行でもステージがあった。
こちらも大盛り上がり!

f0073587_122363.jpg


私は、酒店「モリモト」でオールフリーを買って
酔った気分でスィング、スィングな一日だった。

f0073587_12314738.jpg

[PR]
by mido811 | 2013-05-04 12:48 | 高槻 | Comments(0)
高槻JAZZSTREET
f0073587_14285062.jpg

2011年5月4日(水)
久々の快晴。
今日は高槻JAZZSTREETを楽しみました。
写真はいつも通勤途中に眺めていた風景。
真ん中辺りがポンポン山になります。

先ずは、阪急高槻駅前
f0073587_14324384.jpg


阪急高槻市駅高架下でも人だかりです。
f0073587_14332489.jpg


こちらは、阪急高槻市駅から南へ向かう城北通り沿いのJK CAFE。
ここは、いつでも入りきれないほどの人です。
先日、高槻に避難された被災者さんが演奏されてましたね。
f0073587_14343984.jpg


市民グランド会場では私のお気に入り甲南大学付属高校のJAZZBANDが
演奏してました。
f0073587_14371031.jpg


市民グランドの横にある野見神社では能舞台でJAZZ演奏です。
f0073587_14383764.jpg


お終いは、高槻現代劇場・・早い話が市民会館で”He Knows JAZZOchestra”
が演奏しBigBand Jazzを堪能。このバンドは日野テルマサがプロデュースする
WorkShopのシニアで構成されたバンド。
サプライズとして日野さんが飛び入り参加し大いに盛り上がりました。
帰りに得した気分で思わずJAZZStreetのTシャツを購入。
f0073587_14443554.jpg


夕方、仕事帰りの奥方と合流し夫婦だけでワタミで乾杯と相成りました。
自画自賛ですが、やっぱりわが町は一番ですわ。
今年の連休は出かけることはあまりなく久々に家で過ごしましたが
いよいよ本日5日に福岡の別邸へ戻ります。
[PR]
by mido811 | 2011-05-05 14:54 | 高槻 | Comments(0)
高槻市こいのぼりフェスタ
f0073587_22374650.jpg

2011年5月2日(月)
金剛山登山の帰りに芥川に立ち寄り
勇壮に泳ぐ1000匹のこいのぼりを見てきました。

高槻を離れて1ヶ月しか経ってないけど、王将の餃子とか
横綱や天下一品のラーメンとか讃岐うどんとか、普通に食べて
のがめちゃ恋しい。
[PR]
by mido811 | 2011-05-03 22:45 | 高槻 | Comments(2)
連休後半は高槻JAZZ Street
f0073587_21541058.jpg
   ■市民グランド会場

2010年5月4日
毎年恒例の”高槻Jazz Street”が5月3、4日両日、市内各所でJazzが鳴り響いた。
生憎、3日はダイトレプチ縦走のため4日に出掛けた。

当日、三味線娘が奥方様へ母の日のプレゼントとして財布を贈るというので
珍しく3人で市内に繰り出しJazz演奏を楽しんだ。心残りは3日に行われた
”熱帯JAZZ楽団”の演奏を見にいけなかったこと。
そして、父の日は来るのだろうか・・・・

●各会場(上段左から右へ)  西武高槻前、松坂屋屋上、阪急高槻三井住銀前
 阪急高槻駅中、ショットバー、阪急高槻高架下
f0073587_2232547.jpgf0073587_2233755.jpg
f0073587_224411.jpgf0073587_2242249.jpg
f0073587_225324.jpgf0073587_225148.jpg

[PR]
by mido811 | 2010-05-10 22:12 | 高槻