カテゴリ:ひとりごと( 311 )
祭りが終わって・・
f0073587_13504694.jpg


2014年12月12日(金)

は~と溜息をつく程、長~い一週間がようやく終わりました。
実が入らへんちゅうのに限って仕事がわんさか舞い込んできます。
本来ならば、有難いはずなんですが今週に限っては何で今なん?と
思わずぼやくのでありました。
f0073587_1461523.jpg

一通り仕事を片付けてふらふらです。
足早に帰宅しても良いのですが気分転換にと本町から
イルミネーションが鮮やかな御堂筋を淀屋橋までを闊歩。
市役所脇のトンネルを抜け中之島公会堂を散策。
f0073587_147965.jpg

風が強いけど返って気持ちがよくなって、ついでにフェスティバルタワーを
ぐるっと巻いて四ツ橋筋沿いに大阪駅へ向って歩きました。

目的もなくプラプラするのもたまには良いですね。
ようやく気持ちに余裕ができた感じです。
[PR]
by mido811 | 2014-12-13 14:08 | ひとりごと | Comments(0)
久々に緊張した~
f0073587_22245778.jpg


2014年11月8日(土)

娘のフィアンセのご両親との食事会のため奥方と西梅田へ向った。
初対面であり初めての経験でもう緊張した~。

帰り際、ドンピシャのタイミングでチャペルから出てくる新郎・新婦に遭遇。
来年は、あそこにいるのかな?

緊張してかあまり食べられなかったので散会後には奥方共々
お腹が減ってオムライスを食って帰りました。(笑)
[PR]
by mido811 | 2014-11-08 22:53 | ひとりごと | Comments(6)
数えてみました「NHK-BS にっぽん百名山」
f0073587_22255973.jpg


2014年10月14日(火)

有休中にやりたかったことがあります。
それは録画しているNHK-BSの「にっぽん百名山」の整理。
今年はアマチュア無線にハマって山に行く機会がめっきり減っていますが
山を愛する心を失わぬようこの番組だけは録画を続けています。

しかし、先日衝撃の事実を知ったのです。
それは、「利尻山」の放映をすっかり忘れ録画できなかったこと。
恐らく番組開始から録画できているはずと思ってるけど確認しようがないので
放映順に整理してみました。
抜けガあったら教えてね~。(それはそれでショックだけど)

この番組は、普段は表に出ることはないご当地の山岳ガイドさんや
ネイチャーガイドと呼ばれる人達が主人公になるので山だけでない楽しみがあります。
そんなガイドさんに敬意を表し山岳名とガイドさんの氏名を記載しました。

【2012年放送】
7/7  大台ケ原山/内炭孝夫さん ●
7/9  屋久島・宮之浦岳/真津昭夫さん
7/16 丹沢/東昭一さん
7/23 くじゅう連山/西嶋功さん
8/20 石鎚山/山本貴仁さん
8/27 伯耆富士・大山/吉野功さん ●
9/3  岩手山/山田孝男さん
9/17 早池峰山/山田孝男さん
9/20 御嶽山/倉本豊さん ●
9/24 大雪山/森下亮太郎さん
10/1 白山/宮下由美子さん ●
10/8 羅臼岳/双樹智道さん
10/15 鹿島槍ヶ岳・五竜岳/河内勲さん ●
10/22 尾瀬・燧ケ岳/梁瀬佐市さん
10/29 木曽駒ケ岳/林秀也さん ●
11/5 甲斐駒ケ岳/花谷泰広さん
11/12 立山/佐伯知彦さん ●
11/19 剱岳/多賀谷治さん
11/26 穂高岳/青木昭司さん
12/3 常念岳/青木昭司さん ●
12/10 月山/白田孝人さん
12/17 磐梯山/江花俊和さん
計22回


【2013年放送】
1/14 尾瀬・至仏山/原紘二郎さん
1/21 筑波山/矢野徳也さん
2/4  八甲田山/浜部信彦さん
2/18 阿蘇山/緒方隆さん
6/3  開聞岳/新村信博さん
6/10 両神山/太田昭彦さん
6/23 剣山/石丸隆一さん
6/24 荒島岳/松田靖彦さん ● 
7/8  赤城山/宮崎勉さん
7/29 男体山/安倍輝行さん
8/1  岩木山/渡邊禎仁さん
8/5  雨飾山/山田誠司さん
8/12 大峰山/水本俊輔さん ●
8/19 谷川岳/中島正二さん
9/2  北岳・間ノ岳/村上周平さん ●
9/9  光岳/久保田雄大さん
9/16 八ヶ岳/竹内敬一さん ●
9/30 富士山/野中径隆さん ●
10/7 トムラウシ山/硲大介さん
10/14 鳥海山/石沢孝浩さん
10/21 飯豊山/吉田岳さん
11/14 草津白根山/吉田昭さん
11/11 槍ヶ岳/加藤美樹さん ●
11/18 白馬岳/高木律子さん ●
11/25 蓼科山/鈴木さとしさん
12/2 聖岳/大藪政隆さん
12/9 水晶岳・鷲羽岳/検見崎誠さん ●
12/16 浅間山/柳田住吉さん
計28回


【2014年放送中】
1/6  十勝岳/塩谷秀和さん
1/26 空木岳/小川さゆりさん ●
2/10 焼岳/川崎拓兵さん
2/17 巻機山/佐藤賢さん
3/10 那須岳/菊地芳美さん
3/17 恵那山/大藪政隆さん ●
6/2  祖母山/渡部順子さん
6/9  霧島山/奥村健一郎さん
6/16 丹沢山/三宅岳さん
6/23 天城山/鈴木達志さん
6/30 甲武信ヶ岳/山田哲哉さん
7/13 美ヶ原/高橋正幸さん
7/14 日光白根山/朝倉十郎さん
7/21 霧ケ峰/山川次彦さん
8/17 武尊山/亘理健二さん
8/18 妙高山中野豊和さん
9/1  吾妻山/近藤明さん
9/8  高妻山/吉本照久さん
9/29 赤石岳/米沢正信さん
10/6 黒部五郎岳/赤木淳也さん ●
10/20 穂高岳/小林千穂さん
10/27 甲斐駒ケ岳/福澤修一さん
11/10 羊蹄山/近藤英輝さん
11/17 伊吹山/堀江寛さん ●
11/24 木曽駒ケ岳/太田昭彦さん●
12/1 鳳凰山/三上浩文さん
12/8  幌尻岳/柳田和美さん
12/15 立山/佐伯高男さん ●
12/22 剱岳/池田則章さん 早月尾根、通称バカ尾根 この手で来たか~
※9/22利尻山は録画できませんでした。
計29回
●は登った山

今までで一番印象に残ったのは2012年11月19日剱岳の山岳ガイド・多賀谷さんだ。
風貌やシャベリもそうだが、番組終わりに「最後の最後でもう転んでも死にゃあせんぞ
というところで気抜いた瞬間にいっちまうんで・・・」という言葉がすごく印象に残っている。
登山は家に帰って初めて下山できたことになるのだ。

山を愛する者として御嶽山で悔しくも亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
番組は今年で百名山を2/3を終え来年で番組終了になるというのがわかってるだけに寂しいなぁ~。


数えてみました「NHK-BS にっぽん百名山」2はコチラ
[PR]
by mido811 | 2014-10-14 22:59 | ひとりごと | Comments(6)
ちょっとトレーニング
f0073587_14285430.jpg


2014年9月21日(日)

先週から体調が戻らず臥せっておりました。
歳かな~。

ここ暫くは無線三昧の毎日。
椅子に座りっぱなしで運動不足、おまけに山へ一度も行っていない。
これはまずいと思い急遽、神峰寺手前の牛地蔵のところに原チャを
置いて本山寺まで歩きました。

や~予想とおり筋肉が削げ落ちたように心臓バクバク汗ダラダラ。
これで山へ登ると危ないと反省。
少しづつ山トレしなくては。

f0073587_1436551.jpg


本山時駐車場は天気も良く満員御礼。
でも週の木々は既に色づき始めてますよ。
今年の紅葉は以外に早いかもね。
今日も無線機持参で山ランメンバーJH3JFF局/大日岳と430MHZでQSOいただきました。
[PR]
by mido811 | 2014-09-23 14:36 | ひとりごと | Comments(0)
1ヶ月ぶりに再び島根へ
f0073587_20505624.jpg



2014年9月12日(金)

理由あって京は有休を取って両親と島根に帰省した。
宿泊は国民宿舎の千畳苑
国府海岸という白浜の海水浴場の前にあるため
シーズンオフながら決行宿泊者がいた。

料理は日本海の魚づくし。
もちろん”ノドグロ”の煮付けに刺身がいっぱい。
最後に骨まで食べられるカレイのから揚げは絶品だった。
お風呂も沸かし湯ながら漁火を見る展望の湯。
お酒も入って満足、満足。
それにしても両親と旅するのは何年ぶりだろうか。

f0073587_21142274.jpg



翌日は5時に目が醒め前に広がる日本海と潮騒の音を
懐かしく聞いてたたずむ。
夜も明けないのに釣り人がやってきて続くはサーファー。
その後を追うように朝焼けが海岸を染めた。

朝食を済ませ今日の目的をこなす。
予定通り事を済ませ親戚へ挨拶回りとなる。
一軒目は私のいとこの娘達が出迎えてくれた。
中でも地元石見ケーブルビジョンのアナウンサーを務める?ちゃんもいて
久し振りに出会う。彼女ももうすぐママになるそうだ。

毎年帰省をしていたが、暫くは来ることがなくなるので
この風景を焼き付けないといけない。
青い海、子供の頃泳いだ海岸。
足で探ってハマグリを素もぐりで取ったっけ。
それを海水で味付けて焼きハマグリとして食べた。
今では貴重な思い出。

f0073587_21143890.jpg


お土産には、毎年買って返った”中田屋”の敬川饅頭。
絶品とは言わないけど飽きない美味さがある。
でも和菓子屋でなくケーキも作るお菓子屋さんなのだ。
最近は最中が一オシらしいが、そんなのやめて敬川饅頭を広めるべき。
見た目何処にでもある饅頭だが食うとその違いは歴然。
食わないと分からない。
でも、もう食べるチャンスはないと思うと寂しい。
だからしこたま買った。
そしてもう一つ。
地酒”都錦”
さすが魚の旨いところには旨い酒がある。
島根県江津市のランドマーク”グリーンモール”で買い求める。
近くに小林酒店もありますが(取引先の人の親戚)


一泊2日の旅。
寂しさと引き換えのように初秋を彩る好天と青空に恵まれた。
[PR]
by mido811 | 2014-09-14 21:26 | ひとりごと | Comments(0)
やっぱ夏は焼肉でしょ!焼肉と言えば・・・
f0073587_0104930.jpg



2014年8月5日(火)

やっぱ夏は焼肉っしょ!
部内の暑気払いとして焼肉をセレクト。
焼肉と言えば「万両」、「万両」といえばハラミっしょ。

f0073587_0184132.jpg


1年ぶりに「万両」のハラミをたらふく食った。
あのハラミを食すと他店で食べる気がおこらん。
あ~満足、満足、満足。
[PR]
by mido811 | 2014-08-07 00:20 | ひとりごと | Comments(0)
SWR計のフチ子さん
f0073587_2335261.jpg


2014年8月3日(日)

週末の天候不順で何処へも行けずです。
唯一、土曜日は電波のコンディションが良く朝から晩まで無線機から
離れることなく30局以上と交信できました。
特に18MHzが最近のお気に入りでこちらのコンディションもバッチリ。
朝は島根県宍道湖へ移動している局から始まり途中サイパンから
QRVしている局と繋がり北海道の局長は元FM-COCOLOの職員だったとか
そや、赤城山山頂から電波だしていた人もいてはったなぁ。
高知の局は大淀川が溢れてあと3mで浸水とか言うてたけど大丈夫やろうか?
まぁ話せばいろいろありましてオモロイ一日でした。

しかし、日曜日は真逆でコンディションは下がり気味。
ついには暇なもんだから先日ジャスコで買ったガチャガチャの
「カップのフチ子さん」で遊ぶしまつ。
冒頭の写真もちょっとオッサンしているでしょ。
決して願望じゃないよ。

先程、墓がある島根県の局長さんに無理やり声をかけ
来週墓参りで帰省するついでにお家へ伺うことになりました。
それが、すごいアンテナをあげてはりまして決して都会で設置することは
できないアンテナなので向学のために伺う予定です。
無線やっててよかったと思う瞬間です。
こちらも決して携帯電話ではありえないことです。

ついでにマイクのフチ子さんもありますけど・・・やぱり暇なんか!
f0073587_23241486.jpg

[PR]
by mido811 | 2014-08-03 23:27 | ひとりごと | Comments(0)
緑のカーテン
f0073587_2057826.jpg


2014年7月28日(月)

今日は人間ドック入り。
会社が提携する高槻病院のセンターへ向った。
気になるのは血糖値や尿酸値だったが
検診では血圧含め良好だった。
最後に胃カメラをぐいぐい腹に挿入されえづきそうにったけど
最後に担当の女医さんから「胃が若いですね」の一言で報われた。
局部麻酔が醒めこれぞ健康食といわんばかりの食事をいただき帰宅。

それにしても日差しは強いものの湿度が低いので高原の夏みたいな感じ。
ならば、無線機持っていっちゃう?
懲りもせず無線機に水筒、それに大福を用意してバイクを走らせた。
今日は、神峰寺の森にバイクを停めて本山寺までを歩く。

50Mを受信しながら歩いていると50.175MHZで高石市の局がCQを出していた。
恐らくEスポ目当てなのか網走や7エリアと交信していた。
こちらも2.5w+内蔵ホイップアンテナで呼んでみたがQRZの連呼と
ゆっくりコールサインをくださいと言われてしまった。
ま~こうなると交信は難しくなるので敢えてコールするのを止めた。
やはりオマケのアンテナではムリがある。

無線に気を取られているとあっという間に本山寺に到着。
お寺の境内に上がってご褒美にと持ってきた大福を食べようとしたら
なんとなんと目の前に緑のカーテンが現われた。
緑に染まる紅葉が鮮やか~。
夏ですわ。

火照った体を冷まして下山する。
帰りは50Mで半分やけくそになってCQを連呼。
それでも反応なし。
周波数を変えると神戸の局同士がラグチューをしていた。
内容はリニアアンプ製作とフィルドデーのこと。
そうか8/2・3はコンテストか。
やってみたいけど今回は移動準備が間に合いそうも無いので
次回のお楽しみとしよう。
[PR]
by mido811 | 2014-07-28 21:33 | ひとりごと | Comments(0)
映画「春を背負って」
f0073587_16133567.jpg

2014年6月20日(金)

今日は珍しく早く退社できたので大阪駅中のステーションシネマで
「春を背負って」を観る事にした。

19:30上映開始。
上映早々とあってさぞかし人でいっぱいかと想像していたが
何と、私を含め12名の大盛況であった。
多分、たまたま空いてたんだと思うけど・・いや思いたい。

さて、ストーリーを述べるわけにはいかないけど
受けた印象としてはテレビドラマを映画サイズで観てる感じ・・かな。
敢えて申し上げると(言うんかいな)
起承転結の結は、えええこれで終わらすの?って強く強く感じた次第です。

キャストをとやかくいうつもりはないけど、市毛良枝さんはともかく
何でモンベルの辰野社長が出演してるかな・・
そう言えば、登山用品・衣類は全部モンベルやったな。
とうことは、俗に言うタイアップでっか。

ただ山好きとしては、ストーリーはともかくこっちに置いといて
大スクリーンで山小屋や山風景を観ることができるのは至福の喜びです。
最近、日本アルプスクラスに行っていないので画を見てるだけでも
そこにいる気持ちになって何かほっとします。

上映の2時間はストレスでぐちゃぐちゃになった心をほぐす大切な時間になりました。
オレも五郎さんみたいな人生おくれたらなぁ~
蒼井優、声でかい。
[PR]
by mido811 | 2014-06-21 16:40 | ひとりごと | Comments(3)
強いぞオリックス・バッファローズ
f0073587_22534536.jpg


2014年4月29日(火)

今日は京セラドームでオリックスVSソフトバンク戦を観戦。
と言ってもタダ券を貰ったので行ってきたんですが・・・

それにしても予想に反しオリックス強いですね。
初盤はエース西が安定した投球で抑え
ここぞとばかりに糸井が打つ。
投打が噛み合うと強くなるモンですね。

f0073587_2365992.jpg
f0073587_2371574.jpg


京セラドームは基本ペットボトルの持ち込み禁止なので
日本酒を水筒に入替えて入るものが社内にいたので
だったらワインでもと詰め替えたのは良かったのですが
球場に到着するまでに漏れてズボンはワイン色に変色、
まぁ大騒ぎです。普段しないことはしない方がよろしいようで。

f0073587_2374946.jpg



球場で残ったワインをグイグイいっちゃってヘベレケです。
いい気分になって気が付いたら試合終了。
たまの休みだからいいでしょう。
[PR]
by mido811 | 2014-04-30 23:07 | ひとりごと | Comments(2)