カテゴリ:ひとりごと( 317 )
長い一日
父親の手術の付き添いで早朝より病院へ向かった。
手術室前は、手術を待つ患者で渋滞している。さしずめ羽田空港で離陸の順番を待つ
飛行機のようだ。数えるだけで5-6人はいるようだ。
側にある控え室では、その家族でごった返している。手術が終わると部屋に備え付けの
インターポーンで呼ばれることになっている。

午後になるとインターポーンから家族名がしきりに呼ばれるようになった。
ちょっと待てよ?この光景どっかで見たことあるな~。そうだ!頭に浮かんだ光景は
”オートバックス”の修理待ちの控室と一緒だ。「○○さん、オイル交換が終了しました。お車へ」
テレビが無いけどまさしくこれだ。同じように考えるのは不謹慎だけど病院もオートバックスもシステムは同じ。
父親も部品交換作業中なのだ。

家族の姿が次々減り、とうとう2家族となった。こうなると、大丈夫だと言えども不安がよぎる。
手術室へ入って7時間が過ぎた頃、ようやく、お呼びが掛かりICUで睡眠中の本人と対面。
担当医から無事成功ですと言われ、長い一日は終了した。

写真は、摂津峡の若き”アジサイ”
f0073587_22382014.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-06-21 22:42 | ひとりごと | Comments(4)
informed consent
日は前後するが、土曜日に父親の手術を前に担当医より”informed consent”を
受けた。質疑応答も含め2時間にわたり懇切丁寧に対応いただいた。
感想としては、理論的な説明に理解度が増すものの此まで軽く考えていたことが
より重く真実を受け止めることになった。

人間の体は非常にクリチカルにできている反面、一カ所でも悪くなると連鎖して
他へも影響を及ぼすというものだ。特に歳を取ると経年変化により、何処か悪くなるようだ。
自動車の構造や経年変化とあまり変わらないかも!
そう考えると、病気もなく過ごせていること自体素晴らしいことで、よく入院した人が
「病気をして人生が変わった」と言うが、普段何気なく過ごすことのスゴさを病気を通して
感じられるからでは?と気づかされた。

そろそろ、喫煙もおさらばしなければ!
父親の手術は、明日行われる。

写真は、わが家の庭に咲く花?雑草?
f0073587_23232574.jpg

f0073587_23274699.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-06-20 23:30 | ひとりごと | Comments(0)
父の日
今日は「父の日」。朝、奥方より娘から預かったとして”ポロシャツ”を渡され初めて気が付いた。
その後、中坊からは”携帯ラジオ”を貰った。どちらも予想してなかったので素直に嬉しい。

携帯ラジオでチョットアクシデントが・・・。
スイッチを入れてもウンともスンとも言わないのだ。期待していた感動シーンはものの見事に壊されてしまった。どうやら不良品のようなので、父の見舞のついでに交換して貰うことで一件落着。

今週、水曜日に手術を迎える父へ奥方は病室に飾る花をプレゼントとして買っていた。奥方は無理をしない範囲で誕生日や記念日には必ずプレゼントを用意するのだ。悲しいかな私には真似が出来ない。子供達が、こうやってプレゼントを用意してくれるのも奥方の対応を日頃見ているからに違いない。手前味噌だが奥方には感謝している。
ちなみに奥方からは山用のレインコートをいただける予定。行くぞ好日山荘!
f0073587_2143362.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-06-18 21:45 | ひとりごと | Comments(0)
惨々な一日
出先からの帰り、地下鉄に乗って肩に掛けた鞄を下ろそうとするが何か違う。
よく見るとズボンのベルト通しが鞄のファスナー金具に引っかかって体と鞄が一体に・・
鞄は重く、下ろそうとするとズボンのベルト通しがちぎれそうだ。体を右にねじって何とか
外そうとするが、一向に撮れる気配はない。汗だくになりながら格闘する姿を人が不信そうに
見ている。やばい!思わず何もなかったような振りをしつつ駅に降りて隅っこへ一目散に
逃げ込み格闘20分ようやく外れた。
やれやれと思いつつ会社に到着する寸前、またもや鞄のファスナーにズボンのベルト通しが
引っかかって一体となっているではないか!またもや隅に隠れて悪戦苦闘15分。こんなマヌケな事があっていいのだろうか?

気を取り直し改めて出先へ向かう。少々時間があったので公園のベンチで一息つこうと座った瞬間、尻が冷たい、濡れた感じだ。思わず立ち上がると真上で「クックル~」という鳴き声が聞こえた。その瞬間、見当がついた。こっ、こっ、これはハトのウンチじゃないかーーー!ヤベーーー!思わずハンカチを取り出して尻を拭くと何だか黄色いものがベッタリと・・・・・・ゲロゲロゲローーーーーー勘弁してつかぁさい、お代官様!時、既に遅し。万事窮すであ~る。ましてや無意識にハンカチで拭いたので今日一日汗を拭くこともできなくなった。尻のあたりはシミらしきもので地図になっている。目線を感じたので見上げると2羽のつがいだろうか?ハトがこっちを向いて笑ってやがる!チクショー今日は惨々としか良いようのない一日だ。「ウンが付いて良かったね」ってか?笑えない。

写真は摂津峡、ホタルが乱舞し始めましたヨ!
f0073587_2431385.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-06-17 02:44 | ひとりごと | Comments(2)
大相撲&災難
まず、3/11詳細は省くが、クレジットカード・定期券・免許証が入った財布を新大阪駅で盗まれる。慌てて新大阪駅西口交番へ被害届を出すとともにクレジット会社へ停止の連絡、それから定期券を払い戻し出来ないようにJRへ停止と再発行依頼をし地下鉄新大阪駅で払い戻し停止の依頼を済ませる。現金は9,000円ぐらい入っていたがクレジットと免許証があったので悪用されるのが心配だ。

3/12小雨だが早朝よりJRへ行き定期券(ICOCA)の再発行依頼。手数料は1,000円だが無いよりまし。
大相撲大阪場所の枡席券をいただきかねてより両親が楽しみにしていたこともあり不安一杯にもかかわらず同行して見物に・・
だけど気持ちは「裸の男」を見る余裕は全くない。おかきを頬張りながらやけ酒煽る。

3/13自分の○○歳の誕生日。
誕生日祝いと妻より財布・定期券入れを貰う。妻の気持ちが身にしみるのと情けなさで辛い。
早朝5:30起床し運転免許証の再発行のため門真の免許センターへ。
手続きの間に携帯で消費者金融系信用情報会社「FCBJ」へ盗難の本人申告を済ませる。
ご参考までに「本人申告」とは個人の与信調査データに盗難等の記述を加え、サラ金等を利用されてもある種の防止策となる。尚、金融会社はブラックリストの情報共有はしているがホワイトリストを共有しておらず業種毎に信用情報会社がある。また、保険証のように顔写真がないものは悪用価値が高く盗まれると危険である。

11:00には免許証が受け取れたので、その足で堂島にあるクレジットカード系信用情報会社「CIC」へ本人申告に向かう。
13:00受付するも信用情報開示を待つ人で混雑し14:00申告完了。
またまた、その足で業種雑多信用情報会社「CCB」へ
会社へ戻ったのは15:00で3/14本社にて研修なので前泊しなければならず、早々に業務整理し伊丹空港へ。盗難に遭った財布には「ANAカード」が入っていたので事前にANAデスクへ事情を説明し身分証明書で予約済み搭乗券を空港で受け取る。
無事、羽田に着き飯を食う気力なく空港で「焼鯖すし」を買い宿泊先である大崎のニュー大谷へチェックイン。

今思うに、財布を盗む方もある種の根性と度胸が必要だが、被害に遭う方はそれ以上に大変であり、自分を証明することの難しさと現社会で生きていくことの大変さを知り複雑な心境である。便利な世の中になる反面、不便な世の中でもある。
f0073587_1125773.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-03-11 00:59 | ひとりごと | Comments(0)
休暇日程決定!
特別休暇(連続5日)の日程が決まりました。
3/27-3/30の5日間です。
これも自分で決断した訳でもなく情けないことにこの週しか空い
ていなかっただけなのですが・・・

3月下旬というと気候も緩み過ごしやすいのではと期待しつつ
ソロ・キャンプにむけて準備開始であります。
キャンプ道具で足らない物は?
そうだ! マミーシュラフ、モンベルのバローバック3が欲しい。
それからストーブもCAMPING GASが巷になくなり
ストーブやランタンが使えず困っていたのでこの際プリムスかEPIに買い換えだ!
当然、ソロ用クッカーも要るよな。EVENEWそれともSNOWPEAKか?
ウー、 久しぶりにワクワクしてきたぞ!

あちゃー、もっと大事なことがあったー。
カメラだ。毎回買おうと思いつつも最新のカタログが増えるばかりで
結局買わずじまいで不覚にもメーカーが「フィルムカメラ止めます」
という時代になってしまった。
そうだ!デジカメを主力に考えてフィルムカメラは中古で調達しよう。
検討しているのはCANONかPENTAX。気持ちをくすぐるのは
PENTAXなんだけど、そうなると交換レンズの関係でフィルムカメラも
PENTAXにしなければならなくなる。ペンタって中判カメラしかないよー困った!!
何か良い智恵はないかなー・・・・(溜息)
[PR]
by mido811 | 2006-02-21 23:20 | ひとりごと | Comments(0)
マイ・ブログのはじまりです。
ありきたりでも良いから自己主張してみようの気持ちで始めます。

くだらないきっかけですが、勤続○○周年として連続5日休暇が取れる
のですが、計画性のなさか?それとも決断力のなさか?期限は3月末
なのに未だ取らず。

奥方に相談すると「家族で温泉に行きたい。」と言いますが、本心を
言えば一人でキャンプへ行き時間を忘れのんびり過ごしてみたいのです。
簡単に言えば社会からの一時逃避です。

これまでは「家族のためだ」と自分に言い聞かせ妥協の連続でしたが
今回は実行する決意です。いや、しなければいけないのです。

後はいつ休暇を取って何処に行くかですが、頭の中では広島・芸北と
決めているのですが大雪らしく4WDでないマイカーでたどり着けるかどうかに
かかっています。情けない話ですが・・・
[PR]
by mido811 | 2006-02-21 01:44 | ひとりごと | Comments(0)