カテゴリ:ひとりごと( 317 )
私流N響第九の聴き方
f0073587_19192015.jpg


2015年12月22日(火)

営業マンは年末挨拶が命。
会社へ帰れば、事務処理の嵐。それでも必死こいて処理していきます。
明日が休日だからでありません。
19:00からNHK-FMでN響の第九演奏会が生放送されるのです。
そして例年はこの放送を携帯プレーヤーのFMで聞きながら
イルミネーションで飾られた御堂筋を歩くのが私流の聴き方で密かな楽しみでもあります。

何とか19:00に社を出たものの忘れ物に気付き引き返したおかげで
19:06に聴き始めたけど既に第1楽章が始まっていました。
あ~冒頭の演奏が・・・
f0073587_195222.jpg

気を取り直して御堂筋の本町交差点を出発です。
御堂筋は結構広い道路ですが周囲のビル群のおかげでマルチパスがひどく
いくら送信所が飯盛山で電波が強力でもステレオで聴く限りはもう最悪です。
f0073587_1963538.jpg

第2楽章、私が一番好きな演奏は北御堂付近から始まりました。
クラシックのロックと言っても過言ではない演奏だと繰り返し申し上げておりますが・・・。
歩き方がリズムに乗ってちょっとヤバイです。
御堂筋も休日を前に忘年会や足早に帰宅する多くのOLさん達で雰囲気が出てきましたよ。
f0073587_1943994.jpg

第2聴く限りテンポも速くコントラストが利いているというか濃淡がはっきりして
立体感のある演奏に魅了されました。
さぁ~甘ったるい第3楽章は日生本社手前から始まりましたよ。
寝てよかな。
f0073587_1993154.jpg

もう直ぐ第3楽章が終ります。ヤッター
そろそろ土佐堀川に架かる淀屋橋を渡ります。
f0073587_19125220.jpg

日銀大阪支店を通り向かいにある大阪市役所にエンブレムの装飾が光ります。
来たよ~第四楽章
f0073587_1914194.jpg

この音楽ではないというくだりの演奏が続きます。
第九の中で”平穏”とう言葉がピッタリのところです。
f0073587_1917543.jpg

相変わらずマルチパスがひどいのですが、そろそろ合唱に入りそうなので
受信状況の良い堂島川沿いを歩くことにしてクライマックスを楽しみます。
それにしても指揮者はだれやったけ?めちゃ演出というか立体感を感じる演奏です。
f0073587_19231020.jpg

合唱来たーーーー。
ゆっくり歩を進めます。バリトン、テノール、アルトにソプラノそれぞれのパートが
独立していてミュージカルを聴いている風でもあります。
特にソプラノの森麻季さんはミュージカルの歌手のようだし
アルトの加納悦子さんは切れのある歌声が印象に残ります。
国立音大の合唱も歌い方に工夫があって本当に素晴らしい!既にブラボーや。
この合唱聴いてて感動で泣きそうになってきた。
ここで泣いたら単なる変態ジジイで終るから泣いたらアカンわ。
f0073587_19283064.jpg

はい、フーガ入りました。
そろそろ盛り上がってクライマックスですよ。
この合唱、感動する。
エリージムまできたよ。後はフロイデ シェーネル~ 
あ~もう最高!!!
演奏終了。どんぴしゃでフェスティバルホール到着。
f0073587_1933337.jpg

いや~今年のN響の演奏はあたりですね。
演奏会に行けない者は、大晦日のテレビで堪能するしかありません。
楽しみだな~。
この演奏は、歴代のN響の演奏でも指折りに入ると思いますね。
観客からのブラボーの歓声もいつもより早くて多いのがその証拠。
この後は渡辺橋を渡って四ツ橋筋を大阪駅に向かって歩いて帰りま~す。
f0073587_19391969.jpg

ところで、こんな風にN響第九を楽しむ人っているのかな?
えっ、私だけ。
それとMCは、やっぱり”山田美也子さん”じゃないとね。NHKさん!
[PR]
by mido811 | 2015-12-23 19:42 | ひとりごと | Comments(0)
御堂筋イルミネーション
f0073587_22402858.jpg


2015年12月1日(火)

11月29日から「御堂筋イルミネーション」が始まりました。
仕事終わりに勤め先のある本町から北新地まで御堂筋を歩いてみました。
御堂筋に勤めるOLさん達がより美しく感じますね。

まずは、スタートの本町3丁目から
f0073587_22461334.jpg

続いて、備後町3丁目
f0073587_22471475.jpg

瓦町3丁目ではパソナ本社ビルが色を添えています。
f0073587_22485384.jpg

銀杏並木がブルーに彩られた淡路町3丁目交差点
f0073587_2251433.jpg

大阪ガスビルまできました。平野町です。
f0073587_22532051.jpg

薬品メーカーが集結する道修町。
f0073587_22551997.jpg

そろそろ淀屋橋エリアですかね。伏見町とばして高麗橋
f0073587_22564327.jpg

日本生命本社が見えると今橋3丁目
f0073587_2259259.jpg

そして淀屋橋交差点にきました。
f0073587_22594154.jpg

今年も大阪市役所横もイルミネーションで飾られています。音響がないのもいいよね。
f0073587_23138100.jpg

さて、大江橋を渡って梅田新道、ウメシンです。
f0073587_233669.jpg

ゴールの北新地に到着。
ここでは新地のおねえさんがキラキラなのでイルミネーションはいりまへん!
f0073587_2364887.jpg

おつかれさまでした。
もちろん真っ直ぐ帰りましたよ~。
[PR]
by mido811 | 2015-12-03 23:07 | ひとりごと | Comments(2)
幾久しく
f0073587_1113339.jpg


2015年11月22日(日)

今日は、「いい夫婦の日」だそうです。
とうとうこの日が来ました。
慌しくも式は滞りなく終わり娘を送り出すことができました。

寂しいといえば・・・・寂しいのですが、やはり姓が変わることで
嫁ぐということを実感しています。
父親って何なんでしょうかね。
どうも言うに言われぬ空気感ですが
反面、背負っていたものが一つ取れて軽くなった感じかな?
言い換えれば、やや自由になったともいえます。

これからは、自分達の人生をより主体的に創っていこうとおもいます。
そして、幾久しく幸多かれと娘の幸せを願うばかりです。
残るは、ドラ息子か・・・。
[PR]
by mido811 | 2015-11-24 11:33 | ひとりごと | Comments(2)
とうとう見納めです。
f0073587_13104046.jpg


2015年11月21日(土)

結納も今日が見納めです。
娘の新たな門出とともに我ら夫婦も新たなステップへ前進です。
[PR]
by mido811 | 2015-11-21 12:39 | ひとりごと | Comments(0)
映画「エベレスト」
f0073587_0251277.jpg


2015年11月20日(金)

今日は休暇です。
しかし、やらねばならない事が目白押しです。
でもせっかくの休みなんで気になっていた映画「エベレスト」を見ようと
高槻アレックスシネマへ向かいました。

19:00上映ですが、日が悪かったのか人気がないのか
客は夫婦1組、若い男性1名、私を入れて計4名でした。
はっきり言って貸切状態です。

さて、作品の感想はというと事実に基づくドキュメンタリー映画ですので
起承転結があるわけでなく恐らく登山とかに興味のない方には退屈だと思います。
しかし、山に登る方が見ると一転して山に登る意義、山の自然の脅威や
人間の性等々いろいろ考えさせられる作品になります。

また3D特有の立体感もあって山の高度感や恐怖感がリアルに伝わってきます。
恐らく、冬山に登られた方は風邪の切る音や雪が顔にあたる音でよりリアルに感じると思います。

山に登るに楽しいにこしたことはありませんが
8,000m峰を一生登ることはありませんが
私にとって選択と決断、そしてなぜ山に登るのかを問われる作品でした。
[PR]
by mido811 | 2015-11-21 00:58 | ひとりごと | Comments(0)
時には勇気ある決断を・・・
f0073587_10462833.jpg


2015年8月21日(金)

今日は有休休暇を取ってお休み。
しかし、本当だったら今頃は白山の別当出合登山口にいるはずが
残念ながら家に籠もっています。(大人の引篭もりではない)

というのも7月21日に会社の人と白山を登る計画だったが
例の台風の影響で8月21に変更したのだが、またしても台風の影響で
前線が刺激され天候悪化が想定されるため勇気ある決断をしたわけ。
相手の方は行く気満々のようだったが何とか説得した。
まぁ2回も台風でキャンセルなんてどこかすっきりしないもんなぁ。

オレも一時のことを思うと随分と大人になったなぁと思うけど
やはり今までの経験もあって止めるのも選択の一つと考えている。
下界が晴れていたり小雨であったとしても2,000m級ではワケが違う。
剱岳へ行ったときもずっと雨が降る中で快晴の富山市街を遠望していた。

一昨年に敢行した黒部五郎岳もそうだった。
豪雨の中、登山口の折立へバスは走ったものの登った人は大半が途中で引き返すはめになった。
私はというと様子を見てその場でテン泊したので事なきを得た。
それよりも恐らくガスで周囲は見えず汗と雨でどろどろになって景色どころではない。

まぁ山は逃げないので次回登ればいいのだ。
ただ、残念なのは流行の「高級缶つま」を買い込んでいたので
絶景を見ながら会社の方と酒盛りすることが出来なくなったこと。
家で開けて食うのも味気ないし・・・
それと、白山山頂から無線交信というのも潰えてしまったなぁ。
電池も充電したり用意周到だったのに。


夏季休暇は諦めて、
仕切り直して紅葉の秋山を登るとするか。
[PR]
by mido811 | 2015-08-21 11:12 | ひとりごと | Comments(4)
CQ誌をファイリングしました。
f0073587_2341567.jpg



2015年8月12日(水)

今日あたりから盆休みでしょうか、
電車もかなり空いてきました。
が、私は休み無く会社へ向う毎日です。

さて、本日は、溜まっているアマチュア無線の専門誌
「CQ誌」を必要な記事だけ切り取ってファイリングします。
家はそんな広いわけではないので雑誌を並べて置く訳にはいかず
苦肉の策で始めました。

ところが、5、6冊分が一つのファイルに凝縮されるので
本棚のスペースを有効に使うことが出来ますし、
記事を見つけるのも短時間で可能です。
ちょっとしたエコですかね?
[PR]
by mido811 | 2015-08-12 23:49 | ひとりごと | Comments(0)
人間ドック入り
f0073587_20103328.jpg



2015年8月8日(日)

今日は年に一度の「人間ドック」の日。
日々酷使する体にガタがないかを診るため
近所の人間ドックセンターへ。

先ずは、尿を摂って血圧測定、採血、身長と体重それにメタボ測定。
血圧は看護婦さんから「バッチリ」と褒めてもらった。
続いては、エコー検査、聴力に視力検査に肺活量。
肺活量は昨年より何故か増量です。

終盤は、レントゲンと胃カメラ検査。
胃カメラは、鼻から入れるのが苦手で口から入れてます。
咽の麻酔薬を注射器で放り込まれ麻酔が効いてくると
細い管をぐいぐい入れられゲップとヨダレを垂れ流し。
まるで、牛ですわ。

気持ちは早よ終ってくれと思うのですが、
医者はお構いなしに話しかけてくるし、モニタを見れる状態でもないのに
「ほら、見てくださいよ」とか言われても分かるかい!と思いつつ
管を抜いて終了。傷心しきったところに間髪入れず「この後の処置について
説明します」と矢継ぎ早に言われても右から左です。

最後は、総括としてお医者様より講評をいただいて検査は終了。
結果は良好、こんな頑丈な体に生んでくれた親に感謝。
後は麻酔が切れるのを待ってお楽しみの食事です。

食べるにも私の流儀があるんです。
食べる順番として魚類、野菜を食べてから肉や他のものを食べるようにしています。
そうすると血糖値が抑えられるそうです。
それに消化もよくあまり太らなくなったような・・・
コレは気のせいかもしれませんが、満腹感を得られるようになりました。

結果は異常もなく暫くは生活できそうです。
[PR]
by mido811 | 2015-08-08 20:51 | ひとりごと | Comments(2)
耐暑トレ
f0073587_22485913.jpg


2015年8月2日(日)

油断してたらとうとう8月が来たぞ。
昨日は、二日酔いのところに猛暑のWパンチでお家にじっとしてました。
若くないのに午前様は流石にしんどい!
今回でわが肝臓も若くないことを実感しました。
それに最近早く目が覚めて睡眠不足に陥ってたのでひたすら寝てました。

1日ごろごろしてましたが、やはりじっとしてられない性分らしく
体調がもどってきたと思い耐暑トレも兼ねて軽く神峰寺から本山寺駐車場を
ウォーキングしてきました。

お陰で、一昨晩の酒が体から絞り出されたようで気持ちよかです。
さぁ、明日からまたがんばろうか。
それにしても暑かね~。
[PR]
by mido811 | 2015-08-02 23:04 | ひとりごと | Comments(0)
初収穫!
f0073587_21211854.jpg


2015年7月4日(土)

今年もゴーヤをプランターに植えました。
土が重要と知りつつ軽い土という触れ込みに誘われて高価?な土を
買ってみたのはいいけれど植えてみると例年に比べ成長が遅かった。
やっぱり普通の腐葉土で充分でした。

ということで少々心配していましたが、どうにかゴーヤが実り始めました。
ゴーヤの種類にも拠るのでしょうが実も例年に比べ小ぶりです。
やはり土台がしっかりしてないと実りもうすいのでしょうかね?

ネットで調べると受粉が上手くいかないと実が小ぶりで終るらしいので
人工授粉が必要ということでした。
明日からはハチに代わって受粉することにします。
f0073587_21314892.jpg

収穫時期は艶やかな緑色の間で白くなると危険(熟す)らしいので
今回は一機に収穫することにしました。

もちろん食卓にはゴーヤチャンプルとゴーヤとツナのサラダが出てきました。
[PR]
by mido811 | 2015-07-05 21:33 | ひとりごと | Comments(2)