カテゴリ:ひとりごと( 314 )
年末ジャンボ宝くじで厄払い
f0073587_2229316.jpg

2016年12月23日(金・祝)
「1万人の第九」の特別番組が放送された。
相変わらず前半はベートーヴェンやクラシックに関する企画。

毎年観ているが、同じような企画ものでウンザリ。
放送局はスポンサーから指示があるのだろうか。
よくも飽きずに同じテーマを続けられるもんだと逆に関心した。

経験で肝心の第九のシーンは”水戸黄門”よろしく
40分から45分経過したところから始まると分かっているので
その間はBSプレミアムの映画「ナバロンの要塞」を観ていた。
(こっちの方がよっぽど興奮した)

そして、予想とおり14:36(13:55開始)41分経過して
第九のシーンが放映された。感想としては思う以上に各パートがシンクロしていた。
危ういところもあったが全体的にはまとまっているように聴こえた。
特にラストの”エリィージム”は美しく荘厳な感じがあってよかった。
後は、DVDが来るのを待つばかり。

番組が終って急に今日が”年末ジャンボ宝くじ”の販売最終日だと気が付いた。
普段から運の悪い男と自負しているので宝くじ等は一切買わない。
しかし、今年は親戚が多数亡くなったり仕事も多難だったりで
正直いい年ではなかった。それでも病気や怪我なく過ごせたことは
ラッキーなのかもしれないが・・・。
f0073587_2256407.jpg

そんなこともあって、当たらないのを分かって買う。
つまり金を敢えて捨てることが逆に厄払いになるのではという
自分なりの理屈で関西では有名な大阪駅前第4ビルの販売場へ向かった。
そして、寒い中を1時間30分並んで目的の年末ジャンボ宝くじを買った。

年越しまで残り数日ではあるが、これで今年の厄落としができた・・・はず。
来年こそ平穏でいい年にしたいと願うばかりだ。
[PR]
by mido811 | 2016-12-23 23:00 | ひとりごと | Comments(0)
SOLO*WALK IN OSAKA
2016年8月26日(金)

8月25日から29日まで遅い夏季休暇です。
本来ならば、どこかの山へ行っていたはずですが
準備不足もあって今回は断念することにしました。

その代わり、今まで出来ずにいたことを片付けようと思います。
その一つが買い溜めていた電子キットの製作です。
しかし、使用する半田ゴテが古くおまけに老眼が進みんで
今やルーペなくしては製作も困難でございます。(悲)
そのためこれらを調達しに恵比須町(日本橋)へ向かいます。。

前置きが長くなりましたが、電車を乗り継いで行くのも芸がないので
トレーニングがてら大阪駅から徒歩で恵比須町へ向かい
最終ゴールは森ノ宮と決めました。


f0073587_10512485.jpg12:36ヨドバシ梅田店からスタートです。一眼レフが重く感じてきたのでミラーレスを物色です。
f0073587_10513329.jpg名店並ぶJRガード下の食堂街を抜けます。
f0073587_1053562.jpg阪急百貨店に沿って歩き阪神前って何かへん?
f0073587_10532751.jpg一旦、地下に潜って曽根崎に出て南下すると梅田新道の道路標識。
f0073587_10534762.jpg更に進むと殿方御用達「北新地」通過。
f0073587_1054812.jpg更に進むと大江橋です。
f0073587_10543961.jpg大江橋から見た堂島川の風景です。
f0073587_1057462.jpg大江橋を渡ると中之島。大阪市役所です。
f0073587_10551061.jpg更に進むと土佐堀川に架かる淀屋橋。
f0073587_10553118.jpgビジネス街の基点「淀屋橋」。ここからを御堂筋って言うのかなぁ?
f0073587_1056376.jpg淀屋橋と本町の間にある「御霊神社」。建て替え工事が始っています。
f0073587_1058810.jpg更に進むと中央大通りを横切り久太郎町。キタ・ミナミの境です。
f0073587_1059391.jpg暑さには勝てず一筋横の「せんば心斎橋商店街」を抜けていきます。
f0073587_10595469.jpg直射日光を浴びないだけでもかなり楽です。長堀通りを横切り「心斎橋筋商店街」を抜けます。ウワ~外国人だらけ!
f0073587_1105672.jpg商店街を抜けるとご存知グリコの看板。通称”ひっかけ橋”人だらけで身動きできず。
f0073587_1112486.jpg道頓堀川です。昔に比べれば綺麗になりました。
f0073587_112116.jpg続く恵比須橋筋商店街に入ります。
f0073587_1122312.jpgと、その前に入口横には松竹座です。
f0073587_1125092.jpg向いにはカニ道楽のカニです。
f0073587_114690.jpg恵比寿橋筋商店街に入り東へ一筋進むと吉本興業の拠点”NGKなんばグランド花月”です。
f0073587_1144924.jpg更に進むと”たこやき器”が並ぶ道具屋筋を抜けます。
f0073587_1151495.jpg道具屋筋を抜け”なんばCITY”を右に見て左(東)へ進むと電気街日本橋恵比寿町です。ちなみに日本橋はニッポンバシといいます。
f0073587_111058.jpgメインの堺筋を横切り更に東へ一筋入るとカツ丼の”こけし”。
f0073587_1110385.jpg今やこの通りが電子部品関連の店が集まるところ。東京真空管商会、テクニカルサンヨー、アサヒステレオセンタ、無線とPCのモリ、千石電商、ウエダ無線、デジット、マルツパーツ、共立エレショップ、大阪無線などなど。
f0073587_11111031.jpgビリケンさんの通天閣が見えます。予定のハンダこてとルーペを調達したので、きつねうどんで腹を満たすことにします。
f0073587_1112141.jpgさてゴールとする森ノ宮へ出発です。堺筋を北上します。
f0073587_11124384.jpg堺筋を歩くと直ぐに「黒門市場」に入ります。最近は、外国人だらけですね。商店街を北上していきます。
f0073587_11131732.jpg黒門市場を抜け千日前通りを横切ると「国立文楽劇場」を通過します。
f0073587_11134666.jpg千日前通りを東に進み松屋町筋に入り北上していくと空堀商店街に続きます。その名の通り空の堀、大阪城のお堀がここまであったんですね。
f0073587_11151097.jpg登り坂の先には”昆布の土居”があります。お香の薫り漂う商店街を抜け東へ進みます。
f0073587_11153215.jpg抜けた先には谷町筋。相撲の谷町の発祥地です。今も昔もお金持ちが多く落ち着いた大阪の雰囲気があります。
f0073587_1116935.jpg谷町筋を北上し谷町5丁目で東へ進むと活断層で有名な上町台地。
f0073587_11165126.jpg更に東へ進み単なる広っぱにしかみえない難波宮跡地。かつてはここから海だったとか。
f0073587_1117423.jpg更に進むと閑静な住宅街の玉造。良き大阪の雰囲気を体感しながら玉造神社を通過。
f0073587_1118455.jpg地図もスマホにも頼らず頼ったのは勘だけ。見事目的のロイヤルホームセンターに到着しました。先日のハムフェアで教えてもらったアンテナの部材を探すためにやって来ましたがこちらも予想通り扱っていました。やるな~ダイワハウチュ。

当初、森ノ宮から電車で帰るつもりでしたが、せっかくここまで歩いたんだから
最後まで歩き通そうと計画変更。更に大阪駅を目指すことにしました。

f0073587_12352337.jpgさぁ気合入れていきますよ!玉造筋を北へ進み帰路地となるはずだったJR森ノ宮駅を通過。
f0073587_12361245.jpg中央大通りを横切り大阪城公園に入ります。噴水広場傍にある野外音楽場では「たそがれコンサート」の開演待ちで人が並んでいます。
f0073587_12363752.jpg更に大阪城南外濠に沿って西へ進みます。
f0073587_123723.jpg東側に見えるのは生駒山。山頂は電波塔の嵐。
f0073587_12372774.jpg大阪城公園を抜けると上町筋、向かいはNHK大阪放送局JOBKです。
f0073587_1238147.jpg本町通り沿いに西へ進むと先程の谷町筋を横切ります。
f0073587_12383628.jpg更に本町通りを西へ行くと堺筋本町です。
f0073587_12393430.jpg堺筋本町から堺筋沿いに北上します。途中、昔よく通った立ち呑みワインバー「北浜ダイナ-」を発見。つまみが美味いよ~。仕事を終えたOLさんが友人同士で各所から出てきます。今から呑みかな?嬉しそうだ。それもそのはず今日は金曜日でした。
f0073587_12402136.jpg「北浜ダイナ」から西へ進み三休橋筋を北上。土佐堀通りを横切ると中之島公会堂が見えてきました。
f0073587_12404067.jpg”せんだんの木橋”から見る土佐堀川です。向こうに見えるは淀屋橋です。市役所横ではビアガーデンかな?
f0073587_12413589.jpg改修を終えた中之島中央図書館を通過します。
f0073587_1242266.jpg水晶橋で堂島川を渡ります。向こうに見えるのは大江橋です。
f0073587_12431131.jpg更に北上し国道1号線に出合います。いよいよ梅田界隈に入りました。ゴールは間近です。
f0073587_12463969.jpgスタートした梅田新道の道路標識地点に戻ってきました。大阪駅前ビルを抜ければ大阪駅です。
f0073587_12465337.jpgやりました!19:00最終ゴールの大阪駅に到着です。


ヘヘ無事、歩き通すことができました。
当初の目標だけに留まらず更に更にと欲が出て距離を延ばし歩き通せました。
これってちょっとしたことですが、自分の自信へのバロメータになります。
歩き通せただけでなく欲が出るということは未だやれるっていうことでしょう。
たまに、こんなことでやる気を確認しています。(決して酔っぱらってではない!!)
山に行けなかった分の汗は掻いたしね。
[PR]
by mido811 | 2016-08-27 13:57 | ひとりごと | Comments(2)
今年もゴーヤを植えました。
f0073587_1895852.jpg


2016年5月5日(木)
久々に無線と山以外の記事です。
ここ数年、ゴーヤを植えて毎年グリーンカーテンを作ぞと思うのですが
花より団子よろしくカーテンはそっちのけで収穫に目がいってどうもいけません。

今年こそグリーンカーテンで地球温暖化です。
願いを込めプランターに植えました。
[PR]
by mido811 | 2016-05-08 18:14 | ひとりごと | Comments(0)
「太った?」って言われたら・・・
f0073587_18231335.jpg


2016年3月26日(土)

今日はいい天気でしたね。
午前中は来客があり動けず。

午後からはアンテナ製作をと思ったんですが
先日、取引先の人から言われた一言が頭を過ぎりました。
その方から「あれ?太った?」ですと!

はい、実は長期休暇の間は摂生してたつもりなんですが
緊張もストレスもなく過ごした結果、ひと目で分かる体形に育っておりました。

ということで、急遽神峰寺から本山寺の急坂をピストンするウォーキングに変更です。
もちろんハンディ機片手に違法無線を聞きながらですが・・・
それにしても、トラックかダンプが知りませんが他人に聞かれているとも知らず
堂々と会社名や個人名をホイホイ喋ってます。こいつらほんまボンクラですね。

しかし、考えてみればこいつら違法局が無線機を買うから無線機メーカーは
少なからず潤いその利益でアマチュア無線機の開発ができるとすれば
彼らに御礼を言わなければなりません。それか平日はどうぞお使いくださいと
恩恵を与えないと業界が共倒れになります。

それとも無線機の新製品がなくても周波数がクリーンになることを望むのであれば
一層のこと自家用車のように無線機を登録制にしませんか。
とすれば、中古品で販売するにも警察が介入しますしライセンスを持たない
ならず者に名目上無線機が渡らない(どの世界でも横流しするアホがいる)はず。

無線屋さん、どっちがいいですか?
なんてことをウォーキングしている間に考えてました。
何kg減ったかな?
[PR]
by mido811 | 2016-03-27 18:50 | ひとりごと | Comments(2)
堀川戎で神頼み
f0073587_2114635.jpg


2016年1月9日(土)

年始明けからフルタイムでスタートし1週間がようやく終ったと思えば
早いものでもう”えべっさん”です。すがれるものは何でもすがるのが営業マン。
ここは一つ神頼みといきましょう。

例年通り堀川戎へ今日は奥方を連れて参拝してきました。
関西では西宮神社や今宮戎が人気ですが堀川戎なんです。
というのも昭和の香りというかレトロ感が溢れているので好きなんです。
先ずは福興戎像にお参りです。
f0073587_2313395.jpg

奥方からおみくじを引こうと誘われましたが結果に左右されるのも嫌だったので
拒んだんですが結局引かされるハメに。
すると予想もしない”大吉”それも一番くじでした。
結果に左右されたくないと言いつつ気分はエエもんですね。
f0073587_2354931.jpg

お参りを済ませるとその横では関西演芸協会の方々が福笹を売ってました。
例年、古い芸人さんや聞いたこともない芸人さんが笹を売っているのを見るのが好きで
今回はジャグラ三世というお爺と笑福亭仁昇という落語家はんに
噂の伝道師池上という兄ちゃんです。
f0073587_2453427.jpg

失礼ながら売れてる芸人さんが売る笹やったらあやかり甲斐もありますが
売れてへん芸人さんにあやかってもなぁ・・・・と少々疑問に感じるのですが。
気を取り直してえべっさんと言えば福娘です。こちらに福を授かりましょか。
f0073587_247286.jpg

やっぱりベッピンさんは良ろしいな~。
ニコッとしてもらえるだけで福の神が降臨してきたみたいです。

年明け早々に神頼みもしたし一番くじも引いたし良い年になるはずと思っておきます。
[PR]
by mido811 | 2016-01-10 02:52 | ひとりごと | Comments(0)
謹賀新年2016
f0073587_1320353.jpg
         ■2015年9月 笠新道からの槍・穂■
[PR]
by mido811 | 2016-01-01 00:00 | ひとりごと | Comments(2)
数えてみました「NHK-BS にっぽん百名山」2
f0073587_1165460.jpg


2015年12月30日(水)

今年も「NHK-BS にっぽん百名山」を放送順に録画し続けました。
はや百名山達成で年内には終了かと思っていましたがさすがNHK様です。
登山コースを変えての二作目という手できましたね。

それにガイドさんも山岳ガイドさんだけでなく多様なキャスティングでした。
槍ヶ岳編ではあの橋谷さんが登場するとは思いもよらず驚きでしたね。

ということで、暫くはこの番組も続くと思いますが
昨年に続き放送された山名とガイドさんの氏名、それに今回は
背負っていたザックのメーカー名を分かる範囲で記しました。

【2015年放送】
1/5   笠ケ岳/桐山公宏さん      マムート
1/19  朝日岳/石川隆二さん      グレゴリー
2/2   八幡平/山田孝男さん      ホグロフス
2/15  安達太良山/林千明さん     ブラックダイヤモンド
3/2   大菩薩嶺/平田謙一さん     オスプレー
6/1   筑波山/太田昭彦さん●       マムート
6/8   宮之浦岳/田平哲也さん●      NORRONA
6/15  大峰山/岩本泉治さん●        ドイター
6/22  雲取山/山田哲哉さん        モンベル
7/6   瑞牆山・金峰山/中込真太郎さん ブラックダイヤモンド
7/13  皇海山/石原智幸さん        不明
7/20  苗場山/飯田千香子さん      オスプレー
8/3   甲武信ヶ岳/温井一郎さん●     マムートのような?
8/10  至仏山/永井一弘さん●        ブラックダイヤモンド
8/17  会津駒ケ岳/平野公樹さん     ホグロフス
8/24  火打山/ビル(ウィリアム・ロス)さん ホグロフス
9/7   平ケ岳/平野公樹さん        NORRONA
9/14  斜里岳/滝澤大徳さん        オスプレー
9/28  乗鞍岳/福島立實さん        Lafuma
10/5  塩見岳/大藪政隆さん        マムート
10/12 悪沢岳/三上浩之さん        オスプレー
10/25 越後駒ケ岳/木村和也さん     ミズノ
11/2  四阿山/赤木道紘さん        グレゴリー
11/9  槍ヶ岳/橋谷晃さん●          コロンビア
11/23 蔵王山/東野良さん          コールマン
12/7  北岳/清水准一さん  ミレー
12/10 仙丈ケ岳/福澤修一さん       オスプレー
12/14 薬師岳/佐伯知彦さん        マウンテンダックス
12/21 八甲田山/相馬浩義さん       不明
●は二作目です。

山番組もBSフジの「絶景百名山」やBS日テレの「登る女」など数々ありましたが
夫々終了していき今やBS-TBS「日本の名峰」とNHK-BS「にっぽん百名山」を残すのみです。
これからも継続して放送を続けてもらいたいものです。

2016年は1月4日「富士山」からスタートです。

旧数えてみました「NHK-BS にっぽん百名山」はコチラ
[PR]
by mido811 | 2015-12-31 02:01 | ひとりごと | Comments(0)
私流N響第九の聴き方
f0073587_19192015.jpg


2015年12月22日(火)

営業マンは年末挨拶が命。
会社へ帰れば、事務処理の嵐。それでも必死こいて処理していきます。
明日が休日だからでありません。
19:00からNHK-FMでN響の第九演奏会が生放送されるのです。
そして例年はこの放送を携帯プレーヤーのFMで聞きながら
イルミネーションで飾られた御堂筋を歩くのが私流の聴き方で密かな楽しみでもあります。

何とか19:00に社を出たものの忘れ物に気付き引き返したおかげで
19:06に聴き始めたけど既に第1楽章が始まっていました。
あ~冒頭の演奏が・・・
f0073587_195222.jpg

気を取り直して御堂筋の本町交差点を出発です。
御堂筋は結構広い道路ですが周囲のビル群のおかげでマルチパスがひどく
いくら送信所が飯盛山で電波が強力でもステレオで聴く限りはもう最悪です。
f0073587_1963538.jpg

第2楽章、私が一番好きな演奏は北御堂付近から始まりました。
クラシックのロックと言っても過言ではない演奏だと繰り返し申し上げておりますが・・・。
歩き方がリズムに乗ってちょっとヤバイです。
御堂筋も休日を前に忘年会や足早に帰宅する多くのOLさん達で雰囲気が出てきましたよ。
f0073587_1943994.jpg

第2聴く限りテンポも速くコントラストが利いているというか濃淡がはっきりして
立体感のある演奏に魅了されました。
さぁ~甘ったるい第3楽章は日生本社手前から始まりましたよ。
寝てよかな。
f0073587_1993154.jpg

もう直ぐ第3楽章が終ります。ヤッター
そろそろ土佐堀川に架かる淀屋橋を渡ります。
f0073587_19125220.jpg

日銀大阪支店を通り向かいにある大阪市役所にエンブレムの装飾が光ります。
来たよ~第四楽章
f0073587_1914194.jpg

この音楽ではないというくだりの演奏が続きます。
第九の中で”平穏”とう言葉がピッタリのところです。
f0073587_1917543.jpg

相変わらずマルチパスがひどいのですが、そろそろ合唱に入りそうなので
受信状況の良い堂島川沿いを歩くことにしてクライマックスを楽しみます。
それにしても指揮者はだれやったけ?めちゃ演出というか立体感を感じる演奏です。
f0073587_19231020.jpg

合唱来たーーーー。
ゆっくり歩を進めます。バリトン、テノール、アルトにソプラノそれぞれのパートが
独立していてミュージカルを聴いている風でもあります。
特にソプラノの森麻季さんはミュージカルの歌手のようだし
アルトの加納悦子さんは切れのある歌声が印象に残ります。
国立音大の合唱も歌い方に工夫があって本当に素晴らしい!既にブラボーや。
この合唱聴いてて感動で泣きそうになってきた。
ここで泣いたら単なる変態ジジイで終るから泣いたらアカンわ。
f0073587_19283064.jpg

はい、フーガ入りました。
そろそろ盛り上がってクライマックスですよ。
この合唱、感動する。
エリージムまできたよ。後はフロイデ シェーネル~ 
あ~もう最高!!!
演奏終了。どんぴしゃでフェスティバルホール到着。
f0073587_1933337.jpg

いや~今年のN響の演奏はあたりですね。
演奏会に行けない者は、大晦日のテレビで堪能するしかありません。
楽しみだな~。
この演奏は、歴代のN響の演奏でも指折りに入ると思いますね。
観客からのブラボーの歓声もいつもより早くて多いのがその証拠。
この後は渡辺橋を渡って四ツ橋筋を大阪駅に向かって歩いて帰りま~す。
f0073587_19391969.jpg

ところで、こんな風にN響第九を楽しむ人っているのかな?
えっ、私だけ。
それとMCは、やっぱり”山田美也子さん”じゃないとね。NHKさん!
[PR]
by mido811 | 2015-12-23 19:42 | ひとりごと | Comments(0)
御堂筋イルミネーション
f0073587_22402858.jpg


2015年12月1日(火)

11月29日から「御堂筋イルミネーション」が始まりました。
仕事終わりに勤め先のある本町から北新地まで御堂筋を歩いてみました。
御堂筋に勤めるOLさん達がより美しく感じますね。

まずは、スタートの本町3丁目から
f0073587_22461334.jpg

続いて、備後町3丁目
f0073587_22471475.jpg

瓦町3丁目ではパソナ本社ビルが色を添えています。
f0073587_22485384.jpg

銀杏並木がブルーに彩られた淡路町3丁目交差点
f0073587_2251433.jpg

大阪ガスビルまできました。平野町です。
f0073587_22532051.jpg

薬品メーカーが集結する道修町。
f0073587_22551997.jpg

そろそろ淀屋橋エリアですかね。伏見町とばして高麗橋
f0073587_22564327.jpg

日本生命本社が見えると今橋3丁目
f0073587_2259259.jpg

そして淀屋橋交差点にきました。
f0073587_22594154.jpg

今年も大阪市役所横もイルミネーションで飾られています。音響がないのもいいよね。
f0073587_23138100.jpg

さて、大江橋を渡って梅田新道、ウメシンです。
f0073587_233669.jpg

ゴールの北新地に到着。
ここでは新地のおねえさんがキラキラなのでイルミネーションはいりまへん!
f0073587_2364887.jpg

おつかれさまでした。
もちろん真っ直ぐ帰りましたよ~。
[PR]
by mido811 | 2015-12-03 23:07 | ひとりごと | Comments(2)
幾久しく
f0073587_1113339.jpg


2015年11月22日(日)

今日は、「いい夫婦の日」だそうです。
とうとうこの日が来ました。
慌しくも式は滞りなく終わり娘を送り出すことができました。

寂しいといえば・・・・寂しいのですが、やはり姓が変わることで
嫁ぐということを実感しています。
父親って何なんでしょうかね。
どうも言うに言われぬ空気感ですが
反面、背負っていたものが一つ取れて軽くなった感じかな?
言い換えれば、やや自由になったともいえます。

これからは、自分達の人生をより主体的に創っていこうとおもいます。
そして、幾久しく幸多かれと娘の幸せを願うばかりです。
残るは、ドラ息子か・・・。
[PR]
by mido811 | 2015-11-24 11:33 | ひとりごと | Comments(2)