カテゴリ:ひとりごと( 317 )
NHKから突然のメール
f0073587_21264288.jpg

2017年11月15日(水)
昨晩、NHKからメールが届いた。
最初イタズラか?と思っていたが、内容をみていくと
「ドキュメント72時間」のディレクターの方からだった。

テレビでもPRされているが年末恒例のベスト10作品を放送する特番に向け
情報提供したきっかけなどが知りたいという内容だった。
実のところ内容よりも私が情報提供者であることが証明されたことの方が重要だ。

忘れもしない3月26日積雪の高見山を登っている最中に
ハンディ無線機から聞こえる交信内容で驚かされた。
それは、金剛山にドキュメント72時間の取材クルーがやって来たという情報だった。
たまたま交信している人が存じている人だったのですかさず割って入って
情報提供者は私だと告げたのだった。

後日、そのクルーに情報提供について確認してもらったところ
情報提供があったから取材に来たわけではないという返答だった。
となると、私が情報提供者というのは事実と違うことになる。
しかし、提供したのは事実、しかしこれ以上主張しても空しい議論になるので
煮え切らないままで終っていた。

そこへ、今回のメール。
私にとっては、神の降臨に近いメールだ。
前日、第九仲間との呑み会でたまたま番組の話題になり
金剛山のリベンジとして「1万人の第九」を投稿してはどうかという話になった。

じゃあ72時間の割り振りはどうするか。
リハ前日-リハ-本番もしくはリハ-本番-本番翌日どちらかに絞られたが
経験からすると後者の方が内容としては72時間に向いていると思えた。

今日は、番組ディレクターさんからご連絡をいただき
いろいろお話をさせていただいた。
年末特番に花を添えることができれば私の年の締めとしては最高なのだが・・・

ただいま、NHKドキュメント72時間の特別番組
「朝まで!ドキュメント72時間」のベスト10作品の投票受付中です。
是非、4/28放送の「金剛山ライブカメラの山頂で」に熱き一票をお願いします。
締め切りは12月3日です。
[PR]
by mido811 | 2017-11-15 21:57 | ひとりごと | Comments(0)
ダイエットウォーキング
f0073587_12303338.jpg

2017年11月3日(金)
連休初日、ダイエットを兼ねて神峰山寺から本山寺までの坂道を歩いた。
先々月末のこと、いきなり肩甲骨辺りが痛み寝違えた程度にしか思わず
放って置いたところ翌日には指先に指を詰めたような痺れが現われた。
f0073587_12542183.jpg

これは、もしや脳梗塞の前兆かと心配になり先ずは整形外科病院に駆け込んだ。
すると、神経が頚椎に触ることからくる症状だとか。
登山のことを話すと、重いものを背負うのは控えるべきと釘を刺された。

考えてみれば、昨年の今頃と比べ何故か体重が一機に増えた。
そのせいか9月には歯に被せていたものが次々に取れ歯科病院に通うことになった。
それもようやく完治したかと思うと、今度はこれだ。
やはり身体に変化があるとドミノ倒し的に何らかの症状が出るのだろうか。
もはやポンコツだ。

歳とともに代謝が悪くなり同じ生活をしてては山に登るのも難しくなるなと考えた。
そのため出社時にはエレベータは使わず階段で20数階の職場に向かうようにしている。
食事も揚げ物や肉食類は避け、薬と思ってあまり好きでない魚系に変更。
痩せる効果を期待してアマニ油も毎日摂取。
寝る前には腹筋を始めた。暫くはストイックな生活を強いる。
f0073587_12544757.jpg

ということで、今日は奥方も付き合って一緒に歩いてくれた。
神峰山寺のモミジは山門辺りが色づいていた。
本山寺のモミジは半分位色づいていた。
見頃は1~2W先かと思う。
f0073587_12552224.jpg

山での紅葉シーズンは台風で吹き飛ばされたが
低山ではこれからがシーズン。
早く元の生活リズムに戻したい。
[PR]
by mido811 | 2017-11-04 13:04 | ひとりごと | Comments(2)
人間ドック入り
f0073587_22301079.jpg

2017年9月12日(火)
今日は、人間ドックというのに朝から大雨。
カッパ着てバイクで近所のドックセンタへ向かった。

幸いなことに朝一から開始。
しかし、こんなんで分かるんかい?と思うぐらい早い早い。

結果視力は昨年より大幅に悪化。アレレ
肺活量はクリアしたが、息できないくらい吐けと言われるので素直やから
窒息死しそうになるまで吐いた。もう死にそうやった。
胃カメラは毎年口からと決めている。
鼻から入れたことあるけど苦手。これって珍しいらしい。
おかげさまで牛のようによだれ垂れまくった。ははモウ~
問題は体重。やっぱしって思ったけど予想以上の体重オーバー。ヤバイ
でも不思議とコレステロールは大幅に改善って理屈が通らへんな。
血圧良好、血糖値改善、他悪いところなし。やっぱり体重か・・・。

登山する者が肥るということは、その分荷物を背負ってるということ。
すなわち、直ぐにバテてしまう。ましてや足、膝を痛める。致命傷やな。
しかし、食べる量は変わってないのに肥るなんて・・
やっぱり日常のストレスかもな。
夏休みとれてないし1日でもいいから会社休みたいなぁ。
私、実は「全日本もう帰りたい協会」のメンバーなんです。
[PR]
by mido811 | 2017-09-12 22:51 | ひとりごと | Comments(2)
父の日2017
f0073587_23205759.jpg

2017年6月18日(日)
今日、娘夫婦がやって来た。
父の日のプレゼントに「缶つま」のセットを貰った。

一昨年は登山用のアウター、昨年は吉田かばんと来て
何にするか山をテーマに夫婦なりに悩んだんだろう。
縦走中に食べる「缶つま」はご馳走だ。
有り難く頂戴しよう。

しかし、オレの趣味は山だけではない無・・・
いかんいかん、これ以上は言わないでおこう。

要するに縦走しておいでということだな。
ならば遠慮なく行かせていただきま~す。

明日のBS「にっぽん百名山」は先日登った「霊仙山」だ。楽しみ~
[PR]
by mido811 | 2017-06-18 23:29 | ひとりごと | Comments(4)
ゴーヤの苗植えました。
f0073587_21571130.jpg

2017年5月4日(木)
連休も早後半ですか。
アンテナやキットの組立てが待っているけど
先ずは家庭の仕事が優先です。
でないと、山も行けなくなってしまうので。

今日は、庭の草むしりと恒例のゴーヤを植えて
グリーンカーテン作り。
昨年は、ちょっと手抜きの植え付けで
あまり実もならなかったので今年は
丁寧に植えつけた。

さて、その結果は8月かな?
[PR]
by mido811 | 2017-05-04 22:02 | ひとりごと | Comments(4)
NHK ドキュメント72時間
f0073587_3431018.jpg

2017年4月3日(月)
高見山の記事にも書いたとおり
NHKの番組「ドキュメント72時間」の撮影が今日から
3日間にわたり行われる。

この番組は金曜日の夜とあって欠かさず視聴し
また、番組のファンでもある。
先月、金剛山へ行ったおりライブカメラ前に集まった人たちを見て
これは72時間的な場所ではないかと番組のファンとして考え
思いつきで番組のHPから紹介文を投稿した。
f0073587_3543179.jpg

金剛山に番組のクルーが撮影に入ったと聞き
正直、鳥肌ものだった。
自分の投稿で撮影になったかは確証がないのだが
自分としてはまさか反応してくれるとは全く思わなかった。
それより「私が投稿者本人です」と金剛山に行き宣誓したくらいだ。
しかし、年度初めでもあり行きたいけど行けない。

ならば、せめてライブカメラを見て撮影風景を楽しもうと思う。
さて、どのような人たちが集まっているのか放送が楽しみだ。
放送予定は5月19日(金)だ。
[PR]
by mido811 | 2017-04-05 03:55 | ひとりごと | Comments(0)
今週末は家で静養中。
f0073587_1223912.jpg


2017年2月19日(日)

先週初めに熱はないもののノドが痛み鼻水がダラダラ。
流行遅れのインフルエンザかと思い急いで病院に行った。
検査の結果、インフルではなかったが相変わらず鼻水はどうにも止まらない。

ずっとマスクをしていたので醜態をさらすことはなかった?が
マスクを手放すことはできず一週間が長かった。
FACEBOOKに症状を投稿するとそれは花粉症の初期症状とか。
もし、そうならば次は目の周りがかゆくなるそうだ。

毎週のように山へ行っていたので疲れもあり免疫力が下がったのだろう。
ということもあって週末はオトナシク家にいることにした。
しかし、居れば居るですることは山ほどある。

その一つが、溜まりに溜まったカード発行(交信証)だ。
暫く「山の日記念カード」を発行していたがストックもつきたので
以前通り、移動地単位でのカード作成を再開することにした。

で、今回作成したのは

①半国山 ②綿向山
f0073587_134878.jpgf0073587_1342775.jpg

③武奈ケ岳 ④金剛山
f0073587_136334.jpgf0073587_1361352.jpg

⑤ポンポン山 ⑥ポンポン山
f0073587_13182398.jpgf0073587_1318488.jpg


昨年は時間が許す限り交信していたが下山時間のことや
後のカード発行を考えるとSOTA規定の4局超くらいが
今の自分にはちょうどいい具合だと感じている。
頂上無線(SOTA)では短時間で失礼するがご容赦を。
[PR]
by mido811 | 2017-02-19 13:12 | ひとりごと | Comments(2)
Wえびすで良いことありそうな・・・
f0073587_110688.jpg

2017年1月9日(月)
連休最後の日は、アンテナ用のケーブルを調達するため
関西オタクの聖地「日本橋(ニッポンバシ)」に出向いた。
日本橋といっても厳密には戎町である。

昨年末、G5RVというアンテナキットを購入していたので
必要なケーブル約30mを電子部品の「マルツ」で調達する。
今やマルツがあるこの通りは電子部品屋が集約する場所となっている。
f0073587_003212.jpg

マルツは多種多様なケーブルを切り売りしている。
それも自分で必要なだけ切ってカウンタにもっていき自己申告する。
今回は3mmのケーブルを15m*2、色は山の中でも目立つように赤と黄色にした。
f0073587_043726.jpg

店を出て今度は変換コネクタを買う。
いつもなら千石電商にするのだが斜め向かいのデジットに向かう。
f0073587_09681.jpg

その昔、電子部品を買いによく共立とデジットに通ったものだ。
しかし、今は東京本店の千石電商が多くなった。
価格が安いのが大きい。
f0073587_0122673.jpg

せっかくなので、無線機販売のウエダ無線に立ち寄り
ヤエス製FT-551Aのカタログを入手した。
それにしても周辺に枯れ笹をもっている人が闊歩しているなと
思えば今日は十日戎の宵戎だった。
近所に西宮戎と並ぶ今宮戎があるのだ。
f0073587_0171730.jpg

せっかくなので今宮戎にも足をのばしてみた。
すると、参詣に並ぶ人、人、人、それも列が動く気配がない。
連休とあって家族連れも多く出店もたくさんあり
さすが今宮戎、活気が違う。
だが、参詣まで待てない。ましてやいつもは
南森町の堀川戎にお参りしているので
ここは諦めて、その堀川戎へ移動することにした。
f0073587_0255573.jpg

読売新聞大阪本社横の通りを抜けて進む。
沿道には出店が並ぶが今宮戎程の活気はない。
しかし、堀川戎神社に入ろうとすると長い列ができていた。
過去、このような列ができるなどみたことがない。
これは稀に見る快挙だ。
f0073587_0321695.jpg

こちらも列は延びるものの一行に進む気配がない。
どうやら入場制限をかけている様だ。
f0073587_0345267.jpg

牛歩の如く進まない。
逆に狭い境内ゆえにこの混雑はテンションが上がる。
福興戎にも挨拶しておこう。やはり笑顔が大事です。
f0073587_142443.jpg

それに傍らで河内地車囃子という天神祭りでのお囃子に似た
リズムと踊りが披露され益々テンションは上がる。
f0073587_0465711.jpg

このままだと人だけを見て終りそう。
せめて今年の福娘ぐらいは見ておかないと・・・。
f0073587_0492636.jpg

いよいよお参りの順番が回ってきた。
例年なら福笹を売る関西演芸協会のマイナー芸人さんを
見ることができるのが楽しみなのに今日はそうはいかないようだ。
気の短い関西人が待ちきれず後方から賽銭を飛ばしてくる。
f0073587_0553541.jpg

それでも図々しくしっかりと商売繁盛を祈った。
賽銭も奮発したし。
どうぞ御利益がありますようにとその場を退散した。
f0073587_12387.jpg

明日は本戎、特に会社のサラリーマンが押し寄せ
一層賑わうはず。

今日は、戎町で買物をし戎神社で福を授かる
Wえびすでいいことがありそうな一日だった。
[PR]
by mido811 | 2017-01-10 01:10 | ひとりごと | Comments(2)
謹賀新年’2017
f0073587_17312211.jpg

[PR]
by mido811 | 2017-01-01 00:00 | ひとりごと | Comments(2)
<2016年>山に無線に第九
f0073587_10225678.jpg

2016年12月31日(土・大晦日)
今年も残り僅か。
昨晩、オーダーしていた「1万人の第九」の
DVD・CDが届けられた。
これで、今年の万九は完全に終了。
何とか1年生き延びられたことに感謝!

ここで2016年を振り返ってみたい。

日常生活ではアマチュア無線の利用を目的に
ガラ携からスマホに変更した。
”SOTA WATCH”や”J-CLUSTER”という
掲示板に投稿するためだったが、なぜか
FACEBOOKにまで首を突っ込み新たな世界を体験することになった。
でも、blogの方が性にあってそう。

【登山】
また、山については前半は無線目的で登っていたものの
後半はホームベースのポンポン山ばかりで
アクティビティに欠け自信不完全燃焼という思いだった。
f0073587_11375446.jpg
しかし、その中でも印象に残ったのは北アルプス・乗鞍岳。
こちらも無線目的で登ったもののご来光に感動し
コマクサなどの高山植物に癒され目的の無線では
想像以上に遠くまで電波が飛んで多くの局と交信できたこと。
それに初めての四国遠征で剣山に登れたこと。

<登山記録>
1/1   ポンポン山
1/10  蓬莱山(比良)
1/16  高見山
2/7   北比良峠(比良・武奈ケ岳)
2/11  蛇谷ケ峰(比良)
2/28  六甲山最高峰
3/20  三峰山
3/21  小塩山(京都・西山)
3/27  ポンポン山
4/30  大台ケ原(日出ケ岳)
5/1   ポンポン山
5/3   ポンポン山
5/4   八経ケ岳(大峰)
5/22  稲村ケ岳(大峰)
7/10  ポンポン山
7/17  竜王山(北摂)
7/18  ポンポン山
7/24  ポンポン山
7/31  乗鞍岳(北アルプス)
8/7   ポンポン山
8/11  ポンポン山
8/14  ポンポン山
9/10  ポンポン山
9/23  雷鳥沢(北アルプス・立山)
9/24  立山・一ノ越(北アルプス)
10/10 ポンポン山
10/16 深山(北摂)
10/22 竜ケ岳(鈴鹿)
10/30 御池岳(鈴鹿)
11/5  剣山(徳島)
11/13 ポンポン山
12/25 ポンポン山 

【無線】
昨年までは430MHZ/FMだけの移動だったが
今年からHF/7MHZ・18MHZ・21MHZと
144MHZ/SSBでも移動運用を始めた。
ただ、反省はモールス交信を始めたいがため
年初に開催された講習会に参加したりモチベーションを
上げたにも関わらず易きに流され努力を怠ったこと。

それでも数ヶ月前よりスマホアプリを利用して
通勤の行き帰りに練習を重ねている。
あと少し頑張ってみたい。

<2016年発行QSLカード(交信証)>
1/1ポンポン山・1/10蓬莱山・1/16高見山
f0073587_11212258.jpgf0073587_11214099.jpgf0073587_11215515.jpg
2/7北比良峠・2/11蛇谷ケ峰・2/28六甲山最高峰
f0073587_11235992.jpgf0073587_11241188.jpgf0073587_11242692.jpg
3/20三峰山・3/21小塩山・3/27ポンポン山
f0073587_1126645.jpgf0073587_11261835.jpgf0073587_1126273.jpg
4/30大台ケ原・5/1ポンポン山・5/3ポンポン山
f0073587_11274857.jpgf0073587_1128158.jpgf0073587_112814100.jpg
5/4八経ケ岳・5/22稲村ケ岳・7/10ポンポン山
f0073587_11293523.jpgf0073587_11294544.jpgf0073587_1130040.jpg
7/17から「山の日制定」記念QSLないし既存QSLカード
f0073587_1132347.jpg


【1万人の第九】
1万人の第九は、今年で累計12回目の参加。
いつの間にか干支を一周。
これも万九で知り合えた方々のおかげと感謝している。

f0073587_1146663.jpg


昨年同様、松尾先生のレッスンを受け
楽しく3ヶ月を過ごすことができた。
今年は近い親戚が3名も亡くなったため
本番の第九合唱は鎮魂の思いを込めて唄うことに。


総括して唯一いえることは、病気や怪我を負うことなく
無事に1年過ごせたこと。
恐らく2017年も気苦労は絶えないと思うが
せめて健康で過ごせたらと願うばかり。



最後になりましたが、不肖の私に関わっていただいた皆様に
改めて御礼申し上げると共に
来る2017年が皆様にとって良い年になりますことを
こころよりお祈り申し上げます。

[PR]
by mido811 | 2016-12-31 11:57 | ひとりごと | Comments(2)