カテゴリ:神峰山寺( 8 )
バイカオウレンが咲きました。
f0073587_21371037.jpg


2016年3月5日(土)

今週末はポンポン山の隣にある小塩山に登ろうかなと考えたんですが
片付けることが多いので休山日にしました。

それでも普段の体力不足と言うかチョコの食べ過ぎ(バレンタインデーとは無関係)で
太ってきたのでトレーニングがてら神峰山寺から本山寺をピストンすることにしました。

先日のローカルニュースで六甲山植物園のバイカオウレンが開花と知り
途中にある「神峰山の森自然園」のバイカオウレンを見に立ち寄りました。
f0073587_21221783.jpg

すると、咲いてましたよ。
f0073587_21391059.jpg

未だ咲き始めって感じですのでこれからドンドン増えていきます。
f0073587_21323375.jpg

僅かに一輪ですが見つけました多分”キクザキイチゲ”ではないかと・・・。
f0073587_21265347.jpg

もう一つ、これな何のお花でしょうか?
f0073587_21275722.jpg

植物は季節を知っていますね。
ポンポン山登山には是非お立ち寄りください。

そして、ハンデイー機で受信しながら歩いているとJARL徳島支部の
コンテストでしょうか「AWA3コンテスト」の参加局JI5BKC/5(徳島県勝浦郡上勝町移動)が
433.080MHZで強力に入感していたのでコールさせていただきました。
f0073587_21282496.jpg

本山寺に到着するとポンポン山からの登山者が沢山下りて来られてました。
お目当ては、やはり”福寿草”でしょうか。

境内に座り無線機を受信していたら和歌山県田辺市移動のJO3RFX/3局が
145.020MHZで強力に入感していたのでこちらにもコールさせていただき
更に和歌山県紀の川市移動のJE2VDA/3局も145.060MHZで聞えていたので同じく
コールさせていただきました。どちらも「AWA3コンテスト」参加局だったようです。

気温の上昇もありいい汗をかきました。
山も冬に終わりを告げ春の到来です。
[PR]
by mido811 | 2016-03-05 21:40 | 神峰山寺 | Comments(4)
バイカオウレン咲く
f0073587_0164759.jpg


2015年3月23日(月)
寒波襲来にタイミングよく有休を取りました。
ボロボロの体を労わりませんとね。

散歩がてらに「神峰山の森自然園」でバイカオウレンを見てきました。
ちょっと遅かったかもですが見頃ではありました。

そして、気付かなかったのですが側にアズマイチゲを発見。
この寒さですので、真っ白いべっぴんの顔を見ることは叶いませんでした。
こちらは、これからのようです。
f0073587_022426.jpg

またまた側にスハマソウのような蕾を発見。
でも私の知識では何かわかりません。知っている方は教えてください。
f0073587_0242096.jpg

[PR]
by mido811 | 2015-03-25 00:26 | 神峰山寺 | Comments(0)
神峰寺の紅葉を偵察
f0073587_17143143.jpg


2013年11月16日(土)

今日はお家でゆったり。
3時過ぎに紅葉の出来を見るため神峰寺へ向った。
昨日の雨のせいか普段より空気が冷えているような気がする。

f0073587_1727624.jpg


神峰寺では今年からだと思うが入山料として300円を徴収するらしい。
自然を愛しむもお金なくしては見ることが出来ないのか。
今までは仏様の慈悲でタダやったのに。世知辛ことで・・・

f0073587_173110100.jpg


肝心の紅葉は300円を払えば紅葉まっさかりだ。
ただし、いつも色づく門前周辺は緑が濃く紅葉なし。
タダで見るなら林道を辿って少し歩けば紅葉が見ることができるよ~。
ほらね。

f0073587_17362446.jpg


写真を撮っている間ひっきりなしに登山者が下山してきた。
天候良し紅葉よしで善峰寺からポンポン山への縦走で今日は賑わっていたようです。
[PR]
by mido811 | 2013-11-16 17:37 | 神峰山寺 | Comments(0)
神峰山寺のバイカオウレン
f0073587_17562222.jpg


2013年3月17日(日)

神峰山寺の森自然園でバイカオウレンが咲いていると聞き
ちょいと覗いてみることにした。

最初は、どこに咲いているのかわからず中をウロウロ。
でも良く見ると白い花がぽつりぽつりと咲いている。
見つけてしまうと周囲がバイカオウレンだらけだとわかる。

f0073587_1871013.jpg


ちょうど今が見頃かもしれない。
だったらいつ見るの?今でしょう。

五感で春を感じようぞ。
[PR]
by mido811 | 2013-03-17 18:09 | 神峰山寺 | Comments(0)
身近な秋を感じて
f0073587_1143552.jpg


沖縄事件ではなく出来事から怒濤の一週間が経過。
ちょっと落ち着いて、久しぶりにポンポン山でも行くかと思って直前に
カメラをチェックしていたらチャラリ~ン!電池切れだべさ。(汗)
こうなったら仕方があるまい。
充電してからバイクで近所の神峯山寺へ向かった。(なんでやねん!)

紅葉のピークをちょっと過ぎたくらいだろうか?
いつもは静かなお寺も今日は紅葉目当ての人達で賑わっている。
もみじの紅葉では有名だが、こんなに人がいるとは・・・・。
ポンポン山へ続く登山道も赤や黄色に色づいた桜の落葉で埋めつくされ
身近な秋を感じる一日だった。

今宵は日本酒とホタルイカの沖漬けなんか最高やんね・・・・・。
[PR]
by mido811 | 2008-11-16 01:23 | 神峰山寺 | Comments(0)
神峰寺の森散策
久々に土・日曜は家で過ごしました。
天候も悪いこともあって次回の登山候補をネットで調べたり
購入計画中のコンパクトデジカメ選びで悩んであっという間に1日が終わりそう!

雨も上がり夕刻より”神峰寺の森”へ出掛けました。
未だ肌寒かったけど夕日が暖かでした。春近しかな?

f0073587_21225117.jpg
↑初めての散策でしたが雰囲気があります。
f0073587_21225968.jpg
↑森には椿の花がたくさん落ちていました。
f0073587_2123669.jpg
↑何の花かな?
f0073587_21231288.jpg
↑夕日に照らされた木々も何となく暖かい感じが・・春ですかね?
[PR]
by mido811 | 2007-03-25 21:48 | 神峰山寺 | Comments(0)
ひょっとこ顔
いつものように摂津峡へ出向く。
今日は珍しく人がいない。花もないので神峰山へ変更。

神峰山寺からポンポン山へ向かう道端で奇妙な花?を見つけた。
よく見ると「ひょっとこ顔」或いは「竜のおとしご」によく似ている。
ひょっとして昆虫を誘って受粉させる草花の智恵なのだろうか?

写真は、ひょっとこ顔花??と生まれたての土バッタ
f0073587_2357822.jpg

f0073587_23554460.jpg

f0073587_2356425.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-06-10 23:58 | 神峰山寺 | Comments(4)
神峰山寺で”にらめっこ”
朝から晴天に恵まれたにもかかわらず熟睡し10:30起床。
昼までごろごろしていたら奥方に長女と買い物するというので一緒に出掛けることに・・・

立ち寄ったコーヒーショップでお茶してたら外は眩しいほどの天気だったので
ポンポン山の頂上が頭に浮かんだ。登ってら今頃気持ちええやろな~
長女はバイトがあるというので一旦家に戻り奥方と近くのスーパーへ行くが
このままではもったいないと言うことで、ちゃっかりカメラを車に積んでおき
奥方に神峰山寺に行こうと誘う。
f0073587_22263345.jpg

f0073587_2227299.jpg

神峰山寺はポンポン山登山口にあるお寺で歴史があるようだがいつも素通りだ。
時間も時間なので下山した人達がお茶を飲んで一服している。
何かカメラにおさめるものはないか探していたときに一匹の糸トンボが横切り
近くの葉っぱに留まった。
f0073587_22272044.jpg

よしっ!これだとばかりにカメラを向ける。最初は遠くからシャッターを
切り徐々に近づいていくが、なかなか根性あって逃げない。近づく度にトンボは威嚇のポーズだろうか尾を上げて足をのばし向かってくる雰囲気。
よ~し、こいつとにらめっこだ。
50枚撮り終わった位で「おっさん、エエ加減にせえよ」と言わんばかりに
別の葉っぱめがけてユラユラと飛び去った。
にらめっこは、どっちが勝ったのかな???
格闘1時間、奥方からは「トンボ一匹で1時間も遊べるなんてデジ一買って
よかったね」と半分呆れ顔で言われた。
f0073587_22274760.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-05-21 22:35 | 神峰山寺 | Comments(2)