カテゴリ:ポンポン山( 75 )
連休総括
GWも終焉となった。
予定通り本日ゴロ寝を決め込む。

GWの総括としてポンポン山中心に過ごしたが
魅力再発見は大袈裟だが近いものがあった。
花もそうだが、多種の小鳥の囀りを身近に聞けるのは意外!
心を癒やしたところで明日からは企業戦士に復活します。

総括としてポンポン山で出会った花をご紹介します。
名前が判らないのはご愛敬ということで・・・

f0073587_19315158.jpg

f0073587_1932047.jpg



More
[PR]
by mido811 | 2006-05-07 19:35 | ポンポン山 | Comments(5)
リベンジ! ポンポン山~東西尾根コース
昨日のリベンジとして東西尾根コースに息子とチャレンジ!
「子供の日」なのか今日もポンポン山は満員御礼であります。
頂上で一息ついた後、カタクリの群生場所へ立ち寄るが
花は枯れ跡形もなくなっていた。名前の通りはかない花だこと。

今日の目的である東西尾根コースだが、まず東尾根コースへの
道標を慎重に探しマジックで書かれた行き先を発見。
意気揚々と進むが、これが何と起伏の激しいコースで終着の
大原野森林センターへは急降下するような状態だ。
また、西尾根コースは川べりからスタートするので東に比べと
思いきや登り、登りの連続だ。

本山寺に到着するやいなや湧き水で喉を潤し一息つく。
帰りに子供が虫網に何かを入れていたので覗いてみると小さい蛇
だが記憶が正しければ「まむし」だったような?大丈夫かなベランダで
飼うようなことを言ってたけど・・・

f0073587_23312855.jpg

東尾根コース
f0073587_23315826.jpg

西尾根コース
f0073587_23321674.jpg

[PR]
by mido811 | 2006-05-05 23:34 | ポンポン山 | Comments(0)
ポンポン山のカタクリの花と良い出会い
mogutrekkerさんからご紹介いただいたポンポン山~大原野への
尾根コースが気になり再びポンポン山を目指す。
途中、写真をとっていたら「いい写真を撮ってますね」と声を掛けられた。
その方は病克服の為、週一のペースで吹田市から奥様の運転で高槻まで来て
R171から徒歩でポンポン山まで往復30Kmを歩いているとのこと。
病克服とはいえ、継続し続けていることに思わず頭が下がる。

カタクリの話になり、数年前までは高槻の原地区でカタクリの群生場所が
あったが宅地造成で絶滅したことを聞かされた。また、貴重な花を
簡単に根こそぎ持って帰る人がいるらしい。悲しい話だ。
笹ユリがお好きのようで高槻でのスポットをお教えいただいた。

残念ながら道に迷い目的の東西尾根コースへは行けなかったが
枯れてるがポンポン山のカタクリの花と良い出会いを得られ満足な一日だった。
f0073587_1751278.jpg


続きがありますヨ!
[PR]
by mido811 | 2006-05-04 17:57 | ポンポン山 | Comments(1)
ポンポン山 part2
頂上の風景です。
東を向けば比叡山、西を向けば大阪平野が
南東方面は木津川から奈良方面、北は?よくわかりませ~ん。
f0073587_2336181.jpg


More
[PR]
by mido811 | 2006-04-30 21:54 | ポンポン山 | Comments(2)
ポンポン山へ
みどりの日、家族が揃ったところでポンポン山へ出掛けた。
小学校の遠足は決まってポンポン山だったので古くから住んでいる者には
馴染みの山だ。
昨今のトレッキングブームで関西のお手頃としても有名、道も整備され
初心者には格好の山かもしれない。頂上からは比叡山や京都・奈良方面
大阪方面が一望できる。今回は本山寺駐車場からスタート。

f0073587_21434997.jpg


f0073587_21442688.jpg



More
[PR]
by mido811 | 2006-04-30 13:52 | ポンポン山 | Comments(0)