カテゴリ:ポンポン山( 75 )
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」春ちかし福寿草
f0073587_22464665.jpg


2017年2月25日(土)

気が付けば2月も終わりじゃん。
そうだ、ポンポン山の福寿草の開花はどうなってるんだ。
ネットで調べてみるとなんとまぁ先週から咲き始めているよう。

急いでザックにお茶とウチにあったアンパンを放り込んで
愛車(原ちゃ)にまたがり向かうはポンポン山・・・・
といきたかったが、昨晩飲み会でバイクを駅前に停めっぱなしだ。
爺だよな~そなことすっかり忘れてた。

しかたないのでバスで駐輪場へ向かい
原チャでそのままポンポン山に向かうことにした。
時間は12:30。これから本山寺駐車場に向かうと
遅くなるので福寿草の自生地に最短となる出灰登山口に向かう。

枚方亀岡線をひた走り出灰バス停から更に
細い林道を走ってようやく到着。
f0073587_2218593.jpg

しかし問題があった。それは出灰登山口から今だかつて登ったことがないこと。
登山口辺りは荒廃し僅かに登山道らしき道があるけど標識すらないが大丈夫か。
時間は14:10.登ったことないけど目標15:00山頂付近に設定。
f0073587_22203955.jpg

いきなり杉の枝に覆われた急登を登る。
どうみても登山道には思えないが行くところまでいってみる。
すると、ようやくポンポン山行きの標識が現われた。
これで間違いないが、それにしても登山道はイノシシが掘り返した
痕が延々続いて原型を留めていないぞ。
f0073587_22215128.jpg

更に急登は続き稜線らしき場所に出た。
そこからは、愛宕山やその向こうに白く見える蓬莱か武奈あたりか。
稜線歩きかと思うのもつかの間再び登りが始った。

福寿草の自生地にはポンポン山山頂からしか行ったことがないので
西尾根登山道との合流地点がはっきりしない。
どんどん登っていくと、いかにもここが分岐点だといわんばかりに
黄色ビニールテープが巻きつけてあった。
ここまで来れば、あとは簡単だ。
f0073587_22242593.jpg

西尾根登山道の分岐からだだ下りして枯葉のじゅうたんを歩く。
アップダウンを繰り返しながらりょうぶの丘を通過し
福寿草自生地の標識に出合う。時間は14:23。
観察時間は10:00-15:00まで。ギリセーフだった。
f0073587_22231817.jpg

張り巡らされているロープを頼りに急坂を慎重に下りていく。
雑草が以前に比べて増えたように思うが自生地は鹿、イノシシ避けのため
フェエンスで囲まれているので問題なし。それでも過去は囲わなくとも
見事な福寿草を拝めたが数年前にイノシシが土を掘り返し
そして鹿が食べ始め絶滅しかけたことがある。
逆に言えば彼らの食料が減ったために福寿草やその下に眠る
ミミズや蛇を食べないと命が続かないということだ。
食料を減らしているのは僕ら人間だ。
f0073587_22325222.jpg

テントに詰めている監視員の人と話すと
今年の一番花は大きく、出来は過去最高らしい。
それでは、ご対面といこう。
f0073587_2242798.jpg
f0073587_22425225.jpg
f0073587_926172.jpg
f0073587_22503311.jpg
f0073587_22434073.jpg
f0073587_2245624.jpg
f0073587_9243686.jpg
f0073587_224814100.jpg

監視員さんが言うとおり花がデカイ。
しかし、開花しているのは階段の右側に集中。
f0073587_2253506.jpg

左側は、イノシシに掘り返されたためか花がほとんど見当たらない。
過去はその場にたくさん咲いていたのだけど。
f0073587_2254975.jpg

14:50自生地を離れる。
陽射しがある間に下山したいので短時間の滞在だった。
帰りは、りょうぶの丘で大福餅を食べてエネルギー補給。
f0073587_2301524.jpg

その後は、一機に下山だ。
そして、15:30には登山口に到着。
まぁ、それなりに急いだ結果だけど・・・
f0073587_2342647.jpg

気温6℃の中を原チャで疾走すると体が芯から冷える。
しかし、帰宅すると温かい風呂が待っていた。
有り難や、有り難や。
[PR]
by mido811 | 2017-02-25 23:05 | ポンポン山 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 2017年ご来光
f0073587_14174581.jpg

2017年1月1日(日・元旦)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も恒例のポンポン山へご来光登山に行ってきました。
例年になく穏やかな山頂で見事なご来光を拝むことができました。

早朝5時にいつもの本山寺に到着。
まだ夜明け前の暗闇にもかかわらず多くの車が駐車。
人気もなく既に多くの登山者が山頂へ向かっているようでした。

気温も例年よりかなり温かく真冬対応の着衣では
直ぐに汗をかくため極力ゆっくり登るようにしました。
そのせいか山頂には6:40に到着。
初日の出は7:05ですので既に空は赤く染まり
過去の経験から間違いなくご来光を見ることができる状態と分かりました。

しかし、下界はまだ暗闇の中ですが空気が澄んでいるため。
大阪北摂地域や京都の夜景が綺麗に見えています。
f0073587_13393399.jpg
f0073587_13395147.jpg

今年は出発が遅れたため山頂はいつもなら20-30人程度なのに
今日は100人近くのギャラリーで埋まっています。
f0073587_13414435.jpg

三脚を設置する場所も特等席は既に満席、しかたなく端っこに構えました。
f0073587_13431313.jpg

いよいよ日の出の時刻がやってきた。
時系列でご覧ください。
f0073587_13445222.jpg
f0073587_1345399.jpg
f0073587_13455161.jpg
f0073587_13462266.jpg
f0073587_13472848.jpg

朝日が一機に広がりすべてを赤く染めていきます。
今年は稀に見る見事なご来光です。
f0073587_13491985.jpg

残念なことにご来光を観たら潮がひくように
登山者が一機に下山していき賑やかだった山頂が
急に静かになりました。

山頂でのお楽しみはこれからです。
持参したワンカップをお燗にし
レトルトおでんを温めてお神酒をいただきます。
f0073587_13545618.jpg

体が温まったところで持参した無線機でCQを出してみました。
f0073587_141160.jpg

【本日の交信結果】
DJ-S57/2.5W + RH770
ポンポン山 678.9m  SOTA JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC2509
08:01 JP3EPM 59/59 大阪市西成区 ※433.020MHZ/FM
08:06 JF3WTO 59/59 大阪市住吉区
08:13 JH2WHC 59/57 三重県鈴鹿市 ※145.020MHZ/FM
08:17 JI3EMB 59/59 大阪府羽曳野市
各局、元旦より交信いただき有難うございました。
今日はホイップアンテナを三脚に装着しQRVしました。
今年もポンポン山はじめ山岳移動をいたしますので
聞こえていました是非お相手ください。

お神酒をいただきながら展望を楽しみます。
正面に見える蛇行した木津川の先が斜光で金色に光っています。
f0073587_1357222.jpg

右を見ると大阪平野です。
珍しく大阪市内のビル群が霞むことなく見えています。
f0073587_13583976.jpg

左を見ると京都市内、遠くに滋賀県野洲市の近江富士(三上山)が
くっきり見えています。いや~絶景かな、絶景かなですね。
f0073587_14102630.jpg

北に転じると亀岡市内は雲海の下。モコモコです。
f0073587_1412411.jpg

今年は元旦からいいものを見せてもらいました。
幸先良いスタートを切れて気分は上々。
今年もポンポン山をベースに山に無線に写真にと遊びに熱中しますよ~
f0073587_14153422.jpg

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mido811 | 2017-01-03 14:21 | ポンポン山 | Comments(2)
無線に紅葉、秋山満喫 ポンポン山から善峯寺へ
f0073587_0363734.jpg

2016年11月13日(日)

先週の剣山の疲れも忘れポンポン山を経由して
京都西山・善峯寺へ紅葉散策にで掛けた。
勿論、無線も楽しんだ。

いつもだとバイクで本山寺駐車場へまっしぐらだが
今日は善峯寺から東向日へ下るため市営バスでポンポン山の
登山口となる原立石で下車し一般の登山者と同じく山頂を目指す。
近所の紅葉もピークを迎えていた。


f0073587_2159838.jpg



バス停から農道を歩き神峯山寺へ向かう。
快晴の秋空だ。


f0073587_2214297.jpg



神峯山寺通過。
モミジの紅葉が売りなのに未だ葉が色づいていない。


f0073587_2232145.jpg



東海道自然歩道に沿って進むとこちらは紅葉がピーク。


f0073587_0381044.jpg



緩い登りが始り汗がではじめる。
暫く我慢していつもの本山寺駐車場に到着。


f0073587_2283981.jpg



隣接する地蔵小屋で休憩。
テルモスに入ったお茶と蓬ダイフクを補給。
申し遅れました。本日の影武者です。


f0073587_2211311.jpg



我慢の急登を登りきり本山寺到着。
銀杏の木やモミジが紅葉し燃えるような輝きだ。


f0073587_0212430.jpg



境内に上がるといつもと様子が違った。
多くの高僧らしき人が儀式を始めようとしていた。


f0073587_2218235.jpg



手をあわせ先に進む。
いつものようにハンディ無線機で交信を聞きながら歩く。
その時、メインからJJ0QOT局のコールが聞こえてきた。
昨日、SOTAのMLで奈良の八経ケ岳へ移動するとアナウンスがあったばかりだ。
急いで、JM3GVH局へ伝言するがGVH局は無線機のバッテリ切れでSSBで
交信できないということだったので急いで山頂へ向かった。


f0073587_22245266.jpg



山頂に着くなり先程のJJ0QOT局と交信するため
無線機とアンテナを取り出しセットアップした。
残念ながら430MHZはハンディー機用のホイップアンテナのみ。


f0073587_22271648.jpg



430MHZでSSBを使うのは久々だ。
ダイヤルをまわすと強力な信号を捕らえた。
流石は八経ケ岳、標高からしても飛びは充分。
初めてJJ0QOT局の声を聞いた。
そして、すぐさまコールしピックアップしてもらって交信成立。


f0073587_22323895.jpg



ほっと一息ついたところで、今度は144MHZのSSBを運用。
しかし、遂にと言うかとうとうと言うかアンテナと無線機を仲介するコネクタを
忘れてきたことに気付いた。そうなると2エレHB9CVは使えない。
仕方なくハンディ用ホイップアンテナで代用だ。

【本日の交信結果】
FT817ND/5W + ハンディホイップRH770
ポンポン山 標高678.9m SOTA JA/OS-005
JCC2509 大阪府高槻市

11:47 JJ0QOT/3 59/59 奈良県吉野郡八経ケ岳 ※430MHZ/SSB
12:07 JO3TAP 59/59 大阪市北区  ※以下144MHZ/SSB
12:09 JE3CPR/3 59/59 大阪府大東市
12:11 JF4RKA/4 59/55 岡山県小田郡
12:14 JL3QJQ 59/59 大阪府東大阪市
12:17 JA3PQX 59/59 大阪府羽曳野市
12:18 JI3KZD 59/59 神戸市垂水区
12:20 JO4FWF/3 59/59 大阪府和泉市三国山
12:23 JN3EEI/3 59/59 神戸市東灘区六甲山麓
12:27 JE3PYY 59/59 奈良県香芝市
12:28 JF3GXQ 59/59 京都府宇治市
12:34 JA3TYB 59/59 大阪府池田市
各局、FB QSO有難うございました。
JJ0QOT局は430/SSBが主力なので久々に運用することになった。
続く144MHZ/SSBは泉州サバイバルコンテストもあり賑わっていたものの
CQを出しても最初は全く反応なし。見かねてかJO3TAP局からコールをいただき
これをきっかけに次々呼んでいただいた。短時間で終了する予定だったが
おかげで嬉しい誤算となった。

今回もアマチュア無線を開局しているという男性から声を掛けられた。
いつものように「何処まで飛ぶのか」という質問。
無線をしているのに・・・と思いながらも正直に答えた。
すると、VUは近くしか飛ばないと思っていたと返答された。
その男性は家でHF(短波)を運用しているらしい。続けて「同じメンバーでも
QRPで山から海外DXをやっている」と伝えると何か素っ気無い感じだった。

コールが途切れたところで終了。
コンビニ弁当をかき込んで、いざ善峯寺へ。
先ずは、大阪府三島郡島本町の最高峰釈迦岳へ向かう。
向かう途中に金色に輝く紅葉と出遭う。


f0073587_22571942.jpg



展望のない釈迦岳に到着。


f0073587_22583556.jpg



更に進むと緩やかなアップダウンを繰り返す。
途中、天王山との分岐を通過、善峯寺分岐エリアに着くと
展望の利くところに休憩用のベンチが設置されていた。


f0073587_2325397.jpg



さあ、ここからは激下りが始る。
膝に負担が掛け続け長岡京の柳谷観音との分岐に到着。


f0073587_2352824.jpg



ここまで来ればあと少しだ。
途中に善峯寺を一望できる場所がある。
しかし、標識がないので初心者には分からない。
ちゃんとベンチまで設置しているのに・・・。

f0073587_239619.jpg



再び暗い植林を縫うように歩くと突然正面に黄色い世界が現われた。
それは、善峯寺が近いことを示す。


f0073587_23112813.jpg



更に下っていくと善峯寺駐車場の入口に出てきた。


f0073587_23134041.jpg



駐車場を横切るように進むと善峯寺の門に出会う。
拝観料¥500を払い奥へ入る。


f0073587_23154873.jpg



先程まで陽が指していたが曇り始めた。
紅葉は太陽が命。陽が射さないと価値は半減だ。
今年は一斉に紅葉が始るのでなく終わり迎えるもの
始ったものとまばらのようだ。


f0073587_23195348.jpg



それでももみじが鮮やかな色合いを出す。


f0073587_23212334.jpg



お寺から京都市内を展望。
向かいに見えるは比叡山。他に京都タワーに東山・・・。


f0073587_23233910.jpg



更に寺の中を散策。
一山超えただけで雰囲気は一変。京都どすな~ 


f0073587_23251579.jpg



更に更に見事な紅葉。
もう頭の中のジュークBOXは、渚ゆうこの”京都慕情”が流れている。
「苦しめないで、ああ攻めないで、別れの辛さ知りながら・・・・」


f0073587_23273010.jpg



世代からすると渚ゆうこしかでてこない。
そこへ、つボイノリオの”わっぱ人生”がクロスする。
どうなってんだ、オレの頭。
まだまだ続く紅葉。


f0073587_2331877.jpg



そろそろお仕舞です。


f0073587_2332487.jpg



帰りは阪急バスでJR東向日駅へ向かう。
超満員のバスに敗残兵のような奴が来るのだから
周囲はたまったもんじゃない。こっちも同様に気が気でない。


f0073587_085064.jpg



バスの中は暖房が効き立っているほうはたまったもんじゃない。
東向日駅に到着すると喉の渇きを潤すためコンビニでコーラを買い一気飲み。
JRに乗車して高槻駅へ戻る。


f0073587_0131334.jpg



高槻駅に到着後は、再び市営バスに乗車し我家に帰宅。

今日は、紅葉を楽しみ、無線も楽しみ、山も楽しみと
盛りだくさんの一日だった。
これで温泉があれば最高だったのに・・・・と贅沢な呟き。
そうだ我家には奥方が帰宅時間に合わせ沸かしてくれる
立派な温泉があったなぁ。
[PR]
by mido811 | 2016-11-16 00:45 | ポンポン山 | Comments(4)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 ぷらっと歩きです。
f0073587_2123491.jpg


2016年6月11日(土)

怒涛の一週間が終りました。
今日は、朝からアンテナ製作です。
今回は、Wバズーカアンテナですよ~。

CW運用されるSOTAメンバーさんはギボシアンテナを使って各バンドに
QRVされていますが、私は今のところSSBなんでCQを出しても
すぐに応答がなく時間がかかるのでモノバンドQSOになります。

どうせモノバンドなら逆Vアンテナ以上に輻射効率を稼ぎたいところ。
そこで浮上したのがWバズーカアンテナです。
ネットで調べると主に3D2Vあたりを使われているようですが
QRPなんで1.5Dでも強度以外同じ効果が期待できると言うんでとにかく作ってみることにしました。
f0073587_21293612.jpg

机上の計算ではダイポールの短縮率を加味する人、しない人や同軸の短縮率も67%でなく65%だったり
様々ですが、某Webの製作を参考に一般的にはクロスさせるのですが今回はストレートにして
輻射効率を上げる作戦です。その為、2本の芯線を接着するのでなく網線だけを切断し給電します。

未だ張ってはないですが、家の中でエレメントを伸ばしただけでも低いSWR値を示したので
再現性が良く期待でき・・・・そうです。
午前中でアンテナ製作を終えトレーニングがてらポンポン山へ登ることにしました。

いつもだったら神峯寺からテクテク歩いて本山寺で折り返すのですが
先週のこともあり気持ちの整理がしたかったのかもしれませんが本山寺駐車場から
ぷらっとポンポン山に登ることにしました。
f0073587_21281327.jpg

新緑が眩い季節になりましたね。本山寺も新緑のもみじで全体が緑色に染まっています。
低山でもこんな新緑に出逢えます。
f0073587_21322749.jpg

蒸し暑い中を進んでいくと前方にご夫婦が立ち止まっておられた。
近づいていくと奥様から「登山道に鹿がいる」と告げられた。奥様はザックから慌ててカメラを出そうと
されているのだが、焦ってなかなか出せない。(笑)
私がゆっくり登山道を詰めて鹿に近づくが、意に介さず堂々たるもの。ゆっくりと起伏を登っていった。
f0073587_2139302.jpg

ポンポン山に通っていると鹿に遭遇することはそう珍しくありません。
それより、今年活発に活動している熊のほうが要注意ですね。
山頂に到着すると珍しく閑散としていて静かな時間が流れていきます。
f0073587_21445461.jpg

登攀中の蒸し暑さは、どこかに消滅し心地いい風が通っていきます。
のんびり山頂からの風景を眺め下山することにしました。
f0073587_2148748.jpg

明日は、自作したアンテナの検証をしたいので
午前中まで天気がもてばいいのになぁ。
[PR]
by mido811 | 2016-06-11 21:52 | ポンポン山 | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 初めての非常通信
f0073587_21301991.jpg


2016年6月4日(土)

先ずはじめに、今日ポンポン山山頂で病人が発生し、433MHZのメインを使い
初めて非常通信を行いました。

段取りも分からず”緊急”を連呼しどうなるか不安だったところ即応いただき
119番通報していただいたJM3GVH局並びにご心配いただいた
JH3JFF局にこの場を借りて御礼申し上げます。

また、本来ならば非常通信周波数を使用すべきところでしたが
分からないは理由になりませんが、メインチャンネルで実施したことについては
各局にお詫びいたします。

ここからは本題です。
明日は雨の予報ですが、明日は高槻労山さんとポンポン山清掃に行く予定です。
となれば、ポンポン山に行くには週末としては今日しかありません。
そこで、先週調整したばかりの18MHZIVDPをもっていくことにしました。
いつもの本山寺駐車場は意外に満車です。
f0073587_18503518.jpg

6月ですね。本山寺の小あじさいも花がつき始めています。
f0073587_1851228.jpg

登山道の樹木には何やらカラフルに巻きついています。
これね、害虫駆除のためラップを巻いて蒸し殺ししているんですよ。
f0073587_18532225.jpg

お昼時とあって山頂も賑わっています。
f0073587_1854699.jpg

いつもの場所に陣取りマストを設置してエレメントを張ります。
しかし、今日に限ってマストがしっかり止まらずすぐにすと~んと落ちてくるんですよ。(まったく!!)
それでも何とかマストアップして18MHZを聞くと・・・・開いています。
家の近所のJA3JYさんがコールしてはります。
f0073587_1914078.jpg

遅ればせながら参戦です。先ずは北海道岩内郡移動のJG8PKB/8局 有名なYLさんです。
続いて北海道伊達市のJR8MAI局、去年の6月以来の交信に成ります。

交信が終るタイミングで傍にいた男性が声を掛けてきた。
「これって、全国に電波が飛ぶんでしょうか?」
私は「きた~、どこまで飛ぶんですか攻撃」って最初思いながら
「周波数によって違いますが、飛びますよ」と答えた。すると続けて
「あそこに倒れている人がいるんですが、警察に通報したらと助言しても
大丈夫だからと断られたんですけど・・・自分は心配性なんで後で後悔するのが嫌なんで・・」と。

人が倒れていることは全く知らずこちらも心配になってその場所へ行くと
兵庫のハイキング仲間同士で来られたそうだが、1時間前から高齢の女性が
動けなくなっていると聞かされた。
携帯電話で連絡すればいいと思ったが、実はポンポン山では微かに電波を拾うが
通話できるほどしっかり電波が来ていないのです。

そこで、無線をしていた私にその男性から声がかかったということです。
とは言うものの非常用周波数はあったのは覚えていたが、さてどこか分からない。
しかし、緊急を要している状況で躊躇している時間は無い。
ということで、メインで「緊急」を連呼したと言うわけです。

それにすかさずJM3GVH局、JH3JFF局が応答してくれました。(これは嬉しかった!!)
周囲の登山者も一緒に無線を聞いていたので「良かった~」という安堵の声が漏れてきました。
状況を説明してGVH局が消防署へ連絡いただくことになりました。

その後は消防と私へ同時通訳のようにGVH局が繋いでいただき
何度もやり取りが行われた時に「そんなものここでやるもんじゃない。よそ(他の周波数)でやれ!」と
無名局からクレームです。これには周囲で聞いていた登山客全員がドン引きです。
みなさんの顔から「アマチュア無線って緊急時に使ってはいけないの?」というのがありありでした。
しかし、帰宅して確認すると430MHZの非常通信は433.0MHZ(メイン)と433.5MHZが
表記され何ら問題はないようですが。

おまけにGVH局が話している間に「向こうへ行け」とばかりに無変調の妨害電波(アンカバー)です。
思わず「まずい。アマ無線の恥部をさらしてしまった」と私。他の登山客から「なにか文句言われてたけど
大丈夫ですか」と気遣われてしまい「大丈夫ですよ。お互い様ですから」と言うのが精一杯だった。
これが自分の身内だったら藁をもすがるんじゃないのかなと思うけど
アマチュア無線の資格試験には人格まで項目にないので仕方ないです。

その後の対応ですが、高槻消防署より連絡が欲しいということでしたので
途切れ途切れながら携帯で連絡を取り空からは京都消防局のヘリが地上からは高槻消防が
駆けつけてくれる事が判明。待機していると10分後にヘリの機影を捉えた。
f0073587_19305635.jpg

そして、山頂を確認するかのように何度も旋回し始めた。
f0073587_19323169.jpg

すると狙いを定めるかのようにヘリが一機に山頂に向かってきました。
f0073587_19333934.jpg

上空でホバリングしはじめると砂が舞い上がり目も開けられず体ごともっていかれそうです。
f0073587_19362915.jpg

そこへレスキュー隊員さんが降下。見事です。(拍手)
f0073587_19381810.jpg

レスキュー隊員さんが手際よく高齢の女性に話しかけて情報を収集。
しかし、めまいだけでなく先程嘔吐もされ状態は悪化していました。
もう数歩も歩くことができない状況だったので担架で吊り上げることになりました。
f0073587_19422963.jpg

そこへ地元高槻消防隊員が地上から駆けつけ担架の準備に取り掛かります。
f0073587_1944948.jpg

愛宕山付近で待機していたヘリが再び山頂に来てホバリングし砂が舞い上がります。
隊員さんが手際よく担架のバランスを取りながらヘリへ引き上げていきます。
f0073587_19464588.jpg

しょうもないことですが、ヘリのホバリングで舞い上がる砂は台風どころではないですね。
なにもかも飛ばされ耳の穴まで砂が入ってます。
f0073587_19502262.jpg

無事、ヘリに収容され気が付けば遥か遠くへ飛んでいってました。
消防の無線によると3分後に病院に到着だそうです。ヘリの機動力は凄いぞ!
f0073587_19524772.jpg

ハイキング仲間の方には、叶うならアマチュア無線の資格を一人でもいいので取ってくださいと申し上げ
後のことは、その方々にお任せして通報を依頼してきた男性と下山することになりました。
その男性も事故で後遺症があるそうですが、山が好きでハンデを超えて登っておられるようです。
これで、この男性も心残りもなく帰宅されることでしょう。
f0073587_2125955.jpg

本山寺駐車場に戻ると、高槻消防署の消防車が総動員です。
これを見て「ドえらいことになってる~」と初めて気付きました。

今日は、軽い気持ちで無線を楽しみに山へ登りましたが
まさか、まさかの事態になり反面いい勉強になりました。
皆さんもまさかのために非常通信周波数をメモリしておきましょうね。
HAM NOTE BOOK2016によりますと430MHZは
433.0MHZと433.500MHZ非常通信です。
[PR]
by mido811 | 2016-06-04 21:30 | ポンポン山 | Comments(20)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 ヘンテナのお試し
f0073587_9414630.jpg


2016年5月1日(日)

昨日投稿いただいた”あぶさんのコメント”に背中を押されるように
自作したヘンテナを試そうとポンポン山へ。

本山寺の駐車場は、GWのせいか満車です。
となると山頂は登山者で溢れアンテナ設置どころではないので
ランチタイムを外して登ることにしました。
f0073587_9474565.jpg

新緑の5月とあってこの辺りも緑で眩しいくらいです。
f0073587_9485183.jpg

本山寺も紅葉の緑が空気にまで染まっているかのようです。
f0073587_9501760.jpg

登山道も人の往来が多く、どこかの街道を歩いているような錯覚をおこします。
それにしても静かな中にも風の音だけがサヤサヤと流れていく癒しの時間です。
心地良い山登りも終わり予想とおり賑やかな山頂に到着です。
f0073587_9535188.jpg

アンテナ設営場所を確保して先ずは430MHZ用の八木アンテナを設置。
受信すると移動局がけっこういるようです。
しかし、今日は50MHZ用のヘンテナのお試しなのでとは言い訳で
コンビニの助六寿司をつまみにキンキンに凍らせたオールフリーで
火照った体を冷まします。何という至福の時間。
f0073587_1043144.jpg

腹ごしらえも終えて八木の横にヘンテナの設営を始めました。
ところが、ステー用のペグを忘れてきたようでマスト用ペグだけで支えることになりました。
結果はいかに・・・。
【本日の交信】f0073587_22584189.jpg
FT-817ND/5W + 自作7エレメント八木(430MHZ) ヘンテナ(50MHZ)
ポンポン山/678.9m  SOTA JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC2509

12:55 JQ2QFT/2 59/59 長野県伊那郡平谷村高嶺山  ※432.900MHZ/FM
13:08 8J3SP 59/59 大阪狭山市 ※433.180MHZ/FM
13:39 JH3FYC/3 59/59 京都府相楽郡和束町  ※50.160MHZ/SSB
13:47 JG3RXZ 59/59 兵庫県宝塚市   ※50.186MHZ/SSB
13:56 JG3GNU 59/59 京都市左京区
14:04 JA3APL 59/59 京都市南区
14:13 JA3JFT 59/59 大阪府吹田市
14:19 JA2TUG 59/51 愛知県尾張旭市
14:24 JO3UIG 59/59 京都市山科区
14:31 JA3CXB 59/57 大阪府阪南市
14:47 JR3MYM 59/59 京都市下京区   ※432.980MHZ/FM
15:19 JP3LXA 59/53 堺市
各局、FB QSOいただき有難うございました。
JQ2QFT局の信号はローカル並みに強く住所を聞いてビックリポンでした。
昨日、大台ケ原で交信したJN2TZB局も同じ伊那郡へ移動すると聞いていましたが
こちらは1.5KM離なれた蛇峠山からQRVされていたようですが交信ならず。
その後、大阪狭山市の記念局と交信いただき50MHZへシフトしました。
f0073587_10435965.jpg

先ずは移動局のJH3FYC局へコールしたところ一発返答。
気をよくして今度はこちらからCQを出すと次々にコールいただきSWRが悪くても
昨日あぶさんがコメントいただいたとおり電波が飛んでいるのを確認できました。
それにしても6mの皆さんは、6エレとかのビッグアンテナにパワーの局が多いこと。
それに大半の方がリグとアンテナを紹介いただける他と違った雰囲気を体験できました。
これで430/144のトラッカー地獄から解放されそうです。
f0073587_10434217.jpg

さて、JP3LXA局と交信中での出来事。
女の子が泣きながらひとり山頂にやってきました。やがて親御さんも来るんだろうと思いきや
誰も来ないので慌てて女の子に尋ねたところ親御さんと逸れたと言います。

詳しく聞くと、弟と喧嘩して先行で下山したそうですが親御さんがいつになっても追って来ず怖くなって
引き返し山頂にたどり着いたということでした。彼女はどうも逆方向に下山していたようですが
本山寺へ戻ることが分かったので慌ててアンテナを撤収し下山し始めました。

タイミングよく父親でしょうか女の子の名前を呼びながら登って来られ無事御対面となりました。
続けて母親と弟もやってきました。低山とはいえこのようなこともあるので家族連れの方は
必ず一緒に行動してください。ポンポン山と言えど危険です。それにしても下山しようとした
瞬間に父親と出合ったので、ひょっとして誘拐犯と間違えられたかなぁ・・・そんなことはないよね。
まずは一件落着でよかったよかった。緑眩しい登山道を楽しみながら下山します。
f0073587_10455369.jpg

今日もいろいろありましたが、JR3MYM局は自宅のベランダにロックチェアを出して
のんびり過ごされたそうですが、私はポンポン山の木陰でビール飲んで昼寝するのが癒しかな。
[PR]
by mido811 | 2016-05-02 10:52 | ポンポン山 | Comments(3)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 カタクリは今 JA/OS-005
f0073587_22923.jpg


2016年3月27日(日)

今日は久々にポンポン山です。
本日は、福寿草に続く春の花「カタクリ」の育成を観察するのが目的です。

駐車場はいつもの程度かな。
それでもバス停から登って来られる方が多かったです。
f0073587_19522187.jpg

本山寺に入るとゴミ袋を持った人達に会いました。
登山道の清掃をしていただいたようです。感謝!
f0073587_19534874.jpg

本山寺から登山道に入ります。
途中の天狗杉に標高記載の看板が取り付けられていました。
f0073587_19555852.jpg

登山道のアセビも開花です。春ですね。
f0073587_1957726.jpg

山頂付近に来ますと団体さんが山頂へ向かわれています。
私はパスしてカタクリの方へ・・・。
f0073587_19582048.jpg

それでは、今年のカタクリにご対面~
f0073587_19593284.jpg

おやおや未だ葉っぱですね。
どうやら例年より開花が遅い感じがします。
それでも蕾はないか調べると・・・ありました。
f0073587_2004582.jpg

なんか生きる力を感じますね。
にもかかわらず盗掘する人がいるとは・・・・・。やめてよ!!
f0073587_20541077.jpg

同じく観察に来られた方と話しましたが多分2W後ではないかという結論になりました。
さて、観察を終えればちょっと無線で遊びましょうかね。
山頂へ戻りますと多くの登山者さんで賑わっていました。
f0073587_20571474.jpg

それではアンテナを設営します。
設営していると興味津々で尋ねてくる人がいます。
大抵は、「何をしているのか?」「どこまで飛ぶのか?」です。
毎回、「アマチュア無線です。今使用している周波数ですと昨年は乗鞍岳、と甲斐駒ですか」
と回答すると大半の方が「え~そんなに飛ぶんですか」と驚いていただけます。快感!
では、Let's SOTA!
f0073587_2121910.jpg

【本日の交信】f0073587_2374179.jpg
DJ/S57/5W + 自作7エレ八木アンテナ 432.980MHZ
ポンポン山 標高678.9M SOTA JA/OS-005 4P
大阪府高槻市 JCC2509
12:45 JP2MYG/2 59/59 愛知県豊田市黍生山347M
12:46 JN2TZB/2 59/59 愛知県豊田市黍生山347M
12:55 JP3MBC/3 59/59 滋賀県東近江市竜ヶ岳移動 JA/ME-014
12:59 JM3GVH/3 59/59 大阪府枚方市
13:02 JO3KWK 59/59 京都市右京区西京極
13:06 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
13:09 JP3MYJ/3 59/59 京都市左京区大文字山移動
13:12 JM3NRO 59/55 京都市山科区
13:19 JE1JMV/3 59/59 京都市伏見区伏見桃山城移動
13:25 JF4XHR/3 59/59 京都府長岡京市
13:28 JR3CRB 59/59 奈良県奈良市
13:32 JP3BNY 53/59 大阪府泉佐野市
13:36 JP3OHR 内容取れず交信不成立
13:37 JO3RZM 59/57 大阪市城東区
13:46 JO3CHW/3 59/59 滋賀県甲賀市移動
13:48 JR3MYM/3 59/59 京都市下京区賀茂川M
13:51 JH2OET 53/51 愛知県小牧市
13:55 JK3SVX 59/59 奈良県生駒市
13:59 JJ3DXF 59/59 大阪府東大阪市
14:03 JF3EQE 59/59 京都市右京区
14:08 JP3LXA 59/59 大阪府堺市
14:16 JO3BAO 59/59 大阪府高槻市
14:25 JH3JFF/3 59/57 堺市堺区
14:37 JI3OOF 55/55 滋賀県甲賀市
14:41 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万灯山移動 ※432.960MHZ
各局、本日もFB QSO有難うございました。
久々にホームベースからのQRVでしたが、多くの局から呼んでいただき有難うございました。
感覚としては非常にコンディションが良かったように思います。と言うのも何度かQSO
した2エリア局が通常だと55あたりですが今日は59まで振っていました。
その為、毎回パイル状態で全ての局をピックアップできず申し訳ありませんでした。
430MHZは気象の影響で遠方まで飛ぶと聞いていましたが、今日はその傾向でしょうか?

ところで、2エリアのお馴染みさんJP2MYG、JN2TZB局のゴールデンコンビと
JE2XMP局とも久々のQSOになりました。また、JN3VSA局にはSOTA WATCHへ
そしてJM3GVH局にはSOTAWATCHとJ-CLUSTER共々アップいただき有難うございました。
SOTAメンバーにJN3PDF局の2ndさん小6のJP3OEK局も加わったと朗報もいただきました。
またJP3MBC局は先週綿向山で今日は竜ヶ岳と山を満喫されてますね。
JP3MYJ局の大文字山とも初めてでした。

春が近づき山岳移動が楽しくなってきます。
帰り際に男性から声を掛けられました。
パラグライダーをされていたためハンディ機を持っているそうですが430MHZで
そんなに電波が飛ぶとは知らなかった。次回からハンディ機持参で山へ行きますといわれました。
そうです。箪笥の肥やしにするのはもったいないですよ。是非遊んでみてください。

そうしているうちに周囲は誰も居らず。一人寂しく撤収です。
山頂で変わったことを発見しました。一つは山頂標識に寒暖計かつきました。
ちなみに今日は10℃でした。
f0073587_2155548.jpg

それからもう一つはポンポン山周囲図が張り出されました。遭難もありましたからね。
f0073587_21572173.jpg

天気予報では午後から崩れるとか・・・JH3JFFさんからは金剛山で雨が降ったと聞いたけど
空がどんより曇り始めてきましたので急いで下山です。
今日は不思議と愛宕山が大きく見えます。やはり気象の関係ですか?
f0073587_2234495.jpg

無事に雨にあわず下山できました。
帰る途中にある神峰山の森に観察会のお知らせが貼っていました。
カタクリの観察のようです。
f0073587_2272862.jpg

これにて本日のミッションは終了です。
やっぱりポンポン山は落ち着くな~。
[PR]
by mido811 | 2016-03-27 22:09 | ポンポン山 | Comments(4)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 2016年福寿草だより 
f0073587_21143716.jpg


2016年2月21日(日)

前日の雨もあって山へ行く予定はなかったんですが
ネットでポンポン山の福寿草開花を知ったからには行かねばならぬ。(義務ではないが)
ということで、急遽身支度して久しぶりにポンポン山へ入りました。
やはり福寿草のことを知ってか本山寺駐車場はそこそこ満車でした。
f0073587_20311474.jpg

早々ご年輩のグループが下りてこられました。
福寿草を見に行ったのかな?
f0073587_20324664.jpg

山頂に近づくと女子高生のグループに接近。
あまり近付き過ぎるとストーカーに間違えられるので・・・でもジジイは問題ないか。
f0073587_20342020.jpg

山頂はパスして出灰方面へ向かい西尾根コースに入ります。
f0073587_20361335.jpg

途中2回急坂を下ってリョウブの丘で休憩。いつもの大福をいただきますが
今日は晴れ間がでたかと思えばいきなり曇って強風と粉雪が舞う春と冬が
拮抗しあうような天候です。
f0073587_20392435.jpg

最後の急坂を下ると福寿草入口の標識。
標識に沿って進むと自生地に到着。森林公園の人へ入園届けを出していざご対面です。
f0073587_20425443.jpg

森林公園の方に伺うと今年の開花は2月14日だったそうです。
既に第1花は終ったそうで第2花が咲けばもっと沢山見ることができるようです。
生憎、今日の天候では開花しているものは少なかったようで少々残念。
今年は暖冬なんでしょうか2週間ほど早咲きでした。
f0073587_2048477.jpg
f0073587_20482277.jpg
f0073587_20492284.jpg
f0073587_2050164.jpg

皆さん良く御存知で次々にギャラリーが来られました。
福寿草は太陽があたる事で開花しますので快晴の12-14時あたりが見頃です。
観察していると男性から声を掛けられ福寿草について尋ねられた。
f0073587_20523596.jpg

私はこの辺で退散です。
そのままポンポン山山頂へ向かいます。行きでは気付かなかったのですが
木の幹が下の方だけえぐられています。これは誰の仕業でしょうか?
鹿ではないし・・・イノシシはあるな・・・でも蜂の巣みたいなものが落ちてたけどな。
f0073587_20575932.jpg

ポンポン山山頂に到着。
先程、声を掛けてこられた男性と再会。
単身赴任で名古屋へ赴任中に登山の楽しさを知ったそうで鈴鹿や日本アルプスへ
よく行かれたそうだ。たまたま無線機を持っていたのでアマチュア無線のことや
SOTAのことも説明した。その後、432.980MHZにて高槻で移動運用中の
JP3KML/3局へCALLして下山となった。
f0073587_2165681.jpg

途中の休憩ポイントでこの季節限定だが海面が金色に光る大阪湾を眺めることができた。
f0073587_21104822.jpg

福寿草が咲くと春はもうそこまでやってきています。
寒さを凌ぐのもあと僅か春になると花が咲いて登山も一層楽しくなります。
[PR]
by mido811 | 2016-02-21 21:17 | ポンポン山 | Comments(4)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 2016年ご来光
f0073587_1253481.jpg


2016年1月1日(金)

恒例のポンポン山へご来光登山です。
今年は出遅れたせいか本山寺駐車場に到着するとほぼ満車状態。
何とか車1台分のスペースを見つけ事なきを得ましたが、焦った~
しかし、本山寺には6:15に到着しお参りを済ませ出発。
確か日の出時刻は7:06です。どう考えてもヤバイ!

焦る気持ちを抑えつつ次々に登山者を追い越します。
時折、周囲の空が赤く染まっているのが見えると焦る焦る。
でもこれは日の出が拝める予兆です。

よく見ると周囲の木々が白く光ります。
ひょっとして・・・・樹氷です。
昨晩の雨がそのまま雪にかわったのかもしれません。
そして、日の出時刻前に山頂へ到着。
予想通り山頂は日の出ギャラリーで満員です。
f0073587_139227.jpg

慌てて三脚を立てカメラをセットします。
お空は火が燃え上がるように赤く染まり今にも爆発しそうです。
f0073587_1311272.jpg

周囲も赤く照らされ生まれ来る子供を待つ心境です。
f0073587_13123293.jpg

頭が出始めました。(お産じゃない)
f0073587_1405542.jpg

そして遂に初日の出のドラマが開幕です。
f0073587_13153310.jpg
f0073587_13172514.jpg
f0073587_13161475.jpg

じゃ~ん。新しい命が生まれました。
体内カレンダーもリセットし新たなカウントを刻みましょう。
f0073587_13191871.jpg

昨年に続き天候に恵まれ見事な初日の出を拝むことができました。
ギャラリーの皆さんも異口同音に感動を隠せません。
不思議と宝くじでも当たったかのような幸福感に包まれます。
f0073587_13232238.jpg

メイク・ドラマが終了すると潮が引くようにギャラリーが消えていきます。
いつものスペースが空いたところで次なる準備です。
f0073587_13273084.jpg

山頂には積雪があり一面銀世界ですが今年は暖冬で本当に良かった。
昨年は寒くてじっとしていることができませんでした。
f0073587_13592689.jpg

なので、バーナーで沸かしたお湯にワンカップを投入し燗にします。
燗ができればコンビニのレトルトおでんを掘り込んで熱々を肴にいただきます。
その間に無線のアンテナを設置します。
f0073587_13321211.jpg

さぁいきましょう。新年最初の無線交信のスタートです。
DJ-S57/5W + 自作7エレメント八木アンテナf0073587_1432794.jpg
433.900MHZ SOTA JA/OS-005 標高678.9m
JCC 2509 大阪府高槻市

8:03 JR3MYP 59/59 京都市山科区
8:09 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
8:12 JN3KST/3 59/55 奈良県桜井市
8:15 JS3RIP/3 59/59 箕面市勝尾寺
8:20 7N2OPE 59/59 大阪府豊中市
8:28 JH3JFF 59/59 堺市堺区
8:34 JP3NPT/3 59/56 大阪府池田市
8:44 JR3OWV 59/59 大阪市阿倍野区
8:50 JS3KWG 59/59 京都府宇治市
8:55 JP3NCJ 59/59 大阪府高槻市
9:09 JP3KMU 59/59 大阪府四条畷市
9:18 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
9:19 JH3CRB 59/59 奈良県奈良市
9:25 JP3EJE 59/59 大阪府枚方市
9:29 JE9DHE/3 59/59 京都市M
9:34 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
9:39 JR3MYM 59/59 京都市下京区
9:42 JA3EEM 59/59 大阪府枚方市
9:51 JO3QUX 59/59 大阪府枚方市
9:57 JL3OTE/3 59/59 大阪市旭区淀川河川敷公園
新年より各局FB QSOいただき有難うございました。
お正月らしく帰省されている局ともQSOできました。
加えて、熱燗とおでんの最強タッグにより電波も事のほか強く飛んでいたように感じました。(笑)
山頂でお神酒をいただき贅沢な時間を過ごせました。
各局、本年もコール賜りますよう隅から隅までずずずい~と・・・御願い奉ります。

本日は元旦でもあり家族が待っていますので早々に引き上げることにしました。
誰もいない山頂から対面の愛宕山を眺めて下山です。
愛宕山も真っ白ですね。
f0073587_13555381.jpg


新たな気持ちで新年を迎えることができました。
今年は山岳移動もそうですがCWデビューできるよう努力したいと思っています。
もちろん仕事もバリバリやりますよ~
2016年が皆様にとって幸多き年になりますようお祈りしております。
[PR]
by mido811 | 2016-01-03 14:07 | ポンポン山 | Comments(4)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 11エレ八木のお試し
f0073587_23395854.jpg


2015年10月25日(日)

しばらく快晴が続いて山を登るには最高です。
今日は久しぶりにホームグランドのポンポン山に戻ってきました。
それも予てより製作中でしたアンテナを評価する予定です。

いつもの本山寺駐車場にバイクを置いて本山寺に向かいます。
陽射しはあるものの風が吹いてやや寒さを感じます。
f0073587_23455740.jpg

駐車場のモミジはまだ色づいていませんが
登山道を歩くと緑色の中に時折赤や黄色の色を見つけることができます。
季節は一歩づつ進んでるようです。
f0073587_23491958.jpg

午前中用事があって山頂に到着したのは2時前です。
山頂には登山者一人、その奥に4人ほど居ましたが寂しい限りです。
おまけに北風が吹いて遮るものがない山頂は砂埃が舞い真っ白け。

そんななかで、アンテナの設置開始です。
11エレ八木は木製のブームでエレメントも差し込むだけなので
今使っている7エレより設置は楽です。それにクロスマウントが不要なので軽くて澄みます。
設置が完了しましたが風でブームが上下に揺れてます。
f0073587_0231561.jpg

【本日の交信】
DJ-S57/2W + 11エレ八木アンテナf0073587_21392717.jpg
SOTA JA/OS-005 JCC2509

13:56 JN3OOF/M 59/59 3-2エリア走行
13:58 JF4XHR/3 59/59 京都府長岡京市
14:01 JR3KKA/M 59/51 滋賀県犬上郡多賀町
14:09  JR3MYM 59/59 京都市下京区
14:14 JN3VSA/3 59/59 大阪市平野区
14:18 JJ3WPX 59/59 滋賀県草津市
14:23 JA3CKF/3 59/59 滋賀県野洲市三上山
14:31 JP3NCJ 59/59 大阪府高槻市
14:37 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
14:39 JJ3WOV 59/59 大阪府羽曳野市
14:44 JO3JBE 59/57 大阪府堺市
15:00 JH4TPF/3 59/59 和泉葛城山
各局、FB QSO有難うございました。
目的のアンテナ評価ですが、地上で評価した印象とは違い
やはり標高があると飛びはかなり違うなと各局からのレポートで改めて認識できました。
しかし、今日は2エリアのQSOが聞えず残念でした。

JJ3WOV局は生駒山で1.2Gを運用し群馬県が聞えたけど交信には至らずとは
別世界ですね。またJH4TPF局も自作アンテナで山梨の局と交信できたとか
また気象条件によって電波の到達距離が違うことを教えていただいた。
皆さん工夫と努力で交信実績を伸ばされています。
このようなお話をいただくとやはり刺激になって無線が益々面白くなってきます。

さて、山頂は北風が強くなって体感気温は下がるばかり。
ましてや日が暮れるのも早くなったので切りのいいところでQRTして撤収です。
先程まで交信を聞いていたのでしょう。若い女性から「それ(アンテナのこと)って何ですか?」と
質問を受けたがどう返答していいか一瞬迷った。

だってアマチュア無線って言っても若い人達は知らないはずだし
説明しても携帯があるのに何故無線で喋るのか恐らく疑問に思うだろうと考えた。
案の定、アマチュア無線と言っても理解できないようで無線で山にいる者同士が
通信する遊びですと返答しておいた。
このような状況だとアマチュア無線も数年で途絶える日も近いだろう。

15:30下山しようとしたところ登山者2名が上がって来た。
どこへ下山するのかは知らないがちょっと無謀ではないのかと思いつ山頂を後にした。
f0073587_0283289.jpg

山頂は風が吹きまくっていたが、登山道に入ると植林のお陰で
風が遮られ寒さも和らいだ。西日が紅葉を照らし低山にも秋が近いことを告げているようだ。
f0073587_0321947.jpg

少し寒くなったけど今日も楽しい山歩きと無線で遊べてよかった。
さて、来週はどこへ行こうかなと考えながら下山しました。
f0073587_0365275.jpg

[PR]
by mido811 | 2015-10-26 00:37 | ポンポン山 | Comments(0)