「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:未分類( 39 )
御堂筋イルミネーション2016
f0073587_20552260.jpg

2016年12月9日(金)
あ~ようやく1週間が終った。
今週は長く感じた。
だから早く帰ればいいのだがそれも・・・・

気分転換に会社のある本町から
御堂筋で大阪駅までを歩いて帰ることにした。
毎年、この時期の御堂筋はイルミネーションで飾られている。

先ずは本町交差点をスタート。
本町から瓦町まではシャンパンゴールドミックスで
装飾されているらしい。
f0073587_1851394.jpg



御堂筋の銀杏並木にはまだ黄色の葉が残っている。
昨年はすっかり散っていたのに・・・
そのせいで、シャンパンゴールドミックスのLEDが
効果半減。映えないな~
f0073587_18542690.jpg



そろそろ青いLEDが見えてきた。
瓦町は近い。
歩いているとどうしても第九の歌詞が頭に浮かぶ。
まだ「万九ロス」続いているらしい。
f0073587_18565889.jpg



瓦町から淀屋橋までのLEDは水都ブルーというそうだ。
とうとう我慢できずスマホを取り出し小澤征二と
サイトウキネンの第九第4楽章合唱を聞き始めてしまった。
f0073587_1942068.jpg



瓦町から歩いて平野町に入った。
小澤征二の第九合唱は東京オペラシンガーズだ。
第九を初めて耳にしたのはこのCDなので
いって見れば私の基本はここにある。
f0073587_1991438.jpg



東京オペラシンガーズの合唱は
切れといい、豊かさといい、厚みといい
どこをとってもピカ一だと思っている。
それが、今回N響第九の合唱で聞けるのだ。
思いふけって道修町に入る。
f0073587_1911426.jpg



御堂筋には随所にブロンズ作品が配置展示されている。
LEDに照らされた作品は昼間と違う雰囲気を感じる。
さしずめ夜のアトリエとでも言えそうだ。
f0073587_20314969.jpg



スマホで聞く第九第4楽章もそろそろ終盤。
そして、日本生命本社を過ぎ淀屋橋に近づくと
イルミネーションも終了だ。
f0073587_20365157.jpg



淀屋橋を渡り大阪市役所を通過。
こちらでも中之島光の饗宴として
イルミネーションで飾られている。
f0073587_204171.jpg



大江橋を渡って梅田新道へ入ると
”御堂筋イエローミックス”という色に変わった。
f0073587_20434115.jpg



関西のラスベガス”北新地”
金曜日の夜、忘年会帰りの客で賑わっていた。
頭の中では、Little Gree Monsterが歌った
「Season of Love」が蘇ってきた。
新地では今日も大人の恋が繰り広げられているのだろうなぁ。
f0073587_2048187.jpg



梅田新道交差点を通過すると
いよいよイルミネーションも最終。
f0073587_20502223.jpg



夜景を楽しみながらの帰宅もたまには良い。
本当は、ショットバーかワインバーに立ち寄って
第九を鼻歌代わりに歌いほろ酔いで帰るのが理想だ。
しかし、現実は駅から原チャリ通勤だからダメ~。
でも、たまにはハメを外してみようかな・・・。
[PR]
by mido811 | 2016-12-11 20:58 | Comments(0)
小雨降ってもアンテナ調整といいながら
f0073587_19473487.jpg


2016年5月28日(土)

待ちに待った週末。
今日は、先々週の続きとして18MHZ用の逆Vを調整します。
しかし、天気予報では曇りから晴れと言ってたのに・・・家を出ると小雨がパラパラ落ちてきた。
濡れ鼠は避けたいところ、近くのバス停へ一旦避難です。
f0073587_19522016.jpg

こんな天気なら引き返すべきなんでしょうが、少ないチャンスを無駄にはできません。
ということで、前回は芥川の土手でしたが今日はひと目につかず7MHZ逆Vを調整した静かな神峯寺に向かいます。
f0073587_2002042.jpg

ここの地盤は何故か固くってペグが容易に刺さらないので
助っ人を用意してきました。かつてオートキャンプで使っていたSNOWPEAK製のペグです。
それにスノピーの金槌で叩くと気持ちいいくらい刺さります。
f0073587_20233278.jpg

前回はエレメント調整で17.9MHZあたりまで追い込んでSWR1.6でした。
そこで、オリジナルとなるJO1KVS局を真似てBNCコネクタに直付けで給電するようにしました。
また、エレメントも少し足して折り返してビニールテープで固定しました。
できれば18Mhzの調整と50Mhzを乗せるところまでもっていきたいところです。
f0073587_2031785.jpg

アナライザで計測すると17.9MHZでSWR1.2、更にエレメントを引っ張ってみると
SWRは1.1ままで下がってくれました。驚きです。こうなると18.13MHZあたりでは1.5くらいですから
充分実用範囲、ということは18MHZでQRV可能ですので早速FT817にアンテナを繋ぎます。
f0073587_20383665.jpg

運よく18MHZが開いてます。変な虫がムズムズと、ダメ元でCQ出してみようかな~
とその前に聞えている局へコール。福岡県大野城市のJP6SRV局から応答がありました。
こうなったらアンテナ調整といいながらQSOに釘付けです。
【本日の交信結果】
FT817ND/5W + 8mh 18MHzIVDP
移動地:大阪府高槻市原(神峯寺周辺) JCC 2509
13:03 JP6SRV 59/59 福岡県大野城市 ※18.123MHz
13:13 JH5QAB 59/57 高知県幡多郡黒潮町 ※18.144MHz
13:28 JA5QJD 59/59 愛媛県伊予郡松前町  ※ 18.130MHz
13:34 JI5LOB 59/57 愛媛県松山市
13:37 JN7KWQ 59/57 宮城県仙台市
13:47 JG6JMQ 59/59 福岡県田川郡添田町
13:55 JA4IOM 59/59 広島県呉市
13:59 JI6WNE 59/59 大分県津久見市
14:01 JH6WSN 59/59 大分県大分市
14:05 JO4GRB 59/59 山口県下関市
14:10 JA7FKF 59/59 岩手県一関市
14:16 JE6TWG 59/59 福岡県嘉穂郡桂川町
14:19 JH4OYD/4 59/59 山口県阿武郡阿武町M
各局、QRPにも関わらずコールいただき有難うございました。
CQを出し続けた結果、18MHZが開くエリアが移動しているのがわかります。
どのエリアが開くか分からないこととコールをいただきたさでQRPを強調しCQを連呼。
各局から57-59のレポをいただきましたが、相手局の耳の良さに救われたのは言うまでもありません。
それでもコンディション次第でQRPでもQSOできることがわかっただけでも本日の収穫です。
それにHFなのでエリアが全国に広がることでワクワク感も更に高まります。

残念ながら小雨が本降りに変わり止む様子もなく泣く泣くQRTし撤収です。
18MHZのエレメントですけどお遊びでホット・コールを紅白にしてみました。めでたいでしょう!
それにエレメントを引っ張るロープも細引きから太いものに変更しました。
この太さですとライペンのプラスチック自在がよく効きますので正解でした。
f0073587_2102445.jpg

まぁ今日のところは18Mhzが実用化でき一歩前進ということで、この続きは明日です。
雨の日はチェルトが役立ちますね。梅雨までには調達しないと。
[PR]
by mido811 | 2016-05-28 21:51 | Comments(2)
ポンポン山クリーンハイク
f0073587_21372381.jpg


2015年6月7日(日)

全国一斉クリーンハイクの日。
例年参加している高槻老山、あっ失礼! 高槻労山さんと
ポンポン山の清掃をお手伝いさせていただきました。

9時20分に神峰山第二駐車場に集合。
最近、トレイルランニングの人が多く駐車場も満杯です。
高槻労山の皆さんのほか外人部隊は女子3名と私の4名。
f0073587_21432522.jpg

今日のコースは原大橋の先から本山寺に抜けるそうですが
灯台下暗しで古い登山道にも関わらず全く知りませんでした。
地元の山岳会とお付き合いしてるといろんな情報が得られます。
f0073587_21482226.jpg

府道から分岐し渓流沿いを歩き廃屋となった炭焼小屋跡から取り付きます。
f0073587_2154399.jpg

登山道は、最初は緩やかな登りですが尾根伝いに直登するようで
いきなり急登になりますが、木々が陽射しを遮ってくれるので涼しく夏向きかもです。
途中、獣のヌタ場といわれる水場を教えていただきました。
雑菌がウヨウヨなので手などは洗わないように!
f0073587_2202279.jpg

登山道は腐葉土でフカフカです。
新名神の工事により利用する登山者が増え以前に比べればよく踏まれているそうです。
その途中には大量のゴミを発見して今日の目的は半分達成でしょうか。
暫くは気持ちの良い山歩きをしていつもの本山寺のロータリーに合流しました。
f0073587_2273846.jpg

本山寺の境内は見事な苔と新緑とが相まって緑色の世界が広がります。
ここからはいつもの登山道をたどり山頂へ向かいます。
f0073587_22143379.jpg

山頂に到着してみると何かあるの?と思わんばかりにいつも以上に登山客で賑わっています。
同じくクリーンハイクの「テルル」の皆さんと山頂で合流の予定だそうですが
早めに到着され山頂の清掃を済まされていました。
f0073587_22215035.jpg

食事を済ませ通称「水声の道」から川久保渓谷へ下ります。
地図にない道ですが、手入れが行き届きすぎて会の方からすると不評です。
というのも風水害があった場合、一番に崩れるのは人の手が入ったところだそうです。
それにしても他人が勝手に作った道とは言え巧みの世界ですな~。正直、やりすぎだわ!
f0073587_22294725.jpg

「水声の道」を抜けたところに移植したクリンソウの蕾が膨らんでいました。
開花は来週くらいでしょう。
川久保渓谷に沿って進みゴールの本山寺駐車場に向かいます。
f0073587_22331675.jpg

駐車場では集めたゴミの分別作業を行いました。
計測したら凡そゴミが40kgありました。ある意味満足な結果です。
f0073587_22352914.jpg

皆さん、ご苦労様でした。
最近は山のマナーも向上しゴミが幾分減る傾向だそうです。
しかし、登山道を離れたところでは相変わらず家庭ゴミとかの
不法投棄が後を絶たないようです。

自己満足ですが、いつもお世話になっているポンポン山の
清掃を手伝ったことで気持ちもスッキリしました。
尚、無線の方はちょっとお休みです。
今日は「関西ハムフェスティバルコンテスト」の日だったので
お休みでちょうど良かったようです。
[PR]
by mido811 | 2015-06-07 23:47 | Comments(0)
今年は早咲き、ツツジ満開の大和葛城山
f0073587_22334383.jpg


2015年5月10日(日)

葛城ロッジのHPを見たのが幸いし満開のツツジを堪能してきました。
例年だと1週間遅いのですが、今年は早咲きのようです。
いつものように近鉄あべの橋駅から富田林へ向い金剛バスで登山口を目指します。

いつもバス待ちで長蛇の列、特に昨日は天候が悪く来週は台風接近となれば
快晴で満開のツツジを楽しめるのは日曜日のみとなれば登山客が殺到するはず。
ならばいつもより早着しなければと急いだ甲斐あってバスに座ることができました。
予想とおり登山客で満員となりバスは臨時便が2台も出ました。

登山口に到着してもバスから登山者がどっと降りて登山道は渋滞です。
f0073587_22464736.jpg

ここも渋滞。
f0073587_22475486.jpg

鎖場手前ではもっと渋滞。
f0073587_22493945.jpg

ましてや階段なんかあろうものなら大渋滞。
f0073587_2250354.jpg

ペースダウンでまたまた渋滞。
f0073587_22514332.jpg

そろそろ皆さん息切れで渋滞。
f0073587_22533175.jpg

やった~とうちゃこ。ここまで来れば着いたも同然。
f0073587_22544883.jpg

白樺食堂を抜けトイレに立ち寄り山頂に到着。
f0073587_22555125.jpg

写真は午前中の順光で撮るのがベスト。ツツジ園に急げ急げ。
こうやって見ると金剛山はデカイね~。
f0073587_230218.jpg

では一目百万本のツツジです。
f0073587_236950.jpg
f0073587_2365392.jpg
f0073587_2373846.jpg
f0073587_2385795.jpg
f0073587_23101310.jpg
f0073587_23102466.jpg
f0073587_23125288.jpg

たっぷりツツジを満喫したところで腹ごしらえといきますか。
葛城山は火気厳禁なのでカップラーメンは中止、代わりにコンビニおにぎり2個と
ゆで玉子でサクサクとランチを済ませます。
f0073587_23401951.jpg
山頂付近の小高い場所に陣取り手早くアンテナを設置して無線タイム開始。
見る限りロケーションは抜群ですが、結果はいかに?
【本日の交信記録】
f0073587_2215136.jpgDJ-S57/2W+アローライン
12:25 JA3KAM 神戸市兵庫区  59/59
12:35 JP3KML/3 池田市五月台  59/53
12:38 JH3JFF/3   奈良県御所市大日岳 59/59
12:57 JF5BVT 高知県南国市  53/51
12:59 JM3WND/3 奈良県桜井市  59/59
13:05 JN2TZB/2 愛知県岡崎市  51/51
13:07 JP2MYG/2 愛知県岡崎市   51/51
13:09 JI3HXB 滋賀県草津市  59/57
13:14 JG3XYQ 大阪市大正区  59/59
13:20 JE2XMP/2 愛知県西尾市万燈山 55/52
13:23 JN4VIG/4 岡山市東区    52/52
13:29 JJ3KYE/3 兵庫県加古郡播磨町 59/59
13:36 JP3IEF    滋賀県よりパワーダウン要求有
13:38 JR2UBW 三重県桑名市  59/59  
13:57 JK3HAM/3  兵庫県高砂市  59/59
各局、FBなQSO有難うございました。

今朝まで関西のコンテスト?が開催されていたそうだが全く知らなかった。
それにしてもJF5BVT局より高知県南国市と聞いて舞い上がりましたよ。
続いて今日は2エリア愛知、三重に4エリア岡山とバリエーションに富んだQSOになりました。
3エリアもポンポン山では繋がらない兵庫県の西部地域と交信ができこちらも満足です。
オマケに滋賀県JP3IEF局からは現地での交信ができない程電波が強く
パワーダウンを求められる始末。その為か3エリアの交信に混じって
4エリアの交信が受信できていました。指向性アンテナを使えばDXを存分に楽しめる環境と思います。
それと今回もアローラインを傾斜させたこと、メインから離れた周波数を使用したことも
DX局と交信できた起因ではないかと推測しています。
先日のアイボールで御世話になったJH3JFF局よりコールいただき水越峠まで来たら車で
近くの駅まで送ってあげると親切に声を掛けていただき有難うございました。


前回のように突然バッテリ切れで交信不通になりやしないかと少々トラウマ。
早々と無線タイムを終了し最後にもう一度ツツジを見て下山です。
f0073587_23482776.jpg

下山はいつものように御所市側へ下ります。
f0073587_23503663.jpg

おお、帰りも渋滞です。
f0073587_2351308.jpg

ロープーウェイの乗車待ちが耐え切れない一般の人達も加わり
渋滞が激しくなるが、何とかロープーウェイの駅にたどり着いた。
f0073587_23565011.jpg

奈良交通バスで近鉄御所駅に向い帰宅したのは19:30だった。
今日も最盛期のツツジをみて、無線では新たな世界を体感し満足な一日でした。
[PR]
by mido811 | 2015-05-13 23:41 | Comments(8)
一万人の第九 参加受付開始
f0073587_10465349.jpg



2012年6月2日(土)f0073587_1055746.jpg

昨日から「一万人の第九」の参加受付が始まった。
初心者コース、経験者コース、希望クラスは?

いろいろ悩むところ。
でも、そもそも参加できるかどうかが問題。
20日のリミットまで考えますか。

[PR]
by mido811 | 2012-06-03 01:20 | Comments(6)
無事帰還
f0073587_14204799.jpg

何とか天候に恵まれ予定通り帰還しました。わけあって王将の餃子が食べたく食べたくて・・・
[PR]
by mido811 | 2010-09-28 14:20 | Comments(0)
夏期休暇なう
f0073587_23122967.jpg

遅い夏期休暇ですが今から松本を経由して扇沢へ向かいます。
今回は、北アルプス鹿島槍ヶ岳、五竜岳を二泊三日で縦走の予定です。
[PR]
by mido811 | 2010-09-24 23:12 | Comments(0)
福島に集う。
f0073587_23142053.jpg


2010年9月16日(木)
4月以来、久しぶりに気の合う仲間が集いました。
集合場所は、私の希望でJR福島駅すぐの韓国スキヤキ”にしき”。
先月、常念帰りの日にたまたま見たTVで松村邦洋のお薦めの
店として紹介されしっかりと脳裏に焼きついたのでありました。
(探偵さんの打ち上げでよく使うそうです。関西人なら分かるよね)

日本のスキヤキは肉から入りますが、韓スキは野菜を鍋で
煮込んで、最後に割り下と卵に漬かったバラ肉を投入し
野菜を被せていただきます。他にはニンニクとタカの爪も入ります。

味はというと、本来のスキヤキと違ってややアッサめの味で
お肉がほくほくしています。当然、野菜もたっぷり採れ
滋養強壮にはピッタリかもです。スキヤキ以外にミノの天ぷら、
チジミ、トマトのキムチ等も食べ会話も弾みます。

しかし、大どんでん返しが・・・・・
店を出てJR大阪駅へ向かうとまたもや人身事故です。
今度は、山崎駅と長岡駅の間での事故。
前回、人身事故で列車に1時間閉じ込められた教訓を生かし即座にJRをあきらめて
阪急電車に乗り換え帰宅。連日の事故との遭遇にもう疲労困憊です。
[PR]
by mido811 | 2010-09-17 23:15 | Comments(0)
歌の饗宴
f0073587_15305086.jpg

気温は一気に上昇し汗ばむ季節となりました。
今日は、磯野先生主催の歌の饗宴の日。開演に1時間遅刻して到着すると、Oさん、まさぽん、それからW君と久しぶりの再会である
終演後は、いつもの豆〇へなだれ込んだ。
今回はOさんの奥様も参加されW君の話題を中心に大いに盛り上がる
。特にOさんの奥様と奥方様の勤め先が同じ会社とわかりまたまた大いに盛り上がったのでした。
帰りがけにもちょっとしたハプニングもあり、おかけで久々に今朝は堪えました~
おそらく、豆〇のお母さんだけは、ほくそ笑んでたと思うけど。
[PR]
by mido811 | 2010-04-06 15:30
えべっさん
f0073587_16451820.jpg

f0073587_1791589.jpg2010年1月10日
恒例の”えべっさん”参り、今年は休日に重なったこともあり奥方様と商売繁盛を願って天満・堀川戎へ行って来ました。営業マンなら神様も味方にしなくっちゃネ。
堀川戎は我社の氏神でありメジャーな西宮や住吉大社に比べると非常にマイナーですが、天満という場所もあってTVではなかなかお目にかかれない古い芸人の方々(本日は笑福亭学光/鶴光の弟子)が笹を売ってたりで古き良き大阪を感じるのであります。
もちろん、露店を見るのも楽しいしね。

奥方様が、お参りして一言。
「会社勤めしている時、○○ちゃん住吉大社の福娘に応募したらってよく言われたわ~」。 私「それやったら、オレもジャニーズにスカウトされそうになったけど」と返事。

もうこの歳になったら言うたもん勝ちです。
[PR]
by mido811 | 2010-01-11 17:10 | Comments(0)