2017年 10月 09日 ( 1 )
伊吹北尾根国見岳・虎子山でSOTA運用-1 JA/GF-095・108
f0073587_1450164.jpg

2017年10月8日(日)
3連休の中日に伊吹北尾根のSOTA対象の山、国見岳と虎子山に行ってきました。
国見岳は2010年6月に一度登っており7年ぶりとなります。
その当時は、登山口である国見峠に続く林道で車酔いし伊吹山まで到達せずに
引き返したという苦い思い出があった。

今回も国見峠へ滋賀県側から入る予定だったが米原市のHPで確認したところ
現在通行止め、反対の岐阜県揖斐川町のHPでは通行可能となっていたため
名神高速道路関ケ原ICで下り岐阜県側から国見林道に入ることにした。
途中、名神高速道は滋賀県内に入ると全線で濃い霧に包まれた。
f0073587_12412525.jpg

岐阜県内に入ると霧もはれ快晴になった。また林道も岐阜県側は道路も良く蛇行も少なく
体調も崩さずに国見峠の駐車場に到着できた。そして、駐車場から伊吹山の山容を望めた。
f0073587_12431113.jpg

駐車場には先着の車が停まっていた。そこへ岐阜市内から来たという男性から登り先を尋ねられた。
国見と虎子山と答えるとご一緒してもよいかと問われた。
恐らくお一人で不安なんだろうと悟り、山頂ではアマチュア無線交信をすることを
承諾いただくのならと行動を共にすることになった。先ずは国見岳に向け出発。
f0073587_1252890.jpg

木々に日は遮られ昨晩の雨で丁度良い湿り具合だ。
f0073587_1325873.jpg

見ず知らずの人と一緒に歩くのも登山の楽しみ。
男性は60歳の定年を起源に登山を始め今では週一歩かないとムズムズするらしい。
同感!仕事でかく汗と登山でかく汗は違うのだ。
f0073587_13325269.jpg

国見峠にもあった岩屋との分岐。
f0073587_13431212.jpg

高度が上がった証拠、植生が変わった。
f0073587_13441870.jpg

国見までの難所。コケで岩が滑りやすい上に昨晩の雨で揺れていた。
ここ三点支持、それにロープも使って登る。
f0073587_13465952.jpg

登りきると稜線に出た。そして展望が開けススキも見頃。
f0073587_13483079.jpg

再び木々を縫うように歩く。周辺の木々は色づき秋色に。
f0073587_13533956.jpg

想定外の紅葉にテンション上がる。
f0073587_13593393.jpg

登ってよかったと思える瞬間だ。
f0073587_1355472.jpg

そして、国見岳山頂に到着。
f0073587_1443142.jpg

2010年に登った時は山頂標識が立っていたが今は寂しい。
f0073587_1462681.jpg

山頂到着後、男性は先にある大禿山へ行きこちらでは無線の準備に取り掛かる。
登ってきた揖斐川の街が見下ろせるポイントにアンテナを設置した。
f0073587_14105095.jpg

【本日の交信結果】
DJ-S57/5W + RH770
国見岳  標高1126M   SOTA#JA/GF-108
岐阜県揖斐郡揖斐川町  JCG#19003B

09:58 JH7XWZ/3 59/59 滋賀県犬上郡豊郷町※433.220MHZ/FM
10:01 JK3NQV/3 59/59 JA/NR-048国見山
10:08 JA3WPN 52/59 大阪府堺市
10:09 JP3OSW/3 51/51 JA/NR-001八経ケ岳
10:12 JA2RFF 59/59 愛知県岡崎市
10:15 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市
10:18 JS2BQJ/2 59/57 名古屋市西区M
10:21 JI2XTS/2 55/55 名古屋市港区
10:24 JI2MLI 59/59 岐阜県関市
10:27 JL3RNX/3 59/59 滋賀県長浜市
10:31 JP3SIB/3 52/52 大阪府寝屋川市
各局、FB QSOいただき有難うございました。
静かな山頂にガスが上がり鹿の鳴き声が聞こえるなかなかワイルドな時間だった。
f0073587_14265771.jpg

昨晩から全市全郡コンテストが開催されコールバックがあるか或いは
伊吹山に阻まれて電波の飛びが心配でしたがSOTA、チェイサー各局に
コールいただけ無事にポイントをゲットすることができた。(感謝)
愛用のFT-817が修理中のため久々にハンディ機が奮闘。
ちなみに144MHZ/FMはラグチューだけでCQは皆無だった。
f0073587_14303118.jpg

装備の撤収を終えたところでタイミングよく男性が帰って来た。
合流してピストンで国見峠に戻る。
f0073587_14334271.jpg

下山を始めると日が射し始め紅葉が映えた。
必要な時に照らず帰る途端に日が照るとは人生だよと二人で苦笑いした。
f0073587_1436615.jpg

岩が滑る難所に入ると下で登山者二人が待っていた。
今日初めて出会う登山者だ。
f0073587_14393721.jpg

難所を通過し一機に国見岳に下山。
f0073587_14414975.jpg

下山後、一服していると1台の軽トラックがやって来た。
見ると滋賀ナンバーだ。ということは滋賀県側から林道を登れるのか。
軽から下りてきたのはご婦人とそのお孫さん二人。近辺でキウイのような
果実を取りに伊吹野の大久保からきたそうな。もちろん林道は通行できるそうだ。

暫くそのご婦人と会話が弾んだ。熊は出ますかねぇ~と聞くと鹿やカモシカには遭うが
熊には遭ったことがないそうだ。特にカモシカは牛科?なのでおとなしく
見送りまでしてくれると笑わせてくれた。しかし、カモシカは牛科なのか?
そのご婦人との会話でここまでの疲れが吹き飛んだ。

虎子山に続く。
[PR]
by mido811 | 2017-10-09 14:53 | 伊吹北尾根(国見岳) | Comments(0)