熱燗でタイムスリップ
f0073587_031168.jpg
今日は「一万人の第九」の放映日で、N響第九のFM生中継の日。
でもって朝から兵庫県・西宮市にある「白鷹禄水苑」へ日本酒を買いに向かったのでした。
何でか?
実は取引先の派遣社員さんがリストラになりまして、お世話になった御礼をと考えたところ、
彼女は日本酒好きというのを思いだし、季節的に熱燗やったら「白鷹」やろということで
善は急げで直売店へ向かったというわけです。
もちろん自分の分も買い”ぬる燗”で数の子を肴に・・・・やっぱり旨い!

f0073587_033319.jpg

幼稚園、小学校の低学年まで西宮市で過ごしたので酒蔵の甘い独特の香りが
懐かしく、思わず母校である西宮市立今津小学校へ向かった。到着すると今津小
のシンボルであった六角堂が正門で発見、その瞬間小学校時代へタイムスリップした。
今で言う”Always3丁目の夕日”の時代背景だ。優しい時代だったなぁ~。
今日は日本酒が呼び水で古き良き時代を辿る一日になったぞ。

帰宅後は、FM放送で第九を聞いて「テナーソロが酷すぎる」と感じつつ国立音大の
合唱団員になりすまして勝手に歌い、4時からはTVをチェックし「今年はうまく纏まっているやん」
と感心し、最後にブラボーと叫んだ自分の声が録音されていたので足跡を残せた
ことに自己満足。ホロ酔い気分で年賀状に没頭中ッス。
[PR]
by mido811 | 2008-12-24 00:31 | ひとりごと | Comments(0)


<< 世間はクリスマスですよ 一万人の第九 本番で完全燃焼! >>