もう一つの第九レッスン
f0073587_1181426.jpg



11/11(火)
今日は助っ人参加する「第九 in 芦屋」のレッスンに初参加した。
お誘い人の”まさぽん”、以前万九でお会いした”ゆかべりん”さんと顔合わせ。
”ゆかべりん”さんからは「謹慎中ですよね」といきなり切り出され一瞬何の事?と思ったが
私のBlogをご覧いただいていると聞き「ああああ・・・」となった。
どうも週末の出来事は、読者にとってはかなりオモロイ話らしい。これで大阪第二ビルの
オキナワもちょっとしたブームになるか?(論点が違うやろって)

今回私の参加で合唱人数が50名になったと発表があった。
見る限り女性パートが2/3を占めているような感じ。男性はというとTenで
6人くらいで寂しい~。レッスンは発声練習にはじまり第九の合唱を通しで進行。
合間に発音の指摘を受けるが、指導者が変われば発声も発音もこんなに違うのかと
戸惑うばかり。特にフーガの部分はいつもよりテンポが遅く逆にリズムが
取りづらかったが、良い経験かな~と自画自賛。

来週の最終レッスンで流れを掴まないと・・・
そして、明日は万九のレッスン日。いよいよ城ホールのチケットが手渡されます。
本番が迫ってきました!
[PR]
by mido811 | 2008-11-12 01:25 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ゆかべりん at 2008-11-13 07:08 x
お疲れ様でした。ご一緒させていただくのを楽しみにしていました。
お誘いいただいたときは、芦屋は遠いですから・・・と言っているのになぜか強制連行されてます。
フーガのスローテンポにはとまどいますね。

初めてお話しさせていただいたのに、あんな話題ですみません。
その後が気になっていたもので・・・

のどをいたわりつつ頑張りましょうね。

Commented by mido811 at 2008-11-14 00:12
ゆかべりんさんへ
先日は有り難うございました。
こちらこそ、知っている方とご一緒できてホットしております。

芦屋は遠いかもしれませんが、誘う方からすると逸材だから強制連行されるん
だと思います。是非、是非その歌声を披露してくださいまし。
しかし、フーガのテンポにはちょっと・・・ですが、逆に速いとしんどいかも?

ブログをご覧いただいているとは露知らず、お恥ずかしい限りです。
あの出来事(事件ではない)のその後は、何かとちくちくきてる感じです。
なんせ執行猶予の身なんで・・・(悲)

来週も参加させていただきますので、よろしくで~す。
Commented by まさぽん at 2008-11-14 23:30 x
横レス失礼します。

最近車中で、テンション上げるために『1万人2007』のDVDを見てますが、こんなに早かったのかとビックリしています。
Ihr sturzt nieder, Millionen?のところなどは曲想台無しの感じすらします。
このところ比較的ゆっくり歌う機会が多いので、だいぶ慣れてきました。ゆっくりだと音程も確認できますしね。

ゆかべりん、Bass席で聞いていると確かにAlt.向きのいい声で歌っていらっしゃいます。
普段のマシンガントークが役に立っているのかも。

出張のため、次回レッスンは行けなくなりました。申し訳ありません。
スパルタ指導に耐えてきてくださいね。
Commented by mido811 at 2008-11-16 01:39
まさぽんへ

すごいな~。車中でDVDですか?
テンション上げすぎて事故になりませんよう安全運転でね。

私は次回のレッスンを受けるために福岡出張を月曜日に繰り上げました。
気合い入ってるよ~。


<< 一万人の第九 大阪Dクラスレッ... やってもうた~ 只今、日本一の... >>