お盆を前に墓参り
f0073587_16511598.jpg

島根県江津市にあります先祖のお墓へ参ってきました。
8/8(金)オリンピック開会式を見てから深夜の高速道路をまっしぐら。
早朝、親戚への挨拶と墓参りを済ませリターン。

帰る途中、夕御飯をどうするか?ということになり
時間も無いので、山陽自動車道で有名な沼田SAの”広島お好み焼き”を
食べることにしました。広島在住中に一度は食べてみたかったんですが
味はなかなかのものでしたヨ!オタフクソースをたっぷり塗って
マヨネーズをお好みで掛けていただきます。
ビールが飲めれば、もう言うことナシなんですがね!

f0073587_16532275.jpg

満腹になったところで、高速を法定速度を遵守?し無事
深夜0時に帰宅いたしました。
お土産で買ってきた地酒”都錦”の芋焼酎「炎酎」と浜田産”イカの一夜干し”
が楽しみだぞっと!
[PR]
by mido811 | 2008-08-10 16:59 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by north at 2008-08-12 23:52 x
midoさんのご実家は島根なんですね!私の父の故郷も島根の大田市です。お墓参りがご無沙汰なので行かないといけないのですが、つい数年前までペーパードライバーだったので、あまり自信がありません。
昔、父は三次ICで降りて国道54号線→国道375号線で帰っていたのですが、今は浜田道の方が便利なのでしょうか?375号は非常に狭く怖かった記憶があります。
それにしてもPAでお食事を堪能された上、日帰りされるなんて!すごいです!!
Commented by mido811 at 2008-08-16 12:06
northさんへ
ご無沙汰してました。ご依頼の件が実行できておらずスイマセン!
ところで、お父様のご実家が太田市ですか!お隣ですね。
太田市は石見銀山や三瓶山・温泉津とか観光スポットが多いので
羨ましい限りです。江津市ときたらシンプルisベストそのものですよ。

アクセスですが、多分”江の川”沿いに走られたのでは?と思います。
今では、広島ICから1時間で浜田ですので浜田道経由の方が便利ですよ。
Commented by north at 2008-08-17 20:42 x
いえいえ。こちらこそお忙しいのにご無理を言っているので。。。
ご都合がよくなった頃で構いませんのでぜひお会いしたいです。
また、ご都合についてメールいただければ幸いです。

大田は最近、石見銀山で脚光を浴びてますね!私的には三瓶山が好きですが。二本の松があるところが広い草原みたいで素敵だったような記憶があります。

浜田道の方がよさそうですね。一度、頑張っていてみようと思います。
江の川確かに見ましたよ!三江線の線路が道沿いに通っていたのを記憶しています。冬の間は雪が積もった道をチェーンをしてゆっくり走ってましたね。対向車が行き違いできないくねくね道でしたので、子供心に怖かったですね。もう20年近く前の話です。
Commented by mido811 at 2008-08-18 00:57
northさん、島根県西部も石見銀山効果で周辺も変わってきたようですが
正直、垢抜けしていないのがどうも・・・お国柄ですかね。
個人的には、あの海の美しさを売りにすれば良いのにと思うのですが。

江の川沿いの道路ですが、恐らく20年前に比べるとかなり広く
綺麗な道路になっています。ただ、川に沿っているのでカーブが多いのが
泣き所でしょうか?その点では浜田道の方が優位かなと思います。
一度、通ってみてください。


<< ~めざせ!アルプスP/J~始動。 雨男、花真っ盛りの白山を満喫す... >>