人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、花真っ盛りの白山を満喫する。
雨男、花真っ盛りの白山を満喫する。_f0073587_175134.jpg

7/25・26両日、石川県の名山”白山”へ行って来た。
食に旬があるように、山にも旬あり。
と言うわけで ”白山”と言えば、”日本酒”? ちゃうちゃう!
言わずと知れた高山植物のお花畑や~。
今回は、奥方様・息子3名で花真っ盛りの白山を満喫した。

【コース】
別当出合→砂防新道→室堂泊→白山頂上→室堂→とんび岩コース
→南竜馬場→南竜道→砂防新道→別当出合

7/24 白山はシーズン中は交通規制がかかり当日20:00を過ぎると
手前の一ノ瀬に駐車しシャトルバスで別当出合に移動しなければならず
その為、当日13:00過ぎ自宅を出発し18:00に別当出合駐車場へ到着。
車中&テントにて星降る夜を過ごし翌朝出発となった。

しかし、睡眠不足がたったのか?奥方様の調子が悪くスローペースの登山となった。
午前中は天候に恵まれたものの、午後からはガスがかかり一瞬にして
視界が奪われ景観を楽しむこともできずに室堂泊となった。
翌朝もガスに覆われ、早朝から頂上へ登るがご来光は仰げず。(残念!)

下山はトンビ岩コースを選択したが、予想外の(万才谷)雪渓に阻まれ
るというアクシデントに遭遇するが14:30には別当出合に到着。
下山途中には重いザックを背負ったテン泊者に続々とすれ違うが
テン泊したいという気になるのは充分理解できる。

別当出合に到着すると消防の救急隊が到着した。どうも観光新道で
登山者が倒れ、救援に向かうところだった。
猛暑の中を制服をまとい簡易タンカと医療器具を担いで急登を登っていく。
その姿には頭の下がる思いである。
そして、自分達が無事に下山出来たことに感謝した。

★追加情報
7/26 別山・一ノ瀬道付近で熊出没。チブリ尾根方面はご注意下さい。
by mido811 | 2008-07-27 17:06 | 白山 | Comments(4)
Commented by まさぽん at 2008-07-27 23:04 x
おかえりなさい。
奥さまの調子が今ひとつだったようですが、無事帰着できてなによりです。
お花畑はいかがでしたか。私は観光新道の花々が好きで、いつも登りに砂防新道、下りに観光新道のルートをとります。稜線歩きも凄く気持ちがいいですしね。
さて例年、今の時期に登山道に雪渓があるということは少ないみたいでしたが、今年は積雪が多かったようですね。
私なら少しほじくって食べていたことでしょう。
Commented by mido811 at 2008-07-27 23:55
まさぽんへ
無事、帰還いたしました。
お花畑と言うに相応しく、花真っ盛りでした。いや~、どうすれば
あれだけの花が一斉に咲き誇るのか?自然の力を感じました。
また、クロユリやハクサンコザクラ、ハクサンフウロ、ミヤマキンバエ・・
数えればきりがないですが、そっこらじゅうに咲いているのは圧巻です。

下山は観光新道とも考えたんですが、南竜も行きたくてトンビ岩経由で
下山したら想定外の雪渓で・・・。
やはり今年は雪が多かったようですよ。
息子は雪解けの一滴をうまい、うまいと言ってガブガブ飲んでましたが、その一滴が
下山するにつれ大河になっていく様子が印象深かったようです。
また9月あたりにテント持っていこうかな?
Commented by さっちゃん at 2008-07-29 23:50 x
お山(ポンポン山?)の大将!お帰りなさいませ☆
お花畑、さぞや圧巻だったことでしょう~!私のダメ膝では、お山には
登れませんが、こういう怠け者には、MIDOさんblogがあるわ(キラン☆)。
お花写真のUPお待ちしております!

さて余談ですが、会社の親友が万九の抽選にやっと当たって参加します!
東京のクラスですが、3度目の応募でやっととのこと。
今まで神奈川県の第九を歌う会(?)みたいな会で、歌っていたので、
ドキドキワクワクしてました(笑)。

明日1日行けば、4日間の夏休み(前半!)です。
大将みたいにアウトドア派ではない私は、ワイン三昧となるでしょう(イヒッ)。
また、美味しいワインあったらお知らせしますので、ワイン居酒屋MIDOを
開店して下さいね~♪
Commented by mido811 at 2008-07-30 00:38
さっちゃんへ
自然のガーデニングは凄いよ!異種混合で咲いてるんやから・・・
どこまでお伝えできるか分かりませんが、暇つぶしにご覧下さいまし。

万九の東京クラス当選は、これまた凄いことですよ!
東京クラスは当然数が少なく、それでも近県の人達も応募するので
激戦と聞いています。例えば、新潟とか長野とかね。
ちなみに東京転勤になったら私も応募しますよ。
東京クラスはテレビに練習風景が映るし、何と言っても本番の座席は
前列ですから、またテレビに映る。言うこと無しやね。
会社の人に言うてあげてネ!

明日行ったら休みですか~、組合のあるメーカーさんは羨ましい!
折角の休みですから日頃の疲れをワインでも焼酎でもエエから
癒やしてよ。それから飲みに行くんやったら言うてや~。


<< 雨男、花真っ盛りの白山を満喫す... 宇治金とカレー味 >>