ポンポン山にカタクリの季節到来!
昨年の今頃は「カタクリ」の咲き初めだったような??
ということで、「カタクリ」の咲き具合を見にポンポン山へ行ってきました。

既に「カタクリ」の群生場所は、カタクり保存会の方が立ち入らないように
紐で仕切っていましたが、肝心のカタクリは大半が未だツボミの状態。
かろうじて一輪咲いているのを発見しましたが、このお嬢さんは
恥ずかしがり屋さんらしく、日が当たるにつれ花びらを大きく開いて
くれるんですが、なかなか顔を上げてくれませんでした。
見頃は、どうやら来週辺りになりそうです。

因みに、登山者の方の情報によると「小塩山」では10株程が咲き始めて
いたと言われておりました。
ポンポン山の桜もようやく満開となり春本番です。

f0073587_065034.jpg

f0073587_00978.jpg

f0073587_003932.jpg

f0073587_013578.jpg

f0073587_022773.jpg

f0073587_925412.jpg

[PR]
by mido811 | 2008-04-13 00:11 | ポンポン山 | Comments(0)


<< 20数年ぶりの同窓会 大津 びわこです。 >>