人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、三峰山より遠望ス。-2
近鉄榛原駅から三峰山行きバス”樹氷号”に乗ること1時間。
登り口である”みつえ青少年旅行村”に到着。
既に樹氷ツアーの客で賑わっている。
でも、周りは雪らしきものは何ひとつなく・・・・

雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_2330332.jpg雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_23301633.jpg
まず、往路「不動の滝コース」をめざす。
緩い登りを進むと避難小屋到着。
相当汗をかいたので、インナーを脱いで体温調節し一旦休憩。

雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_23353184.jpg雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_23354071.jpg雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_23354897.jpg


”不動の滝コース”がここから始まる。
僅かに進み小さい鳥居をくぐると真前に滝が現れた。
"不動の滝”だ。

雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_23392343.jpg雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_092668.jpg

厚い氷に覆われた橋を慎重に渡るとジグザグの林道となり高度を上げる。
高度を上げるにつれ残雪が広がり、とうとう真っ白になった。
気温が下がるものの汗が止まらず、アウターを脱いで温度調整し
アンダーシャツとTシャツだけになる。
ようやく一帯が雪山らしくなり僅かに期待が膨らんだ。

雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_0101156.jpg雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_010291.jpg

雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_2348565.jpg雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_23481549.jpg雨男、三峰山より遠望ス。-2_f0073587_23482658.jpg

by mido811 | 2008-01-22 23:55 | 台高・三峰山 | Comments(4)
Commented by ぷちこ at 2008-01-25 23:55 x
今頃になって今年初コメントを書かせていただいているぷちこですo(_ _)oヒラアヤマリ(笑)
今、仕事している会社は朝礼で社員さんが「今日の一言」を言います。たぶん二週間ほど前、「奈良に樹氷を見に行った」と話をしてた人がいました。なので見に行ったのはそれより前でしょう。
樹氷というものは“蔵王”というところより北ぐらいで見られるものだと思っていたので、関西圏で見られるというのには驚きました。でもmidoさんは見られなかったのですね(; ;)
雪の中を走り回れたとのこと!よかったですね!(よかったのか!?)次回はぜひ樏で。(辞書引いて漢字があることを知りました 笑)
Commented by mido811 at 2008-01-27 22:47
ぷちこさんへ
今年もヨロシクお願いしますね。
Blogを拝見しましたが、風邪ですか?
わが娘も風邪で1Wひきっぱなしで苦しんでおります。
どうかお大事に!
そんな最中に雪山めざしてうろうろしているオッサンが居りますが・・・
奈良へ樹氷とは、三峰山か高見山か明神平か和左山が有名で
大阪では金剛山、後は滋賀県の山々です。
蔵王のようなダイミックさは無いものの一面の銀世界に身を置くと
俗世間とは全く別の世界にいるようで気温なんか関係ありませ~ん。

>次回はぜひ樏でということですが、樏って何ですか?

Commented by ぷちこ at 2008-02-01 00:45 x
こんばんは。
あらら、娘さんも風邪ですか。つらいですよね〜(; 。;)
人からうつされた風邪ってさらにヒドイ気がするのは言いがかりでしょうか(笑)
上の記事には素晴らしい写真!樹氷を見たことがない私には立派な樹氷に見えます!うつくしーです(ToT)←泣くぐらい。
>俗世間とは全く別の世界にいるようで…
今の私にはディズニーリゾート行ってきたよー、と言われるより魅力的な言葉です。。。。(o_ _)o=3あ”ー、どこか行きたい(笑)

樏は“かんじき”だそうです。文字パレットから探すの苦労しました(^ ^ゞ
Commented by mido811 at 2008-02-03 12:42
ぷちこさんへ
レスが悪くてごめんなさい!デス。
風邪ひいた人が口に手を当てるでもなく横で咳き込まれることが多々
ありますが、あれは耐えられへん。そやから、即行逃げます。

ところで、樹氷をご覧になってないとは残念。
近くでは金剛山が只今樹氷はなざかりですので一度足をはこんでくださいまし。
それはそれは感動しますよ!本当に別世界に身を置くという感じ。
だから、経験者は寒いのに行きたがるんですよ。意外と寒くないんだけど・・・。

それから樏は”かんじき”と読むんですね。初めて知りました。
今回も皆な樏を持ってきてはりましたわ。


<< 雨男、三峰山より遠望ス。-3 雨男、三峰山より遠望ス。-1 >>