人気ブログランキング | 話題のタグを見る
”えべっさん” 運も実力のうち?
”えべっさん” 運も実力のうち?_f0073587_1218136.jpg”えべっさん” 運も実力のうち?_f0073587_1218124.jpg


さて、1/4から仕事始め。
1/7は七草粥をすすり、1/9からは”十日戎”通称「えべっさん」です。
毎年、神にもすがるおもいで南森町の”堀川戎”へお参りしています。
営業マンは、「運も実力のうち」ですから神様!となるわけでございます。
でも、こうやっているお陰で無事に過ごせているのです。
「運」しかないのかって?その通りです。
嗚呼、えべっさんに感謝、感謝!

年末は、帚木 蓬生著「閉鎖病棟」を読んで涙、涙に暮れ、昨晩から
高嶋哲夫著「ミッドナイトイーグル」を一機に読み終えたところです。
映画化されているようですが、内容は、どんでん返しもあって読み応え十分です。
舞台が北アルプスの槍ヶ岳で、アマチュア無線が登場するところなんかオタク心をくすぐります。
実は、私もアマチュア無線の資格を持ってましてコールサインがJF3○●○でございます。
自分で言うのは恥ずかしいのですが、文系でありながら意外と理系なのです。
昔は、無線機やアンテナを自作で作っておりました。

そんでもって久々に無線が恋しくなって小型の無線機が欲しくなってきました。
ネットで検索すると手に収まるサイズでゼネガバ(全放送周波数)対応なんかもあって
登山の緊急用に使えそうです。
よっしゃ!今から恵比須町(大阪の電気街)へ見に行って来ます。
そら、戎は恵飛須でもエビス違いや!
もう、あんたとはやっとられへんわ!ほな、さいなら。
by mido811 | 2008-01-12 12:55 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by まさぽん at 2008-01-12 23:30 x
こんなところに King of hobby のOMさんがいらっしゃいましたか!
私も、現在ではコールサイン維持のためだけに、手数料と電波利用料を払い続けています。
JH9○●●とJQ3□■■の”2つの顔を持つ男”といえばカッコイイですが、維持費が倍かかってしんどいっす。
また、そちら方面の話もしましょうね。では「73!」
Commented by さっちゃん at 2008-01-13 21:19 x
ちょっとちょっとMIDOさん!ひとりボケひとりツッコミですか~(笑)。
最後のカタカナのエビスに、ビ-ルをイメ-ジした私はただのオッサン???
きっと、恵比寿町、楽しんでこられたんでしょうね(^O^)/

さて、大変遅ればせながら、アケオメ・コトヨロです♪
コメントしてなくても、ちゃんと拝見してますから、ツッコミや
ボケが欲しいときは、いつでも投げかけて下さいませ。

戎さんですか~。さすが営業!営業部門に身を置く私も、
見習わなくてはっ。
しかし、私ただ今受験生なので、やっぱり天神さんかしら?
リ-マン長いと辛いのぅ。。。

そうそう、着物&野点会・・・元茶道部としてはそそられ
ますねぇ。
でも、山上で野点やったら、緩みきったこの体型では、
上まで登られへんし、摂津峡あたりでやらはることが
ありましたら、お誘い下さいませ(^^;)

では、本年も宜しくお願い致しますm(v_v)m
小マダム改め、小中年さっちゃんより
Commented by mido811 at 2008-01-14 00:25
まさぽんへ
こんな身近にHAM仲間がいたなんて!
丁度、私の所にも電波利用料の支払い通知が総務省から届きました。
これだけでも毎年怒り爆発なのに加えて2コールを維持されているとは・・・。
頭がボケないうちにと数年前にアマ1級を受験し見事不合格でしたが、
もう一回トライしてみようかな?と思っています。唯一のトンツーですから。

Commented by mido811 at 2008-01-14 00:43
さっちゃんへ
あけおめです!本年もよろしくです。
”エビス”でビールの連想とは?お見事!気が付かなかったな~。
最近はツッコムことを忘れボケ一色になってきました。危ない、危ない。

受験生とありましたが、資格試験?でしょうか。
ウチにも1人受験生がおりますが・・・こちらも運頼みの状況。
おみくじは”凶後吉”、残すは実力のみ。崖っぷちです。

”野点”、なかなかいいでしょう?
そうか!元茶道部やったね。御茶の立て方とか作法とか
次回教えて下さいまし。見よう見真似でやってみましたが難しいね~

特にお湯と抹茶の量がねー・・・。
まっ、花見の季節になれば摂津峡へ弁当もって野点をやろうと
思ってるので是非ご参加下さい。

また飲みにでも行きましょう!
都合がよければ電話して下さい。


<< 雨男、三峰山より遠望ス。-1 着物で初詣 >>