着物で初詣
f0073587_1374218.jpg

1/2 わが家の初詣は何故か?伏見稲荷と決まっています。
元旦は、飲んで食って寝てでしたので2日目に行きましたが、恐ろしいほど
人がいません。千本稲荷をくぐって本堂に帰ると神社の関係者が掃除をする始末。
今年は景気が悪いのか?それとも天候が悪いのか?どっち?

今年は日常生活で忘れている礼儀・作法を見直すために着物を着ようと計画。
しかし奥方様より片づけが大変とクレームがつき一時断念。
しか~し「タンスの肥やしにするのはもったいない」と再交渉し、めでたく着物を着ての
正月となりました。

普段から着物を着る習慣のない私ですが、着てみると温かく背筋は伸びるし
小幅でしか歩けないことも判り、日本文化に触れたような気分になって、かえって
この窮屈さも嬉しさになりました。
街中に出掛けても着物姿を見ることが無く、逆に希有な目で見られましたが
これが意外に快感なんですな!
着物姿で先日購入した野点セットで御茶をたてましたが
家族の雰囲気もどこか厳かになり期待以上の成果となりました。

PS.因みに、おみくじは久々の”大吉”でした。
   こりゃ春から縁起がええでとばかり気分はさすがにgood!
[PR]
by mido811 | 2008-01-04 01:55 | ひとりごと | Comments(7)
Commented by nori-126 at 2008-01-05 00:50
 着物を着られたのですね。私も歌舞伎見物になどと思うのですが、思い切れません。タンスには亡き母が買ってくれた着物があるのですが、着るとなると何か買わないといけないものもありそうです。
 着物で抹茶を今年はぜひ実現したいと思います。
Commented by nori-126 at 2008-01-06 00:12
midoさんが書かれた「こりゃ春から縁起がええで」というのは、歌舞伎「三人吉三(さんにんきちさ)」の中に「思いがけなく手に入る百両、(中略)こいつア春から縁起がいいわえ」の大阪バージョンですね。こういうせりふはどこかで聴いているものなんで、出典はなんだろうと思うことがよくあります。
Commented by lomolife at 2008-01-06 13:20
新年あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございます*
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
仕事も…が、がんばります!p(^^)q
写真も…熱を上げてきます=3

今年一年、より幸多き年となりますよに!がんばりましょう~。^^
Commented by mido811 at 2008-01-06 16:11
ノリさんへ
さすがに知識の宝庫ですね。「春から縁起がいいわえ」でしたか、「ええわい」
とばっかり思ってました。
着物ですが、母親が近くに居ますので着付けとかは助かっています。
一人でとなると?????ですし、着ることも考えなかったでしょうね。
いつまで親に甘えてんねん!とお叱りを受けそうですが・・・
ノリさんも是非着物を着て自分の焼いた茶碗で御茶をたててください!
Commented by mido811 at 2008-01-06 16:18
lomoさんへ
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

写真の師匠たる方がお近くとなったので私としては楽しみにしています。
まっ、仕事が先か趣味が先かわかりませんが何れかを頑張れば
両方頑張れるんでしょうね?って自問自答しています。

今年もどうか良い年でありますようお祈りしております。
どうか今年もお付き合いくださいまし!
Commented by MOLTA at 2008-01-07 02:02 x
こんばんは。
伏見稲荷、三が日にも関わらず、そんなに空いてたんですか!?
知り合いが四日に行って、さすがに空いていたよ、というのを聞いて
納得していたのですが、実は既に二日からとは…。

日本人の習慣も変わってきたのかな?とまで思うと寂しいので、
天候のせいにしときましょうか?(笑)

ちなみに僕も着物を持ってます。
今年は袖を通せてませんが、midoさんのブログを読んで、
むずむずしてきました。
まだ松が取れないうちに、なんとか着れないかな?と思案中です。
Commented by mido811 at 2008-01-07 22:15
MOLTAさんへ
お友達も伏見稲荷へ行かれたんですか。
仰るとおり日本の習慣というか季節感がなくなったってことですかね。
わが家は行事好き奥方様のお陰?今日も”七草粥”をいただきました。
この後は、十日戎から節分へと続く・・・・・。

風習・季節感共に失いつつあるからこそ、着物が着たくなりませんか?
何かノスタルチックな感情が沸いてくるような・・・・。
特に文楽座とか歌舞伎座なんか行くと着物をお召しになったご婦人が
たくさんいらっしゃいますが、何か華やいだ感じがします。


<< ”えべっさん” 運も実力のうち? 新年あけましておめでとうございます。 >>