仕事から解放!やった~
f0073587_0172763.jpg

明日から1/3まで元旦休みです。
一時的に仕事から解放されハ~というところでしょうか。

本日はBSハイビジョンでのN響の”第九”放映日なので録画をしておきました。
もう、これを見たさに早く帰りたいモード満開だったのですが・・・・
こういう時に限って、あれせえ!これせえ!と言う人が出て参ります。
困ったものですハイ!
不幸?間が悪い?何でしょう?
納会に出ることも出来ず最後は嫌気がさしてさっさと帰ったりました。ガハ!

N響の”第九”は23日のFM放送で既に聴いておりましたが
映像を重ねてみると一段と華やでFM放送では判らないことがありました。
それは、ソロの男性が韓国人で、女性が日本人であり
ソロパートの部分は韓国VS日本という図式で互いに火花を散らし聴きごたえ十分だす。
特にソプラノソロはソプラノにしては珍しく小柄な体型でありながら
ミュージカル出身?と見誤るぐらい戦闘モードで歌い上げる圧巻ぶり。
でもって軍杯としては日本の勝ち!

第九ばかりでは?と思うようになり樋口裕一著「頭がよくなるクラシック」を参考に
カラヤン指揮ウィーンフィルのベートベン交響曲第7番とドヴォルザーク交響曲第9番
「新世界」を購入し聴いております。
他の交響曲を聴けば聴くほど第九のすごさ・緻密さを素人ながら
一層感じるのであります。

明日から掃除・買い出し・・・ご来光登山と続きます。
と、その前に「2007年私のB級ニュース」なんていうのをやろうかな・・・・・?
[PR]
by mido811 | 2007-12-29 00:21 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by まさぽん at 2007-12-30 19:19 x
お茶道具一式担いで、未明にお登りになるのですね。寒くなるようですから、どうぞお気をつけて。
私は一足早く12月始めの昼時、ポンポン山の頂で今シーズン初の雪を見ました。
今冬も雪山写真を楽しみにしていますね。どうぞ良い年を!
Commented by nori-126 at 2007-12-30 21:32
NHKの第九はハイビジョンが観れませんので、31日のBSを録画します。楽しみです。
 ベートーベンの7番は、はじめて行ったクラシックコンサートで初めて聴いたのですが、1回聴いただけで印象に残りました。特に第2楽章の旋律は忘れられません。
 どうか良いお年をお迎えください。
Commented by mido811 at 2007-12-31 03:42
まさぽんへ
ポンポン山方面に雪雲らしきものが掛かってましたので多分積雪に
なると思います。寒空での野点は危険すぎますので、御神酒と
レトルトおでんをザックに入れて行って来ます。
今年もお世話になりました。来年も引き続きお付き合い願います。
Commented by mido811 at 2007-12-31 03:45
ノリさんへ
第7番はテンポもよく明るいので聴いてて快よいものがありますよね、
N響第九は大晦日にBSと教育TVで放映されますので2回楽しめますヨ。
今年もわずかになりましたが、よい年をお過ごし下さい!


<< DVD届きました!2007年と... サンタが街にやってきた! >>