親から子へ
f0073587_22303876.jpg
11月25日長女が来年成人式を迎えることとなり、家族で写真を撮ることになり古くからある
駅前の写真屋さんへ・・・。

成人式で着る着物は、奥方様の振り袖を着ると長女が言いだしたので
私としては、家計を気遣ってるのでは?と、親として面目ないと思っていたが
奥方様は、親バカながら親孝行な娘の気持ちと親子代々で振り袖を着ることに
感無量だったようです。

ちなみに、この着物を着ている奥方様を私は見ているそうなんですが
正直、あまり記憶になく知らないとも言えず、そうだったな~と生返事。
男はつらいですね。

カメラの話になりますが、カメラ屋さんでは中判カメラの他にNIKON/D300
でも撮影していましたが、D300はプロでも十分使えるカメラだと絶賛していました。
私の30Dでも撮影させていただきましたが、ライティングがしっかりしていると
結構いいものが撮れるものだと感心いたしました。
む~、欲しくなってきたーD300!
[PR]
by mido811 | 2007-11-27 22:58 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ぷちこ at 2007-11-28 23:00 x
お母さまの振り袖、ステキです!お写真に写っているようなお着物のほうが何年経っても記憶から色褪せないような気がします。
「若いから」と若々しいものを選ぶのも悪くはないと思いますが、案外そのとき限りの打ち上げ花火のようなもの。印象も特に残りません。
私も「振り袖なんかいらない」とさんざん言いましたが、祖母の見栄か意地か…作らされました。結局それは写真を撮ったきり一度も袖を通していませんので(^ ^ゞ。もったいない話です。
ご本人が後々ご希望されるなら、留袖などを作ってさしあげたほうがいろいろ便利かと思います(それは奥さまのほうが詳しいですよね)
ムスメさんは来年成人式なのですね!うらやましいな〜。
私は20代のころは“働きマン”だったので、若いうちにもっと遊んでおけば…と後悔したりもします。まあ後悔先に立たず、今は自分の出来る範囲で遊んでいる次第です。
娘さん「遊びも仕事もそのほか興味のあることもどんどんチャレンジしてください!」p(^ ^)q

そうそう、写真はライティングで俄然変わりますよね。携帯のカメラですらそうですもの。

midoさんは今日、佐渡練でしたか?参加できましたでしょうか?
では、城ホールでお会いしましょう!
Commented by mido811 at 2007-12-01 00:19
ぷちこさんへ
どんな親でも子供には不憫な思いはさせたくないと思うものですが
ぷちこさんが仰る「何年経っても記憶から色褪せない・・・」は何か救われ
た気持ちです。有り難う。
20歳のぷちこさんは”働きマン”でしたか!
あの時こうしておけば良かったとかは後で思うもの、今が楽しく過ごせる
事の方が大事だと思いますよ。

明日はリハーサルですね。
ホール通路でまたお逢いしましょう!!
Commented by こーじ at 2007-12-01 23:59 x
娘さんもう成人なのですね。って私もすっかりおっさんですが・・・
ちっちゃいころを知ってるので時がたつのが早いと思ってしまいますね。
そういや昔いっしょにミニFMをさせていただいていたころのテープが残っていたら娘さんの声がはいったのがあったかも・・・
また機会があったらやってみたいですね。そういや親子2代でやるってのもどうですか?
Commented by mido811 at 2007-12-07 00:34
こーじさんへ
「コージのジャスト・ファイティング」と番組テーマの怒鳴りをしておりました娘は
早いもので、二十歳になります。
ミニFMですか~、懐かしいですね、実はウチの娘はトラちゃんFAN何だな~これが・・・


<< 佐渡練も終わりました。 「ちりとてちん」に誘われて・・... >>