人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、世捨て人になる in 白山  -1
雨男、世捨て人になる in 白山  -1_f0073587_0412214.jpg




雨男、世捨て人になる in 白山  -1_f0073587_0414226.jpg今頃、夏休みと言ったら笑われるでしょうが9/20から連休を挟み
9/26まで急遽夏期休暇となりましたので、いつものエイ、ヤーのノリで準備もそこそこに日本三大霊峰の一つ”白山”へ行ってきました。
登山前夜は駐車場で車泊し満天の星空に感動。当日は珍しく天候に恵まれ?オマケに平日ということもあって人も少なく自然を独り占めの登山に”世捨て人”となる。また、下山後は秘湯”白山温泉”を貸し切り状態で汗をながすこともでき、たった1泊2日でしたが充実した山行となりました。
本日土曜日は連休で数え切れない人達が登って来られましたが
ひときわ目についたのは、天幕登山者(ザックの大きさを見れば分かる)の多いこと、多いこと。夫婦づれ、女性単独、友人同士、いろいろでしたがCanギャルみたいな女子高校生4、5人が大型ザックを背負って山に入った姿には感動!やる~!の一言です。当然、私の天幕登山に弾み?がついたのは言うまでもありません。
えっ、動機が不純てかっ?(爆)
by mido811 | 2007-09-23 00:53 | 白山 | Comments(6)
Commented by まさぽん at 2007-09-23 15:22 x
先週とはうってかわって好天に恵まれて良かったですね。
「室堂でコーヒーを飲むならマイカップ持参がお得」情報をお伝えしておくのを忘れていました。
写真は弥陀ヶ原っぽくないので、展望歩道あたりでしょうか。
1泊2日の行程でそちらを回られる人は少ないと思います。それとも南竜ヶ馬場のテントサイトへロケハンに行かれたのかな?
何本立てかわかりませんが、楽しいレポートお待ちしております。
Commented by usausa0917 at 2007-09-24 19:06
すごい真青な空ですね~!!
白山はぜひ行ってみたい山の1つです!続きを楽しみにしています^^

夏休み、実はusausaもあと半分残っていて、今週東北に行ってきます♪
Commented by mido811 at 2007-09-25 23:32
まさぽんへ
室堂でコーヒーを飲むときにマイカップ持参すると安くなるの?
ビールは生が売り切れで缶ビール¥500也。空き缶は持ち帰りでしたが・・。
それと、写真は弥陀ヶ原ですよ。白山登拝道からの白山頂上でした。
Commented by mido811 at 2007-09-25 23:34
usausaさんへ
白山は、何故か女の山と言われますので一度トライして下さい。
ちなみに山小屋は室堂が9/15迄の営業だそうです。

東北旅行、気をつけて行ってらっしゃ~い!
Commented by まさぽん at 2007-09-26 01:56 x
コーヒーは、売店の紙コップだと200mlくらいですが、マイカップだとかなり大きめの物でもなみなみと注いでくれます。ただしそのためには売店のお姉さんとの良きコミュニケーションが必要です。
ここでは、売店で買ったもののゴミでさえ持ち帰りがルール。山全体でもゴミが少なかったのではないかと存じます。私たちが小学生の頃から清掃登山をし続けたのが、今の姿につながっているんだ、と思ってちょっとだけ自慢です。
Commented by mido811 at 2007-09-27 00:56
まさぽんへ
しまった!そうだったのか~、と言っても後の祭り。
並々に注がれたコーヒーを口にしたかったなぁ。

登山道はゴミらしいゴミをみることはなかったですね、
県民が愛する山であることの証明なんでしょうねぇ。


<< 雨男、世捨て人になる in 白... 武奈に嫌われて >>