武奈に嫌われて
9/15日前夜、奥方様より「連休中に晴れるのは明日だけらしいよ」と言われ
これは明日登りに行かなくっちゃとばかりに準備に取りかかるのであった。
日頃のトレーニングの成果も出したいしということで、”武奈ケ岳”に決定。

さて、どっから行くか?
イン谷か、坊村か、ガリバー旅行村か?
久しぶりなんで、青ガレ見たさにイン谷と思ったが、比良駅から歩くのも・・・・
ということで、堅田駅からバスに乗って坊村に決定!

当日は晴れ間が覗き、天候の心配は必要なさそうだったが
坊村に着いたとたん、や~な予感が・・・
途中の御殿山までに霧で濡れ雀状態になりつつも頂上に辿り着いた。
丁度、武奈ケ岳から戻って来られた団体さんに遭遇。頂上は強風と雨で
何も見えないらしい。
そうしている間にみるみる天候が悪くなり、強風と大雨の来襲に見舞われる。
強風と雨は強さを増すが頂上では逃げ場が無く急いでレインコートに着替えるが
全身水をぶっかけられた状態となった。精神的にも折れた状態だったので
武奈頂上を目前にして勇気ある撤退を決めた。

ずぶぬれで下山の最中、けたたましいサイレンの音とヘリコプターの爆音で
何が起きたのか?とビックリしたが、今朝の新聞で峰床山で遭難した人が
7日ぶりに発見・救助されたということで納得。坊村の川向かいは峰床山の
入口になっている。

それにしても、3回目のチャレンジだったが今回も琵琶湖一望は叶わず。
どうも武奈ケ岳との相性は悪いんだなぁ。

f0073587_10244618.jpg
坊村バス停では私ひとり下車。スタートから嫌な感じだった。
f0073587_1025084.jpg
風情のある”比良山荘”の前を通って登り口へ。水路で冷やしていた瓶ビールが飲みたかったー。
f0073587_10251677.jpg
御殿山への登り口。
f0073587_10254549.jpg
植林の杉の間を縫うように急登が続き汗が吹き出る。
f0073587_10274222.jpg
急登が終わり一旦平坦になったかと思うと、霧で一面真っ白。昨年8月に登ったときと同じ状況で、またまた嫌な予感。

f0073587_10275746.jpg
途中、枝がバッサリ折れた木々が道をふさぐ。この辺りは相当強い風が吹き荒れるのだろう。

f0073587_10282396.jpg
花の季節も終わり、唯一見た花でした。何かは分かりませんが・・・

f0073587_1028584.jpg
御殿山頂上。武奈へはワサビ峠を越えて直ぐの距離。しかし、ここで強風と大雨に見舞われ、ワサビ峠経由でイン谷に下山と思ったが、雨で滑る危険度を考え坊村に引き返すことにした。
f0073587_10291012.jpg
堅田駅行きバスは一日3本。15:45分まで2時間待ち、その間レインコート干したり持ってきたお菓子をストレス食い。

[PR]
by mido811 | 2007-09-16 11:00 | 比良・武奈ケ岳 | Comments(6)
Commented by まさぽん at 2007-09-16 12:12 x
奥さまと同行しなかったのが今日の敗因では?
でも比良山系の雨のおかげで今年は水不足にもならなかったわけですし、雨男midoさんのトレックも都市住民の暮らしに一役買っていると納得しましょう。
もしかしてニューザックデビューでしたか。歩きながらも、体よりザックのほうが気になっていたりして・・・しっかりアフターメンテナンスをしているmidoさんの姿が目に浮かびます。
紫の花はよく見えませんが、葉の形からするとトリカブト系でしょうかね。
Commented by nori-126 at 2007-09-16 16:07
雨男復活ですか?この秋の不安定な天候では仕方ありませんが。
大きな目標に向かって精進しておられる様子がうかがわれて、励みになります。私はウオーキングをしようと、着るもの上下と簡単なデイパックを買いました。次回はいい天気になりますように祈ります。
Commented by mido811 at 2007-09-16 23:20
まさぽん、こんばんは~る
妙な理屈ですが、社会貢献していると思うしかないか・・・・
いや~久々の山中の雨体験でしたが、やっぱり降りかたが男前ですわ~。
来た道が見事に水路と化しておりやした。
お陰で本日は山道具を全部干して、靴の泥を落としてとメンテで忙しく未だNEWザックを袋から出してないのであります。
それから、紫の花はどうもトリカブトのようですね~。
あ~、くわばらくわばら・・・
Commented by mido811 at 2007-09-16 23:28
ノリさん、こんばんはです。
雨男の威力発揮と言うとこですかね?
それより、ノリiさんも本気モードで絶好調ですね。
私もノリさんが、頑張っておられる姿に刺激を受け、もう少し続けて
みようと思います。
Commented by hesse65 at 2007-09-17 20:38
大きな雨粒が写真に写っていますね.
ここのところの週末,雨続きで,本当に不満がたまりますね~.

幻想的なガスのかかる森林. それはそれで美しく思えます.
カメラ,大丈夫でしたか~?
Commented by mido811 at 2007-09-17 22:37
hasseさん、ご無沙汰してます。
雨男と呼ばれてますが、雨はやっぱりイヤですね~、憂鬱になりますから

ガスの掛かった森は、雨男の特権?かもしれませんが、幽玄で
絵になりますが、当然危険も伴うので緊張しまくりです。(笑)
カメラ?いつも百均の防水巾着を二枚重ねにして包んでいます。
これも経験からで、何時雨に見舞われるか分かりませんからね!
私の場合は・・・雨男ですから。


<< 雨男、世捨て人になる in 白... 雨ですので・・・ >>