雨ですので・・・
f0073587_22361228.jpgf0073587_22363246.jpg













日中は秋を感じさせるような雲が広がり、久々に落ち着いた日々を送れるかと
思ったら、夕方からは雨。いつもならば、ちょいっと降って止んでくれてたのに・・・
季節は秋になった証拠ですかねぇ、秋雨前線到来。
お陰様で、毎日続けているジョギングも今日はお休みです。
ということで、眠気が来ないうちにBlog更新。

今まで何してたかというと、笑われると思いますがザック選びに賢明でした。
土曜日に一人でI○Sへ行ったところ、憧れの廃盤モデル”GREGORY トリコニ”を発見。
一瞬、目を疑いましたが廃盤モデルにも関わらずメーカーへオーダーしたら
カラーはブルーですが1個だけ確保できたそうです。
発見したからには当然、担ぎモードに入ります。
店員さんに「重りを入れて担がして」とペコペコとお願いするわけで
店員さんも私の興奮した状況を察したのでしょう。手際よく重り10kgを
ザックに入れ込みます。
ではどうぞ!と言われザックに腕を通します。
そして腰のベルトを巻き付けてキュッと締めて、胸のベルトをとめた後
両脇のベルトを調整し完了。
ちょっと歩くと面白いように腰のベルトが体の動きに合わせ動くのですが
ザック自体の重心はそのままです。
背負うというよりは身にまとうという表現がピッタリです。
腰もそうですが、肩のベルトもごっつい感じで頑丈なんですが
背中はフィットするけど肩のベルトが体にフィットしていない感じ。
私の体格では肩とベルトの間に若干ながら隙間ができているのだ。
致命的だったのは、ワザと体を揺らすとザックもふらつく状態になる。
ということは、岩場で体が揺れたとしたらザックの重心が偏り・・・
不安が過ぎり、ミレーのキャプサン55/65と比較しようと考えた。

店員さんは、相変わらず私を見ながら手際よくミレーのザックに重りを詰めてくれる。
見た目でいうとアルピニストって感じは良さ気に言ってるけど簡単に言うとオッサン臭いデザイン。
ミレーはベルトが細いので紐だらけっていう印象だが、背面の長さはマジックテープで
変えられ細かい調整が利くのが特徴。それと2気室で下部が輪切りのようにチャックが
開く構造で雨が降った時のテントを突っ込んでしまえるように大きな口を開けた状態に
できるのも他とは違うところか?
実のところ背負った感じは、同じ重りでもGREGORYよりも軽く感じた。
背中もピッタリ張りついてるし、腰の辺りもGREGORY程の頑丈さ出ない分
巻き付いている違和感がなく体格からするとミレーなのかも知れない。

デザインを優先するか?背負い心地をとるか?土曜日は結論が出せずに終了。
そして、翌日曜日に珍しく長女と奥方と3人で大阪へ買い物に行くこととなり
例のI○Sへ立ち寄り素人の二人に再び背負って見せ判断を仰いだ。
結果はミレーに軍配が・・
理由は、ザックのデザインとしてはGREGORYが良かったものの
私が背負うとミレーが似合っていたというのだ。
ということは、オッサン臭いデザインがピッタリということになる。
あんだけ悩んで、そんな理由で決まりとは・・・・
Oh!My god!!
[PR]
by mido811 | 2007-09-11 23:25 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by usausa0917 at 2007-09-12 20:41
とうとうザックを決められたのですね^^
どんな物かが分からなかったので、ミレーとグレゴリー、ネットで検索してみました。
確かにグレゴリーの方がカッコイイですね。
でもミレーも悪くないですよ。デザインも重要ですが担ぎやすいのが1番だと思います。
って初心者(素人?)の意見ですが、、、(^^;
Commented by mido811 at 2007-09-12 23:53
usausaさん、こんばんは。
今日も流れで船場カレーに行って来ました!
お陰様でザックが決定しました。パチパチ
GREGORYはバックパッカーで有名なシェルパ斉藤の愛用ザックでして足の長い彼が背負うと
カッコイイんですね。これが・・
あと靴なんかも慎重に選ばないと痛い目に遭いますのでご注意を。
Commented by moegiiro15 at 2007-09-13 01:31
ミレーのキャプサン55/65 ゲットされたのですね!ちなみにお色は?
・・・で、これってオッサン臭いの?
45/55のブラック候補なんですがぁ~~~(・・?)
Commented by mido811 at 2007-09-14 00:15
moeさん、こんばんは。
ザックは何を買うか決めただけで、未だ買ってませ~ん。
キャプサンの色はミレーらしいブルーの予定ですが、GRGORYと
見比べるとオッサン臭いと思うのは私だけでしょうかねぇ?
ブラックもシブイっすねぇ!


<< 武奈に嫌われて ショック! グレちゃんが・・・ >>