気になることばかり
ようやく長い一週間が終了。
結局、夏休みを取ることなく8月が終ってしまったなぁ・・
富士山と広島・八幡へ行けたので良しとしとこ~っと。

その代わり、どっかの時点でアルプスに行こうと密かに狙っているのだ。
それもテント担いで・・メタボ撲滅もあるけど、その為のジョギングでもあるのです。
先週から山ショップに行っては店員様の講釈に耳を傾け日々勉強中です。

実際、買い足さなければならないのは次の通り
・60L以上のザック
・山岳テント
・インナーマット
・シュラフカバー
・サンダル
・高度計付き時計
・レザー登山靴
・Wストック
・担ぐだけの気力&体力

中でもザック選びは、登山を左右する重要なファクタなので慎重になってます。
候補は、グレゴリー、タトンカ、ドイター、ミレー辺りですか。
かっこ良さとか含めるとグレゴリのトリコニかな?と思うのですが・・・・でも高いんだなぁ。
シェルパ斉藤の本で紹介され人気沸騰中、でも廃盤になってるけど。
焦らず購入するまでが楽しい時なのでじっくり楽しもうかなと思ってます。

カメラもCANONが新製品を出したかと思うと、NIKONがついにフルサイズを
出し互角の勝負になりそうで、こっちも気になるんだなぁ。
[PR]
by mido811 | 2007-08-31 23:37 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by usausa0917 at 2007-09-02 19:39
お買い物リストすごいですね~。
これ、全部買い揃えるといくらかかるんでしょう?(^^;

登山道具って結構お高いですよね。
usausaは初めての登山の時に登山を続けるかどうかが分からなかったので
最低限必要な物を最低ランクのラインで揃えたのですが、
登山にはまりつつある今となっては
最初からちゃんとした道具を揃えておけばよかったなと後悔しております(^^;
Commented by ぷちこ at 2007-09-02 23:25 x
一度、midoさんにカメラのお話を聞きたいと思っています。すごくカメラに興味があるのですが、知識がついていきません(^ ^; 銀塩カメラやってみたいなー。始めると抜け出せなくなりますかね?
以前は、アルミホイルでレフ板を作り、スタンドで光を当てて、携帯のカメラで。。。。(o_ _)o=3 しかも200万画素(汗)で撮っていたのですが、今はパソコンのソフトでの加工に頼りきってます。でもたいした加工はできません。。。
それと「パンパカパーン、今週のハイライト!」つっこむの忘れてました(笑)昔、一人で上岡龍太郎氏の独演会に行きました。大好きでした。もう芸能界に戻る気はないようですね。残念です。
まとまりのないコメントですみません。失礼しました!
Commented by mido811 at 2007-09-04 00:35
usaさん、こんばんは。
リスト全部買うと多分15-6万で収まればヨシって感じでしょうか。
でも、皆さんそうですが10年程度は使い続けるつもりなので・・。

登山道具を買うときって悩みますよね~、特にビギナーは!
何を基準に買えばよいか分からないですよね。
私も購入時は悩みましたが、お店の人のアドバイスしかなかったので
店員さんが薦めたのを買ったのですが結果としては失敗でした。
従って、usa三の選択は間違いでないと思います。経験を重ねていけば
情報も入るし、モノの良し悪しも分かるし、店員さんの質も見抜けるので
徐々に良いモノを揃えて長く使いこなす方がいいと思います。
ベテランさん程、年代もの(お気に入り)をお使いですよ!
Commented by mido811 at 2007-09-04 00:49
ぷちこさん、こんばんは。
銀塩カメラって、渋いところを突いてきますね~。
世はデジタル一色になってますが、プリントした時どっちがエエかと
言われたらフィルムの発色の方が表現力は豊かで素晴らしいと思います。
ただ、ご承知の通りコストと時間が掛かるのが唯一の難点ですね。
もし、ちょっと余裕があるのならカメラスクールへ行かれたらどうでしょう。
実は、怒られるかな~?
リンクにある”フォト*ライフ”を主催するLOMOさんは私の会社のOL
さんなんですが、元々センスが良いのですがスクールに通われ
一層描写に磨きがかかったように思います。
銀塩写真一筋ですが、過去2回個展を開かれておられます。現像も自分でなさいます。結論としてはハマッたら抜け出せないでしょうね。

それと、パンパカパ~ンを知ってるの?
Commented by ぷちこ at 2007-09-04 01:40 x
「パンパカパーン」はもちろん現役では見てません(^ ^;上岡龍太郎さんの芸能界引退のときや横山ノック知事のときによくTVで流れていたもので。(つまるところお笑い好きです)
デジタルカメラも一眼とかつければかなりいい写真は撮れると思いますが、銀塩憧れますね。ミーハーだけど「露出がどうの」とか言ってみたい(笑)プリントした時は絶対銀塩がイイ!と思います。進化しているデジカメのことはわかりませんが、現像したら色がめちゃくちゃでした(^ ^;最近はフィルムを現像する液が減ってきたらしく、インスタントコーヒーか粉コーヒーか忘れましたがそれでも現像できるとどこかで読みました(うろ覚えです 汗)ユニットバスに黒い布貼りはじめるかも!?
ピンホールカメラも興味あります。やっぱりミーハーですね(^ ^)
Commented by mido811 at 2007-09-05 00:37
な~んだ、ぷちこさん!リアルタイムで見たことあるのかと思わず・・でした。
ノックのオッサンが参議院に立候補したのでピンで食わなアカンようになって
自分で放送局宛にハガキ書いて自分を使うように依頼した結果、東海ラジオ
で採用され当分の間、”バツグンジョッキー”やっtかな?やってましたよ。

ところで、カメラですが銀塩いいですね~。
音楽で言えばCDでなくて、レコード盤というところでしょうか?
音楽も結局、デジタル化でアナログが無くなると言われましたが
逆に見なされてますよね。だから、かならず再燃する日がきっと来るはず。
ピンホールカメラだったらLomoはいかがですか?独特の描写、好きですね。
ちなみに、露出はデジタル一眼でも設定が必要です。
露出が分かれば、カメラが分かったのと同じ、でも難しい~よぉ~。


<< 大型ザック選ぶには、先ず店員から 一万人の第九レッスン -2 >>