人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、須磨アルプスを歩く。-1
梅雨なんて何処へ?って感じで珍しく晴天に恵まれ
6/16(土)アルプス繋がりで須磨アルプスへ行って来ました。
週の半ば、仕事で西明石・元町・神戸へ行く機会があったので
締めとしては丁度ええ感じです。

登り口の須磨浦公園駅を降りると目の前は海。
潮の香りが漂いザック背負う格好は場違いのような感じがします。
コースは非常に整備され歩きやすく、至る所にベンチがあって風景が楽しめる
ようになっててビギナー方にはお勧めと思います。
但し、全行程200mの低山ではありますが、急登や登り返し、距離感も
あり楽しめるコースでもあります。
もう一つ、神戸の人達の親切さ、優しさには脱帽です。道を尋ねると
道の事だけで済むことはありませんでした。

【今回のコース】
山電須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→おらが茶屋→高倉台団地
→栂尾山→馬の背→東山→板宿八幡神社→山電板宿駅

雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_2154315.jpg
ひなびた須磨浦公園駅、隣のロープウェイのオッサンが客に声を掛けて乗るように勧めていた。
雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_21544277.jpg
駅を出ると直ぐ目の前に海と潮の香りが広がる。やっぱ西の湘南やな~
雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_21551348.jpg
登山口に向かうために線路を渡ります。この風景は鉄チャンにはたまらんやろなーって言ってる本人が一番はしゃいでたりして・・
雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_21552263.jpg
反対側を見ると向こうに見えるは淡路島。

雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_2155404.jpg
登山口までには、こんな緩やかな登りを歩いていきます。

雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_2156182.jpg
ちょっと登るだけで、こんな風景が飛び込んできます。なんか得した気分やー
雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_21562811.jpg
そして、道端には紫陽花が見頃を迎えていました。季節を堪能!
雨男、須磨アルプスを歩く。-1_f0073587_21565819.jpg
登り口からは、整備された階段を登っていきます。さあ行くでー。

by mido811 | 2007-06-17 22:15 | 六甲・須磨アルプス | Comments(2)
Commented by moe at 2007-06-19 01:06 x
アルプス繋がりで須磨アルプスにチャレンジですね!
最後の写真はmidoさんなのですかぁ?
ブルースカイの下、たっぷり汗かけましたでしょ!フフフ(^^*
Commented by mido811 at 2007-06-20 00:43
moeさん、いらっしゃいませ!
最後の写真は残念ながら私ではありませんが、このオジサンは
東山まで一緒でした。

良い汗をたっぷりかいてストレス発散、時折吹く風で気分もゆるゆる!



<< 雨男、須磨アルプスを歩く。-2 雨男+晴女 金勝アルプスを巡る... >>