雨男、赤坂山へ登る。 -2
単調な登りから脱出すると大きな鉄塔が現れ、左に行くと
福井県美浜町に、そして右に行くと赤坂山。
頂上には大きな岩があり本当なら360度のパノラマで
琵琶湖を眼下に見下ろしているのに霞んで何もみえませ~ん。

風が冷たく体が冷え切るので急いで昼食の用意です。
今日は、早朝から自分で作った豪華弁当とカップラーメン、
デザートは”あっさりミカン”と桜餅入りどら焼きでごわす。

腹ごしらえもでき、いざ三国山と思いきや時計は2時をまわっているでは
ありゃせんか!やばい、このままだと帰りのバスに間に合わない。
ここは勇気ある撤退という英断をし下山することに・・・(悔しいなあ!)
そこへ三国山帰りの男性二人が到着し、会話の中で藤原岳の話題になり
先週行かれたようだがフクジュソウは未だつぼみ状態で来週が見頃とか。

雲行きも怪しく急いで下山の途中、人が斜面に張りついてビックリ!
よく見ると斜面に咲く「イワナシ」をマクロで撮影しているところでした。
この方とは花の話となり”カタクリ”は赤坂-三国山間に多いようで4/Eが狙い目とか。

無事に下山しバスを待っていると高原でゲートボールを楽しんだ
老若男女の団体さんがドット押し掛け小型のバスは超満員で座ることもできず。
おまけにJRに乗るとこれまた超満員でJR高槻駅まで立ちっぱなし。
景色も見えず単調でどーなってんの?と叫びたい山行でやした。

f0073587_0315548.jpg
↑鉄塔のある赤坂峠から見たマキノ高原周辺。霞んで絶景が見えませ~ん。
f0073587_0321233.jpg
↑福井県美方町の分岐。すぐそこが福井県とはねえ~えらい遠くに来たもんだ。
f0073587_0325670.jpg
↑赤坂山頂上周辺。周辺の山々には残雪がみえる。
f0073587_0331599.jpg
↑今日の目玉、豪華弁当です。
f0073587_0333695.jpg
↑三国山に向かう途中にある「明王ノ禿」、行きたかったなー。
f0073587_0352644.jpg
↑下山途中に見えたマキノ高原。その向こうに本当は琵琶湖が見えたのに・・・・
f0073587_0355462.jpg
↑マキノ高原キャンプ場の林間サイト。木々の間にタープを設営したのを思い出し思わず涙が・・・
f0073587_036578.jpg
JRマキノ行きバスを待つ人達。バスが到着するまでには大混雑となった。湖国バスさん、何とかして!
[PR]
by mido811 | 2007-04-05 00:54 | 赤坂山・三国山 | Comments(4)
Commented by まさぽん at 2007-04-05 01:29 x
おひさです。

豪華弁当のアルミ箔の中身が気になるところですねー!
midoさんは俵型派なんですね。私はいつも三角ばっかり握っています。

久しぶりに先週の土曜行った音羽山で、ラーメンパーティーを見てしまって、とうとう我慢できずに翌日コンロ一式購入してしまいました。
そろそろ「お湯沸かす」シーズンも終わりだというのに何やってんだか・・・(それも定価で)
Commented by mido811 at 2007-04-06 01:13
まさぽん、毎度です。
アルミ箔の中身ですか?・・・・実はたくわん3切れです。
意外にオニギリとタクワンって絶妙なんですよね。お試しアレ!

バーナーは重宝しますよ、
これからの季節だって休憩時にお菓子でコーヒーブレイクするときは
必需品ですよ。素晴らしき景色に美味しいコーヒーを!
Commented by moegiiro15 at 2007-04-06 02:08
midoさん こんばんは~
思わぬ濃霧で、せっかくの眺望が残念な結果でしたよね^^
↑ お手製オニギリなんて凄いですね!本当に自作ですかぁ?
デザート付きで、桜餅入りドラ焼きも気になりまっす~プリンドラは食したけど。
↓ メタセコイア並木 赤坂山 行ってみたい候補なんですよ。
今月は、もう一度ぐらい山行きを「比良山系」狙ってます^^
Commented by mido811 at 2007-04-08 22:03
moegiiro15さん、こんばんは!
おにぎりは私が作りました。と言っても百円ショップで購入した
おにぎりの型で作ったんですけどね。自分の好きな事をしているので
極力迷惑を掛けたくなくって始めてみました。実は楽しかったりして??
桜餅入りドラは奥方様が”無印”で買ってきたのを一つしっけいしたんですけど・・

赤坂山ですが、花は4/E辺りと聞いてます。帰りは温泉があるので
それも楽しみかもしれませんね。


<< 雨男、赤坂山へ登る。 -3 雨男、赤坂山へ登る。 -1 >>