霊仙山を登る vol1
f0073587_0123754.jpg
↑西南尾根に咲くフクジュソウ

3/4(日) フクジュソウ開花の情報を得て花の山「霊仙山」に向かった。
予報では天気は回復し気温も上昇ということだったが、
まさしくドンピシャ! 
お目当てのフクジュソウは足の踏み場もないくらい咲き乱れ
途中、ミスミソウにも出会え、早春を体感することができた。

ただ、ネット上で見晴らしが良いとか短時間で戻れるとしてお薦めの
西南尾根をたどりましたが、岩を歩き通し非常に危険でコースもわかりづらい。
残念ながらフクジュソウは西南尾根が多いのですが、天候が悪い場合は
近寄らず勇気ある撤退が必要かと思います。

【コース】
醒井林道駐車場→博ケ畑→汗フキ峠→見晴し台→お猿岩→お虎ケ池→経塚山
→霊仙山三角点→霊仙山最高峰→西南尾根→笹峠→今畑→落合
→汗フキ峠(大洞谷経由)→駐車場


f0073587_0413876.jpg
↑既に駐車場は満車、路肩に停めるしかない。
f0073587_042498.jpg
↑山小屋”かなや”川の水で冷やすジュースに思わず手が出そうになる。
f0073587_046176.jpg
↑山小屋を過ぎると急登開始、トルク全開!





f0073587_0473821.jpg
↑その名の通り”汗フキ峠”。西南尾根方面への分岐となります。
f0073587_0534768.jpg
↑汗フキ峠を過ぎると登山道の周りに”ミスミソウ”?がたくさん咲いています。
f0073587_0551136.jpg
↑急登でめげそうな気持ちを和らげてくれます。
f0073587_0552360.jpg
↑登山者が一斉に這いつくばってカメラを向けます。
f0073587_059322.jpg
↑急登はまだまだ続きます。夏と思えるような日射しが堪えます。
[PR]
by mido811 | 2007-03-06 01:11 | 鈴鹿・霊仙山 | Comments(2)
Commented by まさぽん at 2007-03-06 16:41 x
こまめに歩いていらっしゃいますね~
私は元旦の金剛山以来、久しぶりにロックガーデンを散歩してきましたけど、まだ筋肉痛が・・・
カラダのなまりとトシを感じてます。
Commented by mido811 at 2007-03-07 00:12
まさぽん、久しぶりでっす。
去年はどこに花が咲くとか知らずに山へ行ってましたので
今年は花の開花情報を得ながら春山を楽しもうと思ってます。
次回は”カタクリ”かな?


<< 霊仙山を登る vol2 出会えたよ!”フクジュソウ” >>