出会えたよ!”フクジュソウ”
f0073587_11181055.jpg
2/24ネッ情報からポンポン山の福寿草が既に開花と聞き行って参りました。
昨日の酒が残り寝坊してしまったが、ちょっとズルして本山寺駐車場へ向かう。

ポンポン山に到着すると昼食タイムとあって団体様が多数。
これはひょっとして・・・福寿草ツアーか?
頂上で少々休憩し早々に西尾根ルートへ向かう。
現地に着くと「大原野森林公園」の方が入口で待機ここで入山手続きをする。
貴重な野生の福寿草なので盗掘を監視しているのだ。

監視員さんの話によると今年は例年より2Wも早く福寿草が開花したそうだ。
先日、NHKのローカルニュースの”ビデオレター”というコーナーでここが
紹介され場所が特定されたことで例年より来訪者が急増するのを懸念されている様子。
実は、ここは知る人ぞ知る場所で道標等は一切ないのだ。
残念ながら今日は気温が下がったこともあり”べっぴんさん”は
少なかったけど念願の出会いができて満足、満足。
f0073587_11284414.jpg




f0073587_11213459.jpg
f0073587_11215458.jpg
f0073587_11222793.jpg
f0073587_11231790.jpg

f0073587_11243635.jpg
f0073587_11244754.jpg

[PR]
by mido811 | 2007-02-25 11:32 | ポンポン山 | Comments(4)
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-02-25 21:25
とっても綺麗な写真ですね。
九州は仰烏帽子山(のけえぼしやま)の福寿草が有名で去年まで3年連続で行ってたんですけど、
今年は雪も少なく、雪割り福寿草も見れないので、今のところ出掛ける予定はありません。
てな訳で皆さんの写真で福寿草を楽しませてもらってます☆
Commented by nori-126 at 2007-02-26 00:26
midoさん 春の山と可憐な福寿草の写真がいいですね。福寿草は園芸店の鉢植えでみたことがありますが、野生でこのように見られるとは知りませんでした。大自然の中の可憐な花というのが、華やかな梅や桜とは違う風情が感じられます。
Commented by mido811 at 2007-02-27 00:18
ex-mlwalk326さん、お久しぶりデス。
お褒めいただき有り難うございます。
仰る通り暖冬のせいでしょうか?相当早咲きのようで通常の開花時期が
よめず困っていますが、花を追って春の山を楽しみたいと思います。
Commented by mido811 at 2007-02-27 00:23
nori-126さん、こんばんは。
監視員さんによると例年より早咲きのようですが、開花面積が
少ないそうです。これも異常気象のせい?と思わざるを得ません。


<< 霊仙山を登る vol1 ♪♯こうべ♪♭♯ >>