3代目ポケットラジオ
f0073587_23295495.jpg

昼から奥方様と梅田にぶらぶらと・・・。
まず、ヨドバシへレンズ探索。
キムタク効果か?NIKONのブースは人で溢れている。
憧れのLレンズを見ながら何時かは・・・と思うのだ。

昨年の父の日に貰ったポケットラジオの調子が悪く、
折角なので買い替えようと売場へ移動。
ズラリとラジオが並ぶが、選択肢は機能の違いだけで
性能を比較することはできないのが残念。
結局、アナログチューニングだと音質は良いのだが音質よりも
一発選局を優先し、且つ長時間駆動タイプを購入する事にした。
山に行くとラジオは貴重な情報源であり熊避けにも最適だ。

最後はアイゼン視察に好日山荘へ向かう。
シーズンともあってアイゼンコーナーには人が集まっていた。
丁度、店員さんが客に装着方法やメーカー別の特徴を説明していたので
一緒に聞かせて貰った。そこへ割り込んで”武奈ケ岳”あたりだったら
どのタイプがよいのか訊いてみた。すると、今年は雪が少ないので軽アイゼンでも
大丈夫、但し、通常は6本爪が必要とのこと。
思わず買おう!と思ったが、奥方様の怪訝な顔が見えたので
今日はおとなしく退散するこにした。
[PR]
by mido811 | 2007-01-21 23:31 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by nori-126 at 2007-01-21 23:56
私もソニーのポケットラジオの愛好者です。今もっているのは、4代目ですが、midoさんのとよく似ています。以前から比べると薄くなって感度もよくなっています。
 武奈ヶ岳といえば、私が登った唯一の冬山ですが、ただ一度だけ使ったアイゼンは、物置に眠ったままです。
Commented by hiropan0211 at 2007-01-22 00:02
midoさん!
武奈ヶ岳がどの程度の山か私には解りませんが雪山が初めてなら
上級者と行く事をお進めします。
夏の山と冬山は全然違いますから一人で行く事だけはやめてくださいね!(⌒_⌒)
ちなみに!
私のラジオもソニーです。
Commented by mido811 at 2007-01-22 00:43
noriさん、お久しぶりです。
noriさんもラジオ派ですか!何か嬉しいなあ。
ラジオの性能は良くなってますが、周囲は益々ノイズの温床ですので
イタチゴッコかもしれません。
やはり関西人の冬山と言えば武奈ケ岳が有名のようですので
一度トライしたいのですが・・・・。
Commented by mido811 at 2007-01-22 00:54
ヒロパンさん、K10ご購入おめでとうございます。
冬山には一度で良いから行ってみたいのですが、装備も経験も
ないので実績を積んでと思ってます。
特に武奈ケ岳については奥方の友人の友人のご主人が
昨年、遭難し後日無事帰還されたこともあって武奈ケ岳とか冬山
というキーワードを聞くといい顔をしません。
ですので今日は退散となったのでした。

尚、私はBCLブームの申し子なので当時からラジオはSONY派です。
Commented by nori-126 at 2007-01-22 02:01
 ラジオといえば、団塊世代にとっては深夜放送は忘れられない思い出です。私は、一人で生活していた10年間というものテレビのない生活をしていましたので、ラジオだけが楽しみでした。今の若い人はラジオはあまり聞かないみたいですね。
Commented by まさぽん at 2007-01-22 11:32 x
私もソニーのカードラジオ(20年近く初代のまま)を山の相棒として愛用しています。とはいっても電池節約のためイヤホンで聞いていますので、熊よけにはなりませんが・・・
日本海側に行ったりすると、深夜大陸方面からの怪しげな宗教放送や某国日本語放送が聞けたりして、結構ひまつぶしになります。ってBCL'erならよくご存じですね。
高校生まで日本海の田舎暮らしでしたので、ラジオ的には好ロケーションでしたが、大阪だといろんなノイズのおかげでDXは望めませんね。という私は昔ハム(死語?)やってました(-_-)
Commented at 2007-01-22 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mido811 at 2007-01-22 23:23
noriさん、深夜放送で自分のハガキが読まれるために色々
智恵を絞った物です。勉強もせずに・・・
noriさんの思い出の深夜放送って何ですか?
私は近畿放送(KBS京都)日本列島ズバリリクエストとか
STV(札幌)アタックヤングとかTBSパックインミュージックとか
ラジオ大阪ヒットでヒットバチョンといこう等々・・まにあっくかな?
Commented by mido811 at 2007-01-22 23:49
まさぽん、まいどまいど!!
ハムでしたか・・・! 実は私も・・・昨年、免許更新でした。
日本海側へ行くと昼間でも大陸からの放送が聞こえるので
距離の短さを感じます。都会に居るとわからないけど・・。
それと、田舎に行くと星がいっぱい見えるようにノイズのない世界。
広島勤務時代、某SHの課長さんでしたが瀬戸内海が眺望できる山頂に小屋とアンテナを建てハムライフを満喫されていました。そこでは、無線機から全くノイズが聞こえずヨーロッパ方面で交信している声が近くで
喋っているように聞こえます。これには思わず身震いしますよ!
失礼!長文になっちゃった
Commented by mido811 at 2007-01-23 00:01
lomoさん、こんばんは。
アイゼンとはアイスバーンになったところを歩くための靴につける爪の
ようなものです。これがないと滑落して命を落とす事に繋がります。
熊避けですが、鈴を着けるのと同じくラジオを鳴らせば熊に自分の
存在を知らせることが出来、はち合わせせずに済みます。

美味しいですよ!”厚揚げ”
おでんの具材にいかがですか?
王道の豆腐も大豆の味が楽しめいけますよ~。
ここまで書いたら持ってきてよって言われそうですね。
Commented by nori-126 at 2007-01-24 00:14
TBSパックインミュージックやラジオ大阪ヒットでヒットバチョンといこうなんてなつかしいですね。STV(札幌)をきくほどマニアではありませんでしたが。高校でハム無線クラブに入りかけたのですが、送受信機を買うのが思い切れなくてやめました。最近、「ブログていうのは、CQ無線の発展型か」と思っていたところです。それにしても技術が進歩したものです。
Commented by mido811 at 2007-01-24 23:52
おやおや同年代ですか?
当時はking of hobbyとはやされた無線ですが、今や携帯の普及
とともに減少傾向のようですね。この前”CQ誌”を立ち読みしてましたら
無線界もIP化の動きだったので驚きました。
Commented by まさぽん at 2007-01-25 12:51 x
無線もIPとは!
ネット・有線・無線(・ついでに家電なんかも)がシームレスになって、そのうちIPトランシーバとIP電話がフルデュープレックス通信できるようになるのでしょうか。仕組み的には携帯電話の応用で可能なのでしょうけど。
MIDOさんの局免更新メッセージで「そういえば」と確認してみたら、3エリアの局免が今年更新であることが判明しました。助かりました、MIDOさんありがとうございます。
3エリアと9エリアで局免持っていますが、交互に更新時期がやってきて、活用していないこともありなかなか面倒です。でもコールサインを他の人に持っていかれるのもなんだか寂しいし・・・
Commented by mido811 at 2007-01-27 11:15
まさぼん、まいどです。
”ラジオ”でこの程盛り上がるとは思ってもみませんでした。
でも、捉え方は違えど皆なラジオが好きなんですね~。
局免(運転免許含む)ですが、私も過去2回期限切れで
えらい思いをしましたのでご注意くださいませ。

ラジオで思わずBCLサイトを覗いてきましたが、
何と海外の短波放送はデジタル化が始まりかつてのような
フェージングはなくHI-FI音で楽しめるようです。難点はデジタル
の特徴で音がとぎれることのようですが・・・・・。
あ~、ちょっと目を離すとついていけないヨ~!!


<< ダダダダイエット・ゴー・ゴー 絶品”厚あげ” >>